アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第22話 消えゆく者

ここでは、「アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第22話 消えゆく者」 に関する記事を紹介しています。
テイルズオブジアビス 2 (2) (電撃コミックス)テイルズオブジアビス 2 (2) (電撃コミックス)
(2007/01/27)
玲衣バンダイナムコゲームス

商品詳細を見る

皆、俺に命をください!俺も消えるから!
テイルズ オブ ジ アビス」第22話あらすじ感想です。
犠牲。

あらすじ
アッシュを追って塔の中へと入ったルーク達は、やがてアッシュに追いつく。
そこには沢山のレプリカの姿も見受けられた。
アッシュを止めるナタリアだが、瘴気を消す方法はこれしかない。
そんなところにディストが介入。彼は不要なレプリカを始末するためにやってきたのだ。
いい加減鬱陶しくなったと言うジェイドは、この辺で決着をつけるとする。
アンチフォンスロットを自力で解いたらしいジェイドの強力な一撃が、ディストを撃退する。
アッシュはその場にいるレプリカ達に対して、塔にたどり着いていないレプリカ達に居場所を与える代わりに、ここにいるレプリカ全ての命を差し出せと告げた。
ナタリアは国王に訴えるも、いくら話し合っても解決策は思いついてないのが現状。
ジェイドは、もっと残酷な答えしか言えない。アッシュの代わりにルークが……。
果たして自分がどうするべきなのかを考えることにしたルーク。
ジェイドは、友人としては止めたいと言う。ティアは、皆がルークを賛美したとしても認めないと言った。
ルークは決意した。しかし皮肉なことに、その行動はユリアの預言を成就させるかもしれない。
レプリカ達のところへやって来たルーク。そこへ駆けつけたアッシュがルークを止め、ローレライの剣を抜いたアッシュをルークが止める。
隙を見てアッシュをルークが突き飛ばし、アッシュはジェイドに止められる。
第七音素の集束。しかし、その第七音素が拡散し始め、このままでは瘴気が消えない。
どうやら宝珠の拡散能力がそれを邪魔している。ルークは、宝珠を持っていたのだ。
レプリカ達の犠牲があり、無事瘴気は消えた。そして、ルークも生きていた。手にはやがて宝珠が現れる。
ベルケンドで検査を受けたルークは、皆を安心させるもジェイドだけは嘘を見抜いていた。
ルークは遠くない未来に消滅してしまう。そのことを、陰でティアとミュウが聞いていた。

感想
遠くない未来に、ルークが……。
安堵したのもつかの間、ですか。消えかかったような手を見て、まさかと思ったんですけど。
アビスの展開も容赦ないものになっていて、見ているほうに妙に力が入ってしまうなぁ。
でも萌えたりする自分がちと情けない……。

アッシュを追って塔を登っていくルーク達。
あいつは死んじゃいけない、と言うルークは、自分なら死んでもいいとか思ってそうですね。
やがてたどり着けば、アッシュとともに沢山のレプリカが。
ガイが姉上と呼んでも、そうではないと言うレプリカ。その後のガイの表情が切なすぎる……!
こんな時にディスト乱入。さすがにこの状況で現れられるとうざいですなぁ。
不要となったレプリカの始末。モースはレプリカを受け入れるとか言ってたのか……、あの人が守るわけないわなぁ。

アビス22

下がっていただけますか、と言うジェイドにドキドキ。
アンチフォンスロットで強力な譜術は使えないはずのジェイドは、自力でそれを解いた?
って、そんなこと出来るのか。
譜術を使うあたりのジェイドの格好よさ半端ねぇー!
……多分あの時代に戻れるなら戻りたいとは思っているんでしょうね。
しかし、それでもディストを撃退したジェイド。過去に決着をつけられたのでしょうか。

居場所のないレプリカに対する取引。
それを回避したくて訴えるも、話し合っても解決策は思いついてないという現状。
ジェイドのもっと残酷な答え、ってやっぱりルークですか。
思いだとかそういうものをなしにすれば、アッシュよりもルークのほうがってのは確かなんでしょう。
でも、やっぱりどちらにも生きてほしいですよ。
ジェイドの胸倉掴み上げ、ルークに生きることを考えろと言うガイに胸が締め付けられます。
そして、ルークが見せる表情にも。そんな表情されたら泣きたくなります。

誰かが消えていくのは見たくないアニス。友人としてなら止めたいジェイド。自分は引き止めないと言うも、認めないとするティア。
ジェイドがルークを友達と思ってくれていたのはかなり嬉しいものがありました。
ミュウやガイやナタリアの考え込む様子もまた悲しい。しかもBGMがまた……。
でもルークはやると決意。ユリアの預言が成就するかもしれないとはなんとも皮肉なことです。
歪みをものともしない預言。……なんと言う……。

