アニメ「青い花」 第8話 恋は盲目

ここでは、「アニメ「青い花」 第8話 恋は盲目」 に関する記事を紹介しています。
センティフォリアセンティフォリア
(2009/08/05)
Ceui

商品詳細を見る

ありがとう、あーちゃん。
青い花」第8話あらすじ感想です。
感謝。

あらすじ
今のままじゃ付き合えないと杉本先輩から言われたふみは、雨の中杉本家を後にしようとする。
公理が送ってくれることになり、ふみはその車内で先輩が好きなのが各務先生なのかを問う。
各務先生は和佐と結婚するのだと公理が言った。
藤が谷の校内新聞で、各務先生結婚のニュースが広まる。
それを見た京子は、各務先生に対して嘘つきと言い、自分は杉本先輩が好きであることを明かす。
今朝からふみの様子がおかしいと感じたあきらは、ふみから杉本先輩に振られたことを聞かされる。
通学途中、杉本先輩に降りようと言われ立ち寄った甘味処。
どうしてふみを振ったりしたのかを聞くあきらだが、そんなんじゃないと言われる。
各務先生のことを好きだった。めでたく結婚が決まり、こんなにショックだとは思わなかったと。
あきらはそのまま学校へ行くことをせず、ふみの家を訪れる。
杉本先輩を問い詰めてしまったことを話すあきら。ふみは自分のためにそんなことをしてくれるあきらに、感謝するのだった。
夏休み。洋子達とどこかへ行こうと言う話になり、あきらも誘ったら来るだろうかという話になる。
そのあきらは、京子に別荘に誘われていた。1人が心細いならば洋子達も。そしてよければふみも。
ふみが杉本先輩と別れたことは京子も知るところになった。
杉本先輩が学校を出ると、京子と出会った。先輩の京子に対する態度は冷たかった。
別荘のことを話すあきら。ふみは一緒に行くと言う。
強がりでもなんでもなく、先輩のことは本当にもうあんまり好きじゃなかった。
ちゃんと元気になろうと思えたのは、あきらのおかげだ。
喫茶店であきらが席をはずして、ふみと京子が2人きりになる。
話しているうちに先輩のことを思い出して涙するふみ。京子も涙を流してしまっていた。

感想
あーちゃんがいい子すぎだ。
ふみのためにここまで一生懸命になってくれるんだから、ふみもいい友達を持ったものだ。
杉本先輩は罪な先輩だよな、と見ていると思いますよ。

今のままじゃ付き合えない、と言われてしまったふみ。
泊まって行きなさいと言われていましたが、帰る気満々ですね。そりゃあそうだ。
大丈夫ですから、とかもう半分泣いてるじゃないか。可哀想だ。
公理が送ってくれることになり、喧嘩したのか聞かされるも答えることはせず。
一方的に傷つけた、ってのはその通りですよね。
どうにも次女和佐が引っかかる、と思っていたら各務先生と結婚かよ。
あきらは何も知らないので、ふみに明るく話しかけますが、なんかもう地雷。
ふみがまともに口を開いたと思えば、映画にお誘いですよ。

青い花8

藤が谷の校内新聞で、各務先生結婚のニュースが広まってしまいましたな。
よくやる、と言う先生ですが、頬染めてしまってまあ……。
その新聞は京子もばっちり見たわけで、各務先生に対して嘘つき、と。
何も知らないって言ったのにそうではなかったですから。
先輩が先生を好きだったんじゃないか、と言うことに対して、どうかな、と各務先生は言うだけ。
先生のことを好きだったのは間違いないわけですがね。
どうにも様子のおかしいふみ。映画館がらがらにもほどがw
あきらが何かに気づいて視線を落とせば、さり気に手が重ねられてるよ。
そして知ってしまった、ふみが振られた事実

杉本先輩と会うあきらですが、これは怒ってますね。
むすっとしてるあきら、可愛いとか思ってしまう。
いきなり手を取ったと思ったら、降りようって……。強引な先輩ですね。
甘味処に行くわけですが、クリームあんみつ凄く美味そうです。
どうしてふみをふったのか。そう言うあきらは確かに怖いかもですが、それだけふみを大事に思っているわけで……。
各務先生を今でも好きなのか。先輩が結婚に対してショックを受けていることは事実。
……どうやらあきらは自己嫌悪に陥ってしまったっぽい?

