アニメ「グイン・サーガ」 第21話 クリスタルの反乱

ここでは、「アニメ「グイン・サーガ」 第21話 クリスタルの反乱」 に関する記事を紹介しています。
グイン・サーガ オリジナル サウンドトラックグイン・サーガ オリジナル サウンドトラック
(2009/06/24)
TVサントラ

商品詳細を見る

全てはヤヌスの思し召しだよ。
グイン・サーガ21話あらすじ感想です。
計画。

あらすじ
突如襲われた兵士。
タイランに、クリスタルの南で学生達を中心とした暴動が起こったことが伝えられ、カースロンに出動させる。
反乱軍鎮圧の遠征は取りやめたほうがいいのではと言われるが、タイランは一刻も早く出陣するように言った。
暴動で1人取り残されたカースロンは、リギアに助けられ、クリスタルパレスへ行くように言われる。
カースロンがタイランを討ち、セイントになり、英雄としてリギアを妻とするのだ。
パロの学生達のもとに、女が神殿で皆を先導していると言う情報が入る。それはリギアだった。
カノースは、市民の暴動が2万に膨れ上がっていることを知る。
市民と黒騎士隊が交戦する。しかしこのままでは皆殺されてしまう、そう思っていると、そこにパロの聖騎士が現れた。
男が兜を取った。その男は、クリスタル公アルド・ナリスであった。
タイランに対してユノへ送る準備が整ったと言うカースロン。反乱軍を率いていたのがナリスであることを知り、カースロンの後ろ盾がナリスだったのだと確信する。
少し待つように言われたカースロンだが、タイランが逃げたのを目撃して追いかける。
するとそこにはタイランとブルク含む白騎士隊がいた。黒騎士隊にも剣を向けられ、カースロンは死亡する。
カウロスとの戦いで、既に10日が浪費されていた。
しかしヤルーは正攻法で敵を打ち破るには力が足りないと言う。それはレムスが何度も聞いてきたことだ。
リンダの占いの結果が出次第、行動に移ると言うレムスだが、彼らが去った後弱気になる。
時が経てば自ずと王の風格も備わるとグインは言うが、それがナリスにも負けないかはレムス次第だ。
総攻撃は待ったほうがいいとリンダが言う。北の使者により戦況が変わり有利になるが、レムスは勝利は新王の手で掴まなければと考えていた。
パロの学生達と話をしていたナリスに、あまり仲間扱いしないように言うリギア。彼女にカースロンのことが知らされる。
一体いつまでにらみ合っていればいいのと考えるレムスだが、そこに北の使者が現れる。
ナリスが生存していたことを知ったレムスは、自分まで騙していたことに納得がいかなかった。
カウロスとの戦いがこう着状態であることについて、レムスはナリスからの手紙を受け取るも燃やしてしまう。
レムスはあのままでいいのか、と話すリンダ。そしてグインのところに刺客が現れる。

感想
反乱というものが、もう少し盛り上がるかなぁと思っていたのですが。
なんか結構あっさりな感じがしましたね。残り話数からして仕方ないのかもしれませんが……。
次回に期待したいですが、どうなりますか。

突如兵士が襲われると言う出来事が。
クリスタルの南では学生を中心とした暴動が起こっているそうで、タイランはカースロンに出動させますが、果たして役に立つのか……。
暴動のために出動したカースロン達。怒る市民は食べ物を投げつけてきますが、なんか勿体無いとか思ってしまう。
部下達には戻るように指示。カースロンの馬にも何かぶつけられ、結果落馬。
1人残されカースロン、慕われてないなぁと言う感じが……。
そこへやって来たのはリギア。今すぐクリスタルパレスへ行けとのこと。
遂に時が来たようで、カースロンが英雄となってリギアを妻とする日も近い……?死にそうな感じがしまくりですけどね。

