アニメ「化物語」 第8話 するがモンキー 其ノ参

ここでは、「アニメ「化物語」 第8話 するがモンキー 其ノ参」 に関する記事を紹介しています。
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/11/25)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

全くもってどいつもこいつも本当に、ひねくれてるよなぁ。
化物語」第8話あらすじ感想です。
お世話とおせっかい、そしてありがた迷惑。

あらすじ
桐の箱に入った猿の手を駿河が使ったのは小学生四年生の頃だった。
転校したばかりでクラスになじめず足が遅いことでよくからかわれていたため、近くある運動会の徒競走で一等を取れば、皆の自分を見る目も変わるのではないかと思った。
化物に襲われていた、自分が徒競走で一緒に走る予定だった生徒達。翌日揃って欠席する。
猿の手、に行き当たった駿河は内容の恐ろしさに恐怖する。
徒競走の練習の時、前とは違うほかの生徒と走ることになった。だから駿河は速くなるための努力をする。
猿の手に願った願いがいつまで効力を持つか分からないため、駿河はバスケ部に入り、そこでエースになった。
足が速いと評判の駿河に、ひたぎは勝負を持ちかけてくるが、駿河は断らなければならなかった。
ミイラのことを意識からはずせるようにはなったが、使ってしまいたいと思うことはあった。
黙ってひたぎから身を引いた駿河だったが、一年後暦のことを知ってしまう。気がつけば、左手は怪異と化していた。
話を理解したメメは、今の現象を簡単に解決する方法を2つ示す。暦がレイニーデビルに殺されるか、けだものの左腕を切り落とすかだ。
暦の見せる優しさに胸がむかつくメメは、暦に対して左手が周囲をぶちのめしたのかを問う。
駿河が同級生をぶちのめしたかったからだろう。足が速くなりたいという願いの裏には、同級生をぶちのめしたいという暗い願望があったのだ。
分かっていたが認めたくないために現象に猿の手、と言う別の解釈を求めた。
暦の襲撃は駿河の意に沿わぬものではなかった。襲撃こそが本当の意思だ。
中に入り駿河と対峙した暦は、その憎しみで体をボロボロにされる。そこへやってきたのはひたぎだ。
付き合う時の約束。万死に値すると言うが、ひたぎは特別に許すと言う。
へたりこむ駿河のもとへひたぎが向かう。好きだと言われるが、自分はそれほど好きでもないと返す。
それでも傍にいてくれると言うのか。いっぱい待たせてごめんなさいね、とひたぎは謝るのだった。
朝、暦を迎えに来たのは駿河だった。バスケ部は少し早いが引退していた。腕が元に戻らなかったからだ。

感想
戦闘の場面が何とも凄かったですね。
素敵な気合の入りようでした。普通の人なら死んでるよなアレ。
それでも後日の暦は何事もなかったような感じで、さすがだ……。

小学生の頃、足が速くなりたいことを願った駿河。
徒競走で一緒に走る予定だった生徒達が化物に襲われていたと言う。
猿の手に行き当たり内容に恐怖する駿河。練習の時、別の子達と走ることになった駿河は走るための努力をした……。
猿の手に願った願いがいつまで効力を持つか分からないため、自分より早い人間がいるところには身を置けない。
自分より駿河がバスケ部に入ったのにはそんな理由があったのですね。
駿河を見に来たひたぎに持ちかけられるも、勿論断るわけで。
ミイラのことを意識的にはずせるようになっても、発作的に使いたくなってしまう時はくる。
そこでミイラを使わず、ひたぎから身を引いたのはよいことだろうと思うのですが、暦のことを知ってしまったのがなぁ……。
沢山のアホ毛、駿河を囲むような光景が怖い気もする。

そして取り出してしまったミイラ。左手首までしかなかった猿の手がひじまで伸びてるとか普通に怖いです。
そして気がつけば怪異と化した左腕。
OPは今回こそ駿河。個人的に微妙かな?と思いますが映像は好きですよ。大量の百合がw
さわやかだったのにラスト斬られてて、ええええ、みたいな感じでした。

