アニメ「東京マグニチュード8.0」 第11(最終)話 悠貴へ…

ここでは、「アニメ「東京マグニチュード8.0」 第11(最終)話 悠貴へ…」 に関する記事を紹介しています。
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [DVD]東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [DVD]
(2009/11/25)
花村怜美小林由美子

商品詳細を見る

歩き続けなきゃ。悠貴が見てる。
東京マグニチュード8.0」第11話あらすじ感想です。
前へ。

あらすじ
イツキ、そして、その母親と別れ1人家へと帰る未来。
1人じゃ帰れないと言う未来の前に悠貴が姿を現し、未来と悠貴は家路を辿る。
悠貴は未来と一緒にいたいのだと言う。そして一緒に帰ることを望んだ。
家に着いたが、そこに母親の姿はない。部屋に入った未来は、2段ベッドの上に腰掛けている悠貴を見つける。
笑いかける悠貴は徐々に消えていく。しかし彼はいなくならない、ずっとここにいる。
お姉ちゃん大好き、と言った時、ドアが開いて母親が姿を現した。母親は未来を抱きしめ涙する。
そして悠貴は消えた。
悠貴が死んだのは自分のせいだと責める未来に、母親は最後まで悠貴の傍にいてくれてありがとうと感謝する。
地震から一ヶ月が経ち、未来のもとに真理が訪れる。
差し出されたのは悠貴のリュックと捨てたはずの携帯だった。悠貴が拾って持っていてくれたのだと言う。
大量のメールの中に、悠貴からのメールがあった。
頑張って歩いていた悠貴。未来は悠貴に会いたいと涙を流す。
真理が帰った後、誕生日プレゼントと、悠貴が描いた絵を渡した。
マロニエの世話を続ける未来は、歩き続けなきゃ、そう思う。悠貴が見ている。

感想
悠貴が生まれてからの映像はやばかった。
他の感動するであろう場面は、個人的にはそこまで泣けなかったんですが、ここは……。
……最後まで悠貴はいい子だったなぁ。

イツキ、その母親と別れて1人歩く未来の手には、マロニエ日記帳が。涙を流してないのが痛々しいです。ショックが大きすぎて出てこないんでしょうね。
1人では帰れない、悠貴がいなきゃと言う未来。悠貴がいなきゃ悲しむ、それは勿論そうでしょうが、未来も帰ってこなかったらもっと悲しむよ。
ブランコに腰掛けていた未来の前に現れるのは悠貴。一緒に帰ってくれるようです。
確かに隣を歩いているのに影はない。ああ切ない。
お姉ちゃんが好きだから一緒に帰りたい悠貴。差し出された手が透明……。
家に帰って来た未来と悠貴ですが、家には誰もおらず。物音がしましたが、それはガラス。
二段ベッドの上に腰掛けていた悠貴の笑顔がまぶしいな。そしてその悠貴が徐々に……。
ずっとここにいると言って胸に手を当てる悠貴。大好きとか言う場面は、そこまで泣けませんでしたよ……。
その後母親が帰って来て、未来を抱きしめるところは良かったですね。
未来は母親との再会を見届けて、消えちゃいましたね。

自分のせいで悠貴が死んだのだと自分を責める未来に対して、名前だけ呼んで何も言わないのがいい。
悠貴がそばにいてくれたから帰ってこられたこと、悠貴が言っていたことを泣きながら話す未来が……。
月日が流れ、しかし起きてこられない未来。視線の先に悠貴の姿、しかし実際にそこに彼はいません。
これも止めたほうがいいのかもしれない、って何かと思えば、今も悠貴の分の食事も用意していたのですね。
震災から一ヶ月が経過しても流れるニュース。思い出してしまって、見るのはやっぱり辛いですよね。

マグニ11

最終回では出てくるだろうと思ったけど、真理さん来ましたよ。
旦那を亡くしている真理さんには、未来の気持ちが分かるんですね。
ヒナちゃんの存在に随分と救われた真理さん。未来と悠貴は似ていると……。
真理が未来に渡してくれたのは、悠貴のリュックと未来の携帯。
捨てたはずのそれは、悠貴が拾って持っていてくれたのか。電源を入れれば、沢山のメールが。
母親、ユカ、そして何故か真理さんからのメール。しかしそれは悠貴が打ったものでした。
このメール……切ないですよ。文句も言わず歩いていた悠貴は、本当に家族思いで。
いくら悠貴に会いたいと願っても、それがもう叶うことはないですが……。

