アニメ「シャングリ・ラ」 第24(最終)話 理想郷土

ここでは、「アニメ「シャングリ・ラ」 第24(最終)話 理想郷土」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シャングリ・ラ 通常版 第3巻 [DVD]シャングリ・ラ 通常版 第3巻 [DVD]
(2009/09/25)
高橋美佳子(北条國子):有賀由衣(美邦):井口裕香(石田香凛):石井真(草薙国仁)

商品詳細を見る

そここそが、私たちのシャングリラ。
シャングリ・ラ」第24話あらすじ感想です。
笑える場所。

あらすじ
鳴瀬涼子のもとに姿を現した國子は、アマノヌボコを抜いてみるかと言われる。
思い通りになるかと言うが、美邦の拳銃を突きつけ、抜くように言った。
涼子の言葉から、國子と美邦が姉妹であり、人工的に作られた命であると判明する。
美国は卑弥呼の遺伝子をつぐものを掛け合わせて作られた存在で、國子は卑弥呼そのものだ。
涼子は新しい体を必要としていて、美邦と國子どちらかに憑依するつもりだと言う。
メデューサに対して世界の終焉を涼子が命じる。メデューサは国連のシステムを完全に掌握した。
アマノヌボコが國子によって引き抜かれるが、既に核ミサイルが発射されていた。
これでもう安心だと水門を解放したメデューサだったが、水が流れ込んでくる。
バーチャルな核戦争。香凛が最後の瞬間にメデューサのシステムを書き換えていた。
世界は滅びなかったが、涼子は新たな肉体を手に入れたと言う。
自分を卑弥呼だと言った國子だったが、國子は國子のままだった。
アマノヌボコを折ると、涼子に対してそれを突き刺す。そして彼女は屍となる。
持ち主のもとへとアマノヌボコは帰りたがっている。そこへ小夜子が現れ、國子は世界を救ってくるとその場を後にする。
モモコ達のもとへ帰って来た國子はアマノヌボコを失っていたが、新たな武器を手に入れる。
國子は卑弥呼と対峙する。自分の目的を邪魔した國子達に罰を与えなければいけないと言う。
卑弥呼に國子は逆らう。あ
第八層にいる武彦のところに総一郎が現れる。アトラスのためにならないものは誰であれ許さない。
武彦を撃った総一郎だったが、後方に控えていたダイダロスにやられる。
やがて卑弥呼との戦いが終わる。美邦のもとにはミーコが現れた。
沢山の子供を犠牲にしてきたアトラス。ミーコは子供達を行くべき場所に連れて行くと言う。
美邦はミーコと一緒に行くと言うが、小夜子に平手打ちをされる。これからは小夜子といつも一緒だ。
香凛のもとには本物のチャンとクラリスが姿を現した。メデューサの赤ちゃんが生まれる。
病気も忌まわしい力も全てミーコが持っていってくれた。
國子はやりたいことが沢山あり、どれから手をつけていいか分からないが、まずは居場所を作る。
ドゥオモの鐘が鳴り響いた。

感想
最終回は綺麗に締めてくれたんじゃないかな、と思いました。
全体的に微妙でしたけどもね。
涼子はいなくなってくれてすっきりしましたよ。ざまぁです。

涼子のもとにやって来た國子は、アマノヌボコを抜いてみるかと言われますよ。
思い通りになんてなりたくないですよね。しかし涼子は美邦に銃を突きつけ、抜くようにと……。
こんなことされたら抜くしかなくないか。
美邦と國子は姉妹か。しかし母親が生きてはいないけど死んでもいないってどういうことだ。
人工的に作られた命ね。美邦は卑弥呼の遺伝子をつぐものを掛け合わせて作られ、國子は卑弥呼そのもの。
クローンだとか何かありきた……いやなんでもない。
ディグマゼロがプロトタイプである、ことはこのことだったと理解した烈音。
国仁もクローンかと思われましたが、純粋な子孫だそう。優しすぎるがゆえに、後継者からは脱落です。
全てはアトラスのため、と言う総一郎。凄く、死にそうです。

