アニメ「グイン・サーガ」 第19話 蜃気楼

ここでは、「アニメ「グイン・サーガ」 第19話 蜃気楼」 に関する記事を紹介しています。
グイン・サーガ II(通常版) [DVD]グイン・サーガ II(通常版) [DVD]
(2009/08/26)
堀内賢雄中原麻衣

商品詳細を見る

約束よ、イシュトヴァーン。
グイン・サーガ19話あらすじ感想です。
3年。

あらすじ
アグラーヤ王ボルゴに会うため、謁見の間に行こうとしていたレムスは、娘であるアルミナにそこまで案内される。
イシュトヴァーンは正装をまとったリンダの姿に息を呑み、本当にリンダかを問うのだった。
そこに国王陛下が呼んでいると、士官の男がやってきてリンダの手をとろうとする。
1人で大丈夫だと歩いていくリンダ。イシュトヴァーンは、士官の男にお呼びではないという態度をとられる。
謁見の間にやって来たレムスは、小隊を借りたいと言った。そして、アグラーヤはパロのよき友でいてほしいとも口にする。
中々見所があると思われ、レムスはアルミナ姫との婚約を迫られるも、婚約式は国が治まった後とその申し出を一旦断る。
グイン達はアルゴスに向けて出発する。
その頃、クリスタルではアルド・ナリスの亡霊が出るという噂が立っていた。
しかしナリスの無残な死体を自分の目で見ていたカースロンは、そんな話を信じなかった。
制止を聞かず白の部屋へと入ったカースロンは、そこで女性を見るもそれはナリスだった。
モンゴールをだましたと言われるも、それはお互い様だと言われる。
そろそろモンゴールを見限ってはどうだと言うナリスは。彼の言葉がカースロンを揺さぶる。
リンダとレムスはアルゴスへと到着する。
エマや陛下と再会すると、パロ奪還軍の話を切り出し、パロの王位宣言の立会人になってもらう。
リンダを連れ出したイシュトヴァーンは、彼女に蜃気楼を見せる。
自分がリンダと親しく口を聞ける身分でないことを知ったイシュトヴァーンだが、リンダの力で王にしてもらうわけにはいかない。
自分の力で王になると言うイシュトヴァーンは、3年たったら自分の旗を立ててリンダを迎えに来ると口にした。
その頃、アグラーヤの兵士達に、グインの居場所を問う女性がいた。
居場所を知った女性は、グインに接触しようとしていた。

感想
グインを狙っているらしい女は一体何なんだろう。
何だか手ごわそうな気がいたしますが……次回戦ったりしそうな気がしないでもない。
仲間もいますし、どうなるかが結構興味深い。でも心配。

グイン19

レムスの前に現れた女の子は、レムスが今から会おうとしていた、アグラーヤ王の娘でした。
お綺麗になられた、と普通に言うレムスが……。あの頃のままだったら、こんな台詞いえなかったかもしれませんね。
イシュトヴァーンが見た、リンダの正装。リンダは姫だったのだということを、改めて思い知らされますな。
国王陛下が呼んでいると、士官の男がやってきますが、去り際のソイツの態度に若干腹が立ったのでした。
どうにも見下されてますよね。グインも何だか暇を持て余し気味です。

謁見の間にやって来たレムスは、王ボルゴに対して、一個小隊を貸してほしいと頼む。
グインが傭兵呼ばわりされるのは何だかなぁという感じですね。
それだけでいいのかと言われて、パロのよき友でいてほしいと言ったレムス。その目はもう迷いなし、と言った感じですね。
それを聞いて見所があると感じたボルゴ。レムスにアルミナ姫との婚約を迫るも、彼の返答は婚約式は国が治まった後……。アルミナは幼いよな、と思ってたらまだ12歳とか。
ボルゴは娘をやる、と言った時に飛びついてきていたら、飼い殺す気でいたんですね。
レムスなら普通にパロ取り戻しそうですよ。
彼がアルミナを迎えに来るまでは、アニメではさすがに見れませんかね。

そしてグイン達はアルゴスへ。
一方クリスタルでは、ナリスの亡霊が出るという噂が立っているようです。
ナリスの死体を見ているカースロンはそんな話を信じるわけもない。……ですよね。
寝室の用意を頼んだカースロンですが、白の部屋が散らかっていると言われて見てみれば、そこには1人の女性が。
これはナリスっぽい。そして実際そうでしたね。にしても女装が似合っております。

グイン19

モンゴールを騙そうとしていたナリスですが、確かに騙そうとしたことについてはお互い様ですね。
ナリスに、モンゴールを見限ってはどうだと言われたカースロン。ナリスの口のうまいこと……。
カースロンがリナと呼ぶ人物は、ルナンの一人娘であるリギア。タイランに知られて、間者だと疑われでもしたら、もうまずすぎですね。
しかしモンゴールは半年もせずに落ちると。
モンゴール滅んでしまうんですね、さすがにその部分までは見れる、んだろうか。
すでに大軍が動いていることをカースロンに話すナリスは、タイランにばらすことをしないと見抜いているようで。されたところでどうということもない。
リギアを妻としてめとるがいい、そして英雄になるのだ。という言葉。
英雄と言う言葉はさぞ魅力的でしょうよ。これはカースロン落ちたかなぁ。

