アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第20話 森の墓標

ここでは、「アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第20話 森の墓標」 に関する記事を紹介しています。
テイルズ オブ ジ アビス 2 [Blu-ray]テイルズ オブ ジ アビス 2 [Blu-ray]
(2009/03/27)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る

それに、アニスだって仲間だろ。
テイルズ オブ ジ アビス」第20話あらすじ感想です。
決闘。

あらすじ
アッシュはロニール雪山に向かったということで、ルーク達もそこに向かうことにする。
そんな時、アリエッタが現れイオンを殺したと言う。彼女は、アニスに決闘を申し込んだ。
ロニール雪山についたルーク達。そこでルークはペンダントを拾った。
そこにはナタリアの本名であるメリルの名があった。生まれた年も確か同じだったような。
アッシュを見つけたルーク達。宝珠を受け取っていればこんなことにならなかった、とアッシュは言う。
ヴァンはローレライを取り込んだ。彼は生きている。
そのため、大気中の第七音素が減少。それを補おうとプラネットストームが活性化したため、また瘴気が発生し始めている。
宝珠をもし六神将に奪われれば、それは世界の崩壊に繋がる。
何か分かれば出来損ないに連絡を入れるとその場を去って行くアッシュ。
ルーク達は瘴気の問題を何とかするために、第七音素が激しく消費されている場所へと向かった。
そこはフェレス島。アリエッタの故郷だった。
島が沈んだ時ライガに拾われたアリエッタは、ヴァンが見つけるまでずっと、ライガと暮らしていた。
ジェイドが地下へと続く階段を見つけ降りていけば、そこには大規模なフォミクリー装置が存在していた。
それをジェイドが破壊したのだが、ルーク達の目の前にモースとディストが現れる。
素養もないのに第七音素を取り込んだモースは、化け物の姿となってしまった。
力を手に入れたモース。そして浮上するホド。かつての栄光、エルドラント。
預言を守るために新生ローレライ教団を設立。今一度預言通りに世界を進める。
止めようにもエルドラントはプラネットストームの防御壁に阻まれ、どんな攻撃も受け付けないと言う。
そんな時、アリエッタから決闘についての手紙が届く。アニスは1人で行こうとするも、ルーク達も同行する。
約束の場所に着けば、そこにはラルゴの姿もあった。
決闘、命がけの戦いに勝利したのはアニスだった。涙を流すアリエッタが見たのは、ライガ達とイオン。
やがてアリエッタの手は力なく落ち、ラルゴが彼女を連れて行く。
アリエッタの仇、とらせてもらうと言い残し、ラルゴは去っていった。

感想
イオン様に続いて、アリエッタまでもが……。
これも中々に切ないものがありました。決闘の時点で、嫌な予感はしましたけどね。
※キャプ自粛中。

アッシュはロニール雪山に向かったとのこと。ジェイドのアップがたまらんです。
自分達も向かおうとしたところにアリエッタが現れ、アニスがイオンを殺したと……。
そうだよと認め、決闘を受け入れるアニス。何も言おうとしないのが切ないですね。
アリエッタが慕っているのは、あくまでオリジナルのイオンだと言うのに。

ロニール雪山でルークが拾ったペンダントは果たして誰のもの?
まあ多分、六神将のあの方のものなのかなぁ、と思いますけど、これについてはいずれ語られるでしょうね。
アッシュを見つけたルーク達だけど、宝珠を受け取っていればこんなことにはならなかった、とアッシュ怒ってますね……。
アッシュは剣を受け取ったものの、ルークは宝珠を受け取らなかった。
受け取れなかった自分に対して、やっぱり俺は……と拳を握り締めるルークが……。
劣ってるのか、ということをびしびし感じてしまいます。
にしても、ヴァンは生きてるんですか。あんなところから落ちたから死んだかな、と思ったけど……。
しかもローレライを取り込んだとか、とんでもねぇ。

フェレス島、と言う今はなき島がアリエッタの故郷だったのですね。
ライガに拾われ育てられ、ヴァンがそれを見つけて、そしてアリエッタはオリジナルのイオンと出会うわけですね。
ジェイドが階段を見つけて、その先でフォミクリー装置を発見。破壊するわけですけど、ジェイドが破壊するその様子を見たかったな、と思う私がいる。
モースもまたフェレス島にいたんですね、そしてディストも。
素養もないのに第七音素を受け入れたモースの姿、醜すぎます。
でもその力は半端ないですね。

ホドを復活させ、新生ローレライ教団を設立したモース。
とことん預言にこだわるな、コイツ。
精神汚染が始まってしまったみたいですが……大丈夫じゃないよなこれ。
どんな攻撃も受け付けないのかよ、エルドラント。一体どうしろって感じですな。

そんな時にアリエッタとの決闘をすることになるわけですが、1人で行こうとするアニスに対しての、皆の態度がよかったですね。
ルークは勿論、ガイの俺達がついてる発言や、ジェイドの腐れ縁発言が良かったですね。
大佐は本当らしくて、何だかニヤニヤしてしまいました。