グイン21

相談する学生達。棍棒と斧だけでモンゴールに向かっていけと言えるのか?
確かに死にに行くようなものではありますよね。さすがに無茶か。
聖騎士団の後ろ盾でもあれば。しかし、必ずしも聖騎士団が必要なわけではない、という人物が。
櫻井ボイスがいいですね。
人々が待っているのは、パロの民の名の下に、全ての心を集め1つにすることができるもの。
女が神殿で皆を先導しているようです。誰かと思ったらリギアでしたよ。
武器を取るがいい!とか言う姿は結構格好いいかなとか思ったんですが、学生達が先導に加わっても、いまいち自分の中で盛り上がらなかったですね。

黒騎士隊長であるカノースには、暴動が2万に膨れ上がっていることが知らされます。
隊長中の人が花田さんだと気づきませんでしたよ……。
10倍以上って凄いですよね。そこまで膨れ上がりましたか。
火に包まれた樽とか怖いんですけども。しかもそれを石弓で攻撃したら石油が……?
黒騎士が大変なことに。そして樽の中から人が出てきましたが、よく目を回さないものだ。
交戦しますが、やっぱり市民のが不利な感じがしますね。
このままでは皆殺されてしまう、というところにパロの聖騎士隊到着。何か眩しいです。
声が聞こえますが、その声はどう考えても彼ですね。リギアもいたか。
兜を取ったらやっぱりそれはナリスでした。そして突撃、ナリスは美味しいところをもっていきますな。
これは多分黒騎士のが負けちゃうんだろうね。

グイン21
グイン21

ユノへタイランを送る準備が出来たらしいですが、そんな命令は出されておらず。
反乱軍を率いていたことを知りますが、それでタイランはカースロンの後ろ盾がナリスであると。
少し待ってろと言ってどうするかと思ってたのですが、タイランは逃走。
それを追いかけていったカースロンですが、前方には白騎士隊が。
自分を守るために来てくれたと思っていた黒騎士隊も剣を抜いてしまいました。ああ、ここでカースロンは終わりですかね。
カースロンの頭をよぎるリギア。最後謝罪して息絶えましたが、何か可哀想ですね彼。同情とかはしないけども。
どうにも戦いはパロに有利な方向へ動いているみたいですね。
タイランはユノへ逃げ延びたとのこと。ナリス達はとうとうクリスタルパレスへ。
ナリスは学生達を連れてきてくれ、と。ラン達のことですね。

カウロスとの戦いで既に10日間経過。これはレムスの初陣でした。
総攻撃の最も良い日をリンダに占わせていて、その結果が出次第行動に移るそう。
あれだけ強気に振舞っていたレムスですが、自分には才覚がないのか、と……。
ここでやっとグインが喋りましたね。時が経てば王の風格も備わりますが、そんなレムスを見ることはできなさそうですね。
総攻撃は待ったほうがいいと言われてしまいました。
北の使者により戦況は大きく変わるそうですが、レムスはあまり嬉しそうではないですね。
人のもたらした勝利は意味がないそう。……自分で勝利を掴みたい、って気持ちは分かりますが。
ラン達と接触したナリス。ランはクリスタルの古代機械のことを口にし、それはナリスの考えていることとよく似ているそう。
ここのナリス素敵なのですが。

グイン21

仲間扱いしないように、とナリスに忠告するリギアは、カースロンのことを知り涙を。
妻になりたかったわけではないが、好きではあったそう。涙を流してくれる人がいてよかったな、カースロン。
これで何もかもナリスの計画通り。全てはヤヌスの思し召しとか言うナリス黒いよ。
レムス達のところにパロとアルゴスの使者到着。ボルゴ王が動いてくれたことがレムスの耳に入りました。
そして伝えられるナリスの生存と、クリスタルパレスの奪還。
新王である自分まで騙すなんてと不満そうですが、奪還できたんだからいいじゃないか、と思うんだけどね。
カウロスとの戦いがこう着状態であることについて、レムスだけに伝言が?
ナリスからの手紙を渡されますが燃やしちゃったんですけど。これが何か影響してきそうな感じもしますね……。
レムスのことをグインに話していると、そこに何か現れましたよ。新たな刺客ってやつですね。
次回はどうやら、ナリスのことをアムネリスが知りそうですがどうなりますかね、楽しみです。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, グイン・サーガ, 21話, あらすじ, 感想, レビュー, クリスタルの反乱,