エマやスタック陛下と無事再会することの出来たリンダ達。そこにはヤルーの姿も。
パロ奪還軍の話と、もう1つ何があるのかと思ったら、レムスはパロの王位宣言。何か格好いいなレムスよ。
スカールに対して、不可能だと言うベック公。どうやらウィレン山脈を越えようとしているようです。
越えられたとしても、その先にも困難が待っているようで無謀であると。
無謀だからこそやると言うスカールが素敵ですよ。無事パロへついてほしいものです。

グイン19

護衛をまいてやって来たリンダ。ここの背景が凄く綺麗でいいですね……。
馬に乗せて走り出したイシュトヴァーンは、このまま戻らないと言ったらどうするか?と問いますが、リンダは皆を見捨てられないと発言。
彼のだけ、ではない皆の王女、なんですよね。
ついたところで見えたものは蜃気楼これは綺麗。
未来の宮殿だと感じたイシュトヴァーンは、そこに住む時、横にリンダがいてほしいと思っているよう。
そりゃあそうですよね、ここまで愛し合ってるんですから。

本当に一瞬だけの幻を見た2人。パロへは行かず、イシュトヴァーンとはここでお別れなのか。
何とも寂しいです。
気持ちは変わっていないものの、自分の身分を思い知ってしまったイシュトヴァーン。
クリスタル公にでもなんにでもすると言うリンダですが、彼にとってそれは意味がないんですね。
自分の力で王になると言うイシュトヴァーンは、3年たったら一旗あげて迎えに来るといいますが、果たして本当に迎えに来ることができるか……。
青いイリスは本当に綺麗すぎる。最後の口づけも何かよかったですね。
その頃、アグラーヤの兵の前には一人の女が。
グインのことを聞かれて、アルゴスへ行ったと話してしまいますが、危機的状況で、助けてくれるってんなら話しちゃいますよね。
結局死んでしまうわけですが、こんなやつらを相手にすることになるであろうグインが心配ですよ。
今回別れが訪れましたが、再会まではさすがにないでしょうね。原作よめってことになるのか。
次回、ちらちら出ている女がどうにも気になります。……誰だ。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, グイン・サーガ, 19話, あらすじ, 感想, レビュー, 蜃気楼,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1562-6c92ac3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  第19話「蜃気楼」アグラーヤ王ボルゴに娘のアルミナ姫との婚約を迫られたレムスであったが、「国が治まった後」とその申し出を一旦断る。イシュトヴァーンは正装をまとったリンダの姿に息を呑むが、同時に王族である彼女と自分の間に埋めがたい溝を感じる。そして自...
2009/08/10(月) | 日々“是”精進!
パロの友好国の船に助けられたリンダ達。
2009/08/10(月) | アニメ雑記帳
ここからは、国と国とのぶつかり合いである『戦乱編』になります。グイン・サーガ 第19話 「蜃気楼」 の感想です。 原作小説では、必ず巻...
2009/08/10(月) | メルクマール
『蜃気楼』内容アグラーヤに入ったリンダとレムスたちレムスは、ボルゴ王にアルゴスに向かうため、小隊をひとつ貸して欲しいと。が、娘のアルミナ姫との婚約という条件を出してくる。国が治まったあとと、一旦は断りを入れるレムス。そのレムスの姿に感服するボルゴ王であ...
2009/08/10(月) | レベル999のマニアな講義
アグラーヤへと到着したリンダとレムス。彼らはアルゴスへと向かい、いよいよパロ奪還へと向けて動き始めました。アグラーヤの軍船に助けられたリンダたちは、アグラーヤの客人となっ...
2009/08/10(月) | 日々の記録
新たな出会いと別れの中で変わりゆくのは人の心か遠く霞(かす)みし都(みやこ)の影が、誓いの言葉と共に溶けてゆく青白きイリスの腕に抱かれてて...。あれから結局、アグラーヤ王の元へ身を寄せたグインたち一行。ようやく本来の姿を取り戻したリンダは、王族の一員として...
2009/08/10(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
グイン・サーガ 第19話 「蜃気楼」 評価: ── そろそろ、自分の責任を自分で引き受けても良い歳です 脚本 米村...
2009/08/11(火) | いーじすの前途洋洋。
3年経ったら、きっとお前を。青いイリスに誓って!「蜃気楼」あらすじは公式からです。新たな出会いと別れの中で変わりゆくのは人の心か遠く霞(かす)みし都(みやこ)の影が、誓いの言葉と共に溶けてゆく青白きイリスの腕に抱かれてて…。アグラーヤ王ボルゴに娘のアルミナ...
2009/08/11(火) | おぼろ二次元日記
青白き光の雫は永久(とわ)の夢。 交わし合う誓いの言葉は刹那の幻影。 うつろに消えゆ、うたかたのとき…。 GUIN SAGA - グイン・サーガ My Ro...
2009/08/11(火) | 星くず日記