アリエッタが生きているからもしかして、と思ったらラルゴも生きてました。
ティアはオリジナルのことについて言おうとしたけど、遮られてしまいましたね。確かに今、言わないほうがいいよなあ……。
アニスとアリエッタの決闘時、浮かぶイオン様の思い出がよかったですな。特にアニス側が切ないなぁ、と思いましたよ。
必殺技の炸裂、で負けたのはアリエッタのほうでした。
涙を流すアリエッタ、見てられない……ライガやイオン様の幻想に包まれて逝けたのは救いでしたかね。
ラルゴはオリジナルのことを知れば、アリエッタも命を絶っただろうと言うけど、多分そうなっていたでしょうね。
報いるために戦い、そして逝けたのは良かったのかもしれません。

アリエッタの退場回。
アニスとアリエッタ、両方のイオン様に対する想いの強さが感じられたように思います。
何かどんどん気分が暗くなっていくんですけど……まあ次回にも期待。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テイルズ, オブ, ジアビス, 20話, あらすじ, 感想, レビュー, 森の墓標,

コメント
この記事へのコメント
アリエッタ逝ってしましましたね。
年少者だから助かるのかと思ってましたよ。
あのイオンがオリジナルのイオンだったのですね。
髪型が違うから新しいレプリカかと思った。
2009/02/14(土) 22:06 | URL | 諸葛鳳雛 #-[ 編集]
年少者…ああ、知らなければ知りませんし、まさか想像もしませんか…
アリエッタがティアと同い年(16)なんて事実…w
人間らしい生き方を出来なかった、つまり栄養不足により身体が小さいんですよ。精神年齢に関しては言わずもがな。
2009/02/15(日) 17:14 | URL | #-[ 編集]
こんばんは。
私もアリエッタは助かるかな?と思っていましたけど、助かりませんでしたね……。
アビスは何だか容赦がないですね、切ないです。
あのイオン、オリジナルのイオンでしたね。
確かに髪型が違ったので、新しいのとも思えますよね。
喋りはしませんでしたが、ちょっとだけでもオリジナルを見ることが出来て何か嬉しかったです。
2009/02/17(火) 00:08 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
アリエッタってティアと同い年なんですか!?
それは想像してませんでした……そうか、同い年ですか。
栄養不足……。ライガに育てられていたなら仕方ありませんかね。
ちょっと衝撃的でした、情報ありがとうございました。
2009/02/18(水) 00:42 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
大佐らしいですね♪♪
アリエッタもですか・・。
純粋な子を・・ひどいです。
これからも大切な人がなくなっていくような感じがしますね・・。

