アニメ「グイン・サーガ」 第18話 さらば愛しきひとよ(後編)

ここでは、「アニメ「グイン・サーガ」 第18話 さらば愛しきひとよ(後編)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グイン・サーガ オリジナル サウンドトラックグイン・サーガ オリジナル サウンドトラック
(2009/06/24)
TVサントラ

商品詳細を見る

僕は、はるかな遠くへ行く。
グイン・サーガ18話あらすじ感想です。
愛しきもの達との別れ。

あらすじ
パロの民はナリスとアムネリスの婚礼を認めず、偽りの結婚からナリスを救えと言い出す。
馬車を止めさせると、ナリスは民に対して私を愛するなら信じるがいいと言った。
今納得がいかなくとも自分がクリスタル公、アルド・ナリスであったとの言葉に、民は歓声を上げた。
雷に怯えるミアイルは、マリウスに対してキタラを弾いてくれるように頼む。
しかしキタラを取って戻ってみれば、そこにはまるで眠ったようなミアイルの姿があった。
やがてロルカが現れ、ミアイルが彼によって暗殺されたことを知る。
ロルカはその場から消え、そこにユナスが現れてしまった。
彼がミアイルを殺したと勘違いしたユナスは剣を抜く。話を聞いてくれというも、聞いてくれる雰囲気はなく、マリウスはユナスを刺してしまうのだった。
そしてマリウスはロルカの黒い霧によって消える。
サリアの塔へ到着したアストリアスは、塔の内部へ入ることに成功する。
そこでサリアの証書に署名をしようとしたナリス。ヴァレリウスが今だと呟きアストリアスが動く。
彼の剣はナリスの腕をかすめ、そして倒れるも、やがて目を覚ます。
曲者がアストリアスに自分を救いに来たと言われるが、よるな目障りだと連行されてしまう。
ナリスに使用されていたのはティオベの毒ではなく、ダルブラの毒だった。
アムネリスはナリスが死んだことを知る。
ロルカによって助けられたマリウスは、兄上の差し金であるかを尋ねる。
ナリスはマリウスにクリスタルへ戻ってほしいと言っていたと聞き、やはり兄上の差し金であることを知る。
マリウスが逃げ出した時は捨てておけ、とも言っていたナリス。心の弱いものは彼に必要なかった。
ナリスが死んだ悲しみにくれるアムネリスは、ミアイルが暗殺された事実も知らされる。
牢に放り込まれたアストリアスは、魔道の女によって助け出される。ヴァレリウスが訪れた時には、そこにアストリアスの姿はなかった。
ナリスは生きていた。リーナスが考えた作戦通りではなかったが、ナリスは動きを読んで身代わりを立てていた。
今こそ復讐の一戦が始まる。
愛する人を失って、誰も愛さないと誓って、クリスタルの都からアムネリスは去っていく。
マリウスもまた、愛しい人に別れを告げて、はるかな遠くへ旅立つ。

感想
ミアイルが暗殺されてしまったのは残念だ。
可愛くて結構好きだったんですがね。手なずけたから殺す必要ない、ってんじゃ駄目だったか……。
ユナスも話聞いてくれないから刺してしまうし、マリウスが何とも可哀想でした。

パロの民はナリスとアムネリスの婚礼を認めてはいない様子。
自国を占領した国の公女との結婚なんて普通は嫌でしょうよ。アムネリスとナリスが真の恋、か。
馬車を止めろと言ったナリスは、自分を愛するなら信じろと。彼の言葉に歓声を上げる民……。
パロの王、か。と言う呟きが何とも気になるんですがね。