アビス22

当然のように止めに来たアッシュ。
時間がない発言で、ジェイドはアッシュに何が起こってるか悟ったでしょうね。
結局ルークに突き飛ばされ、ルークがローレライの剣を突き刺す。
駆けようとするティアを止めるガイが辛すぎる。彼だって本当ならルークを止めたくてたまらないはずなのに。
死にたくない、生きていたいと本音を吐き出すルークが辛いなぁ。涙出そう。
第七音素が何故か拡散している現実。ルークはちゃんと宝珠を受け取っていたのですな。
アッシュの手助けはなんとも心強い。本当にルークは消えてしまうんでしょうかね……。

アビス22

って、ルーク生きてる!?
おお、と思ったんですが、どうにも様子がおかしいです。
ルークが見られまいと手を隠す、その行為も悲しいものがありますね。
ベルケンドの検査の結果ですが、ルークが皆を安心させるためについた嘘ってのはもうバレバレですよ。
ジェイドだけはその嘘を見抜いたみたいですが、悪い子ですね。の子安ボイスに撃沈。
萌えてごめん。
今は大丈夫でも、遠くない未来にルークは消滅してしまうとのこと。
ジェイドはその嘘に乗ってくれると言うも、ティアとミュウ聞いちゃってるよ……!
これは聞かないほうが幸せでしたよね。

瘴気は無事消えましたけど、遠くない未来にルーク消滅だなんて。
そうなるとこの物語の結末は悲しいものになってしまいそうです。
ルークが死にたくないと願う姿とかは相当キましたね。
もう終盤ですし、この後もこんな辛い展開が続いていくのは間違いないんでしょうね。
次回はまた決別ですか。ラルゴが退場、な予感。次回にも期待。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テイルズ, オブ, ジアビス, 22話, あらすじ, 感想, レビュー, 消えゆく者,

コメント
この記事へのコメント
 今回消えたのはレプリカたちとディストでしたねえ。ルークは消えずにすんだと思いきや遠くない将来消滅してしまうとは………やっぱり腕が変だったからもしやと思いましたが。
 アッシュも体の具合悪そうだから最後に死んでしまいそうですね。次回はラルゴが退場のようですね。やはりナタリアが葬るのか。イオンが登場してたけどあれはレプリカかな。
2009/02/28(土) 21:55 | URL | 諸葛鳳雛 #-[ 編集]
ですねっ♪
ジェイドのかっこよさと行動と言動
すべてかっこいいです(^^♪
また反応しました。
悪い子ですね・・に♪♪

ガイもジェイドもみんなも彼の思い
を受け止めて動かなかったんですね。
やはり、仲間はいいです♪
遠くない未来・・ルークには死んでほしくないです。
2009/03/04(水) 21:03 | URL | 水無月 #-[ 編集]
こんばんは。
ルークは消えずにすんだと思ったら、遠くない将来に消滅してしまうとは悲しいですね。
やはりあの腕が変だったことは、引っかかりましたよね。
アッシュも死んでしまいそうな可能性はありますねぇ。
次回は多分ラルゴ退場だと私も思います。予告のナタリアが涙ぐんでいるように思えたので、多分葬るのは彼女の役目ですかね。
イオン出てましたよね、あれはレプリカな予感がしますがさてさて。
2009/03/04(水) 23:57 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
ジェイドは全て格好いいですね……こんな展開なのに萌えてしまいますw
悪い子ですね、はやっぱり反応してしまいますよね。
素敵でした……!