話を分かってくれたメメは、力を貸すことに対してはやぶさかではないようです。
今回自分は何を手伝えばいいのか。現象を簡単に解決する方法は2つあるようで、暦が殺されるか左腕を切り落とされるか。
切り落とすことに対して困惑する駿河。そりゃあそうだろうな。
メメの人間一人殺そうとしているので、それくらい当然の代償。と言うのは正論なのかなとも思ってしまう。
暦が見せる優しさ。傍にいたいだけだなんて甘ったるい言葉をそのまま信じたのか?
何故足を速くせず、周囲をぶちのめすなんて行動に出てしまったのか。
猿の手は持ち主の意に沿わない形で願いを叶える、けどこれは悪魔の手なんですよね。
契約は契約で、普通はそのまま足が速くなるはず。
なのにぶちのめしたということは、それが駿河の願いだった、ってことになりますよね……。
どうして、と問うた暦にメメは駿河が同級生をぶちのめしたかったからだろう、と。
両親が死んだばかりで辛い時期に、同級生から迫害を受けたら復讐を考えてもおかしくはない。
まあな、私でも考えるかもしれないよ。
足が速くなりたいと言う願いの裏にあった、暗い願望。
認めたくないために別の解釈を求めた結果が、猿の手というわけですか。

メメも確証がなくて話をしているわけではないわけです。
一晩、駿河の気づかぬうちに左腕に同化して、同級生をぶちのめして願いを叶えて離れる。
左手首が左腕になったのは、願いを叶えてその魂の分だけ成長した結果、とな。
本当にひとがいい暦ですが、まあそこも彼の魅力かと。
暦を襲撃することが駿河の意思だったとか、まあ聞いてもそこまで驚きはしませんでしたけどね。
忍は暦になにしてるかと思ったんですが、血を吸ってたんですな。そのお姿可愛いよ。

暦を待っていたメメ。暦はこれから悪魔と大立ち回りを演じることになるようです。
簡単に解決できる2つの方法を提示していたメメですけども、結局別の方法になるのですね。
なんつうか、メメってすごいなぁとか。この方法で、ちゃんと魔界に帰ってはくれるようですが……。
忍に血を与えていたのはパワーアップのためだったのですね。
それでも春休みの頃に比べて10分の1とか、随分と力が弱くなってしまったな。
鞄を預かってくれたメメの疑問。生きていれば誰かを憎むことくらいは、そりゃあありますが……暦は本当いい子です。
中に入ったら扉は開かず、メメや忍が助けに来ることはない。他の誰かは来るかもしれないって事ですね。
世話かけるな、と言う暦対しての、いいよ。と言う声が何か優しくて好き。

暦と駿河の戦闘シーンですが、本当に気合が入っていましたね。文字の入れ方とかも上手いと思いましたよ。
手首がなんか大変なことになっててびびる。入れた蹴りは効いている……?
使えるのは左腕だけではなく足もなのか。どうやら駿河本人も攻撃しようとしているようです。
駿河はひたぎをあきらめる気なんかなく……本当に好きなんですね。
左腕を切り落としてくれ、と言っていた駿河。忍のブレードなら、痛みを感じることはないようですが、左腕なくなるとかいやすぎる。
構わないと言う駿河を必死で説得する暦優しすぎるよ。
このとき、ひたぎのことはもういい。なんて言ったようですが、彼女は嘘をついたわけですね。

お前じゃ駄目なんだよ神原駿河……!
ひたすらに憎いと攻撃する部分は本当怖い。何か血だらけだし、腸掴んで振り回すとか死にますよ。
ボロボロなところにやってきたのはひたぎ。メメが携帯を使ってくれたのね。
ああ、付き合う時にそういえば約束しましたよね。

万死に値する、はティエリアを思い出してどうしようもないw
暦をかばうひたぎ、その姿が格好いいぜ。
暦が死んだらどんな手を使ってても駿河を殺すとか。
大きなお世話とかありがた迷惑も、暦にされるならそんなに悪いことじゃない、とかデレですな。
近寄っていったひたぎに、好きだと告白する駿河ですが、自分はそれほど好きじゃないとあっさり。
でもその表情が……。
それでも傍にいてくれるのかしら?ってなんという素敵な構図。
いっぱい待たせてごめんなさいね、とかキスくらいしてほしかったかなぁ、とかね。
血まみれな暦はもう立ち上がれてる。さすがです。

妹は相変わらず可愛いです。しかし暦は痛そうだw
ひたぎに言われて暦を迎えに来た駿河。暦の表情がいいw
バスケはもう出来ない、ってどういうことだ?と思ったんですが、悪魔は去ったけど腕が戻らないと……。
使い勝手はいいと、鞄をぶんぶん振り回す駿河。鞄を返せと言いたくもなるわ。
駿河終了で、次回からはなでこスネイクだそうです。やばい予告がツボすぎるw
提供バックイラストがめちゃめちゃ可愛かった。真宵……!

