アニメ「アスラクライン2」 第16話 自由で不自由な選択肢

ここでは、「アニメ「アスラクライン2」 第16話 自由で不自由な選択肢」 に関する記事を紹介しています。
アスラクライン〈8〉真夏の夜のナイトメア (電撃文庫)アスラクライン〈8〉真夏の夜のナイトメア (電撃文庫)
(2007/08)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

これは、私が選んだこと。
アスラクライン2」第16話のあらすじと感想です。
選択。

(あらすじ)
智春達は、杏が紹介してくれたペンションのバイトに来ていた。
海ではしゃぐ操緒と杏。朱浬とアニアは調べものがあると言ってここには来ていない。
奏のある行動から、智春と奏はつきあってるのだと誤解されるが、智春がそれを否定する。
GDの里見恭武は、加賀篝隆也を捕らえるため、勝手に機巧護衛機を持ち出す。
先程智春に言われた言葉のせいか、1人皆から離れている操緒のところにやって来た智春。
何か隠していることがあるだろうと言われるも、何があったかを話すことは出来なかった。
隠し事を奏は知っていて自分は知っていない。操緒は怒って去ってしまう。
肝試しをすることになった智春達。
智春と奏が2人で行かされた観測所は恋人砲台とも言われており、男と女は秘めた思いをうちだしラブラブカップルになるらしい。
奏は操緒の代わりに智春を守るというが、智春は奏が自分のために危険な思いをする必要はないと言う。
しかしそれは彼女が決めたことだった。
いい雰囲気だと思われたが、そこに朱浬、アニア、塔貴也(コアラ)が現れる。
彼女達が探していた遺跡はここだったのだ。
隠し扉を開いて中へと進んでいくと、遺跡を守護していた機巧護衛機が破壊されていた。
そこにはGDの姿があった。里見は加賀篝を捕らえるためにアニアを人質にとる。
機巧護衛機を前にしても、智春は鐵を呼び出せない。朱浬の攻撃もあまり効かない。
突然の爆発。煙の中、智春は兄貴と呟いて瞳を閉ざした。

感想
GDの里見がうざくて仕方がない。
加賀篝を捕らえる気満々ですが、これは逆にやられそうな気がしている。
……今回はサービス回、と言っていいんでしょうかね?

アバンから加賀篝隆也、とクルスティナ。何だか遺跡っぽいところに入っていきましたね。
GDの里見。普通に名前を忘れていました。見つけた、って加賀篝のことかな?

アスラ16

ビーチバレーをする女子達。奏が打ってきたのを杏は操緒に託すも、操緒が幽霊なのでボール受けられません。
そしてカレーを運んでいた智春に直撃。智春可哀想なんだけど何か笑ってしまう。
杏が紹介してくれたペンションのバイトをしているのね。
今回、この場に朱浬さんとアニアは不在。調べものがあるのだとか。
智春の頬についてたカレーをとって普通に舐めたよ奏……!
そんな行動をしたからか、智春と奏は付き合っているのだと誤解されることに。
こっちにも色々やりようがあると言う樋口。話を聞いていて、奏はようやく理解したようですw

智春は奏と付き合っていることを否定。
幽霊がついたままじゃ交際相手は迷惑だと言うと、操緒の顔が……。
何か雰囲気が悪くなったかな。と思われたところに朱浬さんから電話。
奏といちゃいちゃしているところを操緒に見られてヤキモチやかれた?ってなんというエスパーw
朱浬とアニアが探しているのは遺跡。副葬少女の解放に関係する、かもしれないそう。
里見は勝手に機巧護衛機を持ち出して加賀篝のところへ向かうようです。

智春の皿に肉を置いてあげて、智春が食べようとすると、横からふーふーしてあげる奏。
……こういうことを普通にするのが凄いわ。
1人離れている操緒。智春の言葉を気にしてるっぽいかな。
何か隠していることがあるだろうと聞かれる操緒、眠った後何があったかなんて言えないよね。
奏は隠し事を知っている、ということで操緒の怒りが……。優柔不断の巨乳マニアですかw
操緒結構可哀想かもしれない。ずっと隠しておけることでもないし、いずれ言うことにはなりそうな。
怒った操緒が消えたその後にやって来た杏。
一方で里見は自分の機巧魔神を使って、島に無理矢理着陸する場所を作っちゃいました。

