アニメ「アスラクライン2」 第14話 消滅の世界と記憶の残骸

ここでは、「アニメ「アスラクライン2」 第14話 消滅の世界と記憶の残骸」 に関する記事を紹介しています。
アスラクライン 1 [DVD]初回限定版アスラクライン 1 [DVD]初回限定版
(2009/07/08)
入野自由戸松遥

商品詳細を見る

世界の消滅を止めたい。
秋の新番、(私にとっての)第1弾。
アスラクライン2」第14話のあらすじと感想です。
選択。

(あらすじ)
あの町は直に消滅する。
消滅したことにすら気づくことはなく、この世界の始まりから、あそこには時間も空間もなにもなかったことにされてしまう。
あの実験が、禁断の扉を開いてしまったのだとしたら、人類は今、その罰を下されている。
それが彼の選択。辛い思いをすることになると言う言葉に、彼ははいと答える。
奏が体育の時間に倒れたと聞いて、智春と操緒は彼女のもとへ急ぐが、奏は着替え中だった。
彼女は発火、智春はニアに運気を吸われ、そして玲士郎に銃を突きつけられた。
一緒にやって来た冬琉がどうしてこうなったかを問うたことで、智春が勘違いしていたことが判明する。
罰としてプールの掃除を言い渡された科學部。向かう途中、アニアはコアラを見かけるが信じてもらえない。
プールにて再びコアラを見かけ、アニアはそれを追う。残りのメンバーもアニアを追って姿を消す。
アニアと合流した智春達だが、帰りの道が分からなくなる。朱浬によれば、その先にはラクロア、一巡目の遺跡があると言う。
過去に1人だけ、そこに到達して帰って来た人物がいた。それは夏目直貴だ。
姿を現したコアラに気をとられていると、冬琉が排水作業をしたせいでその水が一気に流れ込んできた。
コアラについていくことになった智春達。朱浬は1人だけ外に流されていた。
辿り着いた遺跡。カスタス・マキーナから逃れた智春達は、研究所らしき場所へ辿り着く。
操緒がカプセルに触れると、智春に一巡目の世界の記憶が流れ込んでくる。
遺跡に朱浬が姿を現した。カスタス・マキーナを彼女が怒らせてしまったものの、冬琉や瑶がやって来る。
遺跡から脱出することが出来た智春達。奏も一巡目の世界の映像を見ていた。
冬琉により、コアラが科學部部長であることが判明する。

感想
2期もよく分からないですが、これからの展開が楽しみ。
ようやく色々と謎が明かされてくる……はず。
完全に1期視聴が前提なこの作品。2期からも入れるようにはなっていなかったか。

あの町は消滅する……と始まったアバン。
禁断の扉を開いたあの実験とは?辛い思いをすることになる、と言われ、答えているのは智春だよね。はっきりとは映ってないけども。

アスラ2-1
アスラ2-1

OPの映像、歌は何回か聞けば好きになれるかな。映像はいいですね、新キャラ出てくるのが楽しみ。
奏がどうやら体育の時間に倒れたらしく、急ぐ智春達。
あの時魔力を使いすぎたせいで、奏はもう……?と考える智春。そうだったら嫌だなぁ。
中へ入ると奏は着替え中でしたwアニアに凄く運気を吸われて、何だか可哀想なことになっています。
そして玲士郎に銃を突きつけられる始末。なんか普段どおりで安心した……けど、何か切ないな。
グラウンドで転んだアニアを連れてきただけの奏。勘違いだったんですね、良かったよ。
智春に対して、自分の立場が分かっていないようだなと言う玲士郎。
全力で排除されないようにしてほしいですね、智春達……。
冬琉が勝手な手出しをさせないと言ってくれますが、決して甘やかすわけではなく。
科學部は罰としてプール掃除をさせられる羽目にw
操緒は玲士郎の態度に怒ってますが、見えてないんだから仕方ないわけで。

アニアが見たコアラ。コアラがいる、なんて言っても、普通は信じないですよね。
そしてプール掃除。どうにも智春の胸の部分に目がいってしまうんだ……。
イグナイターはどうやら行方不明なようです。どこ行ったんでしょうか。
奏が手を滑らせて、ホースが……。捕まえるぞ、と言う声がやけに楽しそうです。
再び出現したコアラ。アニアはコアラを追い、智春達はアニアを追い、ってことで、冬琉が来た時には誰もいなくなっていましたw
彼女は排水を行いますが、そのせいで後に智春達は……。
アニアと合流した智春達。来た道が分からなくなっております、迷子ですな。
奥にあると言うラクロアの遺跡。それは一巡目の遺跡らしい。
最重要文化財の1つであるその遺跡が、なんでこんなところにあるんでしょうか。
無事に帰って来た人物がいて、それは夏目直貴だと判明。って、コアラまた出た。
聞こえてくる水の音……。酷い目に遭いましたね、アニアの顔に笑ったw
コアラが道案内をしてくれる?ついていくことにした智春達ですが、どうもコアラが智春にだけ攻撃的というか……殺そうとしてませんかね。
自分ばっかり狙っていないか?と言う智春。コアラの態度……w