涼子はいつまでも体が持つわけではないので、國子と美邦どちらかに憑依する、だと。
そんなことできずに死ぬとは思いますがね。
第八層には武彦が。若干存在を忘れかけていたぜ。
総一郎は自分の理想のために動き始めたらしい。烈音達の話を聞いて、第八層に向かったか。
メデューサは国連のシステム全部掌握しちゃいましたね。
結局、國子はアマノヌボコを引き抜くことにするのか。抜いたら何か出てきたw
しかしどうやら少し遅かったみたいで、核ミサイルが!これは日本終了か。
これでもう安心なメデューサ。必要ないので水門を開けた、のですが……あれ?
バーチャルな核戦争に核の冬。香凛がメデューサのシステムを書き換えていたようです、やるな。
助けて、と訴えるメデューサは溺れてしまい終了。

シャン24
シャン24

世界は滅びませんでしたが、しかし涼子は新たな肉体を手に入れた、って國子か。
何か卑弥呼なりとか言いだしたんですが。でも國子は國子のままでした、涼子ざまぁですねw
ちょ、アマノヌボコ折りやがった。そんなにもろいものなのかw
美邦を突き放し、発砲した涼子だけど、あれ……?今ミーコが見えたよ。
銃弾を防いだりよけまくったりする國子が普通に凄い。そして突き刺さった、ついに涼子終了です。
國子達ならアトラスなしでも生きていけそうな気がするんだぜ。
涼子の屍、何かしわしわで普通に気持ち悪かったですね。
各層のゲートが閉じられてしまってコントロール不可能。
ゼウスが依代を失い、涼子の生態エネルギーを吸い上げ、卑弥呼を復活させようとしているよう。
復活しちゃうのかな。
小夜子が生きていたことはさすがに驚いた。
國子、ちょっと世界救ってくるってw

モモコ達のところに戻ってきた時、アマノヌボコはなくなっていました。持ち主のところ帰ったか。
武器がないぞ、と思われたけど何か巨大なブーメラン来た。これはさすがにもてないか。
古河がしゃべったw声が凄くいいです、カッキー……。自爆は男のロマンなのかw
國子は1人じゃない。モモコさんはどこまでも格好いいぜ。
そして國子は卑弥呼と対峙。國子達には罰が与えられると言う。
卑弥呼が復活する際、皆人柱に……?アトラス崩壊に皆巻き込まれたらもう本当に終わりだ。
國子は卑弥呼に逆らう。人の未来など、と言う卑弥呼悪人面だな。
武彦のところにやっぱり現れた総一郎。アトラスの邪魔になるものは許さないと、武彦に銃を……。
犬に俺の気持ちが分かるか、と言った武彦あっさり撃たれちゃいましたよ。
しかしその後ろにはダイダロス。総一郎も終了か。

何か卑弥呼いっぱい出たぞ。あ、武彦が何か押したら爆発が……!
國子はあのどでかいブーメランを持って、突撃。あれ、持てるものなんだ……。
卑弥呼と戦う國子、何か何が起こってるかいまいちぴんと来ないのだった。
終わった時は、え。終わったの?と言う感じでした。
美邦のもとにはミーコが。肉体が滅んじゃってるのでお傍に仕えることは出来ません。
犠牲にされた沢山の子供達が行くべき場所へ連れていくと言うミーコは、沢山のこども達のお母さんになったみたいで嬉しいと。
あ、小夜子が泣いてるよ。美邦にはニューハーフの魔法がかかり、それはずっと続くとのこと。
やべえここらへん結構好き。
さよなら美邦。ああ、これで本当にお別れなのね。
ミーコと一緒に行くなんていうので、小夜子から平手打ちが。
小夜子の白衣の袖を引っ張る美邦が可愛すぎですよ。これからは小夜子といつもと一緒ね。
武彦は娘の姿を見ました。手を握る娘も可愛い。

シャン24

何も残っていない香凛に聞こえてくる声……。
自家用ジェットを飛ばして会いに来たチャン、そしてクラリス。想像より歳食ってますよね、もうちっと子供なのだろうと思ってたよ。
さりげなく社員だった方までいますね。見捨てられてなかったんだなぁ。
香凛達が生み出し、この世から消し去ったメデューサ。……ん、何か生まれたぞ。
メデューサの赤ちゃん。今度は間違えずにちゃんと育てて欲しいですね。
おきなさいと言われて目を開いたメデューサ、可愛いじゃないか。