マグニ11

ようやく渡された母親へのプレゼント、悠貴が描いた家族の絵。
いつまでも悲しくて苦しいだろうから、我慢せずに話しかけると言う未来は、携帯を見つめて悠貴に感謝。
ここで悠貴が生まれてからの映像が流れていきますが、最初にも書いたとおりやばい。BGMがまたいいなぁ。涙腺弱くなってたら、ここはきっと泣ける。
復興は進み、悠貴がいなくなっても時は流れていく。未来は残されたマロニエの世話。
その表情が暗くなかったので安心しました。
歩き続けていく未来を、悠貴はずっと見守ってくれていますよ。
EDでその後を見ることが出来ました。健斗くんとは連絡とってるみたいですね、今度はちゃんと丸いケーキ食べれたようでよかった。

ということで終了です。ベタな感じはしましたがよかったんじゃないでしょうか。
……凄く感動、は出来なかったんですけどね。
これについては特に語ることがないんですが、スタッフの皆様お疲れ様でした。
次回の空中ブランコ、果たしてどうすべきなのか。DTBの関係上、まあできないことも……。
コメント、TB下さった方ありがとうございました。
他の作品か、もしかしたら空中ブランコでまた。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ

http://cazsakura.blog114.fc2.com/blog-entry-734.html
http://materiamateria.blog49.fc2.com/blog-entry-693.html
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20090919/1253317687
関連記事

関連タグ : アニメ, 東京マグニチュード8.0, 11話, 最終回, あらすじ, 感想, レビュー, 悠貴へ…,

コメント
この記事へのコメント
ベタってどう言う意味なんでしょう?
悠貴君はずっと体調が悪かったようだけど、我慢していたんですね。
未来はどれだけ自分を責めていました。
大人の真理さんが、もっと自分を責めて
いたと思います。
ユーチューブでは、秀作だとこう評判です。
未来が一歩ずつ前を歩き始めた事が救いでした。
本当は家族4人揃ってと思っていたけど
前回はショックでした。
未来自身が言ってるように悲しみは消える事はないでしょう。
でも涙は減らせる事は出来ると思います。
2009/09/18(金) 15:22 | URL | 名無し #-[ 編集]
こんにちは。
ベタってあまり使わないんですかね、ありきたりという意味になります。
流れとかじゃなくて、一部の台詞とかについてそう思っただけですが……。

体調が悪かったのに我慢して歩いていた悠貴は凄いですね。どれだけ辛かったのでしょうか。
真理さんも相当自分を責めていたでしょうね。
この作品は評判いいですよね、私もいい作品だとは思ってますよ。両親のことなどはもう少し掘り下げて欲しかった気もしています。

