アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第26(最終)話 新たな世界

ここでは、「アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第26(最終)話 新たな世界」 に関する記事を紹介しています。
テイルズ オブ ジ アビス 3 [Blu-ray]テイルズ オブ ジ アビス 3 [Blu-ray]
(2009/04/24)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る

それに、約束してたからな。
テイルズ オブ ジ アビス」第26話あらすじ感想です。
再会。

あらすじ
ルーク達はエルドラントの最深部にたどり着いたルーク達。恐らくこの先にヴァンがいる。
進んでいくと、確かにそこにヴァンがいた。
本来ここにいるのはアッシュだったはず。だが、アッシュはルークとともにいる。
新たなる力を得たルークは、オリジナルすら超えた。
そんなルークにヴァンが誘いをかける。ユリアが示した消滅預言を覆すのだと言うが、ルークはそれを断る。
1人の人間としてルークはヴァンに認めてもらいたかった。
しかし、誰かに認めてもらうために生きているのではない。自分は自分として精一杯生きる。
賢明な人が不思議なものだとジェイドは言う。人も星もいずれは消滅する、星の記憶があろうとなかろうとそれだけは決まっていることだ。
それでも消滅に至る道は、人間に選択権が与えられていると思う。
未来が選べると信じているルーク達。未来が定まっていると知っているヴァン。
互いに相容れない――信じる道をかけての勝負が始まる。
ローレライの力を解放するヴァンだが、引くわけにはいかない。しかし、ヴァンは本当に強い。
このままではヴァンに勝つことができない。ティアは少し時間を頂戴と言う。
そして彼女は譜歌を口にする。それはどうやらヴァンのなかにいるローレライに反応しているようだ。
皆の技が炸裂した後、宝珠が宿った剣を手にしたルークが突進。彼を貫くのだった。
ティアは七番目の旋律を理解した。譜歌は世界を愛するユリアがローレライに捧げた契約。
だから、ユリアが預言をくつがえしてほしいと願っていたことが分かったのだ。
ヴァンが消えていく。ルークにとってやはりヴァンは先生だった。
ルークは礼を言い、ティアは別れを告げる。
エルドラントが崩れる中で、ルークは自分は残ってローレライを解放すると言う。
1人ずつと言葉を交わしていくルーク。仲間達が去った後、剣を突き立てる。光が、エルドラントから発せられた。
2年の時が流れた。預言のない世界で、皆生きていた。
成人の儀がある日、皆は渓谷に集まる。ナタリアに譜歌を歌ってくれるように言われ、歌うティア。
終わった後、ジェイドが帰りを促し皆が去ろうとした時、1人の青年が現れる。
再会は、果たされた。

感想
終わってしまったのが大変残念でございます。
最終回、泣くとかそんなことはなかったですけど、普通に面白かったです。
出来たらもっと見ていたいなぁと言うのが本音です。色々端折らないで、もっと長くやってほしかった。

エルドラントの最深部にたどり着いたルーク達を待っていたのはヴァン。
正座待ちとは予想外でございました。何か武士みたい。
本来ここに来るのはアッシュだったはずが、来たのはルーク。
アッシュの心を持っているルークは、オリジナルを超えた人間になったとのこと。

アビス26

消滅預言を覆すために、ルークを誘うヴァン。乗るわけないじゃん、と思ったらやっぱりきっぱりと断ってくれて嬉しかったです。
俺は俺として精一杯生きると言うルークや、選択を選ばされているのかもしれないぜ、と言い放つガイも素敵なんですが、眼鏡外したジェイドやべー!
消滅に至る道は人類に選択権が与えられていると思う、と発言。最終回も格好いい。

互いに相容れることはなく、戦うことになってしまいましたね。残念だ。
力を解放したヴァンに対して、しかし引くわけにはいかないと挑む皆が格好いい。
技炸裂しまくりですねー。でもマジにヴァンは強いようで……勝てるか心配になってきますよ。
ローレライで、何かを思いついたっぽいティアは何する気でしょうか?
と思ってたらティアの譜歌キタ――。本当、譜歌ってすごいですね……。

アビス26

またインディグネイション見れるとは嬉しいなぁ。
剣に宝珠を宿し、ルークは突進。剣を折って、遂に貫いた――!!
ティアは七番目の旋律を理解したらしいです。ああ、ヴァンが消えていきますね。
相容れることはなかったですが、ルークにとってもアッシュにとっても、ヴァンは先生ですよね。
礼を言うルークがよかったです。

