アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第1話 預言(スコア)の世界

ここでは、「アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第1話 預言(スコア)の世界」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アビス1

俺はガイの事、ただの使用人だなんて思ってない!!
秋の新番、私の中での第2弾。
テイルズ オブ ジ アビス」第1話あらすじ感想です。
これは意外と面白い。

あらすじ
七つのフォニムによって形作られし惑星、オールドラント。
キムラスカ王国とマルクト帝国に二分され、かろうじて平和が保たれている状態にあった。
始祖、ユリア・ジュエがローレライから読み取った星の誕生から終焉までの出来事を預言とし、それを忠実に守る宗教団体、ローレライは人々の精神的な支えとなっていた。
そこは、預言――スコアに支えられた世界。
過去に誘拐された経験を持つルークは、庭にも屋敷にも飽き飽きしており、早く自由になりたいと願っていた。
裏の森へ向かおうとするルークだったが、突如頭痛に襲われる。
屋敷内では姿を消したルークをメイド達が探していた。ガイはルークを見つけ出し、そしてそこにナタリアも姿を見せた。
誘拐されてからルークは記憶を失っていた。幼き頃、婚約者に告げた約束の言葉も分からない。
屋敷へ戻ろうとして、再び激しい頭痛と幻聴に見舞われたルーク。それは彼が誘拐されてからだった。
父親に呼び出されたルークは、オラクルの騎士であり、自分の剣の先生であるヴァンが帰国する事を知る。それは導師、イオンを捜索するためだった。
ルークはガイに託される。そんな頃、一人の女性が歌いながら屋敷へと侵入。人々は次々と倒れていき……、彼女――ティアはヴァンを裏切り者と呼び、襲い掛かるも、ルークが制止。しかしそれにより、超振動が起こり、2人は飛ばされてしまうのだった。
森の中にいた馬車の業者に首都まで乗せてもらう事にするも、料金は高く、ティアの首飾りを代金とする。
そして首都へ向かうのだが、その途中、街が攻撃を受けていた……。

感想
アビス1

世間知らずルークが可愛いです。
ずっと一緒にいると腹も立ちそうですが、拗ねたりする表情が可愛すぎる。
ゲームはした事ないので、参考になればとウィキ覗いたらゲームしたくなってきた。
OPで短髪ルークがいたけど、あれもあれで中々格好いいですね。

アビス1

かろうじて平和が保たれている危うい世界。
序盤の説明は結構助かったけど、フォニムとか言われてもゲーム知らない人はさっぱりだ……。

アビス1

屋敷から出られない日々を送るルーク。庭にも屋敷にも飽きているみたいですが、自由になれない生活ってのは辛いですよね。
過去誘拐され、それは親が心配するが故なんでしょうが、今はもう余計なお世話とか思ってるのかな。

アビス1

で、屋敷では当然のように騒ぎに。
ガイは何故女性に接近されて飛びのく?と思ったんですが、そうか……女性恐怖症なのか。
こうなってしまったのには理由がありそうですな。
結構好みなので、今後も沢山出てくれるといいのですが。
使用人なんですね。でもルークはそうだとは思ってないらしい。友達、みたいな感じですかね。

アビス1

ナタリアは結構可愛いですねー、幼い頃一体どんな言葉を言ったってんだ。果たして思い出す日は来るのかしら。
ルークとガイのやりとりに和んだ。やっぱりルーク可愛い……!

アビス1

ルーク!?誘拐されてから起こっている頭痛と幻聴。
どうしてそんな事が、ってのも後々分かってくるだろうから楽しみにしておきたい。
父親が厳しいというより、これは母親が過保護なんですな。我慢は大事です。
しかしヴァンとか言う騎士……、中の人が譲治さんなわけですが、どうにも何かありそうですね。
胡散臭いって言うか。隠の服部のイメージがまだあるから、そう思うだけなのかもしんないけど。
剣の稽古のところは結構興奮した。確かにルークは剣の腕はよさげ。

アビス1

歌で人が倒れていくぞ。すごいなぁその力。
女性――、ティアがこの作品のヒロインなのね。ヴァンは裏切り者らしいけど、一体何したんだが。

アビス1

超振動。セブンス・フォニムが反応しあった、ってのはつまり、ルークにもティアと同じような力があるって事なんだろうか。
で、飛ばされてしまうわけですが、そうかルークは海を知らないんだ……。
初めての実践。これから彼がどう勇ましく向かっていくようになるかが楽しみ。