悲しみが消えることはなくても、彼女の涙が少しでも減ってくれればいいですね。
2009/09/20(日) 16:01 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1623-40a27e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東京マグニチュード8.0 【初回限定生産版】 第1巻東京マグニチュード8.0第1巻【Blu-rayDiscVideo】第十一話「悠貴へ・・・」(終)ようやく到着した自宅。久しぶりの家族との再会。地震で多くを失った未来は心に空白を抱えたまま、時は過ぎていく。両親に挨拶に来た真...
2009/09/18(金) | 日々“是”精進!
東京マグニチュード8.0の最終話を見ました。第11話 悠貴へ…苦難の道のりを経て自宅に帰り着いた未来だったが家には誰もおらず、悠貴のことを思っていた。すると、母親が帰って来て、必死に未来に駆け寄り、身体を力いっぱい抱きしめ、涙する。「ママ…っ…」未来が母と...
2009/09/18(金) | MAGI☆の日記
家族の待つ家に--------------!!いよいよ迎えた最終回。途中のダークな展開に驚きを隠せない作品になりましたが、これがどう終わるのか?楽しみでもあり、怖くもありました。結論から言いまして、涙なくしては見られなかったです~~(><)ついに悠貴の死を知ってしま...
2009/09/18(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
がんばってあるこうね――。 悠貴の幻は、未来が家に帰るまでいっしょにいてくれて。 未来と母の再会を見届けるように消えて行った…。 震...
2009/09/18(金) | SERA@らくblog 3.0
第11話『悠貴へ・・・』悠貴の家族に対する想い、お姉ちゃんへの想い…そして未来の側の悠貴への想いには…泣けてきました……でも。。。えと、まずその泣けた方から書こうかな…。純粋に今回の話に入り込めば、確かに胸にきたんです。悠貴がいかに家族が大好きで、お姉
2009/09/18(金) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
さて、今期二つ目の最終回はこちらの作品です。 未来に救いがあってくれるといいなあ。
2009/09/18(金) | 二次元放浪記
「おねえちゃん、大好き・・・」
2009/09/18(金) | マリアの憂鬱
悠貴くんがいない(ノ_・。) 未来1人の絵はつらいなあ… なかなか家へ向かえない未来を励ます悠貴くんの思念。 魂になってもお姉ちゃんを思って…うりゅうりゅうりゅ(ノДT) …この時点で悠貴くんの手が半透明になってたり、影がなかったりとつらい描写の連続。 ...
2009/09/18(金) | のらりんクロッキー
悠貴の死を認めた未来。ブランコでただずむ未来の前に再び現れお家に帰ろうと促す悠貴でしたが、もうここから登場する悠貴のシルエットには影が一切無く、未来の姿と明らかに変えてましたね。玄関が空いていた我が家にお母さんがいるかもと探す未来でしたが、みつかりません
2009/09/18(金) | エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/
もうね、分かっていても涙と鼻水が止まらないわけですが。
2009/09/18(金) | ソウロニールの別荘
弟、悠貴との死別。
2009/09/18(金) | Kanagawa_Transport_Network
『ようやく到着した自宅。久しぶりの家族との再会。地震で多くを失った未来は心に空白を抱えたまま、時は過ぎていく。両親に挨拶に来た真理...
2009/09/18(金) | Spare Time
[関連リンク]http://www.tokyo-m8.com/第11話 悠貴へ…とうとう最終回悠貴が死んでいたことがわかってしまった未来でもそれでも悠貴に励まされ家に戻るそして親と再会する未来涙しながら抱...
2009/09/18(金) | まぐ風呂
「悠貴、ありがとうね。お姉ちゃんの弟に生まれてきてくれて…」 震災以来、未来が悠貴から教わった事は数え切れない程あるんでしょうね...
2009/09/18(金) | 満天の星空の下で
「お姉ちゃん・・・大好き・・・」 夜中に大号泣。
2009/09/18(金) | sakuraサイト
東京マグニチュード8.0 最終話 「悠貴へ…」 感想 悠貴へ
2009/09/19(土) | かて日記~アニメな生活~
号泣!号泣!!ひたすら号泣!!! 悠貴が死んだことを自覚した未来。 家に帰れずただ一人公園にたたずんでいた。 そこへ現れたのは…...
2009/09/20(日) | こじこ脳内
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [BD] [Blu-ray]クチコミを見る ようやく到着した自宅。久しぶりの家族との再会。地震で多くを失った未来は心に空白を抱えたまま、時は過ぎていく。両親に挨拶に来た真理から、以前投げ捨てた携帯電話を手渡される未来。一
2009/09/20(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
姉弟 途中で死んでもなお姉の支えとなり続ける弟に感服今回で家に着いたしやっとミッションコンプリートってとこかここまでこれたのは姉弟だからこそかな 災害発生から1ヶ月たちみな安定を取り戻してきたそれでもまだいろいろ引きずったままの未来のまえにマリさんが訪れる
2009/09/20(日) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第23話「戦場(いくさば)の少女」はコチラ
2009/09/20(日) | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集
■東京マグニチュード8.0 第11話(最終回)「悠貴へ・・・」はコチラ
2009/09/20(日) | 東京マグニチュード8.0 動画集
「歩き続けなきゃ 悠貴が見てる――」 家族との再会、真理との再会! 真理が持って来てくれた携帯に残されていた悠貴からのメッセージ… ...
2009/09/21(月) | WONDER TIME
 悠貴の死を思い出してしまった未来。  あの後、レスキューに助けられたものの、樹はどうやら泣き疲れてすっかり母親に抱かれて睡眠中。 ...
2009/10/03(土) | シュージローのマイルーム2号店
~悠貴、ありがとうね。お姉ちゃんの弟に生まれてきてくれて~
2009/10/04(日) | サイネリア~わたしのひとりごと~
ミライ、マカロン日記もって家に帰ろうとするが、ユウキがいないので帰れない。そこにまたユウキがあらわれる。ユウキ、影ない・・・。そして、家に帰る。しかし、家には誰もいなかった。そして、ユウキ成仏する。そこに、ママさん帰って来る。そして、パパさんの入院して...
2009/11/22(日) | ぺろぺろキャンディー