アビス26
アビス26

エルドラントの崩壊。しかしルークはここでローレライを解き放つため別れることに……。
皆との別れの場面がいいですね!ジェイドが右手ではなく、左手で握手してくれたのがよかった。
心の使用人でいてやるとか言うガイのところも好きです。後ミュウが可愛かったー。
是非皆のもとに帰ってほしいと願わずにはいられません。教団の後ろ盾になってあげてくれ。
ナタリアが大切な人を失って悲しむ姿だって見たくないしさ。
ティアはずっと待ってるって言ってくれてますしね。好き、と言う言葉はいずれ本人に伝えてあげてください。
ルークはティアのものなので、私はガイとジェイドもらっていきますね(……)。
そして皆が去った後、剣をつきたてたルーク。
あ、アッシュが落ちてきた……。
ローレライは自分の見てきた未来が少しでも覆されたことに驚いていたようです。
ん?アッシュの手、動いたよね。実は生きてるの、か?
発せられる光。これで世界は解き放たれるんですな。

あれから2年もの時が流れていました。ルークは帰ってきていないのですね。
ガイとかナタリアの服が変わってる。こっちもいいな。
響くティアの譜歌。ブウサギと戯れるピオニー可愛いw
ルークが救った世界はこんなに綺麗でも、その世界にルークは存在しないなんて……。

アビス26

あれ?赤い髪の青年が見える。もしかしなくてもルーク、なんでしょうか?
笑みを浮かべるジェイドに萌えたじゃないか!
でも断言できないよなぁこれ。アッシュの手が動いてたのが気になるし、もしかしたらアッシュって可能性もなくはないと思う。
とか考えてたんですが、ルークの記憶を持ったアッシュってのはマジなのか?
まあ、再会できてよかったと思いますよ。2年かかっちゃいましたけどね。
EDはスペシャル画像です。ガイとミュウ、ルークのが好き。

さて、「テイルズ オブ ジ アビス」の感想はこれにて終了です。
ゲーム未プレイなため、分からないこともありましたけど、個人的にはかなりお気に入りです。
戦闘が意外とあっさりしてたのは残念ですけどね。尺の問題だったんでしょうけど……。
作画もよかったですし、OPもEDも神でございました。
スタッフのみなさまお疲れ様でした。そして、コメントやTB下さった方にも感謝です。
また他の作品でよろしくしてくだされば嬉しいです。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テイルズ, オブ, ジアビス, 26話, あらすじ, 感想, レビュー, 新しい世界,

コメント
この記事へのコメント
アビス終わりましたね。
最後のでてきたのは体はアッシュで
魂はルークになっているようです。
ナタリアの相手がいなくなってしまいますけど・・・
まあとにかくめでたしめでたし
ゲームもやってみたいと思います。
2009/03/29(日) 13:25 | URL | 諸葛鳳雛 #-[ 編集]
今回、ジェイドの譜術多かったです♪♪
久しぶりですよね。インティグネイション♪
めがね外したジェイド、笑みを浮かべるジェイド・・。
いろんなところに萌えました!!
そうですね・・。
アッシュにとって、ルークにとっても師匠ですよね。
最後までよく頑張って、預言に頼らず平和な世界になりましたね・・。
ルークたちが必死になって救った世界。
響くティアの譜歌、ブウサギと戯れるピオニー、笑顔がいっぱいで幸せそうです。
ガイもナタリアの衣装かわいかった♪
ルークに再会できて本当によかったですねww
これからのルークたちの未来は大丈夫だと思います。
私もいままでの中で一番好きなアニメです。
終わったこととみんなと再会できたことですごく泣いてしました。
私にとってもアビスは神です!!
全体もすごく良かったですしもっと長くやってほしいです・・。
最後まで子安さんばっかりですみません・・。



2009/03/29(日) 14:25 | URL | 水無月 #-[ 編集]
はじめまして。アビスは良かったですね。ドルアーガとアビスは今期楽しめました。

さて、最後のルークorアッシュな人物ですが、体はアッシュで魂(もしくは記憶)はルークという方もいらっしゃいますが、私はルークとアッシュは融合してひとつになったと思ってます。

記憶がルークだと、「ここからならホドがよく見える」というような発言は違和感があります。だってルークはホドに思い入れはありませんから。

口調や雰囲気はアッシュっぽいんですよね。ルークだともっと表情豊かというか、表現がストレートなはずですしね。剣を横にして背中に下げてるのはルークっぽいんですが。

そんなわけで、二人は融合したんだと思ってます。

ではでは。
2009/03/30(月) 21:10 | URL | 綺羅 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
アビス終わっちゃいましたねー。また1つ、毎週の楽しみがなくなりました。
体はアッシュで 魂はルークなのですか……歌詞どおり、僕等は1つになったんですね。

