アニメ「青い花」 第6話 嵐が丘(後編)

ここでは、「アニメ「青い花」 第6話 嵐が丘(後編)」 に関する記事を紹介しています。
青い花 第1巻 [DVD]青い花 第1巻 [DVD]
(2009/10/23)
高部あい儀武ゆう子

商品詳細を見る

私はふみを裏切っているのかな。
青い花」第6話あらすじ感想です。
過去のこと。

あらすじ
藤が谷女学院演劇祭当日になった。
あきらの家族はあきらを見つけるが、その途端あきらは姿を隠してしまう。
手伝いをしている洋子達が隠れているあきらに声をかけるため、そこにいることがばれてしまい、兄には暇なら校舎の中を案内するように言われてしまう。
泣いている星の王子様を慰め、皆のもとに返した杉本先輩は、初等部へと向かうふみと出会う。
星の王子様が上演されている頃、ふみは杉本先輩に花を渡すために花屋へと来ていた。
家族とティールームに行ったその後、杉本先輩の髪を手ぐしでワイルドにするあきらは、これはふみでなくとも結構やばいと感じる。
そして嵐が丘が始まる。着々と劇が進んでいく中で杉本先輩は、京子にキャサリンをどう思うかを問うた。
迷惑な人だと思うけれども羨ましいとも感じる京子。
杉本先輩はわがままだよ皆、と言い、自分は好きじゃないと続けるのだった。
嵐が丘が終わり、盛大な拍手がおくられる。
ふみは杉本先輩に花束を贈るため、演劇部の部室へと向かうのだが、そこには各務先生の姿があった。
彼に言葉をかけられて涙を流してしまった杉本先輩を目の当たりにして、ふみは戸惑う。
先輩と2人きりになったふみは、先輩には別の好きな人がいる、と考えたことがあることを告白する。
過去のことだよ、凄く好きだった。
私だけが好きで、それだけのことだった、と話す杉本先輩は、自分はふみを裏切ってるのかなと呟く。
帰ろうといわれたその手をとったふみ。控え室には青い花束があった。

感想
杉本先輩が涙を流すとは思ってもいなかった。
彼女にかけられた、好きな人からのねぎらいの言葉。
それをふみちゃんが見てしまった時は、ああ……って感じでしたね。やはり何もなくはなかったか。

青い花6

藤が谷女学院演劇祭当日。あきらの家族も勿論来ています。
あきらの姿を見つけるも、あきらは嫌だったようで隠れちゃいましたね。気持ちは分かります。
あきらの友達なので手伝いに来ているふみ達。
せっかく隠れているのに、そこに向かって、ね。あーちゃんとか言ったらw
泣いてしまっている星の王子様が可愛いですね。
そこに現れた杉本先輩が彼女を慰めますが、ファンクラブ出来てもおかしくない感じがしますよ。
どんな役をやるのか聞かれて答える先輩。周りの人が困る、ヒースクリフという人物……先輩に当てはまる気も……。

先輩がいない控え室には、花束がもう分からないほど来ているようで、さすがって感じですね。
初等部のが紛れ込んでいたため、届けに行こうとするふみは途中で杉本先輩に出会いましたが、これは凄い運命……?
終わったら駆けつけておいで、と言われたとおり、ちゃんと駆けつけるんですがね……。
あきらは家族と一緒にティールームにいました。
嵐が丘とは場所ではなく屋敷の名前。知らないんだからしょうがないです、確かに。
母親は嵐が丘を知っているようですな。
演劇が始まるのに何故かいないふみは、どこかへ向かうようですが……。
星の王子様始まった、んですが兄貴寝てるwでも興味ないとこうなりますよね。

外に出て行ったふみは花屋にいました。杉本先輩に花束を渡すためですか。
おお、青い花ですね。星の王子様が終わった頃にはちゃんと戻ってきました。
京子の許婚である康は、京子に待っていなくてもいいと言われても待っていることにするよう。
若草物語が上演されている頃、あきらは杉本先輩の髪を手ぐしでぐしゃっと。
ありがとね。と下から見上げられるあきらも結構やばい感じみたいでw
さすがにあきらが落ちることはないでしょうが……本当危険な先輩ですねw
いよいよ嵐が丘の始まり。乳母役の人の声、とても女子高生とは思えないですよ。
先輩が出てきた瞬間、上がる黄色い声。ぼろぼろな姿でも格好いいですな。
兄のヒンドリーに妬まれるヒースクリフ。愛情を奪われたら、そりゃあ妬みたくもなりますか。

