アニメ「東京マグニチュード8.0」 第8話 まっしろな朝

ここでは、「アニメ「東京マグニチュード8.0」 第8話 まっしろな朝」 に関する記事を紹介しています。
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [BD] [Blu-ray]東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [BD] [Blu-ray]
(2009/11/25)
花村怜美小林由美子

商品詳細を見る

鳥みたいに飛べたら、家まであっという間なのにね。
東京マグニチュード8.0」第8話あらすじ感想です。
家まで。

あらすじ
突如意識を失って悠貴は倒れてしまい、真理は病院へ連れて行くために誰か人を呼んでくると言う。
悠貴は運ばれていき、未来は布を被せられた人間を見る。布を取ろうとするが、リュックは悠貴のものだった。
取ると、それは紛れもなく悠貴だった。
真理に揺さぶられ夢から覚めると、悠貴のことを聞きに看護師がやってくる。
手術室に入れられた悠貴を待つ未来と真理だったが、医者は頭を下げてきた。
崩れる未来だったが、目覚めて悠貴を探せば、彼は元気に他の子供達と遊んでいたのだった。
真理のところへ戻る途中、悠貴に早く家に帰ろうと言われる。気持ち悪くなったら自分に言うことを、悠貴に約束させた。
病院で真理は三軒茶屋の情報を手に入れる。
未来達が真理のもとへと戻ってきた。また3人で歩き始めると、未来は真理に三軒茶屋のことが分かったのかと問うた。
未来達の両親には真理が伝言ダイヤルでメッセージを残してくれたと言う。
真理のことを励まし、急いで家に帰ろうと言う未来。皆が待っているとまた歩き出す。

感想
悠貴、これ生きてるのかと不安になってくる。
最初はお、生きてる。とか嬉しかったんですけど、ラストカットに悠貴いなくないか、と。
夢オチが2回ありましたが、実は現実で……。主要キャラ殺すとかしてないと信じてる。

意識を失って倒れてしまった悠貴を調べ、真理さんは病院へ連れて行くために人を呼んでくると行ってしまいました。名前呼んでも返事しませんし、これは不安。
せわしない中に悠貴が運ばれてきますが、気がついたら未来は1人でいて、その近くには白い布を被せられた……。
未来は近づいていきますが、悠貴な気がしてならない。
布を取ろうと手を伸ばして、リュックが視界に入りますが、どう見ても悠貴のじゃないか。
そして布を取ったらそれは悠貴でした。えええ、と思ったら真理に揺さぶり起こされる未来。
あ、夢ですか。目覚めたら看護師に悠貴のことを聞かれ……。
死んだりしませんよね?と問われて、真理さんはきっと大丈夫だと。私も死んでないと信じたい。

マグニ8

手術室の前で待つ未来と真理さん。
お姉ちゃんここにいるよ、と繰り返す未来。やがてランプが消えたと思ったら、頭を下げてきた医師。
暗い雰囲気の手術室。え、今度こそマジなのか。
泣き崩れちゃいましたが、目覚めたら朝で……って、また夢なのか?
朝起きたらいない悠貴を探しに行った未来は、そこで皆と楽しそうに遊ぶ悠貴を発見。
なんか随分といろんな人種が混ざっておりますね。
話しかけ、走り回ったことを怒る未来。まだ安静にしてなきゃ駄目なの、と。あんな夢見ちゃってますからね。
点滴しただけなのに大げさ。悠貴点滴しただけですんじゃったのか。そんなもんなのか。
未来はよく変な夢を見るそうです。今度は寝言魔人ですかw
ちょっとでも気持ち悪くなったりしたら、今度はおねえちゃんにいうこと、って本当未来が優しいです。

災害時伝言ダイヤルにメッセージを残していると思われる真理さん。
そして三軒茶屋の情報が。もっとも大規模な火災で、多くの住民が家屋を失う結果に。
これひなちゃんとか大丈夫なのかなぁ。心配ですね。
諸々の手続きを済ませた真理さんは、未来と悠貴と合流。探してたんですよ、と悠貴を見る未来。
へへ、と笑う悠貴が可愛いですね。
悠貴の荷物を持ってあげる未来はお姉ちゃんですね。貯金箱入ってたらそりゃ少し重たいですな。
自分の後ろをを歩く真理に、もしかして三軒茶屋のことが分かったのかを問う。
三軒茶屋について、避難場所に行けばひなちゃん達見つけられますかね。
両親には伝言ダイヤルでメッセージを残してくれたようです。聞いてくれるといい。
病み上がりな悠貴の行動が危ない。真理さんが声をかけてやめさせそうなものですが……。
悠貴くんのことはちゃんと、と言う台詞も引っかかるし、悠貴のほうへ駆けていく未来を見るその表情も引っかかるんですが。
しかもなんか悠貴と全然会話してないしなぁ。

