アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第21話 古(いにしえ)の塔

ここでは、「アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第21話 古(いにしえ)の塔」 に関する記事を紹介しています。
テイルズオブジアビス 1 (1) (電撃コミックス)テイルズオブジアビス 1 (1) (電撃コミックス)
(2006/05/27)
玲衣バンダイナムコゲームス

商品詳細を見る

一万人の犠牲。……俺が。
テイルズ オブ ジ アビス」第21話あらすじ感想です。
瘴気。

あらすじ
自分の心に正直に生きて散ったアリエッタを侮辱するディストに、ラルゴは怒りを向ける。
ディストの目に余る行動は放っておけばいいとシンクが言った。
自分達はそれぞれ目的があって、ヴァンに従っているだけなのだから。
そのヴァンは、どうやらローレライ相手に苦労しているようだ。
フェレス島のフォミクリー装置について報告するルーク達。何も出来なくて、とルークは言うも、国王はよくやってくれたと言った。
マルクトと協力して手立てを考えているため休んでいろと言われ、ルークは、ティアとナタリアにアニスを元気付けてほしいと頼む。
アニスが心配なのは本当。でもルークは、ナタリアには聞かせたくない話を国王としようとしていた。
ロニール雪山で拾ったそのペンダントの写真の女の子は間違いなくナタリアだと言う。
国王は実の父親が見つかれば、ナタリアが離れてしまうのではと思い調べなかった。
しかしナタリアには真実を知る権利があるため、調べると。ジェイドは、真実を知ることが必ずしもいいこととは限らないと告げる。
ルークの脳裏にアッシュの声が聞こえた。
バチカルの近くにいるので町から出るな、と言うアッシュに対して、自分は屋敷にいるから逢いたいなら勝手に来いと返すのだった。
屋敷へとやって来たアッシュは両親と再会するが、話をした彼はもう行こうとする。
アッシュは屋敷へ戻らないと決めていて、それはルークにとやかく言われることではない。
2人で無事に帰ってくるようにと見送られたルーク。スピノザの調査結果で、そう遠くない未来に瘴気の限界点に達してしまう。
ルークの超振動なら瘴気を消すことが出来るかもしれないが、それは今のルークにもアッシュにも無理なことだ。
方法。1つはローレライの剣。そして一万人の第七音譜士の犠牲。
それを聞いていたアッシュは行き先をレムの塔へと変更し、ルーク達もそこへ向かうのだった。
塔に着いて、漆黒の翼にアッシュを止めるように頼まれる。アッシュは、1人塔の階段を駆け上がる。

感想
ルーク、アッシュを止めてくれ……。
止めないととんでもないことになるのは間違いないわけですが、大丈夫、だと信じたい。
今回のアッシュは見ていて辛かったです。
※キャプ控えめに復活。

アリエッタを侮辱するような発言をしたディスト。ラルゴが怒りを向けるのは当然だと思います。
ディストそんな嫌いじゃないですけどね。この時のラルゴがちょっと格好よく見えましたよ。
リグレットは生きてるかな、とか思ってたんですが、シンクも生きてたのかよ……死んだと思ってたのになぁ。
報告をして、何も出来なくてと言うルークが少し切なく感じられました。
どうやらマルクトと協力して手立てを考えているらしい国王ですが、ルーク達は休むことに。
ここでティアとナタリアにアニスを元気付けるようにと頼んだルーク。成長したんだなぁと感動ですよ。
綺麗になりましたね……。アニスには早く元気になってほしいです。

アビス21

追い払って何をするつもりなのか、と尋ねたジェイド。
裏があるとは思ってなかったんですが……。ペンダントをルークが拾ったことすっかり忘れてましたよ……。
あの写真はやっぱりナタリアなんですね。となると父親ってやっぱり彼ってことになりますな。
ルークは果たしてナタリアに言うのでしょうか?ジェイドの言うとおり、知ることが必ずしもいいとは限らないですよね。
でも、言ったほうがいいような気もします。
アッシュからの声に対して、屋敷にいるからと答えるルークは、アッシュと両親を逢わせようとしているんですね。なんと優しい。
そんなことをしたら自分の居場所がなくなるかもしれないと言うのに、よく決断したと思います。

アビス21

来たアッシュは両親と再会するわけですが、やっぱり行ってしまうんですよね。
アッシュにとって両親との再会は素直に喜べるものではないのかなと。複雑なのでしょう。
ジェイドはアッシュの身体の異変を見抜いているっぽいかな?
両親に向けるアッシュの表情がなんとも切ないですよ……。苦しそうなのも見ていて辛いですね。
2人で無事に戻ってくることが出来たならば、どんなにいいか。

