アニメ「シャングリ・ラ」 第23話 崩壊序曲

ここでは、「アニメ「シャングリ・ラ」 第23話 崩壊序曲」 に関する記事を紹介しています。
シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
(2009/07/24)
高橋美佳子有賀由衣

商品詳細を見る

私を殺して、お母さんを守れるの?
シャングリ・ラ」第23話あらすじ感想です。
守る気持ち。

あらすじ
國子の前に姿を現した国仁は、彼女に銃を向けた。
美邦とともにその場を去ろうとする涼子を止めようとする國子だが、それは国仁に邪魔される。
国仁を攻撃しようとした國子を止めたのはモモコだった。国仁は母親を人質にとられているのだ。
落下してきた小夜子を救ったのはモモコ。その小夜子は美邦を探しに行ったと言う。
自分が世界も母親も守ってみせると口にする。もう軍人ではない彼だが、それでも皆を守る。
剣を各々の鞘へおさめた美邦。まもなくだ、と涼子が言った時、省吾達がやって来た。
烈音は涼子に言われて、涼子のほうへと行ってしまい、銃を省吾達に向けた。
自分を見てくれるのは涼子だけ。しかしただ従うなんて反吐が出そうだと、涼子は紫音に銃を向ける。
紫音をかばったのは烈音だった。涼子には逃げられてしまうが、それを小夜子が追った。
省吾達と出会う國子達。そこで国仁の母親が無事であることが判明する。
涼子は美邦に従う気はないと言った。
小夜子は涼子に攻撃を仕掛けるが追い詰められ、落下してしまう。寸前、涼子から特効薬があることを聞かされた。
凪子とタルシャンのもとには紫音がやって来る。
どうしても先へ進めないと思っていたが、剣で簡単に傷がつき、國子は先へ進む。
彼女が去った後その場に凪子とタルシャンが現れる。
端末を借りたタルシャンは、香凛達に自分達でメデューサを仕留めるのだと言った。
メデューサを仕留めるために動き出した香凛達だったが、香凛の回線が何者かにより遮断され、不明なラインから強制アクセスされる。
香凛は両親が3年前に死んでいたことを聞かされた。
美邦は涼子の言うことに従おうとしなかった。そんな美邦を涼子は無理矢理従わせるが、そこへ國子が現れる。

感想
涼子が本当にどこまでも酷い。
見ててイライラして大変だ。
次回でそれも解消されますが、一体どうまとまるのかな。

國子に銃を向けた国仁は、涼子を行かせまいとする國子を妨害。確かにすまないじゃ分かりません。
自分を妨害してきた国仁を攻撃しようとする國子ですが、それを止めたのはモモコさん。
どうやら国仁は母親を人質にとられてしまっているからこんな行動を取っているようです。
……人質とかベタだなぁ。
母親には世話になったけれども、國子に指一本でも触れてみなさい、か。触れたら恐ろしいことになりそうだ。
落下した小夜子はモモコさんに助けられてたんですね。だから落ちる音しなかったのね。
世界も母親も守ってみせる、と言う國子に何だか漢を感じました。女だけどさ。
国仁もまた、皆を守ると……。

シャン23
シャン23

剣を各々の鞘へ納めていく美邦。納め終わり、もうすぐだ、と言った時誰かが発砲。
省吾に烈音、そして紫音か。涼子を遂に見限ったのか、紫音はどうか分からないけど。
意見じゃなくて命令。何か省吾格好いいぞ。
紫音は呼ばれたから涼子のもとに。予想していなかったわけじゃないですが、省吾達に銃向けちゃったよ。
兄がいなければ何もできない紫音を、誰も見ていないし気にもしない。
自分を見てくれるのは涼子だけだと言いましたが、いやいやそれは……。
容赦なく紫音に銃を向けるなんてさすが涼子だ。それをかばって烈音が!
結局逃げられることになっちゃいましたね。いいタイミングで小夜子が涼子達に追いついてくれましたが、大丈夫なんだろうか。
紫音を必要だと言ってくれる烈音。兄弟愛ってすばらしい。