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 化物語, 8話, あらすじ, 感想, レビュー, するがモンキー, 其ノ参,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1591-264cff27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  化物語第三巻/するがモンキー★特典CD他封入特典付き!(Blu-ray)「化物語」第三巻/するがモンキー【完全生産限定版】(バ...第捌話「するがモンキー其ノ參」神原駿河の想いを聞いた阿良々木暦は、彼女に取り憑いた怪異を払う為、忍野メメのもとを訪ねる。しかし、神原...
2009/08/29(土) | 日々“是”精進!
いつから阿良々木くんは、アホ毛のみで認識されるようになったんでしょうか! 新しいOPが百合♪ 淡くてきれい~と思ってたら舞い散る...
2009/08/29(土) | 空色きゃんでぃ
駿河OPキタ━━━(゜∀゜)━━━!!  来たけど…あるぇ(・3・)?最後の最後でえらいグロイんですがw思わずお腹が痛くなりました(´...
2009/08/29(土) | 欲望の赴くままに…。
第8話『するがモンキー 其ノ參』一見意に沿わぬ形で嫌がらせのように願いを叶える悪魔かと思いきや…願い主の深層心理にある本音、裏にある真の暗い願望を見透かして叶えるという、ある意味もっとイヤらしい悪魔だったり、ひたぎを介入させてくるとは思ったけれど、その
2009/08/29(土) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
本当の心----------。桐の箱に入った左手のミイラ。亡くなった母から受け継いだそれを神原が初めて使ったのは、小学4年生の時。「足が速くなりたいです」両親が亡くなって転校した神原は、足が遅く、クラスになじめずにいたという。そこで左手に願った神原。だがその夜、...
2009/08/29(土) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray](2009/11/25)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る レイニー・デヴィルは忠実に仕事をしただけ...
2009/08/29(土) | 破滅の闇日記
★★★★★★★☆☆☆(7.5) するがモンキー完結編。 新OPはなんとか最後に間に合ったか。 神原がダンク決めたり、百合の花の間を飛び回...
2009/08/29(土) | サボテンロボット
化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」 神原駿河の想いを聞いた阿良々木暦は、彼女に取り憑いた怪異を払う為、忍野メメのもとを訪ねる。 ...
2009/08/29(土) | Welcome to our adolescence.
化物語 第8話「するがモンキー其の三」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_54.html ※この記事...
2009/08/29(土) | 妄想詩人の手記<別館>
戦場ヶ原ひたぎは化物語の正ヒロインだけど、もしかしたら主役でもあるのではと思えた今回。完全に良いところを取られましたからね、暦はw
2009/08/29(土) | よう来なさった!
全然♪ヴァラ♪ヴァラ♪
2009/08/29(土) | アニメ好きのケロポ
左手に取り付いたのはレイニーデビル。雨合羽の悪魔をどう祓う?暦!「するがモンキー其ノ參」あらすじは公式からです。神原駿河の想いを聞いた阿良々木暦は、彼女に取り憑いた怪異を払う為、忍野メメのもとを訪ねる。しかし、神原を助けたいという阿良々木に対して、忍野...
2009/08/29(土) | おぼろ二次元日記
駿河OPだけに百合がいっぱい(笑) アバンは駿河の過去についてですが…。 足が遅いことで疎外されていた小学生の駿河。 運動会の徒競争...
2009/08/29(土) | SERA@らくblog 3.0
アニメ 化物語 第8話 「するがモンキー 其ノ参」 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray](2009/11/25)↓↓DVD↓↓化物語 第三巻 / ...
2009/08/29(土) | アニメ・コミックだーいすき♪
優しくてムカつくねぇ。
2009/08/29(土) | Ηаpу☆Μаtё
神原OP待ってました~w でもインパクトは真宵OPの方が上かな。 にしても百合だから百合ってなんともストレートな表現ですな。
2009/08/29(土) | サクラダンク