アスラ16

夏といったら肝試し。操緒の格好が可愛いです。
昼間はなかった道、その先にある島はオカルトマニアの間では有名なスポット。
地下には恐ろしい化物が身を潜めているらしいですよ。ちなみに杏は疲れたから早く寝るらしい。
……露天風呂でため息ついてますけど。樋口を見る智春が何だか面白かったw
2人で行かせて樋口の任務は完了。観測所は恋人砲台とも言われてるそう。
智春と奏はラブラブカップルになる、のか?
奏は操緒の代わりに智春を守る。それは奏が決めたこと。
自分のことがずっと嫌いだった奏ですが、でも智春が助けてくれたと。
差し出された奏の手を取り、よろけてしまうと、何か2人の顔が凄く近くなっていました。
この後どうかなるかな?と思ったら、朱浬、アニア、塔貴也(コアラ)登場。
ここが彼女達の探していた遺跡だったそうで。

遺跡の中へ入っていった智春達。隠し扉を力も使わず開けたアニアすごいな。
操緒もいつの間にかやって来ていました。
中へ入ると破壊された機巧護衛機、そしてGDの皆さんが。機巧護衛機は魔神相剋者の仕業。
いずれ学生連盟のトップに立つ……無理だろうな普通に。
加賀篝隆也、とクルスティナはどうやらここにいるようです。
情報交換を持ちかけてきた里見ですが、アニアからこの遺跡に副葬少女を解放する装置があるはず、とか聞いたにも関わらず、自分は何も教えない。
そしてアニアは里見の機巧魔神によって捕らわれる。うざすぎるだろ、里見。