遅刻しちゃってるわけですが、行くかと思えばそのままさぼり。訪れたのはふみの家でした。
あきらの声に反応して起きるふみ。音に耳を澄ませているようなふみ可愛いよ。
入ってきた途端抱きついてきたよ。ああ、やはり自己嫌悪か……。
先輩を問い詰めてしまったことを告白するあきら。そりゃあ、え、ってなるわ。
酷いとか勝手には同意。
あきらはお人よし。でもここまで自分のことで一生懸命になってくれる人がいるってのはいいね。
ふみの瞳には涙が……。

聞こえてくる声。以前ならバスケをする先輩の姿を見て、格好いいとかおもってたんだろうけども。
流れていく場面、あえてBGMだけってのがいいですね。
ウェディングドレスを選ぶ和佐。先輩はどんな気持ちで見ているんでしょうか。
やっぱりふみの隣にはあきらがいたほうがしっくりくるな、と見ていると思います。
夏休み、洋子達とどこかへ行こうと言う話になりますが、あきらは京子に別荘に誘われていました。
別荘とか、お嬢様って感じですな。
洋子達や、よければふみもと言う京子。
何故頬を赤らめて言う、と言うのかと思いましたが、ふみがくれば先輩もついてくると思ったのかな。
別れたことをこの後知ってしまいましたけどね。

青い花8
青い花8

部活に集中するはずだった先輩。文芸部を後にしようとしたらふみと鉢合わせ。
普通に会話するかと思ったんですが、そうはなりませんか。
学校を出たらいたのは京子。ふみと別れたことを聞いて……ばれるのはあきらから、しかないですよねw
自分が付き合えるのではないかと期待していたらしい京子。
彼女に対する態度がとても冷たいですが、これくらいのほうがいいかもしれません。
京子は片思いが趣味……?そんな趣味嫌ですよね。
画を習うという京子は、今度はちゃんと通うそうですが、本当に……?
足を開いて、画を描く時はどうしても男っぽくなってしまう和佐。私もちょっと格好いいなとか思います。