グイン19
グイン19

一方で雷に怯えるミアイル。キタラを弾いてと言われて取りに行くことに。
もしここで離れてなかったら……。
マリウスがキタラを持って戻ってきた時、もう眠ってしまったようなミアイル。そして現れたロルカ。
ナリスに対してマリウスの言葉は伝えたよう。
何かを察したマリウスが見つけたのは、血のついたナイフ。
ミアイルの傷は映りませんでしたね、一体どんな状態になっているというのか。
ゆすってももう目覚めることはないミアイル。なんてことだ。
しかもそんなところにユナスが現れて、マリウスが殺したこと勘違い。
ロルカはいないし、マリウスは血のついたナイフ持ってるし、彼が殺したと思うのは当然ですな。
話を聞いてもらおうにもまったく聞いてくれる感じではないですね。
そして最終的にマリウスがユナスを刺してしまうという結果に……。
マリウスはロルカの黒い霧によってその場から姿を消すことに。これが夢だったらどんなにいいですかね。

サリアの塔へ到着したアストリアスは、伝令書を見せて塔の内部へ入ることに成功。
そこでアムネリスの姿を見たアストリアスですが……私だけの女神とか、相変わらずですね。
サリアの証書にナリスが署名をしようとした時、ヴァレリウスに今だと言われて動いたアストリアス。
言われたとおりに、ナリスの腕に剣を掠めた……!ナリスは倒れてしまいましたが、果たして?
アストリアスは捕らえられ、あの剣は魔道の女が持ち去ってしまいました。
ヴァレリウスが姿を追うもすでに姿はなく……。

グイン19

ナリスは一応目を覚まして、大事ないとのこと。それに安堵するも、曲者を許すはずがないですね。
曲者の正体がアストリアスだと知ったアムネリス。いくらなんでもよるな目障りだ、はないんじゃないかな。
連行されていくアストリアス。彼は何だか見ていて可哀想になってくる。
ナリスの腕を掠めた剣に使用されていたのは、ティオベではなくダルブラの毒。
それによってナリスは死んでしまったそうで。……ナリスのことだから大丈夫でしょうね。

ロルカによって助け出されたマリウス。彼の言葉で、兄上の差し金であったことを知ることに。
クリスタルへ戻ることを望んでいたナリスですが、全てを知れば逃げ出すとも思っていたよう。
その時は捨てておけ、とかいなくなってくれたほうが幸いとか酷いぜ……。弟じゃないか。
ナリスを失った悲しみにくれるアムネリスには、ミアイルの死までが伝えられてしまいましたな。
ナリスだけではなくミアイルまで。この人立ち直れるのか?
牢に放り込まれたアストリアスですが、その前に現れた女は何ともナリスに似ていますね。声も。
誰にだまされていたのか思い出すことの出来ないアストリアスですが、その女に助け出され、ヴァレリウスが来た時には姿なく……。
どうやらヴァレリウスは正体に心あたりがあるようですね。そんな人物は1人しかいないと。

グイン19

ナリスは生きていました。やっぱりあの魔道の女が……かな。
毒がすりかえられてしまっており、リーナスが考えた作戦とは違ってしまったが、ナリスはそれを読んで身代わりを立てていたようです。……ばれないもんですな。
今こそ始まる復讐の一戦が楽しみですね、モンゴールはどうなってしまうのか。
すっかりナリスが死んだと思い込んでいるアムネリスは、もう誰も愛さないそうで。普通に誰かと結婚しそうだけどな。
自分ははるかな遠くへ旅立つと言うマリウス。
こうなるとマリウス今後出てこなさそうな感じがするんですが。それはちょっと嫌だな。
次回はようやくグイン達が出てくるようですが……もうリンダとイシュトヴァーンのキスはお腹いっぱいです。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, グイン・サーガ, 18話, あらすじ, 感想, レビュー, さらば愛しきひとよ(後編),