瘴気が何だか凄く広がってますよ。
ルークなら瘴気を消せるかもしれない、けど今のルークでは無理と言われてしまいました。
アッシュでも無理なんですね。
じゃあ一体どうしろと、という感じですが、一万人の第七音譜士の犠牲が必要って……。
そんなことを話しているジェイドですが、あまり語りたいと言う感じではなかったですね。
こんな方法、よろしくないですものね。

アビス21

でもルークは自分を犠牲にしようと考えたみたいです。泣けるよ。
行き先変更でレムの塔へ向かうアッシュ。会話を聞いて、どうやら超振動で瘴気を消すと言う行動を取るつもりのようだけど、止めてくれよ……。
ギンジ曰く思いつめた顔をしていたらしいですけど、それは時間がないからでしょうね。
1人塔の中に入って階段を駆け上がっていくアッシュですが、止まってはくれませんよね。

アッシュが行動を起こした回でした。どちらも消えていいわけがないのになぁ。
次回、消えゆく者ってサブタイが嫌すぎます。見るの怖い……。
涙腺崩壊とかしそうな予感がしますよ。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テイルズ, オブ, ジアビス, 21話, あらすじ, 感想, レビュー, 古の塔,

コメント
この記事へのコメント
ルーク、成長しましたね♪♪
うれしいです。
素直で仲間のことを気遣うようになりました。
自分のことより他の人を思う・・。
優しいですよね。
でも、ルークは本当の自分の居場所
を見つけれると思います。
次回、見るの恐いですが楽しみです。


2009/02/22(日) 13:24 | URL | 水無月 #-[ 編集]
キャプ復活おめでとうございます!!
アッシュが逝ってしまいそうです。今までずっと居場所を失いそれで逝ってしまうなんて
あんまりという気がします。ラルゴはやっぱりナタリアの父親だったのですね。
やっぱりナタリア自身の手で葬るのでしょうか。
シンクは新しいイオンのレプリカのような気がします。
六神将ってルークたち全員と因縁があるんだなと思ってたらガイだけがない・・・
2009/02/22(日) 18:27 | URL | 諸葛鳳雛 #-[ 編集]
こんばんは。
ルークの成長、嬉しいですね……!
素直で仲間のことを気遣うなんて、本当にルークなのか?と思ってしまったり。
自分のことより他人を思えるなんて素敵ですね。
私もルークはきっと自分の居場所を見つけるだろうと思ってます。
次回は見るの怖いですよね……楽しみなのも事実ですが。
果たして消えゆく者が誰なのか……。
2009/02/25(水) 01:10 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
どうもありがとうございます、前のように大量にするのは控えますが……。