ナタリアの相手、いなくなってしまいましたね。それは残念かもです。
アニメを見るとゲームをやってみたいって気持ちになります。
私もやる機会があればいいですが、多分無理なのだろうなと(苦笑)。
2009/04/01(水) 03:21 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
ジェイドの譜術多かったですねー!ジェイド好きにはたまりません。
インティグネイションは久しぶりでしたよね、最初のほうに見たきりな気がします。
最終回は、色んなジェイドを見ることができてよかったですね。

預言に頼らない平和な世界になってよかったと思います。
ブウサギと戯れるピオニーは、笑顔がいっぱいで幸せそうでしたよね。可愛かった……。
ガイとナタリアの違う衣装が見れて良かったですよね。こっちのほうが好きかもです。
ルークには再会できないのかなぁと思ってたんですが、再会できましたね。
未来は恐らく大丈夫でしょう。そう信じたいと思います。

一番好きだと言える、アビスはそんなアニメでしたね。私の中の神アニメに並ぶかもしれません。
もっと長くやってほしいですよね!これで終わりなのは残念です。
>最後まで子安さんばっかりですみません・・。
いえいえ、子安さんいいですよね。
毎回コメントを読んでいて、子安さん好きな気持ちが伝わってきて楽しかったです。
また覗いてくれると嬉しいです。
2009/04/01(水) 03:28 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
ありがとうございます!!
今度はレギオスに遊びに来ます。
そういえば、今週の土曜日はBASARAですよね♪
そこに、子安さんが出るそうです(*^^)v
BASARAの始まる前に3チャンネルでハヤテがやるそうです。
おもしろいですよ。
ツンデレのちっちゃい子がかわいいです♪♪
2009/04/01(水) 10:15 | URL | 水無月 #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして。
アビスよかったですよね!ドルアーガは私もお気に入りです。

成程。ルークとアッシュは融合してひとつになった、ですか。
確かにルーク自身にホドに思い入れはありませんよね……。
口調や雰囲気がアッシュっぽいというのは分かりますね。ルークの雰囲気が、彼からは感じられませんでした。

二人は融合したというのも可能性として大いにありですね。
2009/04/02(木) 05:55 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
レギオスに遊びに来てくださるとは嬉しいです。
BASARAフライングして見てしまいました……。
子安さん結構喋ってたし、面白かったですよ。
ハヤテのツンデレのちっちゃい子ってのはナギですかね。
前のを何回か見たことがありますが、確かに可愛かったです。
2009/04/02(木) 18:37 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
 お久しぶりです。テイルズスキーなkです。
 いかがでしたでしょうか?全26話アニメ版テイルズオブジアビス。私は色々考えてもやもやしていたので、こんな微妙な時期となりました。
 まずは、毎回の感想ありがとうございました。どうしても原作やっちゃってると、「間違い探し」みたいな感じになってしまうので…。
 ジェイドがお気に入り~とのことですが、ジェイドはいわゆる「当てキャラ」なんです。なので嵌りやすいのは当たり前といえば当たり前ですね。
 最後の「名前を呼べない彼」の正体は原作版では、「物語としての答えはあります、それを示す伏線もあります。ですが、「彼」がどういった存在なのか、それは物語を観終えた皆さんそれぞれの中で自由に受け止めてください」と以前やっていたネットラジオに来た時、原作プロデューサーが言っていました。ただ、アニメだとどうかは、まだ公式がはっきりした立場を見せていないので、まだわかりません。
 これは原作発売時(約三年程前)から未だに延々とファン同士で論議されています…。
 アニメ化の噂があった昨年五月から数えて約十ヶ月見守ってきた身としては、ほっとしたような寂しいような…。
 初めて公式情報が出たときは「本当に全26話に入りきるの!無理じゃない?」とか「やった!とうとうアニメになった!」とか思ったのがつい昨日のようです。
 アニメになって、今まで名前は知っていたけど…といった感じの方々がゲームに興味をもっていただいて、やり始めた方とかもいらっしゃって、テイルズスキーとしてはそれが何より嬉しいですね。
 それではアニメ版テイルズオブジアビスが繋いでくれた縁に感謝して失礼致します。
 最後まで長文乱文で申し訳ありませんでした。  
2009/04/07(火) 14:37 | URL | k #-[ 編集]
こんばんは。お久しぶりですー。
またコメントくださって有難うございます!