青い花6
青い花6

乳母役の人がさりげに凄い気がします。
エドガーと婚約したキャサリン。これはヒースクリフショック。
衣装着替えた先輩か、格好いいな。足を組む姿とか様になってる。
キャサリンをどう思うかを問われ、迷惑だけれども、羨ましいと答えた京子。
わがままだよ皆。とか、私は好きじゃないとか何だか意味深に聞こえます。
私を捨ててどこかへ行ったけども、許してあげると言うキャサリン。
だから自分のことも許せ、と言うのを聞いて、兄貴が自分勝手な女とか言っちゃったw
劇が終わっておくられる拍手。うん、これは中々によかったかと思う。
すでに姿のないふみは、花束を持って先輩のもとへと向かうわけですが……。

青い花6

皆お疲れ様、とやって来た各務先生。声をかけられて涙を流してしまった杉本先輩。
あのタイミングで向かっていたので、その光景をふみはばっちり目撃してしまいましたね。
涙を流してしまった杉本先輩は、何だか女の子、って感じでした。
こんな光景を見てしまうと、ふみは花束も渡せませんね。
先輩には別の好きな人がいる、ということを過去に考えたことのあるふみ。
過去のことだよ、なんて先輩は言っていますが、思いはまだその好きな人にありますよね。
帰ろうと言われて、その手を取ったふみ。
渡せなかったであろう青い花が何とも切ないですよ。
杉本先輩とふみの間には何だか溝のようなものを感じます。2人の今後の行方とか……気になりますね。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 青い花, 6話, あらすじ, 感想, レビュー, 嵐が丘(後編),