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
前回ネタフリで盛り上げてくれただけに、今回は淡々と予定をこなされていくようで、結果を知っていても見ていて辛かったです。
アニメのミアイル君も可愛かったけど、文庫本の9巻「紅蓮の島」の表紙のミアイル君は、薄幸の美少年という感じでいいですよw
マリウスはアニメの後の段階では、グインとも知り合って一杯活躍するんですけどねww
ナリスも子ども時代は不幸で(だからといって悪くなっていいというわけではないですが)、外伝7、8を読むとその辺のことやマリウスが出て行った本当の理由もわかるんですよ。
2009/08/04(火) 20:30 | URL | イシュト命 #-[ 編集]
こんにちは。
まさかミアイルが死ぬとは思わず、見ていて思わず、ええ。となってしまう回でした。
文庫本の9巻のミアイル君がいい、ということで、その表紙は見てみなければなりませんね。
マリウスって後ほどグインと知り合うんですね!
活躍みたいですねー、アニメ範囲外ってのが残念です。
ナリスって子供時代は不幸だったんですね、なんとなくそんなことはないだろうと思っていました。
マリウスが出て行った本当の理由も興味部会ですね。
2009/08/08(土) 08:28 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1552-3b0a5aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  第18話「さらば愛しきひとよ(後編)」愛するナリスとの婚礼の日を迎え、幸せの絶頂にいるアムネリス。しかし、彼女に恋焦がれるモンゴール子爵・アストリアスが、ナリスに襲いかかり・・・。復讐の一戦へ―――!広場を通るアムネリス。パロの民衆は祝福せずナリス...
2009/08/03(月) | 日々“是”精進!
ナリスとアムネリスの婚礼の日。
2009/08/03(月) | アニメ雑記帳
『さらば愛しきひとよ(後編)』内容アムネリスとアルド・ナリスの婚礼の日パロ市民の婚礼への不満が高まり、声高に騒ぎはじめる。すると、ナリスは馬車に立ちあがり、民衆を鎮めるのだった。そのころ、モンゴールでは、公子ミアイルの側でキタラを弾いていたマリウスが、...
2009/08/03(月) | レベル999のマニアな講義
 喪(うしな)われしは無垢なる魂、失いしは愛する心。 儚き命と氷の笑みは、遠き彼方の虚(うつ)ろに消えゆく…。 GUIN SAGA - グイン・サーガ ...
2009/08/03(月) | 星くず日記
うたかたの夢は露と消えゆき断ち切る想いに心が揺れる鈍く光りし刃の先は過去を映して虚ろに光る響き渡る旋律を悲しみの色に染めて...。しあわせな結婚を夢見て頬を染めていたアムネリス。だがパロの人々がこの結婚を祝福するはずもなく・・・認めない、偽りの結婚だと口...
2009/08/03(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
いよいよ始まったナリスとアムネリスの結婚式パロ市民が見守る中花嫁姿のアムネリスは馬車に乗って祭殿へと向かう。 グイン・サーガ I 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る
2009/08/03(月) | みずきの徒然なるヒトリゴト
パロとモンゴール、それぞれの場所で陰謀がついに動き始めました。金蠍宮のミアイル公子から深く慕われるようになったマリウス。そして、マリウスもミアイルのことを愛おしく思うよう...
2009/08/03(月) | 日々の記録
グイン・サーガ 第18話 「さらば愛しきひとよ(後編)」 評価: ── さらば愛しき人よ 脚本 米村正二 絵コンテ ...
2009/08/04(火) | いーじすの前途洋洋。
さらば、皆よ また会う日まで…
2009/08/05(水) | 穹翔ける星
サリアの名のもとに今、ナリスとアムネリスは結ばれる。しかし、2人には魔手が忍び寄って!?「さらば愛しきひとよ(後編)」あらすじは公式からです。うたかたの夢は露と消えゆき断ち切る想いに心が揺れる鈍く光りし刃の先は過去を映して虚ろに光る響き渡る旋律を悲しみの...
2009/08/06(木) | おぼろ二次元日記
悲劇の花嫁。 ナリス様の企みがいよいよ実行され、大切な誰かを失った悲しみや憎しみに翻弄される人がいても、大きな流れに巻きこまれて、...
2009/08/07(金) | 軒下倉庫
カリンは、「戦闘機を用意するとなると、国家予算並みの費用が必要だ」ということで断る。くいさがるクニコたちにたいして、「レンタルという手もあるけど」という。カリンはクニコの剣をもらいたいということだった。クニコは承諾する。カリンは、モモコさんのイヤリング...
2009/09/05(土) | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。