アニメ「シャングリ・ラ」 第18話 双頭奇譚

ここでは、「アニメ「シャングリ・ラ」 第18話 双頭奇譚」 に関する記事を紹介しています。
シャングリ・ラ 通常版 第1巻 [DVD]シャングリ・ラ 通常版 第1巻 [DVD]
(2009/07/24)
高橋美佳子(北条國子):有賀由衣(美邦):井口裕香(石田香凛):石井真(草薙国仁)

商品詳細を見る

取引よ、ビジネスってヤツ?
シャングリ・ラ」第18話あらすじ感想です。
避難場所。

あらすじ
東京を焼き払うと香凛に言う國子だったが、無理だと言われてしまう。
それには国家予算並みの金が必要になってしまうのだ。
外国の軍隊を兵士ごとレンタルすることを提案してきた香凛は、条件として爆撃の正確な日時を伝えることと、國子の持つ剣を要求する。
爆撃機一機分くらいサービスしてくれるとも言われ、剣を香凛に渡した。
モモコのつけているイヤリングを見て声を上げた香凛はなんでもないと言うが、話す気になるまでいろんなことを教えてあげようかなと言われ、國子達を美邦達と対面させる。
モモコの持っているイヤリングを見た美邦は、自分のもっているものと同じだと言った。
國子はモモコがお父さんなのかと考えるが、このイヤリングはモモコが凪子からもらっていたものだった。
もともとは國子の母親のものであると言われ、國子は美邦が妹なのではと考える。
そしてミーコを知っている美邦によって、國子達は水蛭子の霊に憑依されたミーコと対面する。
ドゥオモに帰ってみれば、大量のダイダロスが刈り取られた後だった。
國子のことを気にする美邦だったが、小夜子は美邦と同じ生まれだとは思いたくなかった。
剣を手に入れた香凛は、それが美邦の持っているものとまったく同じものだと知る。残りは後1つだ。
東京を焼き払う際に、アトラスに住民を避難させることを考える國子だったが、それは無理だと言われてしまう。
そこに凪子が現れ、國子に対して互いを利用しあえばいいのだと言った。
凪子は、公社の中に入りたいと考えていた。
凪子とともにアトラス公社へとやって来た國子。一方で国仁はアトラスの中へ入り込む。
東京を焼き払うこと、地上の人間をアトラスに避難させてほしいというも、交渉は決裂してしまう。
國子はそれにより作戦Bを発動させる。
第八層のダイダロスが種を発射させている。いくらアトラスでも内から攻撃されれば無事ではいられない。
脅すのではなくビジネス。涼子は國子は面白いと言い、協力してあげると言った。

感想
國子と美邦が姉妹……!?
これはちょっと驚きましたね。小夜子さんは認めたくないようですが、多分事実なんでしょう。
今回涼子が協力してくれることになりましたが、その態度が気に入らない。彼女らしいですけど。

シャン18

東京を焼き払うことを香凛に話した國子、でしたけどあっさり無理だと言われてしまいました。
どうやら国家予算並みの金が必要になってしまうようです。
レンタルという方法を提案してくれる香凛。仲介業を特別にしてくれるとのことですが、それには条件付。
爆撃の正確な日時を伝えること、そして持っている剣を渡すように言われてしまい……。
成功させるために随分あっさり渡しちゃいましたけど、いいのかよと言いたくなる。
いくら爆撃機サービスしてくれるからって、なぁ。
國子達が帰ろうとした際に、モモコのイヤリングを見て声を上げた香凛。
なんでもないと言ったけれど、モモコさんはそれであっさり帰ってはくれませんでしたよ。
話す気になるまでいろんなこと教えてあげちゃおっかな、ってwモモコさん恐ろしいぜ

