アニメ「グイン・サーガ」 第17話 さらば愛しきひとよ(前編)

ここでは、「アニメ「グイン・サーガ」 第17話 さらば愛しきひとよ(前編)」 に関する記事を紹介しています。
死の婚礼―グイン・サーガ(10) (ハヤカワ文庫JA)死の婚礼―グイン・サーガ(10) (ハヤカワ文庫JA)
(1982/05)
栗本 薫

商品詳細を見る

ヤーンよ、その運命の扉を開けるがよい。
グイン・サーガ」17話のあらすじ感想です。
ナリスの運命。

あらすじ
すっかり仲良くなったマリウスとミアイル。
ミアイルは彼にいいものを見せてあげると、ナリスの画を見せる。彼もキタラを弾くのがうまいのだ。
ケイロニアに行っての結婚はしたくたいものの、仕方がないとあきらめるミアイルに、幼い頃の自分を見る。
夜、マリウスのもとにロルカが現れ、ナリスからの命令を伝える。
自分に14の子を手にかけろと言うのか。しかし子供でもさそりの子は毒を持っているとロルカは言う。
苦しまないようすぐに終わらせようとするマリウスだったが、自分の名を呼びまた白鳥の歌を、と寝言をつぶやく彼を見て出来ないと涙を流した。
アストリアスは使えるのかと問われ、ヴァレリウスは思いのままにと答える。
ナリスを仮死状態にする毒の準備も出来ている。
リーナスは婚姻を許してはならないと考えていた。
レムスが生きていることはナリスには報告されているが、彼から、他のパロの臣下にはもらしてはいけないと言われた。
ヴァレリウスの考えを、考えすぎだというリーナス。いざという時自分が仕えるのは、尊い祖国パロ。
しかしヴァレリウスが剣を捧げたのは、リーナスただ1人だ。
結婚の儀を控えた明日。
ミアイルにいっそ吟遊詩人にならないかと誘いをかけたマリウスは、ロルカにミアイルを手なずけたこと等を伝えるように言った。
ナリスの待つサリアの塔へやって来たアムネリスは、言われるままにサリアの水を飲むが、彼女は眠ってしまう。
寝顔が見れたと言うナリス。サリアの日は始まった。
愛する物へ嫁ぐアムネリスは、戦に行く前よりも胸を震わせていた。

感想
これはもう次回が楽しみすぎる。
グイン達が不在だった今回。いないのはやっぱり何か物足りないですね。
ナリスが素敵に腹黒で、乙女なアムネリスを見る度どうしたものかと思う。

マリウスとミアイルはすっかり仲良くなったようで、何だかほほえましいですよ。
キタラを弾く筋のいいミアイルですが、馬も剣も全然駄目な彼は、物笑いの種だと言われているよう。
パロの王子に生まれたら、ミアイルは幸せだったかもしれませんね。
いいものを見せてあげると言って、ミアイルが見せたのはナリスの肖像画。
2人が結婚したら、ミアイルが白鳥の歌を聞かせることを提案するも、ケイロニアで結婚しなければならないミアイル。
仕方ないとあきらめている様子が悲しいですね。そんな姿に、マリウスは幼い頃の自分を見たようです。
いつまでも自分のそばにいてくれるか、と言う約束を受けてしまったマリウス。
抱きつくミアイルが何とも可愛いのですが……いいのかマリウス。

グイン17

婚儀の夜、ナリスの首を討とうとするモンゴールですが、どうなるかな。
マリウスのもとに現れたロルカがナリスからの命令を途中まで伝えますが、最後まで聞かなくともそれはミアイルを殺せ、というものに決まってますよね。
ミアイルの寝顔は可愛いなぁ。マリウスはすぐに終わらせようとするも、ミアイルの寝言が……!
ああ何と言う。こんなこと言われたら殺せないよ。
マリウスはいっそ自分を殺してくれとナリスに願う。個人的には死んでほしくないぞ。
アストリアスは思いのままに使うことが出来る。もう意のまま、ですよね。
ナリスを仮死状態にする毒の準備も出来ている様子。モンゴール公女は汚らわしいそうで。
ヴァレリウスが考えを話しますが、果たしてそれは本当に考えすぎなのか。
リーナスが仕えるのはパロ。しかしヴァレリウスはリーナス。彼のためなら何でもしそうですね。

いっそ吟遊詩人になって2人で旅が出来たら、ってのはきっと無理なんでしょう。
マリウスは、ミアイルを手なずけたから殺す必要はない。
彼を大公の座につけたほうが、モンゴールを操れると言いますが、それをナリスが聞いて果たして納得してくれるかな。
サリアの塔へとやって来たアムネリス。すっかり変わってしまった彼女に、お前誰だよと言いたくなりますよ……。
変わったところで、私はどうにもアムネリスが好きにはなれないのだった。
言われるままにサリアの水を飲んだアムネリスでしたが、しばらくして眠ってしまいましたね。
どうやらサリアの水には眠り薬が入っていたようです。
その後塔を離れて、例の準備はと問うナリス。
フードを取った男は、顔ははっきりと分からないけどまるでナリスのようですな。