アスラ16

大量の機巧護衛機。色々知られると面倒だから死んでもらうと。
アニアは加賀篝隆也の人質。こんな状況でも、智春は鐵を呼び出せない。
呼び出せない智春の代わりに立ち向かう奏ですが、気を失ってしまいました。
朱浬さんの弓矢状の魔力弾も、通用しない。蒼鉛は魔力を消滅させることができるのか、凄い能力だな。
満足かな?と里見が言った後の、し・ねでふいたw
やっぱり鐵を呼びだせないか智春。……この状況、やばいですね。
突然の爆発。人影のその正体は?
作画前回よりましでしたね、智春が兄貴だと思った人物は本当に兄貴なのでしょうか。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, アスラクライン2, 16話, 感想, レビュー, 自由で不自由な選択肢,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1659-79944d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
智春たちは海の家でバイト。 奏は天然で大胆なことしますね(笑) 朱浬たちはベリアルドール解放に関する遺跡を捜索。 ってか智春たちの近...
2009/10/15(木) | SERA@らくblog 3.0
僕は一応、この話についていけてるつもりだったのだけれど、今回の里見の行動は謎です。アスラクライン2 第16話 「自由で不自由な選択肢」 ...
2009/10/15(木) | メルクマール
アスラクライン EX016「自由で不自由な選択肢」です。 うう~、ずるいなぁ。最
2009/10/15(木) | 藍麦のああなんだかなぁ
 操緒のやきもちがいいですね。彼女のためとは言え、何も言わないしできない智春がちょっと情けない感じがしました。
2009/10/15(木) | つれづれ
躊躇う心と現実。
2009/10/15(木) | ミナモノカガミ
杏の紹介でペンションにバイトに来ていた智春達 バイトの休憩中に浜辺で遊んでるのはいいとして、ここで、妙に気になったのが・・・ ...
2009/10/15(木) | *記憶のかけら
第16話「自由で不自由な選択肢」加賀篝を捕まえるためにGDの里見が強引な行動に出ますが、こいつホントウザイです。
2009/10/15(木) | ウサウサ日記
優柔不断がまねく危険―
2009/10/15(木) | wendyの旅路
智春たちは杏の紹介で海の家でバイトをしていました。操緒、奏、杏はビーチバレーを楽しんでいます。奏のスマッシュを受けようとする操緒だ...
2009/10/15(木) | 新しい世界へ・・・
奏…恐ろしい子( ´艸`)w  何の意味もなくほっぺについたご飯を取って食べたり、熱い肉をフーフーして冷ましてくれたりサービスサービ...
2009/10/15(木) | 欲望の赴くままに…。
バカンスの雰囲気だったが、深刻な事態に。 智春と奏が智春の悪友にそそのかされて、孤島へ仲良く行くとアスラ・マキーナの調査をしている朱里、ニヤ、ぬいぐるみと出会し、皆して洞窟の中へ。そこはアスラ・マキーナ関連の遺跡だった。
2009/10/15(木) | White wing
アスラクライン 4(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 最近の智春はちょっと頂けないな・・・。そりゃ、?鐵を使えば使うほどに操緒の魂が削られていくのは、あまりに忍びないというのは分かるのだけど、本当に不自由をしているのは操緒の方だと言う事に気づいているのだろ
2009/10/16(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
キョン様!?Σ(・ω・) 新キャラですか?? 生きていた加賀篝 隆也! みんなが狙うこの遺跡には一体なにが? 智春たちも偶然この島にバ...
2009/10/16(金) | 空色きゃんでぃ
唐突に水着&里美リベンジ開始回ww 1期では見せ場も無く、単なる小者として登場していた感のある里美ですが、2期では目だった存在に・・・なれるのか? というか、原作準拠している箇所と、アニメオリジナルの構成の箇所が頭の中で混ざってきているので混乱気味(汗
2009/10/16(金) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
 EX016「自由で不自由な選択肢」海辺のペンションでアルバイトをすることになった智春。彼が所属する科學部部長代理の黒崎朱浬と、友人で正体は悪魔の嵩月奏やアニア・フォルチュナも同行することに。そこで朱浬とアニアは機巧魔神に関する遺跡を見つけるが・・・。「こ...
2009/10/16(金) | 日々“是”精進!
アニメ アスラクライン2 第3話(第16話) 「自由で不自由な選択肢」 「アスラクライン」A6ノート(2冊セット)+ポストカード1枚付き(2009/10/10)ジェイ...
2009/10/16(金) | アニメ・コミックだーいすき♪
第16話『自由で不自由な選択肢』アスラクライン (電撃文庫)今回は・・・水着の回?
2009/10/16(金) | ニコパクブログ7号館
☆ 「アスラクライン2」 第3話  ☆ 1期では、設定が難解な上に、話の方向性が全然見えなかったのですが、2期では「操緒」のペリアルドール(副葬処女)解放に向けてのストーリーに進んでいるので、だいぶ見やすくはなりました。 原作はまったく知りませんが、 ...
2009/10/16(金) | HARIKYU の日記
ストーリー  海辺のペンションにアルバイトにやって来た智春達。ベリアル・ドールの秘密を抱えた智春と、何も知らない操緒の二人はぎくしゃくするばかり。そん二人をよそに、樋口は智春と嵩月をくっつけようと画策し……。 第一感想  智春……優柔不断過ぎ……ッ。  ちょ
2009/10/16(金) | なにぬね~独り言でもつらつらと~
第16話「自由で不自由な選択肢」 「みーつけた・・・」 遺跡に侵入する加賀篝とクリスティナ。 そして何かを調べていて反応を見つけ微...
2009/10/19(月) | 黙々読書
夏休みを利用し、海辺のペンションでアルバイトを始めた智春たち。 副葬処女(ベリアル・ドール)の秘密を胸に抱えて元気のない智春をよそに...
2009/10/20(火) | ひえんきゃく
大原杏の紹介で海辺のペンションでアルバイトする事になった夏目智春や樋口琢磨、水無神操緒、嵩月奏は海へ。 黒崎朱浬とアニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クレウゼンブルヒは探し物があるという事で不参加。 冒頭の水着はとりあえず今後は一気に話を収束してい...
2009/10/20(火) | 無限回廊幻想記譚
EX016 自由で不自由な選択肢 夏目たちは大原杏の紹介で、個人所有の島を訪れていた。ペンション経営のアシストのバイトだ。夏目智春と樋口琢磨の2人が仕事でカレーを運んでいところに、ビーチバレーのボールが激突。夏目はボールを正面から受けて、カレーを頭の...
2009/10/20(火) | モノクロのアニメ
結局どっちやねん! というツッコミは置いといて なんか…朝早く起きて更新するのがきつくなってきました。 これもシュタインズ・ゲートの...
2009/10/20(火) | せーにんの冒険記
夏休みを利用して、智春たちはペンションでアルバイトをする。 ビーチバレーをする操緒たちに巻き込まれて、カレーのお皿を割りまくる 智春・・・ 副葬処女(べリアル・ドール)の秘密を胸に抱える智春は、元気がなかった。 その様子をずっと見ていた操緒は、理由がわ...
2009/10/22(木) | ぷち丸くんの日常日記
ベリアルドール解放の手掛かりになるかもしれない遺跡に辿り着くお話でした。 とにかく里見が嫌なやつすぎてどうしようもないですねぇ(笑)。 しかも勝手に考えて独断専行っぽいですし、こんなのに従わざるを得ない部下の人達がちょっと可哀想でした。 智春達はペン...
2009/10/23(金) | パズライズ日記
