アニメ「空中ブランコ」 第1話 空中ブランコ

ここでは、「アニメ「空中ブランコ」 第1話 空中ブランコ」 に関する記事を紹介しています。
空中ブランコ (文春文庫)空中ブランコ (文春文庫)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る

自分のせいだったみたいです。
秋の新番、(私にとっての)第8弾。これで最後になるのかな。
空中ブランコ」第1話のあらすじと感想です。
他人のせいではなく。

(あらすじ)
クリスマスを一週間後に控えた東京のある町。
とあるサーカスの空中ブランコ乗りである山下公平は、落下を繰り返す。
彼は最近眠れていなかった。訪れた伊良部総合病院で彼が出会ったのは、着ぐるみを着た謎の精神科医、伊良部だ。
公平が通院できないと知ると、伊良部は彼にふっとい注射を打つことにする。
子供の頃から身は軽かった公平。祖父の代からのサーカス一家だと言う。
注射のせいか公平はよく眠れていた。彼の生活につきまとう伊良部の前に現れるのは、ヘッピリ腰の区役所職員やスキーゴーグル着用のヤクザ。
公平はわざと自分をわざとキャッチしていないのではないかと考えていた。
しかしビデオで見た結果、自分のせいであることが分かる。
ずっと人のせいにしてきた公平。しかし自分のせいだった。
注射のおかげでよく眠れているらしい公平。だがそれはただのビタミン剤だった。

感想
これはまた見る人を選びそうな……。
無理矢理感想に組み込んでみたのだけど、やる必要なかったかな。
とりあえず次回まではする予定。

山下公平はサーカスの空中ブランコ乗り。飛んだ彼、しかしその手が掴まれることはなく落下。
笑ってやがった、と団員に怒っている公平。
日本語ができると言うのに採用したら、出来る日本語はおはようございますだけw

空中ブランコ1

最近眠れていない公平が訪れたのは伊良部総合病院。
実写とアニメが融合しているこの作品、ナースもまた実写だったりアニメだったり。そして現れた精神科医、伊良部。
どうやら原因はストレスらしいですよ。
睡眠障害、日々頑張っている貴方もなっているかもしれない、と福井アナウンサー登場w
心の病だと言う伊良部。公平が帰りたいと言う気持ちはちょっと分かるなw
OPが凄く好きです、かなりいい歌だと思うのですが。

サーカスが来ていると知って行きたがる伊良部ですが、公演は先。
練習しているということで往診してくれるらしい。
通院できないと知るとふっといのを打とうとする伊良部。精神科で注射って……。
胸やら太ももちらっとさせて、その隙にぶすりと打った――!!言い方が何か怪しいと思うのは私だけか。ゆっくり、入ってるとか。
あ、伊良部が小さくなった。中の人も代わりました。そして公平の顔が何か鳥。
また代わった、公平の顔も元に戻りましたね。
サーカスも立派な興行事業。公平は注射のせいかよく眠れたようでよかったじゃないか。

訪れたのは区役所。聞こえてきた声は櫻井さん……!
何をそんなに公平達が驚いているのかと思えば、歩き方がw
やたら汗かいてるし、大丈夫……じゃなさそうです。
地元興行関係者、ヤクザのところを訪れますが、何でゴーグルしてるんだヤクザ。
テーブルの角を見て悲鳴……?
ナースが打ったげようか、というと去っていく方。サーカスの子は皆人見知り、転校ばっかりはきついな……。
空中ブランコではまた落下。公平の腰が引けているのだと言う伊良部、勝手に挑戦して落下w