アビス1

2万ガルドは高いですよね。
ゲーム序盤では普通に持ってないよそんな大金。それを安いとするあたり、ルークは坊ちゃんですよね。
ティアのあの首飾り、大事なものっぽい気がして……。
これで屋敷に、ってそう簡単にはいかないようで、眼前には襲撃される街の姿が。

一話終了。世界観とかさっぱりであるものの、結構楽しんで見る事ができました。
これは今後も見ていこうと思う。
OPのカルマはやっぱりいいなと言う印象。EDも悪くないですね。
鈴木千尋の声を聞いたのは久しぶりだなぁ。
まだまだ分からない事だらけだけど、アニメを見てぼちぼち理解していきたいですね。
子安が出るらしいので、早くそのキャラを見たいところ。
そういえば、MBSでは2話一挙放送なんですよね。2話の感想は少し遅れそうな。月曜あたりになりそうだ。
次回は新キャラ続々と、かな。もしかしてあの眼鏡が子安なのか?
次回も楽しみですな。

アビス1

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テイルズ, オブ, ジアビス, 1話, あらすじ, 感想, レビュー, 預言の世界,

コメント
この記事へのコメント
初めまして。「心のおもむくままに」のテクです。
いつもTBお世話になっています。

この作品自分は大好きなんですがやっぱり、未プレイで予想しながら書かれてる記事のほうが断然読んでて楽しいなぁと読ませて頂いて思いました(笑)
ネタバレしないで書こうとすると難しくて(苦笑)
見続けられるみたいですので次回も楽しみにしておきます。
2008/10/04(土) 07:32 | URL | テク #-[ 編集]
私もゲーム未プレイで用語にとまどいながらも楽しく見ることができました。
OP,EDも良かったですよね!

今までお坊ちゃんで箱入り息子だったルークがどういう冒険の旅に出ていくのかゲームも高評価のようなので楽しみにしたいと思います。
2008/10/04(土) 08:50 | URL | おぼろ. #W6AMzZ0.[ 編集]
こんばんは、コメント有難うございます。
こちらこそいつもお世話になってます。あんまり本家からTB通らなくてすいませんorz

テクさんはプレイ済みなんですよね。
予想しながらってのは、書く方も結構楽しいです。こうなのかな?って想像するのは楽しい。
ネタバレしないで書くってのは難しいですよね。知ってる事って書きたくなるものだと思います。

これには最後まで付き合っていこうと思ってますので、よろしくお願いします。テクさんの記事も楽しみにしてますね。

2008/10/07(火) 03:20 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
やはり未プレイは用語でかなり戸惑いますよね。言われても、え?という感じですよ。
でも楽しかったですよね。
OPもEDもよかった……、特にOPがやばいなぁと思いつつ見てました。