コメント
この記事へのコメント
>残り話数からして仕方ないのかもしれませんが……。
ここ数週、特に駆け足です。

>そして樽の中から人が出てきましたが、よく目を回さないものだ。
持ってる武器が樽より長いような気がするんですが、よく入れたものだ。
2009/08/26(水) 20:25 | URL | イシュト命 #-[ 編集]
こんばんは。
ここ数週、特に駆け足なんですね、何だかそれは残念ですよ。
そういえば持ってる武器は樽より長い感じがしましたね、普通入れませんよねw
……そこらへんはつっこむなってことなんでしょうか。
2009/08/30(日) 16:39 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1583-c99327a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   第21話「クリスタルの反乱」クリスタルの南ではパロの学生達が祖国をモンゴールから奪還するため蜂起。二万人の市民と共にアルカンドロス広場に集結した。しかし、モンゴール黒騎士隊精鋭により次々と鎮圧される。その時、学生の一人ランが見たものは、日を受けて...
2009/08/24(月) | 日々“是”精進!
内に潜(ひそ)めた激情が溢れ糸に繰(く)られた人形が狂乱の中で倒れふす掲(かか)げる剣(つるぎ)に想いを込めて今、反撃の狼煙(のろし)が上がるクリスタルの南では、モンゴールへの増援のために走らせた伝令を通さないよう、必死の攻防が繰り広げられていた。自分たちの手で...
2009/08/24(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
暴動を起こそうとするパロの学生達。
2009/08/24(月) | アニメ雑記帳
『クリスタルの反乱』内容ナリスの死の情報は、パロの民達を動揺させ、ついにクリスタルの南で、学生達を中心とした暴動が発生した。それに呼応するかのように、神殿ではリギアが演説。民衆を煽っていく。徐々に騒ぎは広がっていき、タダの市民とはいえ、モンゴール兵を上...
2009/08/24(月) | レベル999のマニアな講義
パロ各地で反乱軍が蜂起する中、クリスタルに駐留しているモンゴール軍が各地へと派遣されてゆきました。それを狙って、ついにクリスタル市民の蜂起が始まるのでした。市民たちの蜂起...
2009/08/24(月) | 日々の記録
沿海州、そしてアルゴスからレムスの軍が出陣する。モンゴールからパロを取り戻すために!先週は感想をお休みしましたので二話まとめて。「紅の密使」あらすじは公式からです。今、一つの道が示されたそれは遠く、栄光へと導く茨の回廊赤き星は一陣の風となりて地を駆ける...
2009/08/25(火) | おぼろ二次元日記
第21話 「クリスタルの反乱」
2009/08/26(水) | Happy☆Lucky
パロでは刻一刻と反乱の機運が高まってきていた。パロの学生達もモンゴールの伝令を襲い援軍を寄こさないようにと動いていた。 グイン・サーガ Vol.3(完全生産限定版) [DVD]出演:堀内賢雄販売元:アニプレックス発売日:2009-09-30クチコミを見る
2009/08/26(水) | みずきの徒然なるヒトリゴト
全てはナリスの思うがままに(;´Д`)  何かここまで先が読めると恐ろしいですね。しかも他人が犠牲になっても淡々と作戦は進めてい...
2009/08/30(日) | 欲望の赴くままに…。
国連の攻撃で、ミーコさん死亡。カリンちゃんは、必死でメデューサのコントロールをするが、アフロの部下の人が連れて逃げる。カリンちゃんは、また貧乏に逆戻り。ミクニのところへは、リョウコの使いが向かいに来る。クニコと、モモコは爆撃で負傷した人の救護をする。モ...
2009/10/10(土) | ぺろぺろキャンディー