マグニ8

きっと両親は無事で、自分達の帰りを待っている。鳥だったらあっという間に帰れるが、家まではあともうちょっとなんですね。もう話数残り少ないしな。
真理を励ます未来、最初の頃には考えられなかったのに……。
礼を言って、その後謝る真理さん。カバンを持ってもらうことを断り、お姉ちゃんですからと言う未来可愛いよ。
未来と真理さんは歩き出しますが、やっぱりラストカットに悠貴見当たらないんですけども。
生きてるのか、本当に死んじゃってるのか。次回が気になるぞ。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, 東京マグニチュード8.0, 8話, あらすじ, 感想, レビュー, まっしろな朝,

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!

お気に入りのサイトでなかなかこのアニメををのっけてくれなくて、ちょっと波に乗り遅れながらも一気に鑑賞しました。

悠貴、一番好きなので、死んでほしくないです。けど…雰囲気的に…あぁ><;
悠貴が死んでいるんじゃないかという違和感に気付いた時、悲しいより、怖いが強かったです。

一回見た時は生きてるんだーですませちゃったので2回目鑑賞した時驚きが強かったです。

未来ちゃんがようやく優しいお姉ちゃんになってきたのに…
真理さんの優しさがつらい…。
2009/08/29(土) 16:04 | URL | テノリウタ #-[ 編集]
キャスターの予告が気になって
悠貴君は一応大丈夫のようですが
二度の夢落ちで混乱するの無理ないですね。
気になるのは・・・
2009/08/30(日) 14:23 | URL | 名無し #-[ 編集]
>>悠貴の生死
私は「死んでしまっている」ような気がします。
真理さんの未来への言葉も気になりますが、未来が元気な悠貴を見付けてから「彼がカバンを受け取った場面(彼にカバンを渡した)が無い」という事も引っかかります。
「元気な悠貴」は「未来が作り出した(未来にしか見えていない)幻」なのではないか、と考えてしまいます。
勇気が倒れた原因として、第4話の東京タワー倒壊時に未来をかばった際の頭部周辺を打ったのが一因として考えられますから。(第7話までにも、悠貴の不調らしき描写がみられていますし)
2009/09/01(火) 14:08 | URL | Nameless #3un.pJ2M[ 編集]
こんにちは、お久しぶりです。
悠貴は私も好きなので死んでほしくはないと思ってますが、雰囲気が、ですよね。
なんかちょっとホラーっぽい感じでした。

私は普通に見てる時から何だかおかしいなと思い、最後のカットで確信に変わったかなと……。
優しいお姉ちゃんになって来た時にこの出来事、悲しいですね。
まだ真実が語られたわけではありませんが……次回が気になりますね。
2009/09/02(水) 12:32 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんにちは。
普段はあまり気にしないのですが、今回はキャスターの予告が私も気になりました。
悠貴君は一応大丈夫のようですかね。二度の夢落ち。あれが本当に夢落ちだといいのですが……。
2009/09/02(水) 12:33 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは、コメントありがとうございます。
悠貴、死んでしまっているでしょうか。
言われてみると、「彼がカバンを受け取った場面(彼にカバンを渡した)が無い」は存在しませんね。
今回、彼がリュックを背負っている場面はありましたが、本当のリュックは別れた真理さんが持っていましたし……。