やはり百合なOPでしたw まあ、ひたぎさんにばっさり切られてましたけどw というか、OPの締めがひたぎに神原ごとばっさりってすごい...
2009/08/29(土) | たまにもゆる
神原OP。 バスケやら百合やら神原らしい要素が含まれている一方で映像はきれいな感じだったけど内容的にはけっこうハードだったような…。...
2009/08/29(土) | 蒼碧白闇
っは・・・し、静まれ・・・ 私の腕よ・・・怒りを静めろ!! 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray](2009/11/25)神谷浩史斎藤...
2009/08/29(土) | HISASHI'S ver1.34
「するがモンキー 其ノ參」 またしてもガハラさんが美味しいところを持っていったー! さすがに真正ヒロインですね その愛情の深さ、 その...
2009/08/29(土) | Brilliant Corners(alt)
「大好きな先輩を寝取った男。 殺したいくらいに嫉妬したとしてもおかしくはないだろうさ」 神原が初めてミイラの手に願ったのは、小4の...
2009/08/29(土) | ジャスタウェイの日記☆
【するがモンキー 其ノ參】 足が速くなりたいです・・・ 神原の小学4年生の頃の話。 足が遅いのが理由でクラスの皆にからかわれた神原。 運動会で一等になれば皆から見られる目が変わるかもしれない? それで悪魔の手を使ったんですね(゚∇゚;) 力を貸してあげ...
2009/08/29(土) | 桜詩~SAKURAUTA~
表と裏―
2009/08/29(土) | wendyの旅路
この作品の面白さの多くは会話にあるので、別にアニメじゃなくてドラマCDでもいいじゃんと言われることがありますが、今回は特にアニメで...
2009/08/29(土) | メルクマール
「阿良々木くん、私を殺人犯にするつもり?」 メメの電話で現れたひたぎによって、駿河の件は解決に至る話。 今回は原作小説[上]でいう所...
2009/08/29(土) | 日記・・・かも
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray] by G-Tools なんたる壮絶バトル!
2009/08/29(土) | 24/10次元に在るブログ
駿河編のラストエピソードでした。 その“切ないけれどとても優しい”幕引きにはかなりグッと来るものがありましたね。 オープニングも駿河メインの特別バージョンだ...
2009/08/29(土) | 萌えレビュ!
駿河OPキター!百合発言だけに百合がいっぱいです(笑)曲についてはそれほど悪くはないかも。 化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-r...
2009/08/29(土) | 新しい世界へ・・・
「するがモンキー」解決編は阿良々木が語る形で神原駿河の回想編から。駿河から聞き取ったことを、視聴者と忍野に説明する形式だが、すでにこの時点で阿良々木が駿河の話を疑わず、悪く言えば鵜呑みにしたままであることを示している。 原作との比較はわからないが、神原...
2009/08/29(土) | アニメレビューCrossChannel.jp
化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」 感想 うむ・・・これはいい忍野×阿良々木<どこが
2009/08/29(土) | かて日記~アニメな生活~
 化物語  第八話 するがモンキー 其ノ参 感想    化物語始まって以来の壮絶バトル!!  -スタッフ-  監督:新房昭之  ...
2009/08/29(土) | 荒野の出来事
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 神原駿河の想いを聞いた阿良々木暦は、彼女に取り憑いた怪異を払う為、忍野メメのもとを訪ねる。 しかし、神原を助けたいという阿良々木に対して、忍野は残酷な事実を話し始める……。 ☆<8/...
2009/08/29(土) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 今回は神原編ラスト回。悪魔の手に苦しむ神原を暦は救うことはできるのでしょうか。後半の展開がよかったです。やっぱり神原を救えるのはあの人しかいませんでした。
2009/08/29(土) | コツコツ一直線
願いの表裏。
2009/08/29(土) | ミナモノカガミ
……結局阿良々木さんって殴られ損? 化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」の感想です。 評価…★★★★★★★☆☆☆ トラコミュ化物...
2009/08/29(土) | 巨人☆アニメ.jp