アッシュが逝ってしまいそうな雰囲気ありまくりですよね。
あれだけ苦しそうですし、あれで何もないってのはないでしょうしね。
ラルゴはやっぱりナタリアの父親でしたね。あまり驚きはないですw
ナタリア自身の手で、と言う展開になるんじゃないでしょうか?
これはナタリア自身でやるべきことだと思いますし、事実を知った時、彼女はそうすることを選びそうな気がします。
シンクは新しいイオンのレプリカ、って可能性もありますよね。どうなんでしょうか?
そういえばガイだけ六神将と因縁がないですね。何だか仲間はずれ感が……。
2009/02/25(水) 01:14 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1303-80827b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テイルズ オブ ジ アビス 第21話「古(いにしえ)の塔」 ナタリアの父の手がかりを見つけ、インゴベルト国王に捜索を依頼したルークは、一...
2009/02/21(土) | Welcome to our adolescence.
 #21「古の塔」ナタリアの父の手がかりを見つけ、インゴベルト国王に捜索を依頼したルークは、一方でアッシュを屋敷に呼び寄せ、両親と再会させる。そんな中、世界中に充満し始めた障気で人々が死に絶えるという予測が出る・・・。自分の存在意義。エルドラント。シン...
2009/02/21(土) | 日々“是”精進!
レプリカの存在意義。ルークとアッシュ、レプリカとオリジナル。この二人の関係が強調されている回です。見ているこっちとしてはどっちも幸せの道を歩んで欲しい訳ですが・・・。人生、そう上手くいくはずもありません。前回、雪山で拾ったロケットペンダントを陛下に見せ...
2009/02/21(土) | Boundaryline
惑う心。
2009/02/21(土) | ミナモノカガミ
第21話「古の塔」アッシュが…ルークが…。見ているのが辛くなる不吉な空気が全体的
2009/02/21(土) | 心のおもむくままに
テイルズ オブ ジ アビス 第21話 『古の塔』より感想です。 レプリカの存在意義
2009/02/22(日) | カタコト日記~日々の徒然~
自己犠牲 新たな問題勃発。全世界はいつまで経っても気が抜けない^^; ではテイルズオブジアビス感想です。 テイルズ オブ ジ アビス 1 [Bl...
2009/02/22(日) | ラピスラズリに願いを
アリエッタが決闘に敗れた事で六神将も3人だけになりました… と思ったらシンク生きてんじゃん!(・□・) なんだよ、この前死んだのかと思ったのにさ! でも崖下に落ちただけだったからヴァン先生と同じで何ともなかった、ってだけなのか。 なるほど、なるほど(笑) ルー
2009/02/22(日) | まざまざの萌えを叫べ!
敵同士の内紛はお約束
2009/02/22(日) | 深・翠蛇の沼
あれ?シンク? あ、そうか、ヴァンが生きてるなら、同じようにダイブした シンクも生きてるのが道理か。 気遣い1 落ち込んでるアニス...
2009/02/22(日) | うるるん漫遊記
雪山で拾ったペンダントはナタリアの実の父親の手掛かり。 ルークは国王に調査を頼みますけど…知らない方がいいこともあるんですけどね。 ...
2009/02/22(日) | SERA@らくblog 3.0
感想下書きの最初の一行目が、 「かに。」 ってなんだ……そんなに冒頭の蟹が気になったのか。
2009/02/22(日) | なまけもののひとりごと
シンク生きてたー!? そしてやはりというべきかヴァンもしぶとく生きてる模様。 …ローレライを取り込んで。 テイルズ オブ ジ アビス 2 [Blu-ray]鈴木千尋, ゆかな, 子安武人, 桃井はるこ, こだま兼嗣バンダイビジュアル 2009-03-27by G-Tools
2009/02/22(日) | 風庫~カゼクラ~
シンクは仮面つけたままなのか―。 テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)(2009/03/27)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る フォミクリーで生み出されたホド...
2009/02/22(日) | 気まぐれ電波
瘴気が充満し出した世界----------。空に浮かぶエルドラントはまた再生を始める。所詮レプリカだから、再生も思うままってことなの?そこにいたのは・・・なんと、前回退場したアリエッタ以外の六神将!!あらら、やっぱシンクも退場してなかったか。ディストは勝手に決闘...
2009/02/22(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
◇アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第21話 古(いにしえ)の塔 (渡り鳥ロディ) ◇テイルズ オブ ジ アビス #21「古の塔」 (ラピスラズリに...
2009/02/23(月) | アニ感!!
妖獣のアリエッタの死亡。死神ディストが馬鹿にすると、黒獅子ラルゴは激怒。どうやらモースの件もディストの独断だったようです。てか、烈風のシンクも普通に生きてるよ……ラルゴはようやくペンダントが無い事に気付いて焦ってます。て、雪崩に巻き込まれた時なんだから...
2009/02/23(月) | 無限回廊幻想記譚
・テイルズ オブ ジ アビス 第21話『古の塔』丸々一話を使って色々な意味でこれからのことに備えた、という印象の今回。エピソードとしては格段語ることはないものの、ルークの気遣い、ファブレ家の再会など、終盤では貴重なほっとするシーンが多かったですね。    &he…
2009/02/23(月) | RUNNER\'S HIGH
[テイルズ オブ ジ アビス] 第21話 「古の塔」 雑感 今回も泣けるで・・・ ※以下、ネタバレ(ゲーム版含む) 注意。 障気に包まれゆく世界事情を説明するためにインゴベルト国王に謁見する一行。前回
2009/02/23(月) | *nicoponism
第21話はルークによりアッシュが両親と再会するお話でした。 アッシュに対して強く出たなと思ったら、家に呼んで両親に合わせるのが狙いだったんですねぇ。 一方で最後はルークを通してジェイドの話を盗み聞き、アッシュからだけリンク可能ってズルいような。 アニ...
2009/02/25(水) | パズライズ日記
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第21話の感想です。 7年振りに親子再会! by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。
2009/02/26(木) | カートゥン☆ワールド~漫画の世界~
