アニメ「こんにちは アン ~Before Green Gables」 第25話 雪よりも冷たく

ここでは、「アニメ「こんにちは アン ~Before Green Gables」 第25話 雪よりも冷たく」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは アン オリジナルサウンドトラック1こんにちは アン オリジナルサウンドトラック1
(2009/07/22)
TVサントラ井上あずみ

商品詳細を見る

沢山のものを失くしたから、今は世界で一番幸せになったんだわ。
こんにちは アン ~Before Green Gables」第25話のあらすじと感想です。
葬儀。

(あらすじ)
夕食までに仕事を見つけて戻ると行って出て行ったバートを待つアン達。
今までとは違う暮らしが始まるのかもしれない、とジョアンナは言った。
戻ってこないバート。何をやっているのかと考えるジョアンナの耳に、ドアを叩く音が聞こえる。
やってきたのは鉄道会社の人間だった。ジョアンナは、彼からバートの死を聞かされた。
確認のため、ジョアンナは彼と一緒に出かけていく。
朝になり、目覚めたアンはバートの死を知る。夜中に会いに行ったバートは雪よりも冷たくなっていたと言う。
後から起きてきたホーレス達にも、バートが死んだことは知らされる。
明日のことを考えるジョアンナだが、心労からだろうか、倒れてしまう。アンに、後のことを託す。
電報を出すために街へ向かったアンだが、転んでしまう。
そこへランドルフと父親が現れ、電報のことを話すと、父親が打ってきてくれると言った。
家に戻るとアンは、ノアにバートがいつ帰ってくるのか問われるが答えることが出来ない。
やがて泣き出したアンを見て、ノアも泣き出してしまった。
ホーレスは、バートがやっていたことをこれからは自分がするのだと言った。しかし蒔割りが上手く出来ない。
バートと約束をしたホーレスは、これからは自分が家族を守ると言った。
かつてバートをだましていた男にも、バートの死は知らされた。彼は涙を流す。
葬儀が執り行われた。その後、アンとノアが墓に花を捧げていると、ジョアンナの両親が会話をしている。
アンはそこで、自分が孤児院に行かされてしまうと知る。

感想
アンはこれからも一緒、というわけにはやはりいかないのね。
アンを引き取りたいという男が現れ、果たしてアンが今後どういう道をたどっていくのか……。
幸せになりそうな感じはまったくしないわけだが。

線路上にいたがために列車に轢かれてしまったバート。一家は勿論そんなことを知るわけがありません。
楽しそうな会話。あれがうそならどんだけいいでしょうか。
今までとは違う暮らしが始まるかもしれない、とジョアンナが言っていましたが、確かに違う暮らしが始まりますね。
戻ってこないバート。そりゃあ戻ってこないよという話です。
そして夜、ドアを叩くのは勿論バートではなく、鉄道会社の方でした。
遂にジョアンナにバートの死が。ショックを受けるジョアンナは、確認のために街に行くことに。
朝になり、目覚めたアンはジョアンナからバートが死んだことを聞かされ……。
ジョアンナが見たバートは雪よりも冷たくなっていたと。
受け入れたくはないが受け入れなければならない事実。
電報やらなにやらと考えていたジョアンナですが、心労からか倒れてしまいましたよ。
アンがいてよかったですよね。残念ながらホーレス達は頼りにならなさそうですし。
ご飯やら何やらほとんどアン任せなのか……仕方ない、かな。
悲しみにくれるホーレス達。
アンだって本当は泣きたいけれども泣かない、と街へ電報を打つために出て行きますが、こけた時にランドルフ親子が。
代わりに電報は打ってきてくれるそうです。いい方や。
ノアのお父さんは帰ってきたの?とかそういう問いを聞いてるとつらいぜ……。
ツリーから落ちてしまった星をつけてもらおうとしても、もう肩車をしてもらうことはできません。
今回はちょこちょこ回想が入りますが、切なくなってきてたまらんです。
バートと約束をしていたホーレスが、自分が母さんや弟、アンを守っていくといったところはよかったなぁ。
アンも守ってやるように言っていたんですね。アンも守る、というのはどうやら叶いそうもないのですが。
かつてバートを騙していた男。彼もまた死に涙を……。
運から見放されていたかもしれませんが、決して不幸だったとは言い切れませんよね。
葬儀でのバートはとても幸せそうだと言うアン。墓には、ダンスの靴とトロフィーが一緒に。
天国でもきっとダンスを踊るんでしょうね。
墓に花を供えに来たアンとノア。そこへ声が聞こえてきますが、それはジョアンナの両親。
ジョアンナとホーレス達はどうやら実家暮らしになるようです
……じゃあアンはどうなる?と思ってたらやっぱり孤児院行きになるよう。
でも予告では、アンを引き取りたいという男が現れたと。一体アンはどこへ連れて行かれることになるのかな。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, こんにちは, アン, ~BeforeGreenGables, 25話, 感想, レビュー, 雪よりも冷たく,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1631-d7abde04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
線路上でヘブン状態だったバートは列車に轢かれて亡くなりました。 これから仕事探してまじめに働いて家族を幸せに しようと意気込んでいたのに。 家族も希望に満ちて帰りを待っていましたが 届いたのは訃報でした。 親戚に電報うったり、喪服の準備とか あるん...
2009/09/23(水) | 天青石 ~Celestine~
クリスマスの朝…パートはアンのクマに名前を付けるという約束を残し街へ仕事を探しに出かけた。 途中、森の中を走る列車の線路を自分の人生...
2009/09/24(木) | こじこ脳内
バートの死で、アンの運命も大きく動こうとしていました。早朝から出かけていったバートは、夜遅くになっても帰ってきませんでした。そんな時、トーマス家に1人の男がやって来ました...
2009/09/28(月) | 日々の記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。