省吾の話によれば国仁の母親はどうやら無事なようですよ。連絡取って無事だと判明、よかったなぁ。
導きの森へと向かう涼子達。涼子は美邦に従うつもりがない……?
って本当に従う気ないのかよ。そりゃあ小夜子も攻撃しますよ。凄くかわされてます。
思い出を踏みにじる涼子は本当に嫌なおばさんですよ。
國子達が何とかして先に進もうとしている頃、病気をなおせる特効薬があることが判明。
しかも7年も前かい。小夜子が喜ぶから発表しかなかった、そうですか。
小夜子落とされちゃいましたが、今度こそ死んでしまったのだろうか。
黄泉の国、零層で見つけた卑弥呼のミイラとか。若い頃の凪子さん可愛いよ。
呪術の力を借りなければ天にのぼれないシステム。自由になった代償を払わなければならない涼子……?代償か、まあ死んでくれればそれで。

シャン23

どうにも先へ進めず、どうなるかと思っていれば、あの剣であっさり傷がつくと言う。
抱きついてきた國子に対して微笑むモモコさんが美人だぜ。国仁は一緒に行ってくれるかと期待していたが、残念です。
隙間から手つっこんでこじ開けるなんてなんつーバカ力ですかw
去った後、省吾に貴方も取ってみる?と言ったモモコ。その両手やめてw
センターシャフトへの道を開くためにやって来た凪子とタルシャン。
問題は解決済みでしたが、端末を借りてタルシャンは何をする気なんでしょうか。

自分達に何も出来ることはないのか、と言う香凛達のところへ来たか。
メデューサを仕留めることが出来るか?タルシャンも凪子もいるから大丈夫だと思いたいね。
オイタの時間は終わり。香凛達が姿をあらわしましたが、凪子の可愛すぎです。
メデューサを攻撃していると、香凛のまわりの風景が変わり、目の前にはクマ……?
どうやら強制アクセスを受けているよう。接続も遮断されたみたいですが、涼子かな。
香凛は両親が既に死んでいることを聞かされるけど、その口調が軽いw随分あっさり言うものです。
行ってらっしゃい、と両親を見送る香凛が愛しいぞ。
メデューサの開発も実験も、ばれてないつもりだろうけど分かっていた。メデューサと香凛を利用するための嘘……?
両親の声とともに涼子の声まで聞こえるぜ。
嘘だと思おうとする香凛に対して本当だと告げる涼子。ここの香凛、正直怖かったんだぜ。
秋葉の爺が目にした記事。やっぱり香凛の両親は死んでいると言う。
何度もメールを送る姿は切ないものがありましたね。