シャン24
シャン24

アトラスからはほぼ全員が脱出できたそう。さすがに全員は無理だったのね。
烈音と紫音は2人でがんばっていくみたいだけど、省吾はどうすんだろう。1人じゃない生活もいい、って……。
凪子とタルシャンは旅立ちましたか。いきなり若返ると驚く。しかもあの声で。
美邦の病気も忌まわしい力も、ミーコが持っていってくれたそうで。よかったね、美邦。
お姉さまと呼べばいいのか……?あー、美邦可愛い。
國子はやりたいことが沢山あるけどもとりあえずは居場所から。
100人いたら100通りの居場所。それを作るのだそう、大変そうだ。
自分達のシャングリラ。最後は時計台の鐘が鳴り響いて終了。

ということでとうとうこれも終わりましたね。最後どうなるかと思ってましたが、綺麗に締めてくれたのではないでしょうか。
面白かったか言われると、決してそうとは言えないですよね。途中途中面白いところもあったとは思いましたが全体的に微妙。
放送開始前は結構期待してたんだけど残念だ。
作画もちょっとがんばって欲しかったなぁ。スタッフの皆様お疲れ様でした、コメントにTB下さった方々もどうもでした。
しかしOPとEDは好きだったな。では、また他の作品で。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ

http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-1804.html
http://shoumo2.blog14.fc2.com/blog-entry-609.html
http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1777.html
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, シャングリ・ラ, 24話, , 最終話, あらすじ, 感想, レビュー, 理想郷土,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1619-4a5d23d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 最終回です。一応いろんな伏線を回収しながら終わった感じですね。駆け足なのとやはり分かりづらいところが多いのが難点ですけど。  結局、金とか銀とか何だったの?
2009/09/14(月) | つれづれ
  シャングリ・ラO.S.T.最終話「理想郷土」世界各国があらゆる手を尽くしても、メデューサの暴走は止まらない。世界崩壊へのカウントダウンが始まる中、國子の前に現れた涼子は、自分の本当の目的と、國子と美邦の出生にまつわる秘密を明かす。涼子の話から、アトラスを...
2009/09/14(月) | 日々“是”精進!
第24話『理想郷土』『死ぬまで夢を追い続ける』とか言って、爺さんと旅立ちやがった凪子婆さんアッパレなのか?それでいいのか?納得いかねぇーーー(ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪 ■ラスボス?ここまで、悪の権化のような存在だった涼子は、主人
2009/09/14(月) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
シャングリラへ-----------------!!いよいよ先陣切って最終回を迎えたこの作品。涼子は美邦を盾に取り、國子に天之御鉾を抜かせようとする。妹を救いたくはないか。やはり美邦は國子の妹でしたか。涼子はここにきてAAAの存在の意図的に人工的に作られた人間だとすべてを...
2009/09/14(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
美邦を人質にとり、天之御鉾を引き抜くように強制する涼子!! 美邦と國子は姉妹であり、意図的に作られた存在だとつげました… 卑弥呼の遺伝...
2009/09/14(月) | Spare Time
「自分たちの未来は自分たちで決める!!」 私たちのシャングリ・ラ 涼子のあとを追って、何とか間に合った國子。 しかし、世界と美邦を人...
2009/09/14(月) | ジャスタウェイの日記☆
ラスボスはゼウス=卑弥呼の霊。 卑弥呼のDNAから作られたのが美邦。 國子は卑弥呼のクローン。 草薙は子孫。 設定を話して役割終わっ...
2009/09/14(月) | SERA@らくblog 3.0