アニメのアビスは個人的に凄くよかったなと思っています。
ある企画で点数評価をしたんですけど、アビスは高得点をつけちゃいました。
こちらこそ、毎回感想を読んでいただきどうもありがとうございました。

最初はルークが気に入ってたはずだったんですが、見てるうちにだんだんジェイドになびいていきました。中の人のこともあるかもですね。
当てキャラなんですね、あっさり嵌ってしまったのにも納得です。

最後の「名前を呼べない彼」の正体は物語としての答えはあるのですか。
アニメでも公式ではっきりした立場は見せてくれてないですよね……。
答えは分かりませんが、私も自由に受け止めておこうと思います。
はっきりした答えはいずれ出るのかもしれませんが、別に出なくてもいいかなと思います。

アビスのアニメ化って結構前から噂があったんですね。
公式情報が出たときは、見てみるかなーって感じだったんですが、今では見てよかったなと思っています。
見事に全26話におさめてくれましたよね。遊びの部分は殆どなかったようですが……。
ゲームをやり始めた、と言う人はブログ回っていて、ちょこちょこ見ました。
まだゲームは買えていませんが、アビスのDVDを買い終えたらきっと買っちゃうのでしょう。

長文乱文なんてとんでもないです。
コメントどうもありがとうございました、気が向いたらまた覗いてやってください。
2009/04/09(木) 00:54 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
今更ながら、この記事にコメントさせてくださいw

私としては、最後のルークは、ルークの中にアッシュが流れ込み、
まさにひとつになった存在であると思います。
髪の色はアッシュ、しかし髪型と利き手はルーク。
「ホドが~」→アッシュ
「約束してたからな」→ルーク
2人の外見的特徴も、記憶も全てが共有され、
2人がひとつになった、そういう存在だと思います。

