アニメ「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」 第1話 ラビリンス42.3

ここでは、「アニメ「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」 第1話 ラビリンス42.3」 に関する記事を紹介しています。
montagemontage
(2009/10/21)
ミラクル☆トレイン(六本木・新宿・汐留・両国)

商品詳細を見る

辛いことがあったら、またおいで。
秋の新番、(私にとっての)第4弾。
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」第1話あらすじ感想です。
特別列車。

あらすじ
浮かない表情で、愛犬コタロウとともに六本木駅へとやって来た千夏。
ふとした拍子でコタロウがゲージから出て車両に乗ってしまったので、慌てて後を追いかけた。
しかし不思議なことにその車両には誰も乗っていない。
コタロウを探す千夏の前には、コタロウと色違いの犬、とくがわ。そして6人の男性達だった。
迷い悩む淑女のために現れる奇跡の特別列車、ミラクルトレイン。車内にいるのは駅だと言う。
彼等は乗り込んできた淑女の悩みを解決してくれる。
皆と一緒にコタロウを探すことになるが、しかしコタロウは中々見つからない。
車掌は、本当の悩みが何なのかと口にする。彼女の悩みはどうやら別にあるようだ。
六本木は、千夏の本当の悩みを聞くことになる。
春に高校に入学した彼女だが、人と話すのがあまり上手くないため、友達を作るきっかけがつかめないでいた。
ある日、あの子暗くない?そんな声を聞いてしまい、怖くて教室に入れないでいた。
コタロウといる時だけ、本当の自分でいられる。自分にはコタロウしかいないのだと千夏は言う。
あきらめないで探していると、六本木駅の無料冊子のラックの中にコタロウがいた。
捕まえることに成功。話が出来てよかったと言う六本木の言葉を聞いて、千夏は自分も六本木みたいに話してみると笑顔を見せる。
千夏が車両から足を踏み出し振り返ると、それはもう普通の車両へと戻っていた。

感想
意外と面白かったように感じました。
監督が……ということでそれなりに期待していたんですがよかったと思います。
こういうアニメは気楽に楽しむことができるからいいな。

ミラクルトレイン1

アバンで聞こえる声は、藤原さんじゃないですか。
駅に恋してみませんか……?頑張れば出来るかもしれない。
OPは駅達が歌ってますが、小野Dは入ってないんですね、でも結構いい歌だと思うのですが。
映像は……どうなのかなこれ。

どうにも浮かない表情で六本木駅にやって来た1人の少女。犬と一緒です。
車両が来てると走り出した彼女ですが、ぶつかられて転び、その拍子に犬が車両に乗り込んでしまいました。
慌てて後を追うも、何故かその車両には誰もいない。
泣き声が聞こえたので振り向くとそこには確かに犬がいましたが、彼女の犬、コタロウではなくて残念。
犬に問うても言葉は返ってきませんが、別のところから声が聞こえてきましたよ。
何か男性が続々と現れたんですけども。声優、凄い豪華ですね。
貴方達は誰かと疑問を持つ少女。そりゃあそうだ、と犬もツッコミ入れてますが、中の人石田さんなのね。
車掌さんが言うには、これは迷い悩む淑女のために現れる奇跡の特別列車、ミラクルトレインで、車内にいるのはだとか。
皆が悩みを解決してくれるそうですよ。
車掌現れたけど、その仮面みたいなの取ってくれる日は来ない、よねぇ。
なんとなくしか理解していないっぽい少女に、それでいいよと微笑みかける……ちょっと格好いい。

ミラクルトレイン1
ミラクルトレイン1

遅くなりました、と出てきたのはガイドのあかり。
ガイドですから少女の名前を知っているらしい。
少女、千夏のために自己紹介。何故六本木からなのか?その理由は近かったからw
リーダーから自己紹介するべきだと主張するも、結局昔から伝わる方法、つまりはジャンケンで決めることになりました。
結局六本木からなのね。
六本木史、汐留 行、月島十六夜、両国逸巳、新宿凛太郎、都庁前。
なんか雑学が入ってくるので、今は駅に詳しくなくてもアニメが終わる頃には少し詳しくなれてるかも。
じゃんけんで負けて落ち込んでる都庁が。繊細な方だったのね。ちょっとイメージ変わったなぁ。
大江戸線の起点は都庁前駅。リーダーであることにも納得です。
犬が逃げてしまったことを話すと、まずいですね、と都庁。魚介類を持ち込む人……いるんでしょうね。
月島が普通に釣ったハゼ持ってるしw