シャン23

香凛を所詮その程度の存在だと言う涼子。
涼子に命令される美邦ですが、もう言うことは聞かんと。あんなの見たらそりゃあ言うこと聞きたくもなくなる。
結局従っちゃってますが、そこに國子がやってきましたよ。
メデューサが国連のシステム8割掌握しちゃってこっちもやばそう。
なんだかんだで次回最終回なんですね。何かたいして盛り上がらずにここまでやってきちゃいましたな。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, シャングリ・ラ, 23話, あらすじ, 感想, レビュー, , 崩壊序曲,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1607-2bc27da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「いいえ、世界が始るの。私の世界が――」 世界を滅ぼそうとする美邦と涼子を止めようとする國子だったが、 それをなぜか草薙が銃を持っ...
2009/09/07(月) | ジャスタウェイの日記☆
第23話『崩壊序曲』今週も疲れる展開で…感想もいい加減過ぎて申し訳ない><でもさぁ、全ての元凶の、タルシャンと凪子がまるで他人事のように解説風に会話してるのにイラッとくるし(苦笑)草薙には『私を殺して、お母さんを守れるの』と言われてすぐに銃を下げるくらい...
2009/09/07(月) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
  シャングリ・ラO.S.T.第23話「崩壊序曲」ついにメデューサが、核ミサイルの発射準備を始めた。もはや人類に残された道は、アトラスを管理しているスーパーコンピューター“ゼウス”で、軍事ネットワークを取り戻すしかない。しかし、ゼウスを意のままに扱えるのは、...
2009/09/07(月) | 日々“是”精進!
 涼子の横暴さだけが目立つお話ですね。ただ凪子やタルシャンにすれば全然想定の範囲内という感じです。一体彼らはどこまで知っているのでしょう?
2009/09/07(月) | つれづれ
草薙は涼子を追う國子を阻止。 家族を人質に取られたからでした。 涼子を阻止しに現れた省吾たち。 紫音は涼子に従うけど捨てられた(^^...
2009/09/07(月) | SERA@らくblog 3.0
すまないと國子に銃を向けながら謝る国仁に涼子の後を追うことを阻止された國子! ブーメランで攻撃する國子を止めたのはモモコさんでした! ...
2009/09/07(月) | Spare Time
シャングリ・ラの第23話を見ました。 シャングリ・ラ1限定版第二十三話 崩壊序曲ついにメデューサが、核ミサイルの発射準備を始めてしまい、もはや人類に残された道は、アトラスを管理しているスーパーコンピューター“ゼウス”で軍事ネットワークを取り戻すしかなかっ...
2009/09/07(月) | MAGI☆の日記
怒涛の展開すぎる\(^o^)/  次回がいよいよ最終回!!何だか色々詰め込んできましたが、タルシャンと凪子の話は右から左へ抜けていきまし...
2009/09/07(月) | 欲望の赴くままに…。
教授。。。 涼子さんと小夜子さん、両方と付き合うってすごいですよね(A´・ω・) 命知らずにも程があります。 今どうしてるのか凄く心配w ...
2009/09/07(月) | 空色きゃんでぃ
只、従うなんて反吐が出そう。
2009/09/08(火) | Ηаpу☆Μаtё
淡々と、というべきか はたまたつるつるっと、と言うべきか… このまま何の感慨も無く最終回を迎えてしまいそう。 ラス前ということでそれなりに色々動いているはずなのになぁ? シャングリ・ラ 限定版 第4巻 [DVD]角川エンタテインメント 2009-10-30by G-Tools
2009/09/08(火) | 風庫~カゼクラ~
次回は最終回だということにいまさら気付いたが、何も始まらないまま終わってしまうような気がする「シャングリ・ラ」の第23話。 設定も突っ込みも甘いまま、そしてヒロインは何も知らないまま終末を迎えようとしている。欺瞞に満ちたアトラスのドラマも、終わりの始まり...
2009/09/08(火) | アニメレビューCrossChannel.jp
【崩壊序曲】 すまないじゃ分かんないよ! 母親が人質になった事で混乱してるのかな? 家族を守りたくて軍人になった・・・ 貴方はもう軍人じゃない!それでも皆を守りたい! 國子のお陰で目を覚めましたね♪ 導きの森へ! 後継者にはなれるが涼子が従うつもり...
2009/09/08(火) | 桜詩~SAKURAUTA~
次回で最終回だと…?
2009/09/08(火) | 二次元放浪記
北条國子に銃を向けてきた草薙国仁。美邦は鳴瀬涼子と先に向かい、国仁が國子の邪魔をする。ただ「すまない」しか言わない国仁。二人の戦いを邪魔したモモコは母親の晴子が人質に取られていたことを説明する。人質に取っているのは秦総一郎たちなので、映像は省吾が反旗を...
2009/09/09(水) | 無限回廊幻想記譚
國子に銃を向ける草薙。
2009/09/09(水) | アニメ雑記帳
第23話 崩壊序曲 凪子とタルシャンが並んで窓の外を見下ろしていた。焦土を化した東京の大地に、かつての騒々しさも煌きもない。月の淡い光が、薙ぎ払われた大地の形を浮かび上がらせる。 「……黄泉の国。第ゼロ層」 凪子が静かに、思い出を語るよう...
2009/09/09(水) | モノクロのアニメ
「崩壊序曲」 草薙は國子に誤りっぱなし やっぱり母親を人質に取られてたみたいですねw そんな感じがしてました! 小夜子は落ちて死んでしまったのかと思っていたらモモコが助けてたんだぁw さすがモモコねぇさん!!! 自分がみんなを助けると断言した國子はカ...
2009/09/09(水) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
クリックで別ウインドウ原寸大表示 涼子に導かれ、アトラスの心臓部へ向かう美邦を止めようとする國子の目の前に 立ちはだかったのは草薙国仁だった。突然の国仁の裏切りに驚く國子だが、そこに 現れたモモコさんによって、国仁の母親が人質にとられている事を知る。 國
2009/09/10(木) | ゴマーズ GOMARZ