シャン18
シャン18

香凛が案内したのは美邦達がいるところ。小夜子とモモコさんの対面時が何とも面白いw
美邦にイヤリングを見せるモモコさん。
母の形見だと言うのを聞いて、國子はモモコさんが美邦のお父さんかと考えますが、誰が女となんかとか言っちゃったw
凪子からもらったものらしいですけど、どう見てもパクろうとしてたようにしかw
もともとは國子の母親のもの。國子は美邦が自分の妹かと考えますが、マジなのか。
モモコ、オカマ、という言葉を聞いて、熱帯魚のモモコママではと問うた美邦。
ミーコの話が出てきて、そして聞こえてくる叫び声。ミーコじゃ、って言われてもなぁ。
水蛭子の霊に憑依されたと言う小夜子さん。確かに他に説明のしようがないね……。
モモコを見て、水蛭子、というかミーコの動きが止まりましたね。モモコに来るように言う美邦何か可愛いw
ミーコとモモコの対面がこんな形になるなんて切ないぜ。

ありえない、と帰っていく國子達ですが、ドゥオモではダイダロスが。何ともすげぇ数ですよ。
第八層のダイダロスは予想を大幅に上回る速度で繁殖。
他の層に広がる恐れもあるそうなのですが……涼子よ、紫音に対して見苦しいって。
そんなにしたのはお前だろうが。何か烈音が涼子に対して何かしそうな気もする。
姉とは、妹とは何かを問う美邦は、あの話を気にしているみたいです。
小夜子はどうにも認めたくないようですね。実際どうなのか気になるよ。
國子からもらった剣を調べると、美邦とまったく同じもの。残りは後1つ、国仁のですね。
その国仁はメタルエイジのところの作戦会議室に皆と一緒にいました。
ここにいていいのか、と問われましたが、見事にはぐらましましたねw
住民の避難場所を考えていると、追放したはずの凪子が……。

シャン18

國子の声に答えることなく、1人話を続ける凪子さん。東京を焼き払うことは彼女の耳にも入っていたようです。
信用する必要はないから自分を使えばいいという凪子さん。
どうやら公社の中に入りたいらしく、涼子は自分が会いたいと言っても素直には会ってくれないが、國子がいれば会ってくれる……?
擬態装甲を盗まれて大目玉を食らった、なんてこともありましたね。
国仁は戦うわけではなく、メタルエイジに入ると決めたわけでもないよう。
ただ、できることをしたい、それだけだ。と笑う国仁がいいなぁ。