皆がコタロウ探しを手伝ってくれることになりましたよ。
コタロウがこのままだと死ぬかもしれない、とか大丈夫か……。
千夏はミラクルトレインに乗ったからコタロウを見失ったと言う可能性は凄くありますよね。
ある意味ミラクルなトラブルトレイン。なんて話す皆さん。中の人が石田さんな犬は、とくがわ、ね。
六本木に戻ってくると、ゲージはそのまま。手分けして探しますが見つからず。
深いため疲れてしまうのでした。
六本木から新宿方面へ。騒ぎになってないってことは、コタロウはまだ駅にいる?
よろけたために六本木に抱きとめられたところは、ちょっとうら……いやいや。
大江戸線は新しく出来た路線だから、他のトンネルを避けて作られた。イメージ図解が何とも可愛いです。
だから急勾配やカーブが多いとのこと。
そんなことを話していた汐留もよろけて、六本木に支えられますが、何故頬赤らめるw

千夏の本当の悩みは何なのか。どうやら別に悩みがあるようです。
六本木は、彼女が他に気にかけていることを聞き出すことができました。
高校に入学したものの、人と話すのがあまり上手くなく、友達を作るきっかけが掴めない……。
暗くない?なんて言葉を聞いてしまったため、教室に入れないと。
自分のことじゃないとしても、これは結構ダメージあるよね。……これはコタロウ見つけないといかんね。

ミラクルトレイン1
ミラクルトレイン1

今日あった人にこんなに話せるなんて、と言う千夏。
それは多分、の後に何を言うかと思ったら、駅だからwまあそんな感じだと思ったよ。
探しても探してもやっぱり見つからない。六本木に戻ってまた探すことになりました。
本当の悩みのためにもコタロウを見つけないと、ってあれ?
ちょ、ラックのところにいるとかw凄く可愛いです。
びっくりして方向転換。落ちるんじゃないかとひやひやしたけど、大丈夫で良かった。
六本木に感謝する千夏は、六本木から感謝の言葉を。六本木みたいに話したら、千夏にもきっと友達が出来るでしょうね。
ミラクルトレインから足を踏み出し振り返ると、そこにもう彼等の姿は見えませんでした。
ということで1話終了。EDもいいですよね、喜多さん好きだ。
なんか予告がいいなぁw次回も何気に楽しみですよ。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~, 1話, あらすじ, 感想, ラビリンス42.3,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん こんばんは♪

色々とツッコミ所はありますけど
深く考えずに楽しめる感じですよね!
取り合えずイケメンキャラと素敵ボイスを堪能ですw

それにしてもワンコが石田さんとは!
今後何か活躍したりするんですかね?楽しみにしたいと思います!

あ、喜多さんのエンディング良い感じですよね
好きです!
ではでは、失礼しました!
2009/10/05(月) 20:51 | URL | 流架 #fsaSAKYE[ 編集]
こんばんは。
見ていると結構ツッコミ所はありますよねw
深く考えたら負けなような気がします。
今後もイケメンキャラと素敵ボイスを堪能していきたいですね。