グイン17

アストリアスは黒騎士の格好をして侵入をする様子。
剣に塗ってある毒はかすり傷だけでも死に至ると。間違っても止めをさそうと思うな、と言うヴァレリウスに、分かったと答えるアストリアスですが、その瞳は……。
目を覚ましたアムネリスは、本当にナリスの虜になってしまったのだなとしみじみ。
もう後戻りは出来ない。……ああ、黒い黒い。
いつだって勇敢で恐れを知らなかったアムネリスですが、戦に行く前よりも胸が震えているそう。
アムネリスは地上で一番幸せに……なれそうにないわけですが。
民が見守る中、いよいよ……なわけですが、次回夢が露と消えるようです。
さて次回どんな展開が待っているのか。楽しみですよ。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, グイン・サーガ, 17話, あらすじ, 感想, レビュー, さらば愛しきひとよ(前編),

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
>これはもう次回が楽しみすぎる

どうなっちゃうんでしょうか。グインサーガ初心者の私としてはいろいろ想像してしまうのですが。アムネリス、ミアイル、マリウスには生きていてほしいのですが。なんだか

それにしてナリスって何を考えているのでしょうかねえ?どうしてそうなったのかちょっとナリスの黒さに
興味が湧いてきました。
病気ですね、これはw
2009/07/30(木) 19:39 | URL | まるるま #-[ 編集]
こんばんは、はじめましてですね。

どうなってしまうのか、という感じですよね。
さらば愛しきひとよ、というサブタイからは何だかいろいろ想像できて嫌な感じですね。
今回見ましたが、若干ショックではありました……。いや残念です。

私にもナリスの考えがさっぱり分かりません(苦笑)。
ああいうふうになったのにはきっと何かきっかけがあるんでしょうね。
私もそれは気になりますw
2009/08/03(月) 00:06 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1541-744f6c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
彼(か)の寵愛(ちょうあい)を受けし者、彼(か)の導きを求めし者、彼(か)の威光(いこう)に溢れし者それは全ての愛と美を司(つかさど)る女神にしてあまねく喜びと憎しみを見守る者なり。今回のスペシャルゲストは、リンダ・中原麻衣ちゃんと、イシュトヴァーン・浅沼晋太郎さ...
2009/07/27(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
  第17話「さらば愛しきひとよ(前編)」モンゴール公子ミアイルは吟遊詩人マリウスの歌に自らの孤独を癒され、彼を実の兄のように慕い始めていた。またマリウスも彼に幼き自分の姿を見る。二人には敵国の間を超えた心の絆が生まれていた。しかしアルド・ナリスはマリ...
2009/07/27(月) | 日々“是”精進!
アムネリスの弟・ミアイルと、親しくなるマリウス。
2009/07/27(月) | アニメ雑記帳
クライマックス前の一休みという感じで、ここからは怒涛の展開になるでしょうか。グイン・サーガ 第17話 「さらば愛しき人よ(前編)」 の感想...
2009/07/27(月) | メルクマール
グイン・サーガ 第17話 「さらば愛しきひとよ(前編)」 評価: ── 私はどんな運命でも受けて立つぞ 脚本 米村正二...
2009/07/27(月) | いーじすの前途洋洋。
 はかなき光と、まばゆき光。 二つのはざまで迷いし影は、如何なるさだめを選ぶのか。 聖なる闇はひそかに蠢(うごめ)く…。 死の婚礼―グ...
2009/07/27(月) | 星くず日記
『さらば愛しき人よ(前編)』内容モンゴール公子ミアイルのもとにマリウスはいた。会話をしているウチに、ミアイルに自分の姿をを見始めるマリウス。それは、幼き頃のアル・ディーンそのものだった。そのころ、婚礼の夜にナリスの首を取ることが白騎士団長タイランが部下...
2009/07/27(月) | レベル999のマニアな講義
ついにアムネリスとナリスの結婚の時がやって来ました。それぞれの思惑を込めて、事態は動き始めるのでした。モンゴールの金蠍宮にいるマリウスは、公子のミアイルにすっかり気に入ら...
2009/07/27(月) | 日々の記録
サリアの元で神聖な誓いを立てる日が目前に迫る。マリウスはナリスの命令に抗えるのか!?「さらば愛しき人よ(前編)」あらすじは公式からです。彼(か)の寵愛(ちょうあい)を受けし者、彼(か)の導きを求めし者、彼(か)の威光(いこう)に溢れし者それは全ての愛と美を司(つか...
2009/07/28(火) | おぼろ二次元日記
想い渦巻き
2009/07/29(水) | 穹翔ける星
すっかりマリウスに懐いたミアイルはナタール河の白鳥の歌をねだるその歌には悲しい言い伝えがあった。 ミアイルの健気な様子を見てると胸が痛い・・(´;ω;`) 今回ネタバレ発言多いので随所で反転してます グイン・サーガ II(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る ...
2009/07/30(木) | みずきの徒然なるヒトリゴト
ミアイル可愛い・・・ねぇ マリウス歌ってよナタール川に白鳥が浮かぶよ…の歌…この先ずっとこのころのミアイルの幻影が彼を苦しめます・・・このとき本当に・・・いっそ2人で吟遊詩人になったらこれからの運命は…(涙ナリスの企み?観てる人にはわかりにくいかな私は原...
2009/08/03(月) | しなもにあ
