アニメ「青い花」 第10話 幸福の王子

ここでは、「アニメ「青い花」 第10話 幸福の王子」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青い花 第2巻 [DVD]青い花 第2巻 [DVD]
(2009/11/25)
高部あい儀武ゆう子

商品詳細を見る

先輩は勝手です。
青い花」第10話あらすじ感想です。
彼女との決別。

あらすじ
新学期が始まり、いよいよ和佐と各務先生の結婚式当日を迎える。
恭己はきっと泣いてしまうと和佐は確信をもつ。機嫌をなおしてお祝いしてよ、と和佐は言うのだった。
結婚式にはあきらや京子達も参列するのだが、恭己に言われて兄や康も参列することになる。
兄となる人物への挨拶を済ませる前に、公理に対して式の途中で泣かないように言う恭己。
公理もまた各務が好きだったのだ。
各務のところへやって来た恭己は、ちゃんとかわいい格好も似合うのにと言われる。
皆に祝福され、幸せそうな姿を見つめる恭己。その姿を京子が見ていた。
式の後、あきらは江ノ島にいるふみと合流して遊ぶことにするのだが、恭己までついてきてしまう。
恭己を遠ざけるふみ。自分がふみと付き合っていたことを、恭己はあきらの兄に話す。
驚く兄を見て、自分もこれが他人の話だったら驚いていたと思うと言った。
江ノ島の岩屋に行くことにしたふみ達。そこでふみと恭己は2人きりになり、好きな人がいるならその人だけに集中するように言った。
好きな人に相手にされないならいさぎよく諦めてください。自分はちゃんと諦めたふみ。
諦めます、もっと大人になってくださいと去っていくふみに対して、恭己は謝罪する。

感想
杉本先輩に対して、決別の言葉を投げかけたふみが格好よかったです。
ああやって言えるのはすごいですね。さすがに目を見てとかは無理だったみたいですが。
今回もあきらはいい癒し。

和佐と各務先生の結婚式当日。母親の声にどこかぼんやりと答え、空を見上げる父親。
恭己もまた、その空を……。
日曜は朝からごろごろなふみは、あきらに電話するかと思いきや、とりあえず閉じてご飯を。
そのあきらは兄の車の中。色々聞いたおかげで兄うざがられちゃってます。そこまで聞いてくると確かにうざいかもね。
建て替えられると言う小学校を見つめるあきら。車は式場へと……。
泣くと確信を持って言われる恭己。
本当にそういう格好が似合っちゃう、と和佐に言われますが、似合いすぎて恐ろしい。
どことなくすねているように見える恭己がかわいいと思ってしまったのだった。
京子は康に送ってきてもらったようです。待ってなくていいと言われても、待っているつもりの康。何か切ない。
さりげなく式に出席するつもりでいる兄wあきらに言われて帰るのかと思ったんですがね。
やって来た恭己に挨拶するあきらが可愛すぎるんですけども。
よろしければご参列いただけませんか?これで兄も康も参列決定ですね。
恭己の隣へとやって来た京子。和佐に絵を習っていたから、絵をプレゼントとして渡すのな。
そういえばあきらもプレゼントは持っていたけども、何を渡すんだろうか。

青い花10

出かけると言うふみ。その途中で電話をかけたのはあきらだろうね。
彼女が電話に出ることはありませんでしたが、式控えてますから仕方ない。
杉本姉達も綺麗だ。義兄に挨拶をすませたのか、と聞かれて動揺することもなく普通に答える恭己が何か格好いい。
公理まで各務先生好きだったんですか!?先生モテすぎだろw
しかもラブレターまで書いていたんですね。渡せずじまいだったようですが。
美人姉妹にモテて光栄な先生、確かに冴えないと私も思います。悪かったね、と言う先生はちっと可愛いですけど……。
でも、ちゃんとかわいい格好も似合うのに、と言われて顔を赤くしながら歩く恭己もまた可愛い。