まさか犬の声を石田さんが担当しているとは思いませんでした、どこまでも豪華ですね。
とくがわが活躍する時があるといいですね……!当番回とかないでしょうか。
喜多さんのED良いですよね。やはり喜多さんはいいなと思いました。
2009/10/09(金) 19:36 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1645-f0a9c6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今期はコレしか見ないと思います。 腐的にツボな声優さんがいっぱい、そしてイケメンキャラばかりw ストーリー的にどうなの?(笑)ってカンジもしますが、声目当てで最後まで見る予定です。 とりあえず 公式よりあらすじ。 東京の地下深く、縦横無尽に走る...
2009/10/05(月) | 4月の森
見る人は選びそうだけど、面白いね。いろんな意味で。
2009/10/05(月) | *記憶のかけら
 ミラクル☆トレイン  ~大江戸線へようこそ~  第01話 『ラビリンス42.3』 感想  次のページへ
2009/10/05(月) | 荒野の出来事
「犬の迷子探し」
2009/10/05(月) | マリアの憂鬱
第1話「ラビリンス42.3」これは大江戸線の宣伝アニメ?駅がイケメン男子に具現化してミラクルトレインに乗ってきたお客様の悩みを解決する話。ツッコミどころの多いアニメだ(笑)
2009/10/05(月) | ウサウサ日記
駅に恋したい! 絶対無理ww でも愛があれば、駅と人との境界なんてなんのその! て、いきなり全員いる!? 駅を離れても大丈夫なんで...
2009/10/05(月) | 空色きゃんでぃ
悩める淑女だけが出会える奇跡の地下鉄。ミラクル☆トレイン、発車!「ラビリンス42.3」あらすじは公式からです。東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。その名は『ミラクル☆トレイン』。乗客を出迎えるのは...
2009/10/05(月) | おぼろ二次元日記
ネタ的な意味で1話くらい見てみるかーとか思って見たのに、 お馬鹿なノリにうっかり普通に楽しんで見ている自分に気付き ました。あれー?
2009/10/05(月) | Girlish Flower
ミラクル☆カサヰン 誰もいない地下鉄に迷い込むとかかなり恐怖物そこにいきなり怪しい男がごぞっと現れたりしたら確実に腰抜かすな 具現化した駅たちが悩みを解決してくれる国の次は駅とかこの手のジャンルはかなり許容範囲が広いよね大いに結構ですけれども 客の悩みは犬
2009/10/05(月) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
ミラクル☆トレイン=トラブル★トレイン(笑) ぜんぜんミラクルではなく、 トラブル満載電車デシタヽ(*゜∀゜*)ノ  ↓  ↓
2009/10/05(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
リーダーは都庁、主役は六本木でおk?  何も考えないで見られる作品も1本くらいは…ってことで見てみましたwまぁたまに全身を駆け巡...
2009/10/05(月) | 欲望の赴くままに…。
東京の地下鉄には迷える淑女だけが乗車できる伝説の電車が走っている――。
2009/10/05(月) | LIV-徒然なるままに
女子向け作品ということはわかっていましたが、大江戸線にはよくお世話になるので観てみました。ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ ...
2009/10/05(月) | メルクマール
石田彰さん、ワンコ役かよ!(^^; 声優の無駄使い。ネオロマンス系な新番組。 今期一番の地雷臭を放ってますが、あえて踏んでみる?(汗...
2009/10/05(月) | SERA@らくblog 3.0
「あなたも駅に恋しませんか?」 東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。 その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。 その...
2009/10/05(月) | WONDER TIME
悩みがあったらこの電車に乗れるのぉ~??? 乗りたいよ!!この電車!!! っつ~か、11月下旬に会社が移転する予定で、大江戸線を使わな...
2009/10/05(月) | こじこ脳内
アニメ ミラクル☆トレイン 第1話 「ラビリンス42.3」 montage(2009/10/21)ミラクル☆トレイン(六本木・新宿・汐留・両国)商品詳細を見る  ミラクル...
2009/10/05(月) | アニメ・コミックだーいすき♪
    まさか年間100億以上の赤字をこのアニメで返そうというのか大江戸線っ・・・・!  ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~...
2009/10/05(月) | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
ラビリンス42.3                 ___あなたも駅に恋しませんか?                                                              変態仮面!?秋アニメ:5あー面白かった。  ...
2009/10/05(月) | 烏飛兎走
「東京の地下鉄には、迷える淑女だけが乗車できる、 伝説の列車が走っている」 そ、そんな都市伝説があったとは!(苦笑) 声優さんが豪華...
2009/10/05(月) | ジャスタウェイの日記☆
あなたは、こんな都市伝説をご存知ですか? 東京の地下鉄には迷える淑女だけが乗車できる伝説の列車が走っている。 その名はミラクルトレ...
2009/10/05(月) | ドラマティックオンラインライフ
montageクチコミを見る 東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。 その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。 その名は『ミラクル☆トレイン』。乗客を出迎えるのは、 何故か人の姿になった大江戸線の"駅"達である 「六本木」、「都庁前」、「新宿」、「月
2009/10/05(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 6人の男子は本当に駅でした。誤植じゃなかったのね。何だか凄いアニメでした。
2009/10/05(月) | つれづれ
Episode1「ラビリンス42.3」ターゲットがはっきりし過ぎているアニメです☆おまけに鉄子さんも取り込もうと必死w大江戸線、凄いタイアップだなw一見美形のキャラ設定に人気声優のキャラソンのセット販売、作画もドラマCDに紙芝居をつけたようなレベル、脚本もドラ...
2009/10/06(火) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
