アニメ「グイン・サーガ」 第23話 如何なる星の下に

ここでは、「アニメ「グイン・サーガ」 第23話 如何なる星の下に」 に関する記事を紹介しています。
グイン・サーガ Vol.3(通常版) [DVD]グイン・サーガ Vol.3(通常版) [DVD]
(2009/09/30)
堀内賢雄中原麻衣

商品詳細を見る

行くんだ、行け、自分の運命を探しに。
グイン・サーガ23話あらすじ感想です。
自分の腕で。

あらすじ
パロの軍勢はいよいよモンゴール本国へと進軍する。
ナリスの傍についたイシュトヴァーンは、目の前にある山がどう映るかを問われる。
あれは山であって山ではない、何もかもが目に見えるとおりのものであるとは限らない。
誰がこの世界を創り、導こうとしているのかをナリスは知りたかった。
イシュトヴァーンは一国一城の主になりたいと明かす。どんなことをしてもこのままで終わりたくなかった。
どんな苦しみや試練があろうと、犠牲を払おうとも、だ。
ナリスの手紙を読んで迷ってしまったレムスは、彼からの手紙の内容をグインに打ち明ける。
自分がレムスの立場なら、進んで策を取り入れるだろうと言う。
何から何まで自分の手柄にしようとは思わず、操り人形だと思われるくらいの気でいることだ。
アドバイスを受けていたその時、レムスが糸に絡め取られる。
言われた通り剣を捨てたグインだったが、スニが攻撃に加わったことで、隙をつかれたアナクと仲間は殺されてしまう。
ある夜、ナリスの野望と、そして彼がリンダを妻にしようとしていることを知る。
人に頼らず自分の腕一本で運を切り開くことにしたイシュトヴァーンは、リンダを力づくで奪うとする。
自分の運命を探すため、イシュトヴァーンはナリスの前から姿を消した。
グインは1人でトーラスへ行く。レムスは和平の申し入れを受けた。
自分と一緒にいるほうが危ないとグインは言う。自分が何者なのかを知ること、シドが知っているならば会いに行くしかないのだ。
明朝、ナリスの軍がザイム目指して進軍することを知ったアムネリスは、断を下す。
トーラスの方角に凶星が出ていると言われても、策に変更はなかった。
リンダ達とグインの別れの時が来た。去り行くグイン、リンダはグインを待っていると。
シドもまたグインの到着を待っていた。

感想
リンダ達とグインの別れが何か悲しかったですよ。
今までずっと一緒にいたので、傍らから消えてしまうと言うのは……。
また会うとして、それは2期があった場合でしょうか。

いよいよモンゴール本国へと進軍するパロの軍勢。何だかドキドキしますな。
ナリスの傍につくことになったイシュトヴァーンですが、ナリスは彼を気に入ったようです。
何を見ているのか?物事の真の姿、その下にある暗黒、時間、運命。
何もかもが目に見えるとおりのものとは限らない。
人であって人ではない、と聞いて、イシュトヴァーンはグイン……と。
誰がこの世界を創り、導こうとしているのかを知りたいナリス。が、そのためには様々なものを手にしなければならず……。
自分が何をしたいのかを問われ、一国一城の主になりたいことを明かすイシュトヴァーン。
どんな苦しみや試練があろうと、犠牲を払おうとも、とはっきり言うイシュトヴァーンが素敵です。
ナリスが彼に心を許す理由、それはナリスがイシュトヴァーンと似ているから。
そこにスカールからの伝令。合流する時が楽しみです。

グイン23

グインのもとにやって来たレムスは、迷ってしまったと。
ナリスからの手紙の内容を明かしますが、それをいい策だと言うグイン。
しかしレムスはそれに従えないようで……。
グインはレムスの立場ならば策を取り入れると言い、レムスにアドバイス。家臣に手柄を立てさせ、成果を自分でしっかり収穫すればいい、ということ。
なんかいきなりレムスが糸に絡め取られてしまいました。
ああ、アナクですか。狙いはグインなんですね。シドは亡骸と会うのを楽しみにしているようですが、まあ無理だろう。
剣を捨てさせられたグインがどうなるかと思いましたが、スニが吹き矢を……!
助けがあり、グインによってあっさりと殺されてしまったアナクとその仲間。
……もうちょっとてこずっても良かったんじゃないかなと。
次の相手はシドみたいですが、彼にはてこずりそうな気も。