 夜道の踏み切りでいきなり襲われた暦。襲った人間の姿と状況を推理した結果、犯人が自分に付きまとっていた駿河だと気付き、理由を確かめようと豪邸神原家を訪れた。駿河は暦の訪問を歓迎したが、部屋には数多くのBL本が散乱するボーイズラブが大好きな女の子だと知ら...
2009/08/29(土) | アニメのストーリーと感想と情報
 駿河は怖い子ですね。表では猿の手に悩まされるかわいそうな女の子ですが、裏では…。それが普通といえば普通ではあるのですが、無意識でなければいいというわけでもありません。ただ後半の描写を見ているとそれすら自覚した願望のように思えて……
2009/08/29(土) | つれづれ
化物語 第8話「するがモンキー 其の参」 神原の願い 初めてその手を使ったのは小学4年生の時。「足が速くなりたい」という願いは、神原と一緒に走る他のメンバーを襲うことで叶えられた。 効力がいつまで続いているかは分からない。なので必死に足が速くなる努力をし、...
2009/08/29(土) | ひびレビ
猿の手は言い訳。本心は憎いから阿良々木を殺してしまうところだった…アバンから語られた駿河の過去は レイニーデビルが腕に憑依した理...
2009/08/29(土) | 天国と地獄と雑文ver2.00
■第8話 するがモンキー 其ノ參 いよいよ第三章、するがモンキー編完結! 前回は最後に猿の手だと思っていたものが悪魔の手だと判明する...
2009/08/29(土) | めもり~る~む
新OP~ 阿良々木くんとひたぎが互いに向き合ってソファ?に座っているのを、 神原が少し離れた所から見ているシーンが印象的でした。 ...
2009/08/29(土) | モノクロ雑記
フルボッコです
2009/08/30(日) | 自由で気ままに
百合の花がいっぱいのOPすげーー!!神原駿河(かんばるするが)の回想願いを叶える猿の手のミイラ足が遅かった自分はバカにしていた友達をこらしめることを願った。足が速くなりたいとは願わずに、、、自分の願いが本当は他人を傷つけたいというものであることに気づきなが
2009/08/30(日) | エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/
「するがモンキー」編解決の「化物語」の第8話。 最初に猿の手(悪魔の手)を使ったのは母を亡くし転校したばかりの小学生の時。 クラスに...
2009/08/30(日) | ゆる本 blog
化物語 8話  するがモンキー 完結編 感想   神原専用OP付きましたね。   多分今回だけだとは思いますが。   百合の花...
2009/08/30(日) | イチゴ☆とチョコ☆とデザートイーグル!
  神原駿河の左手には、レイニ―・デヴィルという低級悪魔が宿っている。   レイニ―・デヴィルとは、3つの願を叶えてくれるが、代わりに使用者の魂を引き換えにするものだった。    駿河は、小学4年生の時に『足が速くなりたい』と
2009/08/30(日) | 独り言の日記
 するがモンキー其ノ參OP第三弾がキタぞい♪黄色っぽい・・。とにかく前面にはめいいっぱいの“百合”を!!!(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\バスケと戦場ヶ原先輩をメインに・・・      ちょびっと阿良々木先輩wwwミイラを使ってみたいという衝動...
2009/08/30(日) | 烏飛兎走
心の扉の 「裏」 と 「表」 内側からは、絶対扉は開かなくなっちゃうから・・・ この忍野メメの言っていることを 心の扉 と...
2009/08/30(日) | 物理的領域の因果的閉包性
化物語の第8話を見ました。怪異の正体は悪魔だった。 駿河の左腕を元に戻す方法は存在するのか? 第8話-するがモンキー 其ノ參- 猿の腕だと思っていた駿河の左腕は、 実はレイニーデビルと呼ばれる悪魔の左腕だった。 語られる両親の死と、初めて木乃伊の手を使った...
2009/08/30(日) | 日々徒然なるままに
駿河を助けようとする暦でしたが、怪異を払う方法として忍野が教えてくれたのは究極の選択でした。駿河が初めて猿の手を使ったのは、幼稚園の時でした。両親を亡くして複雑な状況にい...
2009/09/02(水) | 日々の記録
亡くなった母親から託された左手のミイラを始めて使ったのは、駿河が小学4年生の頃。
2009/09/03(木) | アニメ雑記帳
第8話 するがモンキー参 神原は静かに、呟くように、話しを始めた。 「初めは、小学四年生の頃だった。部屋の奥、ずっと奥に、死んだお母さんから託された桐の箱があった。箱の中に、猿の手首があった。その頃の私は、両親を亡くして転校したばかりでクラスに馴染め...
2009/09/06(日) | モノクロのアニメ
万死に値するわ! 化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray](2009/11/25)神谷浩史斎藤千和...
2009/09/18(金) | 星くず日記