どこへ行くかと思えば江ノ島ですか。あきらはふみに結婚式のことは言ってなかったよう。
言っていたらあんな時間に電話はかけてこないでしょうね。
ドレス姿の先生を見つめるあきらが可愛いんですけど何か笑ってしまうw
どっちがえらいとかの問題ではない。どちらも素敵な思い出と言う姿子。
投げやりだと言われて普通に他人事だと答えるのがいいですね。まあ実際そうですもんねw
皆に祝福される和佐は本当に綺麗。それを見つめる恭己と、その恭己を見る京子。
ちゃんとおめでとうを言うことが出来ましたね。

江ノ島に今からでも行くと言うあきら、普通に兄に送ってもらおうとしてるよ……w
近づいてきた恭己。ちょっと待って、と言うあきら。
ふみの表情が何か暗いですねぇ、これは先輩一緒に来そうです。
時計を眺め、汗をぬぐいながら待っていると恭己の声が……。
久しぶりと言われたふみ、顔が赤くなってて可愛いじゃないですか。しかしこれは気まずい。
歩く時もさすがに恭己と歩くことはしてないですね。
謝罪するあきらは、兄がくっついてきたことも謝りますが、運転手だけさせて帰れってのはさすがに酷いと思うんだ。
小さい頃のあきらのことを語ってくれます。泣いて兄をひきとめるあきらとか、いいな。
自分も仲間に入れてくれたらやめる、と言われたのでこれは仲間に入れるか?と思いきや、ふみが拒絶。
あんな風に言われても仕方ないわな。

青い花10

自分とふみが付き合っていたことをさりげなく告白する恭己。驚くのは普通ですね。
自分も驚いただろうと言うその表情が……。
初めて会った時、既に各務先生は和佐の恋人だったんですか。
恭己は最初から髪が短かったわけではなく、外見だけでも和佐に近づこうとして髪を切っていたのね。
そっちのが似合うな、と私は思うんですが。そりゃあもてはやします。
京子はまるで自分。可愛いけど面倒くさいってのは分かる気がする。
学校を辞めたのは傷心をアピールするため……?告白があったから辞めたんだろうとは思ってたけどさ。