青い花8

別荘、ふみも一緒に行くんですね。断るんじゃないかとちょっと思ってた。
あんまり好きじゃない、と言った時は私も強がり入ってるかと思ったんですけど、そうじゃなくて安心した。
ふみが元気になれたのはあきらのおかげ。こうしてふみの中であきらの存在がどんどん大きくなっていたりするのかな。
お花を積みに、なんて席をはずしたあきら。
話題は杉本先輩のこと、ですよね。この2人ですから。
嫌われても、本当に好きなら中々嫌いにはなれませんよね……。
色々思い出してしまったからか、そんなことない、と言ったふみは涙を流してしまっていました。
ハンカチを出そうとした京子。ぽたぽたと落ちる雫。
まさかと思ったら京子まで涙してる……!この場面いいですね。帰って来たあきらは戸惑いそうな。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 青い花, 8話, あらすじ, 感想, レビュー, 恋は盲目,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1577-f08c8f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
杉本先輩キツイなぁ~w 純粋に思ってくれている京子ちゃんに容赦ない言葉の数々と冷たい態度。興味ない人間に対してはとことん興味ないのか? いや本当に不誠実だと思うねw
2009/08/20(木) | よう来なさった!
あらま☆ベッドの上でじゃれ合いっこ。微笑ましいというかウフフフフ  ↓  ↓
2009/08/20(木) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
青い花 第8話「恋は盲目」 恋は盲目…ですね。 客観的に見ている僕らは、なぜここまで杉本恭己という人物に執着できるのか? と疑問に思...
2009/08/20(木) | Welcome to our adolescence.
アニメ 青い花 第8話 「恋は盲目」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る  あんた、引っ叩くよ。
2009/08/20(木) | アニマニの部屋
「恋は盲目」を見ました。 同じ人を好きになった2人の女の子の涙。 片思い同盟じゃなくて失恋同盟結成です・・・
2009/08/20(木) | 更級の絵巻日記
「ちゃんと元気になろうと思えたのは、あーちゃんのおかげ」 和佐さんと各務先生の結婚が広まる話。 前回の最後で振られたふみちゃんはと...
2009/08/20(木) | 日記・・・かも
青い花 第8話「恋は盲目」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_38.html ※この記事は、FC2な...
2009/08/20(木) | 妄想詩人の手記<別館>
 青い花  第08話 感想  久しぶりですね。放送時間がずれたの  -キャスト-  万城目ふみ:高部あい  杉本恭己:石松千恵美 ...
2009/08/20(木) | 荒野の出来事
恋って切ない(´;ω;`) うまくいってる時はあんなに幸せだったのに。 壊れた関係はもう元に戻れないですね。 2人がもっと大人だったら、...
2009/08/20(木) | 空色きゃんでぃ
第8話 「恋は盲目」三者三様の恋…その盲目さ加減が描かれた感じかな。■恭己盲目になってしまうと、周りが見えなくなったり、相手の素振りや言葉を勘違いしたりもするから…各務先生への告白にまで至った時の光景を思い返すと、もしかしたら恭己にはその傾向が強かったの...
2009/08/20(木) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
↑クリックしても対して大きくなりません… 「いっそ死にたい…」 ついにあーちゃんが弱音を… それにしても、最近のアニメは「死にた...
2009/08/20(木) | あるアッタカサの日常
 あーちゃんはちょっとお節介だったかも知れませんが、やはりいい子ですね。ふみが何かあるとすぐあーちゃんなのは心配ではありますけど…。
2009/08/20(木) | つれづれ
やだ、もぉ・・  恋は盲目各務先生、和佐と結婚するのよあら~センセ、スクープされちゃいましたね~ アーララwそーいうことでしたか。先週、彼女に対して兄弟の反応がアレ?と思ったけど。じゃぁ・・恭己が先生好きだったとか。。。姉は知ってるのか???あーちゃん...
2009/08/20(木) | 烏飛兎走
「失恋と結婚」
2009/08/20(木) | マリアの憂鬱
★★★★★★★★☆☆(8:面白い) 前回杉本先輩が言った「付き合えない」という言葉は 「今のままでは」という意味で、むしろ過去を清...
2009/08/20(木) | サボテンロボット
あきらは確かに「いい子」なんだけど、彼女のおかげで状況が掻き回されている感もあります。青い花 第8話 「恋は盲目」 の感想。 ふみは...
2009/08/21(金) | メルクマール
 杉本さんに振られて嵐の中、即帰宅を選択するふみ。何かあったと公言してるも同然だ
2009/08/21(金) | ぶろーくん・こんぱす
次回放送(2009年8月27日)は3:08~3:38、一時間遅れです。 ウキウキ気分で恭己の実家に遊びに行ったのに、なにやら焦臭い 雰囲気になったと思...
2009/08/21(金) | ゆる本 blog
泣いた…。この優しく語り掛けてくるような雰囲気が凄い好き。背景の心地良いBGMと共に流れる展開にただ身を任せているだけで良い…それだ...
2009/08/21(金) | 満天の星空の下で
あきらが居てくれて本当によかった(笑) お節介のお陰で、ふみも気持ちが晴れて、京子とも近づけたしね。 あきらが居なければ、ふったふら...
2009/08/21(金) | SERA@らくblog 3.0
だいじょうぶです… 大丈夫じゃありません(゚Ω゚;) あーちゃんおこった!! おこってます!! ふみちゃんをうりゅうりゅさせたり、あーちゃんをぷんぷんさせたのは… このしと(^_^;) 恭己ぬけがら状態… 自分の家に連れて行くことまでしてふみ
2009/08/21(金) | のらりんクロッキー
青い花 第1巻 [DVD]クチコミを見る 藤が谷の校内新聞で、各務先生結婚のニュースが広まります。以前、恭己の事情は何も知らないと言った各務を詰問する京子。一方、ふみが恭己にふられたことを知り、恭己に一言物申したいあきら。通学途中に恭己と立ち寄った甘味処で、あ...
2009/08/21(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
第8話恋は盲目 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200908/article_26.html 注意事項 こちらからはメインブ...
2009/08/25(火) | しるばにあの日誌(新館)