グイン23

ナリスの野望は神になること。この世界全ての究極の秘密を知りたいらしい。
女神のことを問うたイシュトヴァーンですが、ナリスの口から出たのはリンダ……!
リンダには予知能力があり、それは野望には欠かせない存在。愛してるとかそういうのはなさそう。
自分がリンダにとってなんだったのかを考えるイシュトヴァーン。
王になろうともがいている間にリンダを手に入れてしまうであろうナリス。そんなものは見たくない、と。
光の公女はアムネリスのような……って、アムネリスを思い出してしまいましたか。
リンダが欲しければ力づくで奪うと言う。
ナリスの王妃だったとしても、ナリスを殺してその手でリンダを抱きしめる……。
イシュトヴァーンが姿を消すことは、ナリスも予想していたのですね。
自分が本当にそばにいてほしいと願う人は、いつも自分の手からすり抜けてしまう。
ナリスの傍にはリギアがいるじゃないか。
今度イシュトヴァーンと出会ったその時は戦うことになりそうですね。どっちも好きなので複雑だ。

1人でトーラスへ行くと言うグイン。
和平の申し入れを受け入れたレムス。カウロスが撤退すれば、パロへと帰還が出来る……。
殺し屋が自分を狙っていて、確かにグインといるのは危険かもしれませんが、それでもリンダ達から離れてしまうと言うのは何とも寂しいですね。
シドが自分の正体を知っているなら会いに行くしかない……もっともです。
スカール達と合流したナリス達。アムネリス達の軍と数に大差はなく、やれると言うスカール格好いいよ。
策もへったくれもなく、正攻法でぶつかるんですね。スカール自信満々だなぁ。
決戦の地はザイム。モンゴールの同盟国であるクムも、パロ側につけるようで、これはもうモンゴール負けるとしか思えない。
そのクムのタルー王子はずるがしこいとのこと。何もなければいいんですけどね。

グイン23
グイン23

意見を聞くアムネリスですが、トーラスへとって返すことはしないとのこと。
そしてナリスの軍がザイム目指して進軍してくることを知り、断を下しますが……。
魔道師の忠告をここで聞いておけばよかったんでしょうね、きっとモンゴールフルボッコだよ。
戦う運命だったと言う2人。さて、どうなるか。
そしてリンダ達とグインの別れの時。いつかまたグインは帰ってきてくれるでしょう。
ああ、本当にグイン行っちゃいましたよ。
東の明星、ヤーンの目。最後の言葉を伝えてください、と言うリンダ。
リンダ達の幸福を願い、馬を走らせるグインを待つのはシド。
空を見上げる人々……。何かちょっと最終回っぽく感じてしまいました。
次回は遂に決戦の時。どうやらモンゴールは滅びてしまうっぽいですね、アムネリスはどうなる?

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ

http://mikupop.blog20.fc2.com/blog-entry-304.html
関連記事

関連タグ : アニメ, グイン・サーガ, 23話, あらすじ, 感想, レビュー, 如何なる星の下に,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1606-f5daa68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   第23話「如何なる星の下に」三万のパロ軍勢はクリスタル奪還後、モンゴールを陥落させるべく、トーラスを目指していた。そんなある夜、イシュトヴァーンは尊敬するアルド・ナリスがリンダを妻にすると決めていることを知り衝撃を受ける。そして今の自分が何をとっ...
2009/09/07(月) | 日々“是”精進!
リギア達パロの軍は、モンゴールへ進軍。
2009/09/07(月) | アニメ雑記帳
第23話 「如何なる星の下に」
2009/09/07(月) | Happy☆Lucky
『如何なる星の下に』内容ナリス率いるパロの軍勢は、密書を持ってきたイシュトヴァーンを加え、リギア、ルナンたちとともに、モンゴールのトーラスに向かっていた。そんな中、スカールからの伝令が到着する。そのころ、レムスは、グインに悩みを打ち明けていた。ナリスの...
2009/09/07(月) | レベル999のマニアな講義
それぞれのキャラが、それぞれの星の導きにより動き始めるお話でした。ナリスの側近となったイシュトヴァーンは、ナリスに気に入られ、お互いにそれぞれの野望を話し合う中にまでなっ...
2009/09/07(月) | 日々の記録
人に頼らず、手前の腕一本で、手前の運を切り開け! GUIN SAGA - グイン・サーガ グイン・サーガ Vol.3(完全生産限定版) [DVD](2009/09/30)堀内賢雄中...
2009/09/08(火) | 星くず日記
数奇なる運命の導く先に、全てを見通す一つ星たとえ歩みし道が違えども、心は常に共にある光り瞬くこの空の下...ナリスはイシュトヴァーンを傍につけることに。どうやら相当彼を気に入ったようですね(^^)道中、何もかも、目に見えるものがそうでないと例え話を聞かせ...
2009/09/08(火) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ミクニがリョウコについていく。クニコがミクニを止めようとするが、クサナギがクニコの邪魔をする。モモコさんがやってきて、クサナギがオフクロを人質にとられたことを教える。あと、サヨコはモモコが助けてた。ミクニは、三本の剣を鞘に収める。リョウコの部下たちが、...
2009/10/20(火) | ぺろぺろキャンディー