ルークの冒険、その先にあるものを見届けられたらと思います。
今後もよろしくお願いしますね。
2008/10/07(火) 03:26 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1000-5bda9909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テイルズ オブ ジ アビス
2008/10/04(土) | ゲーム&アニメ感想館
1話「預言(スコア)の世界」 この作品は個人的に、テイルズシリーズの中でもストー
2008/10/04(土) | 心のおもむくままに
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言(スコア)の世界」 2千年の昔、惑星オールドラントでは、星の誕生から消滅までの記憶=「星の記憶」...
2008/10/04(土) | Welcome to our adolescence.
時々、襲ってくる頭痛、失った記憶。現れた刺客の少女と共に初めて見た外の世界は・・・!「預言(スコア)の世界」あらすじは公式からです。星の未来を詠んだ預言に従う人々が暮らす惑星オールドラント。その預言を守るローレライ教団の導師イオンが行方不明に。主人公ル...
2008/10/04(土) | おぼろ二次元日記
夜9時からというビミョーな時間から始まるアビス。うちの東京MXの 映りがペルソナを見ていた頃より更に悪くなっていて、人物が二重に 見...
2008/10/04(土) | Girlish Flower
ティアがいきなりかわいいです、グランツさんの声がいきなり渋くてかっこいいです。 ルークのへなっぷりが見ていてかわいいです(笑
2008/10/04(土) | りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想
「我と存在を同じくする者。ローレライの意志を届け開くんだ」 テイルズオブシリーズを全く知りませんので世界観が掴みにくいのですが 速...
2008/10/04(土) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
明日いきなり2話があるんだよな
2008/10/04(土) | もす。
テイルズオブジアビス懐かしいですねぇ・・・もちろんプレイ済みですよ。ただゲームとしては、頻繁にあるロードとその長さにストレスを溜めながらプレイした記憶があるので、悪いイメージは無いけどあまり良いイメージもありませんけどね。だから、アニメ化されるくらい人...
2008/10/04(土) | よう来なさった!
ディスト様ぁぁぁぁぁぁぁ!!!
2008/10/04(土) | 深・翠蛇の沼
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第1話の感想です。 聖なる焔と七つの譜歌! by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。
2008/10/04(土) | カートゥン☆ワールド~漫画の世界~
「過去のことなんていいだろ。俺は俺なんだから」 初っ端から、世界観を詰め込んできましたね(汗) 一回聞いただけでは理解できませんでし...
2008/10/04(土) | ジャスタウェイの日記☆
2008年秋新規アニメその7 原作は未プレイ。 テイルズシリーズは、今までファンタジアとデスティニーはやったことあるけど面白かったですね。...
2008/10/04(土) | リリカルマジカルS
テイルズシリーズは実は一度もプレイしたことないんです。 でも『テイルズ オブ ジ アビス』は人気が高かったな~という印象が。 という理由で1話を見てみることに。
2008/10/04(土) | 風庫~カゼクラ~
2000年の昔、惑星オールドラントでは、星の誕生から消滅までの記憶=「星の記憶」を有するという第七音素セブンスフォニムを巡る戦乱が続いていた。長きに渡る戦いは、人々だけでなく惑星自体をも荒廃させ、大規模な地殻変動が、大地から毒を含む“障気”を生み出した...
2008/10/04(土) | 日々“是”精進!
ガイ「聞いたかルーク?どうやらこのアビスにはあの長いロードがないらしい!」 ルーク「マジかよ!3年前にあのロード地獄を味わった俺の苦...
2008/10/04(土) | はじまりの渓谷
邂逅。
2008/10/04(土) | ミナモノカガミ
我が家では、TOKYO MXは冗談抜きで白黒砂嵐ですが、アビス観てみました。むしろ聴いた。 ので、主にキャラの声がどうたらで、画には殆ど触れられない話になると思われますが、1話を観た聴いた感想、まいります。
2008/10/04(土) | なまけもののひとりごと
ルークがかわいくてしょうがない。
2008/10/04(土) | もものぱれっと
原作は未プレイ…さっぱり設定知りません(笑) 預言(スコア)を支えに人が暮らす世界オールドラント。 その予言を司るローレライ教団の導...
2008/10/04(土) | SERA@らくblog 3.0
ん?これは面白い。。。 OPEDとも1分半で作って無かったですね。 こういう型破りな感じはとても良いと想いますよ。 よく動くし ファンタジー世界の背景が綺麗だし、 キャラ設定も王道まっしぐらって感じですし。 どうやらナタリアは報われない設定ぽい...
2008/10/04(土) | 木下クラブlog
ルル「変な国の名前だなキムラスカってw 異常な性癖を持った木村さんのハンドルネームじゃねえんだからwww」 ロロ「木村スカ(トロ)じゃ...
2008/10/04(土) | 白狼PunkRockerS
今年の誕生日は新作アニメ三昧。 しかし、7本は多すぎる。これじゃ週末は地獄だ(^_^;) これでディグレの連載が重なったら、確実にアニメ感想は書けまい。 なので、振り落とし作業開始。どれが面白そうかな?
2008/10/04(土) | Curse priest
勿論、ゆかなさん目当て。ゆかなさん大好きヾ(*´∀`*)ノ゛な私がゆかなさん目当てで視聴に望んだ「テイルズ オブ ジ アビス」 テイルズシリー...