青い花10

江ノ島の岩屋に行こうとしているあきらとふみは何とも楽しそう。
あきらが行かないとか言い出しましたけど、ちゃんといくことになったようでよかったよ。
灯をもって進む一行。あきらだけじゃなくて兄も怖がりなんでしょうか。
あきらと兄が先に進んで、ふみと恭己は遂に2人きりに。
自分は諦めた。諦めるからもっと大人になってくださいって言われちゃいましたよ。
聞こえないだろうけども、ふみに対して謝る恭己が切ないじゃないですか。
ああ、次回はいよいよ最終回ですかね。早いなぁ……。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 青い花, 10話, あらすじ, 感想, レビュー, 幸福の王子,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1600-39958bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
杉本先輩は嫌いじゃないので最後は切なくなってしまいましたがw ふみちゃんがハッキリと拒絶の意志を示すシーンは、先輩が最後に言う「ごめんなさい」が印象的で、原作でも好きなシーン1つだったりするんですよね。
2009/09/03(木) | よう来なさった!
結婚式 結婚式ってほんと変なフラグしかたたないよねこういう冠婚葬祭イベントはよくバッドへの分岐に使われる気がするその分選択肢ちゃんと選べばなんとかなる? まぁでもこういうイベントきちんと描いてくれるのはいいな 恭己とふみはそれぞれ好きな人をあきらめる今回で
2009/09/03(木) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
「もっと、大人になってください」 ふみちゃんの誘いで、あーちゃん達が江ノ島に行く話。 リアルでは何年も行ってないものの、久々に江ノ...
2009/09/03(木) | 日記・・・かも
「幸福の王子」 なんだか痛々しかったですね 別れのシーンもそうですが、杉本先輩が自分のしてきたことを振り返るモノローグは青春の影の部...
2009/09/03(木) | Brilliant Corners(alt)
三女の公理も!?どれだけモテ男だ各務先生 「だって先生、ぜんぜんサエないじゃん」 今、世の女性は、サエない男ブームなのか!?(ぇ) ...
2009/09/03(木) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
三姉妹にもてる、メガネ王子・・・。TVアニメ青い花ED主題歌::センティフォリア早速感想。そんな感じですよ。とりあえず中原キャラのかわいさは異常ってことだ。そして江ノ島~。今夏、江ノ島行こうと思っていたんだけどね、もう夏が終わってしまいそう。そこでちょっとぎ...
2009/09/03(木) | 物書きチャリダー日記
第10話 「幸福の王子」冒頭付近の、同じ晴れた空を全く異なる気分と思いを込めて見つめる人たちの姿を見ながら…相変わらず全てを言葉で語らない、観る人に“感じさせる”細かな心情描写がいいなぁと思いながら見ていました。ただ…個人的に妹の事が可愛くてしかたがない
2009/09/03(木) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
「元恋人との再会」
2009/09/03(木) | マリアの憂鬱
なんでお兄ちゃんまでいるんですかw 場違いすぎる(ノ∀`*) 和佐ちゃんは女狩人! それは勝てないですねw おめでたいのにフラれた人が...
2009/09/03(木) | 空色きゃんでぃ
「もうやだ…みんな…」 …っていうか今回になってようやく気づいた。 OPの絵コンテ担当したのって、絶対黙示録な幾原さんじゃん… あ...
2009/09/03(木) | あるアッタカサの日常
 ふみが恭己にはっきりと言うのが驚きました。もっと引きずっていると思ったのに。でも、引きずっているからこその物言いなのかも知れませんね。無意識な虚勢なのかも知れません。
2009/09/03(木) | つれづれ
「幸福の王子」を見ました。 先輩に決別宣言するふみが立派でした!
2009/09/03(木) | 更級の絵巻日記
ちょっと予想外の展開でした~ 和佐と各務先生の結婚式。 おめでたいシ-ンのはずなんですが、周りの人間の感情の絡みが複雑すぎて(^_^;) このひとまで先生ラブだったとは気づかなかった\(゜□゜)/ 相変わらず空気の読めない兄貴のおかげであーちゃんの笑顔も空
2009/09/03(木) | のらりんクロッキー
各務先生と和佐の結婚式。 あきらたちも式に参加することに…って、あきら兄はそんな私服で参加するの(^^; スーツな恭己は似合いすぎで...
2009/09/03(木) | SERA@らくblog 3.0
☆  「青い花」 第10話 ☆ 今回は「ふみ」と「恭己」の訣別の回、巧みな心理描写が胸を剔る。 見どころとしては、今回は「恭己」の自省シーンが多く、 ? 姉の結婚式を目の当たりにしながらも、やはり断ち切れぬ、霧がかかったような各務Tへの想い。 ? ...
2009/09/03(木) | HARIKYU の日記
建て替えられる校舎 と 天岩戸の話 あーちゃんが兄と教会に向かう際に、古くなった校舎が建て替えられるシーンが出てきたが ...
2009/09/04(金) | 物理的領域の因果的閉包性
どれだけモテ男ですか、各務先生。
2009/09/04(金) | Kanagawa_Transport_Network
杉本家次女の和佐と各務先生の結婚式当日になったアニメ「青い花」の第10話。 何人娘がいてもやっぱり嫁に出すのは感慨深い杉本パパ。哀愁...
2009/09/04(金) | ゆる本 blog
「もっと、大人になってください…」 今回は恭己の心理描写を丁寧に描いていたように思います。姉の和佐と各務先生の結婚を祝福する恭己...
2009/09/04(金) | 満天の星空の下で
青い花 1巻 (F×COMICS)クチコミを見る 新学期が始まり、いよいよ杉本和佐と各務先生の結婚式当日。あきらや京子たち演劇部員も参列し、華やかな式が始まります。幸せそうな姉と各務の姿を見つめる恭己。そんな恭己の背中を見つめる京子...。さまざまな思いが交錯する中
2009/09/04(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
第10話幸福の王子 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200909/article_4.html 注意事項 こちらからはメイン...
2009/09/05(土) | しるばにあの日誌(新館)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。