コメント
この記事へのコメント
あまりこういった「百合系」(でいいのかな)を見ない人間なのですが、杉本先輩がバイセクシャル型だったり、あきらが今のところ好きな人がいない状態なので特にその系統の属性がない自分も見やすいアニメですね。
2009/08/06(木) 17:12 | URL | タリ #aJKZQpzM[ 編集]
こんばんは。
ふみはもろに……という感じですが、他のキャラのおかげで見やすくなってる感じですね。
出てくる人出てくる人が女の子好きーだったら、かなり人を選ぶ感じになっていたでしょうが……。
百合系(でいいと思いますよ)を見ない人が、見やすいと感じるのはポイント高いですかね。
2009/08/08(土) 23:28 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1556-dfaa4a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
杉本の演技に感動したふみは、いち早くこの感動を言葉にして先輩に伝えたいと杉本の元へ。がそこでみた光景は、各務先生の労いの言葉に感極まって涙する杉本の姿だったと・・・・・・これはふみちゃんからしたら、凄く複雑な光景でしょうね。
2009/08/06(木) | よう来なさった!
公演当日! ついにロリにまで(  ゚ ▽ ゚ ;) 「あいつ初等部にまでファンクラブ作る気か?」には笑ったw しかし花澤香菜ちゃんの声は反則過ぎますね(^o^;) あーちゃん落ちる寸前! これは…ふみちゃんじゃなくても 結構ヤバイわ… 危険な先輩だ… ...
2009/08/06(木) | のらりんクロッキー
杉本先輩の仮面がはがれる時。青い花 第6話 「嵐が丘(後編)」 の感想です。 月影先生によれば、演技をするということは仮面を被るこ...
2009/08/06(木) | メルクマール
 青い花  第06話 感想  -キャスト-  万城目ふみ:高部あい  杉本恭己:石松千恵美  安田美沙子:井口裕香  本厚木洋子:矢...
2009/08/06(木) | 荒野の出来事
いるいる、こういう人(笑) 斯く言う私も、高校時代に歌舞伎を観に行って(ゴニョゴニョ) 興味の無いモノを観るとそうなるのも分かる。 ...
2009/08/06(木) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「嵐が丘 (後編)」を見ました。 タイトルのアイテムが登場しました! ふみが杉本先輩に『青い花』を渡そうとします。
2009/08/06(木) | 更級の絵巻日記
青い花 第6話「嵐が丘 後編」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_11.html ※この記事は、FC...
2009/08/06(木) | 妄想詩人の手記<別館>
 第6話 「嵐が丘(後編)」いよいよ藤が谷女学院演劇祭当日ですが…今回も杉本恭己(センパイ)の抱える、複雑な胸中が深く深く描かれてた感じ・・・。その胸中は言葉でハッキリと全て語られる訳ではないし、過去に何があったのかの描写も、全てが描かれてはいな...
2009/08/06(木) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
「知りたくないけど、気になります…」 演劇祭が無事に成功する話。 とりあえず、ふみちゃんと先輩は別れた方が良いかと思えて来ました。...
2009/08/06(木) | 日記・・・かも
ついに嵐が丘開幕! お兄ちゃん起きてー( ノ゚Д゚) あーちゃん一家はなごみますねw 初等部の星の王子様もかわいかったです。 星の自転車...
2009/08/06(木) | 空色きゃんでぃ
「わがままだよ…みんな」 今回のテーマは「花」ですかね。ふみと杉本先輩のシーンは全てにおいて「花」が付き纏いました。パンフレットを...
2009/08/06(木) | 満天の星空の下で
↑クリックで大きくなります。 「杉本が泣いてるぅ!」 ( ´;ω;`) <恭己先輩…
2009/08/06(木) | あるアッタカサの日常
「嵐が丘(後編)」 杉本先輩の流した涙 舞台の上の劇的なお芝居に比べて、 ささやかで地味な現実のドラマ キャサリンが自分の心の赴くま...
2009/08/06(木) | Brilliant Corners(alt)
 恭己が格好いいですね。嵐が丘に限らず藤が谷女学院演劇祭はどれも気合が入っているというか本格的で驚きました。
2009/08/06(木) | つれづれ
アニメ 青い花 第6話 「嵐が丘(後編)」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る あーちゃん一家がやって来た。
2009/08/06(木) | アニマニの部屋
藤が谷の演劇祭当日。 学園名の通り藤棚が満開すぎです(笑) 初等部の星の王子様役を慰めたり杉本先輩も忙しい(笑) 先輩曰く、ヒースク...
2009/08/06(木) | SERA@らくblog 3.0
幼女にもモテモテな杉本先輩。 あーちゃんもピンチです。 危うく杉本先輩に落とされる所でした(笑) あああ、杉本先輩が先生に泣かされた...
2009/08/06(木) | らび庵
「嵐が丘」
2009/08/06(木) | マリアの憂鬱
ヒースクリフを演じる恭己という名のキャサリン 「嵐が丘」については、Wikipediaの知識の範疇でしか理解できていないが 恭己が...
2009/08/06(木) | 物理的領域の因果的閉包性
青い花 第6話「嵐が丘(後編)」 個人的には今期1・2を争う程の作品なので、 たまには記事をあげて感想でも書いてみようと思います。 と...
2009/08/07(金) | Welcome to our adolescence.
 杉本さん、守備範囲広すぎ…そして格好良すぎ。  わがままで自由奔放な嵐が丘の登
2009/08/07(金) | ぶろーくん・こんぱす
藤が谷女学院の演劇祭当日、あきらのご両親とお兄さん総出で来校のアニメ「青い花」の第6話。 あきらが出演する訳じゃないんだけどね。 ふ...
2009/08/07(金) | ゆる本 blog
嵐が丘 遂に演劇とのことでいままでありそうでいてなかなかなかったお嬢様校の描写多めどこかの学校取材したんだろうかというかこれモデルあるのか 高等部の演目は嵐が丘最近の学校ではこんな場面でも教育でもこういう題材選ばなくなってきてるような気がする悲恋話って時点
2009/08/07(金) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
ついに演劇祭当日。 あーちゃん一家が揃って藤ヶ谷にやってきた。 そしてふみがあーちゃんママにあいさつする。 みんな松岡でしょ?どうし...
2009/08/07(金) | こじこ脳内
EDのシングル買いました。Ceuiさんは最高ですよねぇ。TVアニメ青い花ED主題歌::センティフォリア早速感想。久々にロリコン兄貴登場。まったく、子供にとっては恥ずかしい上に迷惑極まりない親御さん軍団だ(笑・・・ってメインはそこじゃないよね。とうとう本番。・...
2009/08/08(土) | 物書きチャリダー日記
第6話嵐が丘 後編 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200908/article_11.html 注意事項 こちらからはメイ...
2009/08/08(土) | しるばにあの日誌(新館)
第6話 「嵐が丘(後編)」 なんて言うか… キャサリン、うざっ… どうしてこの子がいいのか分らないわ。 ヒースクリフといい、エドガー...
2009/08/09(日) | ワタクシノウラガワR