2008/10/05(日) | Shooting Stars☆
いかにもRPGの世界ですが、雰囲気あっていいんじゃないでしょうか。テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」 の感想です。 テイルズ...
2008/10/05(日) | メルクマール
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」より感想です。
2008/10/05(日) | カタコト日記~日々の徒然~
2008年秋アニメその8! ダオスをだおす!(出ねーよw) 原作未プレイ。シリーズはファンタジア→エターニア→デスティニー2→ヴェスペリア...
2008/10/05(日) | ラピスラズリに願いを
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 秋アニメラッシュ5本目は「テイルズ オブ ジ アビス」 原作ゲームは一応プレイ済み・・のはずなんだけど 観...
2008/10/05(日) | サボテンロボット
テイルズ オブ ジ アビス 第01話 「預言(スコア)の世界」 評価: ── 過去の事なんかいいだろ オレはオレなんだから! ...
2008/10/05(日) | いーじすの前途洋洋。
ゲームはプレイ済み とは言っても、それからだいぶ時間が経っているので大まかな話の流れと 主人公が序盤、アレな性格で殴りたくなったと...
2008/10/05(日) | うるるん漫遊記
生まれた意味を知る 今期開始アニメ感想その4は 親善大使と愉快な仲間たちが繰り広げる世界平和のための旅 ちなみに原作はクリアしました ...
2008/10/05(日) | せーにんの冒険記
テイルズシリーズは昔から興味はあったのですが、ゲームをしない私には遠い存在でした。でも折角アニメになるし、これはいい機会だと、思い楽しみにしてました(^^)でもまずは世界観に慣れるのが大変そう(><)RPGってそこが苦手なんだよなぁ・・・。?7年前...
2008/10/05(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2クール作品だそうで。原作ゲームの良さをどれだけ引き継げるか。 逆に原作の欠点ですが、原作ゲームはロードが多少長いのが欠点でしたので、その点は早くもクリアということでw
2008/10/05(日) | QMAと大戦とネギま!~アクシス日記~
ついに始まりましたね 実はアビスがどんなストーリーだったかいまいち記憶していない ・・・もう一度プレイするかなぁ
2008/10/05(日) | 夢の残滓
アビスがはじまった~♪ OPはバンプの「カルマ」だし、殆どゲームと印象変わらないね! ただ、ナタリアが1話でいきなり登場してるがな(笑) ゲームで途中までやってたので(クリアしてないのかよ)、 途中まではゲームの再確認ってところですが、結構前にやってたので ス...
2008/10/05(日) | ふしぎなことだま
ナタリア姫ってお嬢様なんだ~ これゲームもってるので楽しみにしてました 2回しかやってませんが・・・
2008/10/05(日) | 坂の上の雲日記
公式サイト:http://www.tv-toa.jp/character/ ゲーム原作のこのアニメ、例によって原作はさっぱりやったことはありません(笑)。 まぁ数が非常に少なくてもほぼ完全にオリジナルなアニメが好きな私ですけど、エロゲでなくともゲーム原作は最初から期待が高かったり
2008/10/05(日) | パズライズ日記
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 今期の本命格!!! アニメのためにゲームを死ぬ気で クリアしましたよ!! テイルズ最高傑作だと信じ...
2008/10/05(日) | RAY=OUT
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言の世界」の感想です。
2008/10/06(月) | 八月の鍵
『預言(スコア)の世界』 『聖獣の森』 いきなり2話放送。 内容としては、この手のゲーム⇒アニメ化作品としてはありがちな感じかな? ...
2008/10/06(月) | 世界の端に腰を掛ける
今期から始まったテイルズオブシリーズのアニメ化作品最新作テイルズオブジアビスを見ましたので感想を書きたいと思います。 まず一通り見て思ったのが完成度が、かなり高いです。 ゲームの方をプレイしましたが、アニメ化によって出....
2008/10/06(月) | It\'s a wonderful world~アシタハアシタノカゼガフク~
原作であるゲームはさっぱり分からなくて、もうスルーしておこうかと思ったのですが、 主人公役がちーちゃんこと鈴木千尋さんだって事でとりあえず1回目だけは見ておこうと 思ってみましたが、1回目の放送は2話連続1時間でしたね(^^;) 1話:預言の世界 正直
2008/10/07(火) | まざまざの萌えを叫べ!
やっぱりカルマだとテンション上がるなー。 テイルズ オブ ジ アビス(2005/12/15)PlayStation2商品詳細を見る 預言に縛られる惑星オールドラント。...
2008/10/07(火) | 気まぐれ電波
テイルズシリーズの人気作「アビス」のアニメ化。二つの超大国と一つの教団によって辛うじて均衡が保たれている世界で、伯爵家の一人息子ル...
2008/10/08(水) | けだめ。
この世に悪があるとすれば それは人の心だ。エドワード・D・モリスン
2008/10/08(水) | ルーツ オブ ザ まったり!
「必ず僕らは出会うだろう、同じ鼓動の音を目印にして」。物語が始まった第1話
2008/10/08(水) | ある学生の憂鬱
テイルズオブジアビス #1 預言の世界 アビスアニメも始まりましたね!! OPはゲームと変らず、バンプのカルマ。やっぱりこれでないと!! ...
2008/10/10(金) | シアワセ黒うさぎ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。