水無月さんの言われるとおり、ガイもジェイドも思いを受け止めたからこそ、動かなかったんだと思います。
仲間っていいなぁ、とこのアニメを見てるとしみじみ思いますね。
私もルークには死んでほしくないです。生きて、ほしいですね。
2009/03/07(土) 18:54 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1312-64c5dd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
―誰かを犠牲にしなければ、世界は救えない。。原作と微妙に違って絶望した!レムの塔最上階へ赴くと、既に大量のレプリカ達が駐在していた。見知った顔から知らない顔まで・・・辺りは全てレプリカで埋め尽くされている。そこに一人だけ浮いた存在―アッシュがいた。アッ...
2009/02/28(土) | Boundaryline
世界の犠牲。
2009/02/28(土) | ミナモノカガミ
さよなら死神先生
2009/02/28(土) | 深・翠蛇の沼
第22話『消えゆく者』ここまで死亡フラグが立ち続けてきたアッシュだけでなく…遂に
2009/02/28(土) | 心のおもむくままに
 #22「消えゆく者」世界中に充満しつつある障気を消滅させるためには、第七音素セブンスフォニムの素養のある人間たち一万人の犠牲と、ルークかアッシュの超振動が必要だった。犠牲を覚悟したアッシュを止めようとレムの塔へ駆けつけるルーク達だが・・・。優しいウソ...
2009/02/28(土) | 日々“是”精進!
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第22話の感想です。 名セリフが熱い! by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。
2009/02/28(土) | カートゥン☆ワールド~漫画の世界~
自分の命を懸けて瘴気を消そうとするアッシュを止める為、ルーク達はレムの塔を駆け上がります。 って、ルーク達も、あんな高い塔自分の足で昇るって、健脚すぎです!
2009/02/28(土) | なまけもののひとりごと
瘴気を消すためレプリカたちと犠牲になろうとするアッシュ。 ルークは止め、自分が犠牲になるのが最良だと決意し…。 誰かが犠牲にならな...
2009/02/28(土) | SERA@らくblog 3.0
はい今週は命とは何か?人のためにと思った善行も必ずしもその人を喜ばせるものなのでしょうか? 講義で聞いたことがあるのですが 人...
2009/02/28(土) | ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
ルーク「あんたも平気そうだな」 ジェイド「これでも人の生き血を飲んでいますから」 「・・・へ、へぇ~」
2009/02/28(土) | はじまりの渓谷
アンチフォンスロット※あらすじ世界中に充満しつつある障気を消滅させるためには、第七音素セブンスフォニムの素養のある人間たち一万人の犠牲と、ルークかアッシュの超振動が必要だった。犠牲を覚悟したアッシュを止めようとレムの塔へ駆けつけるルーク達だが...。&nbsp...
2009/03/01(日) | 極上生徒街-Anamorfosi-
犠牲の上に成り立つ未来-----------!!アッシュを追ってレムの塔をかけのぼるルークたち。漆黒の翼と、ノエルたちは、しっかりレプリカの侵入を食い止めてくれているよう。果たして間に合うのか!?だがルークは力強く答える。「アッシュは死なせない!!」と・・・!!...
2009/03/01(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
レプリカ大消滅計画 花粉症が酷すぎます。もう何回くしゃみしたことか^^; ではテイルズオブジアビス感想です。 テイルズ オブ ジ アビス...
2009/03/01(日) | ラピスラズリに願いを
前回の予告からジェイドがいなくなるのかなと思っていましたが、ルークも近い将来、消滅すると診断されていますが多分、大丈夫でしょう。主...
2009/03/01(日) | エコロジー研究所
・・・展開が重い。唯一のにぎやか師だったディストも逝ってしまった。 今回ルークはレプリカ達の命を借り、そして自分の命を賭けて瘴気を...
2009/03/01(日) | うるるん漫遊記
ルークが消えなくて一安心と思いきや・・・ 本当にルークが消えるのかと思った。 アッシュもやっぱり死にゆく運命。 ディストは退場し...
2009/03/01(日) | 坂の上の雲日記
アニメテイルズ オブ ジ アビス
2009/03/01(日) | 獄ツナBlog5927
ヴァンの作戦を止める為、瘴気を止めようとする鮮血アッシュ。その為に自分の命と1万人のフォミクリーを使う事を考えてるいアッシュを止めようと、漆黒の翼の協力も得てレムの塔に駆けつけたルーク・フォン・ファブレたち。しかし死神ディストが不要となったレプリカを始...
2009/03/01(日) | 無限回廊幻想記譚
[テイルズ オブ ジ アビス] 第22話 「消えゆく者」 雑感 すみません。なんかもう、胸がいっぱいでまともにレビューかけない・・・なので画像最大てんこ盛りでいきます。こんなにキャプに労力を費やすなら
2009/03/02(月) | *nicoponism
世界が瘴気で満ちようとしている。究極の選択を迫られるルーク・・・!「消えゆく者」あらすじは公式からです。世界中に充満しつつある障気を消滅させるためには、第七音素セブンスフォニムの素養のある人間たち一万人の犠牲と、ルークかアッシュの超振動が必要だった。犠...
2009/03/03(火) | おぼろ二次元日記
「消えゆく者」 あ、軍人さんでしたね。 息一つ乱さないなんてさすが。 何か裏技があるんじゃと思ってしまったり(コラ) 定期バック好きだなぁ。 説得で終わるなら苦労しないよ。。 ガイのせつない顔にキュンとした! おもしろいロボだなぁ。 イロモノキャラ好きと
2009/03/03(火) | 朔夜の桜
テイルズ オブ ジ アビス 第22話 「消えゆく者」 評価: ── 悪い子ですね、また嘘をついて 脚本 面出明美 絵コ...
2009/03/03(火) | いーじすの前途洋洋。
めでたく一件落着、で終わらないのがアビス…_| ̄|○ テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray](2009/02/20)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る 世界の障...
2009/03/03(火) | 気まぐれ電波
今週はやっと更新です(^^;)時間かかり過ぎましたわ(笑) レムの塔をひたすら登る一行。 アッシュが先行してるから余計に急がないといけないよな!!(・□・) でも塔高過ぎ!!(笑) やっと頂上へ着いたと思ったらディスト来ちゃった!!(・□・) しかも何か見た目ヘッ
2009/03/03(火) | まざまざの萌えを叫べ!
第22話はルークが自ら消滅する覚悟をするお話でした。 結局誰かが消えなければやがて全員が死んでしまうというのが辛すぎですよねぇ。 幸いにもルークは消えませんでしたが、そのうち消えてしまうことには変わらないと来ましたか・・・。 初っ端からディスト登場、...
2009/03/07(土) | パズライズ日記