凪子と一緒にアトラス公社に入り涼子と会った國子。
一方で国仁はアトラスへと入りますが、人形wしかしそれは擬態装甲で、国仁は一体何を?
東京を焼き払うことを涼子に告げるわけですが、命を弄ばずに何の価値があるって、何なんだこの人……。
化物を退治してやるので、アトラスに避難させてと言うも、そうしてくれる気は全くないようです。
うん、予想通りだな。いいと言ったらそれこそびびります。
交渉が決裂したことにより、作戦B発動。国仁が持ってきた爆弾が爆発。
ダイダロスがセンターシャフトの動力ターミナルを攻撃しちゃいました。脅しですな。
しかし國子は取引だと。協力してくれることにはなったのですが、協力してあげるとあくまで上から……ですね。
次回はいよいよ東京が焼き払われるみたいですが、さてどうなるのやら。
これでダイダロスについては大丈夫、って気があんまりしない。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, シャングリ・ラ, 18話, あらすじ, 感想, レビュー, 双頭奇譚,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1553-871609e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
えらい馴染んでる( ゚∀゚)・∵.  何か普通に登場してるから良く似たモブかと思いましたw国仁はもう迷っていないようですが、いきなり...
2009/08/04(火) | 欲望の赴くままに…。
聖なる不死鳥よ今こそ飛び立つ時ぞ
2009/08/04(火) | 穹翔ける星
ずいぶんと情勢が変化しつつあるようで。
2009/08/04(火) | 記憶のかけら
 シャングリ・ラO.S.T.第18話「双頭奇譚」熱源に対して鋼鉄のような種を発射し、有毒ガスを発生するダイダロスは、凄まじい速度で成長していく。國子は、東京を飲み込もうとするダイダロスを爆撃し、すべて焼き払うことを決断する・・・。イヤリングの秘密―――!國子...
2009/08/04(火) | 日々“是”精進!
シャングリ・ラの第18話を見ました。 シャングリ・ラ1限定版第十八話 双頭奇譚熱源に対して鋼鉄のような種を発射し、有毒ガスを発生するダイダロスは、すさまじい速度で成長していく。國子は、東京を飲みこもうとするダイダロスを爆撃し、すべて焼き払うことを決断する...
2009/08/04(火) | MAGI☆の日記
第18話『双頭奇譚』相変わらずだなぁ……。あんな状態のミーコと対面した後の、國子のあの反応の薄さは一体何なんだろう…。あまりに信じ難くて現実感がないというのは分からなくもないし、妹かもしれないという美邦の存在に関する事実を知った後だといのもあったとはいえ...
2009/08/04(火) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
ダイダロスを焼き払うために外国から軍のレンタル? その香凜に香凜は國子の剣を要求。 香凜がモモコのイアリングに気付き、國子たちは美...
2009/08/04(火) | SERA@らくblog 3.0
バラバラになっていた者たちが、ダイダロスの脅威に対し再びアトラスを軸にまとまり始める「シャングリ・ラ」の第18話。そう思って良いのも今だけで、これまでの実績からして次回には話を逸らされそうな胡乱さがつきまとう。 爆撃機で東京ごとダイダロスを焼き払うという...
2009/08/04(火) | アニメレビューCrossChannel.jp
「まさか、取引よ。ビジネスって奴?」 急速に増殖するダイダロスを駆除するために、東京を焼き払うことにした國子。 それには爆弾や爆撃...
2009/08/04(火) | ジャスタウェイの日記☆
 シャングリ・ラ  第18話 『双頭奇譚』 感想  -キャスト-  北条國子:高橋美佳子  美邦:有賀由衣  石田香凛:井口裕香  草...
2009/08/04(火) | 荒野の出来事
 国仁がすっかりメタル・エイジに馴染んでしまっているのが面白いですね。全然違和感ありませんし。
2009/08/04(火) | つれづれ
18話双頭奇譚もう・・;; なんだか紫音のヤツがいい加減に気持ち悪くなってきたぞwww“面白いから”そういう奴なのさ。お前も少しは知ってるんじゃないのかい?凪子婆ちゃん、突然の復活追い出されてからどこにいたんだろうか。3バカトリオのとこにいた雰囲気はな...
2009/08/04(火) | 烏飛兎走
凄まじいスピードで成長するダイダロスから身を守るため、 東京を爆撃し全てを焼き払おうと計画を立てる國子は香凛と取引を!! 爆撃機や爆弾...
2009/08/04(火) | Spare Time
 ヒルコに憑依されたミーコとの再会。でも、國子は半信半疑だし、あまりイベントフラ
2009/08/04(火) | ぶろーくん・こんぱす
ダイダロスを焼き払うという北条國子だが、石田香凛は国家予算並みの資金が必要だと却下するが、レンタルを提示する。外国の軍隊を兵士ごとレンタルするのだという香凛。本来行わない仲介をする代わりに、爆撃の正確な日時を伝えることと、國子の持つ守り刀を差し出すこと...
2009/08/05(水) | 無限回廊幻想記譚
猛威を振るうダイダロスの森をすべて焼き払うために秋葉原に向かった國子たちは現在の
2009/08/05(水) | くまっこの部屋
ダイダロスを駆除する為に、東京を焼き払うという國子。
2009/08/05(水) | アニメ雑記帳
第18話 双頭奇譚 「東京を焼き払うわ!」 「東京を焼き払うって、本気なの? あんたたち」 香凛はサングラスの下で、目を大きく見開かせていた。 「ダイダロスを駆除するためにね。このままじゃ東京は、ううん、日本はあの植物に飲み込まれてしまう」 威勢のい...
2009/08/05(水) | モノクロのアニメ
ありえない!
2009/08/06(木) | Ηаpу☆Μаtё
 ダイダロスを止めるために動き出すクニコたち
2009/08/12(水) | 来年から頑張ろう
大阪高収入バイト大阪高収入アルバイト大阪求人女性
2009/08/12(水) | 大阪高収入バイト大阪高収入アルバイト大阪求人女性
東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性
2009/08/13(木) | 東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性