2009/02/19(木) 18:40 | URL | 水無月 #-[ 編集]
こんばんは。
あの言い回しはいかにも大佐、でしたね。
アリエッタも死ぬとは思いませんでした……。
私もこれからも大切な方々がなくなっていく気がしてなりません。
ちょっとばかり気分が重いです。
2009/02/21(土) 20:49 | URL | isamu #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1293-120864bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヴァンは生きていた・・・そしてローレライを取り込んでいる。 アッシュが受取ったローレライの鍵。しかしルークは受け取れなった。 ちょwww服着ろwwwww 既に話口調がおかしいです。セブンスフォニムじゃ
2009/02/14(土) | 幻想領域 -unlimited delusion-
ヴァン師匠は今日も、視聴者の笑いを得る事を忘れていませんでした。さすが栄光をつかむ者、ひと味違う!(笑)
2009/02/14(土) | なまけもののひとりごと
アニメ テイルズオブジアビス の感想。原作プレイ済み。 第20話 森の墓標 ディストによって第七音素セブンスフォニムを体内に入れたモ...
2009/02/14(土) | soraの奇妙な冒険00R2 ~今にも堕ちてきそうなsoraの下で~
ヴァンは生きていた…。 ローレライをとり込み、プラネットストームを活性化させる…。 役立たずなモースも第七音素で怪物化し、ホドを浮上...
2009/02/14(土) | SERA@らくblog 3.0
 #20「森の墓標」ディストによってセブンスフォニムを体内に入れたモースは、浮上したレプリカ島・エルドラントで導師を自称、新生ローレライ教団を興して世界に謝罪を要求する。一方、復讐を誓うアリエッタは、アニスに決闘を挑むのだった・・・。イオンへの想いを胸...
2009/02/14(土) | 日々“是”精進!
イオンを慕うあまりに、アニスに決闘を申し込むアリエッタ。決闘なんかして、どうするというんだ・・・。イオンが生きていればそんな事は望まなかったはず。これからの事について、僅かな情報を元にロニール雪山へ赴く一行。ルークはそこでロケットペンダントを見つける。...
2009/02/14(土) | Boundaryline
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第20話の感想です。 アリエッタに涙が止まらない・・・(つд`) by0時 ※原作プレイしてる為、若...
2009/02/14(土) | カートゥン☆ワールド~漫画の世界~
テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」 ディストによって第七音素セブンスフォニムを体内に入れたモースは、浮上したレプリカ島・エ...
2009/02/14(土) | Welcome to our adolescence.
想いを賭けた決闘。
2009/02/14(土) | ミナモノカガミ
なんだか書きたくなりました。 というわけで、テイルズ10周年記念に発売されたPS2用ソフト「テイルズオブジアビス」のアニメ版感想です。 ゲ...
2009/02/15(日) | またーり日記
第20話『森の墓標』 今週はとにかくアリエッタに尽きるかな…。アビスはシンクの時
2009/02/15(日) | 心のおもむくままに
それぞれの「イオン」への想い-----------!!昨日はぎりぎりメンテに引っかかって感想を上げられなかった~~(><)下書き取り込みまで終わったのに・・・ちょっと悔しかったぜ。そんなこんなで気を取り直し感想行ってみましょう!!これからどうするか?ひとまずアッ...
2009/02/15(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
アニスにアリエッタが決闘を申し込んじゃった!!(・□・) イオン様が死んだ事をきっかけに幼女の戦いが勃発しちゃいました(笑) でもその前に一行はロニール雪山に行く事に。手掛かりないしね(^^;) そこでルークが「わが娘メリル」と彫られたロケットを発見。 メリ
2009/02/15(日) | まざまざの萌えを叫べ!
決闘 アリエッタ。・゚・(ノД`)・゚・。 しょせんお子様同士の決闘だからと、甘く見ていたら予想外に後味が 悪い終わり方をしてショック...
2009/02/15(日) | うるるん漫遊記
イオン様のために!二人の思いは激突する!!!「森の墓標」あらすじは公式からです。ディストによって第七音素セブンスフォニムを体内に入れたモースは、浮上したレプリカ島・エルドラントで導師を自称、新生ローレライ教団を興して世界に謝罪を要求する。一方、復讐を誓...
2009/02/15(日) | おぼろ二次元日記
全てはイオン様のため! 悲しみしか生まれない決着。シリアス続きで心が持つかどうかorz ではテイルズオブジアビス感想です。 テイルズ オ...
2009/02/15(日) | ラピスラズリに願いを
イレギュラーに2回分、一気に更新! 何ともこの2話を一気に見ちゃうと涙腺が緩みますねぇ(涙) …意外と容赦ないですね、この作品。 テイルズ オブ ジ アビス 2 [Blu-ray]鈴木千尋, ゆかな, 子安武人, 桃井はるこ, こだま兼嗣バンダイビジュアル 2009-03-27by G-Tools
2009/02/15(日) | 風庫~カゼクラ~
イオンがなくなって、彼の本当の正体をわからないまま、アニスとアリエッタは戦いに望みます。 赤ん坊の頃、野獣に拾われて育てられ、何か...
2009/02/15(日) | エコロジー研究所
アリエッタのイオンへの想いは すごくまっすぐでした テイルズ オブ ジ アビス 第20話 テイルズ オブ ジ アビス(2005/12/15)PlayStation2商品...
2009/02/16(月) | RAY=OUT
アリエッタ…(´;ω;`) テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD](2009/02/20)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る 惑星預言を詠んで力尽きたイオンは、最後に...
2009/02/16(月) | 気まぐれ電波
テイルズ オブ ジ アビス 第20話 「森の墓標」 評価: ── 敵に情けをかけられては侮辱されたと同然だ 脚本 根元歳...
2009/02/17(火) | いーじすの前途洋洋。
テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』より感想です。 避けられない二人の戦い・・・
2009/02/17(火) | カタコト日記~日々の徒然~
・テイルズ オブ ジ アビス 第20話『森の墓標』涙無しには観られなかった今回。アビスの良さの一つは、敵キャラクターの中核である六神将にプレイヤーキャラ並の魅力があることだと再認識させられた回でした。しかし、最終回までこの調子で行くとなると、視聴者(というか…
2009/02/17(火) | RUNNER\'S HIGH
[テイルズ オブ ジ アビス] 第20話 「森の墓標」 雑感 早い!!!毎回言ってるような気がするけど(^-^;フェレス島でホド浮上でチーグルの森の決闘で…もうあれよあれよという間に・・ ※以下、ネタ
2009/02/17(火) | *nicoponism
セブンスフォニムが大量に消費されているというフェレス島に来てみると、そこには巨大なフォミクリー装置が。 やっぱりレプリカを作って...
2009/02/17(火) | いいとこドリップ。
第20話はアニスとアリエッタが決闘するお話でした。 負けたものは死というシビアさは、しかしそれでこそ決闘の名には相応しい戦いだったでしょうか。 アリエッタの決意も相当なら受けて立ったアニスも格好良く、いいものを見させていただきました。 ルーク達がアッ...
2009/02/18(水) | パズライズ日記