幻ではないのが一番いいのですが、今回見てさらに死んでいるんだろうと思えてしまいました。
やはり原因としては東京タワー倒壊時ですよね。今回気になる引きだったので、次回楽しみです。
2009/09/04(金) 04:14 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1589-551892b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第8話『まっしろな朝』悠貴が・・・。未来の、あの様子は…あまりのショックで弟の死を受け止めきれずに倒れ、目覚めた後も現実を取り戻せていない……という状態ですよね?真理さんがしていた手続き、伝言ダイヤルに残したメッセージ…『悠貴君の事はあとでちゃんと』と...
2009/08/28(金) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
■東京マグニチュード8.0 第08話「まっしろな朝」はコチラ
2009/08/28(金) | 東京マグニチュード8.0 動画集
倒れた弟くんの運命や如何に!?  …見ていて胃が痛いです。
2009/08/28(金) | 在宅アニメ評論家
「安否状態」
2009/08/28(金) | マリアの憂鬱
東京マグニチュード8.0 【初回限定生産版】 第1巻東京マグニチュード8.0第1巻【Blu-rayDiscVideo】第八話「まっしろな朝」突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未来と真...
2009/08/28(金) | 日々“是”精進!
倒れた悠貴-----------!!必死になって声をかける未来。だが真理は安易に動かさない方がいいと言い、脈を取ったりするのだが・・・かなり具合が悪いよう。病院に搬送される悠貴。だがその時、未来は悠貴が死んでしまう夢を見る。悪夢だわぁ。真理に揺り起こされてなんと...
2009/08/28(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
『突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未...
2009/08/28(金) | Spare Time
倒れた悠貴は病院に運ばれ。 気を失った未来が目覚めると…悠貴は死んでいた。 ――という夢を見た(ぉ) 心臓に悪い演出は禁止(^^; ...
2009/08/28(金) | SERA@らくblog 3.0
 一言結論:どこまでが夢かわからなければ、どこからが現実かわからない。それとも悪夢と現実の境界線なんて、とっくに無くなっていたのだろうか ネタバレありなので、以下は続きから。
2009/08/28(金) | サブカルサイクル
すぐ診てもらえてよかったね 意識不明だと速攻なんですね(そりゃそうだ)。 文句言ってる人たちが当然のごとく映し出されたけど、 命に別状ないと延々待たされそうだ… 救急用品もしっかり防災グッズに装備が必要ですね。 ところで今回、悠貴くんは助かった…...
2009/08/28(金) | のらりんクロッキー
東京マグニチュード8.0の第8話を見ました。abingdonboysschool“キミノウタ”<初回生産限定盤>CD+DVD第8話 まっしろな朝突然、悠貴が意識を失い倒れてしまい、重傷度と緊急度を判定するトリアージの結果、優先的に病院へと運ばれ、手術されることになる。気が気でない...
2009/08/28(金) | MAGI☆の日記
東京マグニチュード8.0 第8話の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_53.html ※この記事は、FC2...
2009/08/28(金) | 妄想詩人の手記<別館>
なにこれ怖い(((((( ;゚Д゚))))) 地震アニメからホラーアニメへ。 フラグ乱立して終了した前回ですが、今回は大変なことになりました! ...
2009/08/28(金) | しあわせのマテリア
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]クチコミを見る 突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未来と真理はひたすら待つことに。だが、目覚めた未来
2009/08/29(土) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
★★★★★★★★☆☆(8.5) ごめん、正直ちょっとこの作品あなどってたわ・・。 ネタバレあるので見た人だけ続きを読むからどうぞ
2009/08/29(土) | サボテンロボット
道に倒れる悠貴… 結局のところ、点滴を売ったら元気になった。 だが、真理の様子がどうもおかしい。 三軒茶屋の火事の続報を耳...
2009/08/29(土) | こじこ脳内
録画しておいた分を先ほど見たので遅ればせながら感想を。 つか今回は感想を書かざるを得ないだろ!!
2009/08/29(土) | 二次元放浪記
夢 今回はよく夢と現実を行き来する でもどっちが現実でどっちが夢かなんてどうでも良かったりする 一方で災害はまだまだ続いているようでやはり火災での被害が大きいようすでも主人公が直面しないままに鎮火しちゃったな それより病院を出てから姉弟的な部分が強く前面に出
2009/08/30(日) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
 突然、地面に倒れた悠貴( ̄口 ̄;)!!!!!  目の前で弟が倒れたのを見た未来は、必死に声をかけたりするも 動く気配すらない!  突然の異変に...
2009/09/10(木) | シュージローのマイルーム2号店
ユウキ倒れる。マリさんは「病院に連れて行かなきゃ」といって、人を呼びに行く。そして、病院へ。その間のシーン全部飛ばして、ユウキ死亡確認。と思ったら、ミライの夢だった。そして、医者がでてくる。やっぱり、ユウキ死亡確認。と思ったら、またミライの夢だった。結...
2009/10/18(日) | ぺろぺろキャンディー
