アニメ「こんにちは アン ~Before Green Gables」 第26話 さようならトーマス家

ここでは、「アニメ「こんにちは アン ~Before Green Gables」 第26話 さようならトーマス家」 に関する記事を紹介しています。
ヒカリの種ヒカリの種
(2009/05/20)
井上あずみヤング・フレッシュ

商品詳細を見る

だから泣かないでおばさん。
こんにちは アン ~Before Green Gables」第26話のあらすじと感想です。
別れ。

(あらすじ)
バートが永遠の眠りにつき、トーマス家には葬式のためにジョアンナとバートの親戚がやって来ていた。
大人達がいる場所から追い出されてしまったアンとホーレスは、外から話に耳を傾ける。
バートの残した借金は、ジョアンナの両親が支払うと言う。
そしてジョアンナと子どもたちを引き取ることを告げられ、アンは孤児院にやられることになった。
アンのことを必死で頼んでも、両親の言葉にもう何も言えなくなってしまう。
雑貨屋では、アンが孤児院にやられると言う会話が交わされていた。
アンを気にかけてはいるが、引き取ると言い出だす人は誰もいなかった。
そこに、1人の男性が現れ、アンがいるのはどこかを問うてきた。
トーマス家を訪れた男性はハモンドと名乗り、森で製材所を営んでいることや、病弱な妻のために子守りのできる女の子を探していると話し出す。
自分がアンを引き取りたいと申し出た彼、アンは考え、ハモンドと行くことを決意する。
アンは、トーマス家を後にした。
着いた家には、実に6人の子供がいた。

感想
とうとうトーマス家とお別れですか。
結構悲しかったりする。一緒にいられないことは分かってはいたけどね……。
行った先はなんかとんでもないし、アン大丈夫なんだろうか。

バートが死んで、家にはジョアンナとバートの親戚などが。とうとうアンの運命が決まるんですね。
彼が残した山のような借金はどうなるのかと思っていたら、それはジョアンナの両親が払ってくれるそう。
そしてジョアンナと子供達は引き取られることになりますが、その中に当然アンは数として入ってません……ね。
借金清算して、アンまで引き取るなんてことはさすがにないですか。
ジョアンナがアンのことを必死で頼んでも無理か……。もう両親には迷惑かけられないし、従うしかないですよね。でも悲しい。
雑貨やでアンのことが話されていた時、誰か引き取ってくれるんじゃないかとかちょっと期待したんだけど……無駄だったようだ。
そこに1人の男が……こいつが予告で言っていた、アンを引き取りたいとか言う男かな?
と思っていたら、どうやらそれっぽいですね。
彼はどうやら製材所を営んでいるらしく、奥さんは令嬢でとか言ってますけど、どこまで信用していいんだろうか。
でもジョアンナに選択肢などありませんよね。このままではアンは孤児院行きなわけですから。
アン自身もハモンドと行くことを決意。ここでロキンバーともお別れか……!
バートからもらったクマのぬいぐるみもノアにあげたので、結局残ったのはリボンだけか。……切ない。
クラスメートだった皆とのお別れも一切なしなんだね。
そしてトーマス家とのお別れ。ホーレス達も結局どうすることも出来ず……もう会うことはないんだろうな。
やって来たハモンド家。ですが、これは予想以上でしたね。子供6人て。
しかも双子3組……トーマス家が随分ましに見えますな。
アンにとってこれから地獄の日々が始まるのね。これで結局孤児院行きとかになりそうだ。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, こんにちは, アン, ~BeforeGreenGables, 26話, 感想, レビュー, さようならトーマス家,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1638-e95d1d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
親族会議 バートの借金問題。 ジョアンナの実家の両親が出してくれるそうです。 それとアンのこと。 ジョアンナも母を説得しようとしてたんですが やはり子供4が多すぎるので 親はアンを実家に連れていけないと言う。 アンにはもっといい家に貰われてく 話
2009/09/30(水) | 天青石 ~Celestine~
わたし…行くわ…! アンがとうとうトーマス家とお別れになってしまうお話。 孤児院行きかと思いきや、引き取りたいという男が現れ、 とんとん拍子に話は進み、その日のうちにアンの新生活の始まり… けっこう話の展開としては急。 引き取り手の出現は渡りに船…...
2009/09/30(水) | のらりんクロッキー
バートの死という悲しい現実の前に、トーマス家とアンの運命が変わろうとしていた。 葬儀の後、多額の借金を残したバートとジョアンナ達の...
2009/09/30(水) | こじこ脳内
バートが亡くなって、ジョアンナたちはジョアンナの両親に引き取られることになりました。しかし、その中にアンは含まれていません。そんな時、アンを引き取りたいという男が現れたの...
2009/10/07(水) | 日々の記録