アスラ2-1
アスラ2-1

辿り着いた遺跡。侵入したことは冬琉にばれました。
そこには遺跡を警備しているカスタス・マキーナが。こちらから何かしなければ襲ってくることはない……んですが、コアラがやりやがった。嫌がらせだ……。
研究所らしき場所へやって来て、操緒がカプセルに触れると、なにやら記憶が流れ込んできました。
今度の大会が終わったら大事な話があると言う杏。まあ告白かそこらへんだろうな。
奏と操緒どっちにするのか、とか何かハーレムだなぁと思うのでした。
ブラックホール実験をする兄貴達。もっとしっかり兄の顔が見たいぜ。
しかしその実験は失敗。制御不能……で、アバンへつながるわけですか。
実験が失敗した後、異なる世界同士が接触して、このまま誰にも気づかれることなく世界は滅ぶと言う。止める方法がないわけではないよう。
非在化の操緒。智春は自分が飛ぶことを決意。それでも世界の消滅を止めたいと。

智春には記憶が流れ込んできましたが、操緒には見えなかったみたいです。
1人流されて外に出てしまった朱浬さんが助けに来てくれましたよ。しかしカスタス・マキーナを怒らせちゃったようで。おいおいって感じですな。
魔力を使う奏を止める智春は、操緒に鐵を使うように言われるも、簡単には使えないですよね……。
冬琉に瑶が来てくれました。……あれ、こんなに胸あったっけ、瑶。しかし格好いいな。
遺跡は結局壊れちゃいましたね、よかったんだろうか。
奏もまた見ていたという、それは一巡目の世界の映像。
アニアがコアラを飼いたいとか言い出した。智春が拒否するのは当然だよねw
その後の芝居がどうにもわざとらしくてちょっと笑えるよ。
冬琉によって捕まえられたコアラ。それはなんと科學部部長でしたとさ。普通に驚いたぞ。
擬似感覚入出力デバイス、ね。
EDのほうが私は好きかも知れない。次回、結構楽しみです。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, アスラクライン2, 14話, 感想, レビュー, 消滅の世界と記憶の残骸,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1640-a3399047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アスラクライン EX014「消滅の世界と記憶の残骸」です。 本当に、変則2クール
2009/10/02(金) | 藍麦のああなんだかなぁ
記憶の共鳴。
2009/10/02(金) | ミナモノカガミ
楽しみにしてた2期・・・だけど、ひかり先輩をバッサリとは(怒
2009/10/02(金) | *記憶のかけら
 コアラが面白かったですね。彼に反応するニアもかわいかったです。でも、お話はちょっと分かりづらいというか、駆け足な感じでしたね。
2009/10/02(金) | つれづれ
 三雲岳斗原作、電撃文庫より刊行中のライトノベルのTVアニメシリーズ続編。「二巡目の世界」を終わらせようとした魔神相剋者の攻撃を凌いだ智春たちは、世界の核心へと迫っていく。EX014「消滅の世界と記憶の残骸」何も知らずに黒鐡を操ってきた智春は、同じ副葬処女...
2009/10/02(金) | 日々“是”精進!
第14話「消滅の世界と記憶の残骸」アスラクラインの2期が始まりました。1期は哀音の消滅で智春が真実を知るという気になる所で終わり、続きを楽しみにしていた作品。
2009/10/02(金) | ウサウサ日記
帰ってきてしまったアスラクライン(笑) アバンは結晶化して消えゆく街。 智春のした辛い選択は…と意味ありげ意味不明なシーンから(^^...
2009/10/02(金) | SERA@らくblog 3.0
ストーリー  加賀篝のハイジャック以後、鄢鐵を使う事を躊躇う様になった智春。そんな時、科學部一同はまたしても騒動を起こし、その罰としてプール掃除を橘高会長から命じられる。  だがそこに謎のコアラのぬいぐるみが現れ、智春達を洛芦和の地下遺跡へと導くのだった。
2009/10/02(金) | なにぬね~独り言でもつらつらと~
1期で散りばめられた伏線が回収されることに期待してます。アスラクライン2 第14話 「消滅の世界と記憶の残骸」 の感想です。 最大の伏...
2009/10/02(金) | メルクマール
相変わらずの作画・・・ アスラクライン2(初回限定盤) [DVD](2009/08/05)入野自由戸松遥商品詳細を見るアスラクライン2 EX014 消滅の世界と記憶の...
2009/10/02(金) | HISASHI'S ver1.34
第14話『消滅の世界と記憶の残骸』アスラクライン (電撃文庫)新番組2本目?
2009/10/02(金) | ニコパクブログ7号館
アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]クチコミを見る これも変則2クールで予定されていた作品でございますね。前回の放送では多くの謎を残し、物語も完結していなかったので、今期ではどのように展開されていくのか気になるところでございます・・・。 ↑ポチって押して...
2009/10/02(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
電撃文庫の原作ライトノベル全巻既読。 奏の例のイベントが神回となる事に超期待。 基本は萌え系ラブコメですが、1巡目の世界の物語が進むに連れて、お話はどんどんハードになっていくのが見どころかと。 原作のカバーが一新されるそうなので、この期にまとめ買いもあ...
2009/10/02(金) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
あ~…軽く設定忘れてるわ(ノ∀`)・∵  最近のアニメは何クールかやって暫く休んで2期始まるから面倒ですね(´・д・`) それまで設定覚えてな...
2009/10/02(金) | 欲望の赴くままに…。
アニメ アスラクライン2 第14話(2期第1話) 「消滅の世界と記憶の残骸」 「アスラクライン」A6ノート(2冊セット)+ポストカード1枚付き(2009/10/10)ジ...
2009/10/03(土) | アニメ・コミックだーいすき♪
アスラクライン2 来ました2期。正直1期は作画崩壊しまくってたイメージしか。 そして2期も作画が・・・ OP,EDともにangela。 OPはなんか今ま...
2009/10/04(日) | MAGSR2
第14話「消滅の世界と記憶の残骸」 「それが君の選択?辛い思いをする事になるわよ」 「はい」 滅びにむかう世界で智春がした選択と...
2009/10/05(月) | 黙々読書
普通に始まりました、2期。一切の説明が無しに話が進んでるし、話数も普通に続きで、完全に1期の続きというスタンスで、今期から見る人とかに対するフォローは一切ありませんよ。夏目智春と水無神操緒は嵩月奏と聞かされて、慌てて保健室に飛び込むと、奏がちょうど着替...
2009/10/06(火) | 無限回廊幻想記譚
かつて誓った約束と いつか帰るべき場所のために 「アスラクライン第14話」って言った方が違和感ない ってくらい普通に始まりました。 ...
2009/10/06(火) | せーにんの冒険記
EX014 消滅の世界と記憶の残骸 洛芦和高校の廊下を、夏目智春は走っていた。側を水無月操緒が飛んでいる。 嵩月奏が体育の授業中、突然倒れ、保健室に運ばれたのだ。 夏目は嫌な予感を感じていた。あの時――旅客機ハイジャック事件の時、嵩月は加賀篝隆也と戦...
2009/10/06(火) | モノクロのアニメ
2期がはじまりました! 久しぶり・・・でもない感じですねw 哀音ちゃん゚(ノД`゚)゚。 1期は悲しい終わり方になってしまいましたが、...
2009/10/06(火) | 空色きゃんでぃ
「哀音の消滅という衝撃の最後で幕を閉じた第1期のアスラクラインから3ヶ月。物語は再び動き出す」「アスラクライン2第1話消滅の世界と記憶の残骸」「オープニングとエンディングは第1期から引き続きangelaが担当…」「アバンからシリアスな雰囲気が全開で…結晶化して消...
2009/10/06(火) | 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
公式サイト:http://www.starchild.co.jp/special/asura/ 3か月の間隔で第2期が放送も、最初から決定済みで話数も継続なので完全に変則2クールですよね(笑)。 そんな前期13話はキャラデザ大好きオープニング格好良いにはじまって、キャラの個性も素敵で存分に
2009/10/06(火) | パズライズ日記
こちらは感想です(内容前半・後半)完全に1期の続きの形で始まりました。アスラクラン2と2は付いていますが、話数も1期の続きでカウントする様です(屍姫赫・玄と同じですね)設定や人物紹介はアニメ公式サイト・原作版公式サイトが分かりやすいです。1期で、非在化が進み今...
2009/10/07(水) | からまつそう
智春の勘違いがもとでまたしても大騒動を起こした科學部は、 罰としてプール掃除を命じられる。 ところが、その途中突然現れた怪しげなコ...
2009/10/07(水) | ひえんきゃく
アスラクライン〈5〉洛高アンダーワールド (電撃文庫)(2006/09)三雲 岳斗商品詳細を見る秋の新番組第3弾は、 春に放送されたアスラクラインの続...
2009/10/08(木) | 明善的な見方