現れたあの人物はどういう存在なのか、というのは
このように考えようもあるのですが、未だにわからないのは
・2年という期間の意味は?
・どうやって戻って来たのか
といった所ですね・・・
2012/11/08(木) 19:29 | URL | 98J #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1358-7a633193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 #26「新たな世界」(終)オリジナルの人々を消滅させることで、ユリアの預言を成就させ、新たにレプリカの人類で創世を図ろうとするヴァン。エルドラントの最深部で、ローレライの力も使う師を相手に、仲間たちと戦うルークだが・・・。諦めないことが、生きること―...
2009/03/28(土) | 日々“是”精進!
テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)「新たな世界」
2009/03/28(土) | YouTube ドラマ・アニメ無料動画広場
第26話『新たな世界』 アビスも遂に最終回!エルドラントの最深部で、ローレライの
2009/03/28(土) | 心のおもむくままに
レプリカではなく一人の人間として欲しかった。 そんな成長したルークの言葉もヴァンの意志を返ることはできず。 未来は定められてる思うも...
2009/03/28(土) | SERA@らくblog 3.0
アニメ テイルズオブジアビス 第26話 『新たな世界』 の感想。原作プレイ済み。 ティア、デレる!!。 ティアを見てると、クーデレも...
2009/03/28(土) | soraの奇妙な冒険00R2 ~今にも堕ちてきそうなsoraの下で~
約束。
2009/03/28(土) | ミナモノカガミ
僕らはひとつになる。オープニングの歌詞が最大の伏線でした。最後の舞台へ。そこには剣を立て、正座をして待っていたヴァン、ただ一人。既に1戦目終了済みw時間の都合なら仕方ない。正座をしている姿は真っ先に武士を思い浮かべます。ゲームでのルークの称号「タクティ...
2009/03/28(土) | Boundaryline
テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』より感想です。 最後の約束のために。
2009/03/28(土) | カタコト日記~日々の徒然~
エルドラント最深部。ついにヴァンとの最終決戦の時が---------------!!ってことで、最終回なのでいつも以上に気合い入れてレビュー行きます!!(>▽<)あぁ、今回で名曲「カルマ」も聞き納めなんだね。寂しいなぁたどり着いたヴァンの元。ヴァンってば何故正座!?...
2009/03/28(土) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
生まれる意味を知る……
2009/03/28(土) | 深・翠蛇の沼
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」最終話の感想です。 生まれて来た意味を知る! by0時
2009/03/28(土) | カートゥン☆ワールド~漫画の世界~
私はルークEND選ぶっ!最後のはルーク(?)それともアッシュなのかっていうのは、明確な答えがあるみたいですけどね……。 あれはルークだと...
2009/03/28(土) | Shooting Stars☆
最終回迎えちゃったですよ、テイルズ オブ ジ アビス。 ゲームと同じラストなのかは分からないし、どっちともとれるラストだったけど… 色々考えさせてくれる物語だったかな、と思います。 うん、見てて良かったです。 テイルズ オブ ジ アビス 3 [Blu-ray]鈴木千尋, ゆ
2009/03/29(日) | 風庫~カゼクラ~
いよいよ最終決戦、ヴァン先生との決着はどうなるか!?(・□・) 最初はやっぱりヴァン先生がルークに一緒に来いと話すとこからスタートする わけだけど、それでもやっぱりルークは拒否するわけで。 今まで出会った人たちや仲間との交流が育んだ「自分」というものを今は...
2009/03/29(日) | まざまざの萌えを叫べ!
主人公死亡エンドは嫌だよ! 2クール26話だったアビスも最終回。すごく長く感じられました。 ではテイルズオブジアビス感想です。 テイルズ...
2009/03/29(日) | ラピスラズリに願いを
VSヴァン(最終決戦) 「俺たちは未来を選べると信じている」 「私は未来が定められていると知っている」 互いの価値観の相違を確認し...
2009/03/29(日) | うるるん漫遊記
必ずヴァンを止める!!!悲しいレプリカを生み出さないためにも!「新たな世界」あらすじは公式からです。オリジナルの人々を消滅させることで、ユリアの預言を成就させ、新たにレプリカの人類で創世を図ろうとするヴァン。エルドラントの最深部で、ローレライの力も使う...
2009/03/29(日) | おぼろ二次元日記
さすがラスボスだけあって戦闘シーンの長いこと。 ローレライの力を得たヴァンに傷一つつけることができなかったけどティアの譜歌で一気に形...
2009/03/29(日) | いいとこドリップ。
ゲーム同様、しんみりとした終わり方でした。 TVアニメ「テイルズ・オブ・ジ・アビス」オリジナルサウンドトラック(2009/03/25)TVサントラ商品詳...
2009/03/29(日) | 気まぐれ電波
最後の戦いです。
2009/03/29(日) | なまけもののひとりごと
最期の最期まで\"先生\"と仰ぎ、納得のいかない内容になるのかな?と思いましたが、最期で理想的な師弟関係を保ったまま永遠の別れとなりました...
2009/03/30(月) | エコロジー研究所
いよいよ最終回です。滅亡を示すラスト・ジャッジメント・スコアを無くす為、人類を消滅させようとするヴァン・グランツと、同じようにユリアのスコアに支配されない未来を目差しながらも人類の可能性にかけるルーク・フォン・ファブレ。相容れない両者との戦い。ヴァンは...
2009/03/30(月) | 無限回廊幻想記譚
[テイルズ オブ ジ アビス] 第26話(最終回) 「新たな世界」 感想 これぞ最終回というに相応しい最高のフィナーレでした。たまたま第1・2話を見たのが最初から毎週追い続けてきて良かったと心から思い
2009/03/30(月) | *nicoponism
(終)テイルズ オブ ジ アビス 第26話 「新たな世界」 評価: ── 俺は俺として精一杯生きる! 脚本 面出明美 絵...
2009/03/31(火) | いーじすの前途洋洋。
ガイ「いよいよラストだな。全クリまであと少し」 ルーク「ああ、そうだな。・・・ところでテイルズ恒例の決意表明はどうする?」 ジェイ...
2009/03/31(火) | はじまりの渓谷
アニメテイルズ オブ ジ アビス
2009/04/01(水) | 獄ツナBlog5927
僕らは一つになる。 「最終回のサブタイトルが無印デジモンと一緒だ」とか思いつつ 思い出したかのように最終話だけ感想行きます (まぁ今...
2009/04/04(土) | せーにんの冒険記
最終第26話はルーク達がヴァンと決着をつけるお話でした。 ラスボスだけあってかヴァンの強いこと強いこと。 ティアがいなければ絶対に勝ててなかったですよねぇ。 ルーク達の前に立ちふさがるヴァンは、やはり歩み寄りは難しそうでした。 まぁお互い自分の信ずる...
2009/04/11(土) | パズライズ日記
『テイルズ オブ ジ アビス』のルークです。 物語中のルークは初期に髪を切ってしまったため、殆ど短髪姿だったのですが、個人的には長...
2009/06/21(日) | ゆったりイラスト空間