シャングリ・ラの第24話を見ました。 シャングリ・ラ1限定版最終話 理想郷土世界各国があらゆる手を尽くしてもメデューサの暴走は止められず、世界崩壊へのカウントダウンが始まる中、國子の前に現われた涼子は、美邦を人質に取る。「さぁ、鉾を抜きなさい。さもないと...
2009/09/14(月) | MAGI☆の日記
オカマの銀は謎のまま大団円(ノ∀`)・∵.グハッ  うん、すごい最終話でしたwご都合主義全開で超展開が多すぎです(ノ∀`)・∵.グハッ ...
2009/09/14(月) | 欲望の赴くままに…。
其処こそが あたしたちのシャングリラ
2009/09/14(月) | Ηаpу☆Μаtё
これが今期最速の最終回ですかね。
2009/09/15(火) | 二次元放浪記
【理想郷土】 人工的に意図的に作られた命!? 三邦は水蛭子の遺伝子を掛け合わせた物・・・? 國子は水蛭子そのもの・・・? 草薙は純粋な子孫なのかな・・・? もう展開に付いて行けません(゚∇゚;) メデューサさよなら・・・ これで良かったのかな? 世界
2009/09/15(火) | 桜詩~SAKURAUTA~
対ゼウス戦よりも、その後の方が面白かった最終話
2009/09/15(火) | *記憶のかけら
※上げた記事のトラックバックとコメント欄が消滅した…ライブドアめ… というわけで再構築しても直らないので記事を作り直しました。申し訳ありませんがトラックバックを送って下さる方はこちらにお願いいたします。 これが今期最速の最終回ですかね。
2009/09/15(火) | 二次元放浪記
サブキャラクターの扱いは最後までバタバタと落ち着きが無かったと思うが、それでも無難にまとめた「シャングリ・ラ」の最終話。まとめたと言っても、2クール回した割にはお手軽にも感じる。 バイオコンピュータ・ゼウスのフロントエンドである涼子は新しい肉体を求め
2009/09/15(火) | アニメレビューCrossChannel.jp
このところ面白くないなと思えて感想もサボっていたのですが、最終回はなかなか面白かった。シャングリ・ラ 第24話 「理想郷土」 の感想で...
2009/09/15(火) | メルクマール
『自爆は男のロマンです』 メガネキラリン☆な古河の、いい具合に三爺に毒されたお姿が 最終回で一番印象に残ったとさ…イロイロと間違ってるよネ(笑) シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]角川エンタテインメント 2009-09-25by G-Tools
2009/09/15(火) | 風庫~カゼクラ~
 最終回なので全ての謎が明かされます。口頭で。  美邦は卑弥呼因子を持つ者を掛け
2009/09/16(水) | ぶろーくん・こんぱす
鳴瀬涼子が導きの森で美邦に天之御鉾を抜かせようとした時に現れた北条國子。しかし涼子は美邦を人質として、國子に鉾を抜かせようとする。涼子の口から語られる真実。美邦と國子は姉妹である、と。二人の母親は生きていない。されど死んでもいない。二人は人工的に、意図...
2009/09/16(水) | 無限回廊幻想記譚
天瓊矛を抜くのは、美邦でも國子でもいいと言う涼子。
2009/09/16(水) | アニメ雑記帳
第24話 理想郷土 壁を突き抜けると、ごつごつとした岩肌が見えてきた。空間の奥に祭壇が置かれ、そこに鳴瀬涼子と美邦がいた。 「鳴瀬涼子!」 國子は涼子の名前を叫んだ。 持っている剣で目の前をなぎ払った。烈風が巻き起こり、國子の体を抱き上げた。ふわりと...
2009/09/16(水) | モノクロのアニメ
果たしてオカマの銀の謎は明かされるのか!? それが1番気になりますw 「ちょっと、世界救ってくるわ!」 國子は単身、涼子との決戦...
2009/09/16(水) | 空色きゃんでぃ
「理想郷土」 鉾を抜けと國子に命令する涼子 やはり國子と美邦は姉妹だった!!! 人工的に意図的に作られた命… 卑弥呼の遺伝子を受け継ぐ者達を掛け合わせて作られたのが美邦 國子は卑弥呼そのもの しかし、草薙は純粋な子孫 アトラスの後継者になるためには 揺
2009/09/16(水) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
いよいよ大団円。AAAの秘密はエライあっけなく明かされてしまいました。べ、べつに
2009/09/16(水) | くまっこの部屋
 シャングリ・ラ  第24話 最終回 『理想郷土』 感想  -キャスト-  北条國子:高橋美佳子  美邦:有賀由衣  石田香凛:井口...
2009/09/17(木) | 荒野の出来事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。