空中ブランコ1

わざとキャッチしてないと言う公平の話を聞いて、ビデオでも仕掛けてみようか?と。
結果、公平自身のせいであることが分かるのでした。
転校するたびにからかわれたり、仲良くなってもすぐ別れたりで、公平は友達をつくらないようにしてきた。
他人のせいにしてきたけども、自分のせいだったと気づけたようですね。
最近よく眠れている公平。それは注射のおかげかと思われましたが、ただのビタミン剤だったというw
そして次回の患者はあの区役所の方。サブタイがまた凄いなおい。
個人的には好き、しかし感想書くのはいいかなと思う作品。まあこういうアニメもいいよね。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 空中ブランコ, 1話, 感想, レビュー,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1660-4284a784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『クリスマスを一週間後に控えた東京のある町、サーカスの空中ブランコ乗りである公平は落下を繰り返し不眠症を煩う。そんな公平が病院で出...
2009/10/16(金) | Spare Time
今回のノイタミナはかなり冒険してる気がするわ~♪新しい企画を提案するって心意気は買いましょう!!あ、例によって原作は未読。でこれは、シーンによって、実写、コラージュされた実写、2Dアニメが登場し、それぞれが『合成』されるアニメと実写が融合した、いまだか...
2009/10/16(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
これでラストになるでしょうか?今期アニメ第15弾です。空中ブランコ 第1話「空中ブランコ」跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り、尖端恐怖症のヤクザ、執筆ストレスに悩む恋愛小説家と今日も悩める人々がトンデモ医師・伊良部一郎のもとを訪れる。とりあえず看...
2009/10/16(金) | SOLILOQUY
空中ブランコ (文春文庫)(2008/01/10)奥田 英朗商品詳細を見る 全編にわたって三ツ矢雄二❤ それだけで私には見る価値がある。 OP・EDが電気...
2009/10/16(金) | こじこ脳内
福井謙二アナウンサー出すぎです! なんだか上級者アニメが始まりましたw 半分実写で動きがカクカクアニメ!? 演出もとても変わってま...
2009/10/16(金) | 空色きゃんでぃ
    「いらっしゃ~~~い♪」 '''── トンデモ精神科医の トンデモ診療 ──''' (公式サイトより 引用) っていうか・・ トンデモアニメでしょ、これは~(゜◇゜;) 寝ぼけ眼&頭で リアルタイムに見た時は、 これ...
2009/10/16(金) | ぱるぷんて † の~と
病気 小説原作とのことで原作力としては今期2番目くらい? 序盤から独特の演出、というか描き方なんだけど話自体は普通の話だからすごく違和感があるこのギャップをある程度は楽しめないとどうにもならないと思う自分は楽しめたので見る 万人に受け入られにくそうなことをの
2009/10/16(金) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
思っていた以上、遙かに独特でシュールな世界観。これまた変なアニメが始まりました。かなり見る人を選びそうですが、自分は・・・・・・様子見かなw 詰まらなくはなかったけど、楽しさはそれほど感じなかった。とにかく、どこに楽しさを求めるのか難しいアニメです。
2009/10/16(金) | よう来なさった!
さて、最後の新番組となるノイタミナ枠の作品ですが・・・なんというオサレアニメまぁもともとモノノ怪スタッフだし、色々と凝ったことをしてくるというのは知っていたのですがちょっと凝りすぎちゃったかなという印象万人受けはしないような作品でしょうね画面がコロコロ...
2009/10/16(金) | にき☆ろぐ
「空中ブランコ」奥田英朗のバカ小説、精神科医伊良部一郎シリーズのアニメ化になります。原作は大好きな作品ですし、原作のもつインチキさ具合といいますか、バカ具合はアニメ化しやすい題材(精神科医というあたりで、規制があったりする場合もありますが)だろうなとは...
2009/10/16(金) | 地下室で手記
タッちゃん!南を精神科に連れてって!! (中の人繋がり) 空中ブランコ (文春文庫)(2008/01/10)奥田 英朗商品詳細を見る空中ブランコ #01 空中ブランコ
2009/10/16(金) | HISASHI'S ver1.34
空中ブランコ 第1話 「空中ブランコ」 (アニメ感想) 空中ブランコ (文春文庫)(2008/01/10)奥田 英朗商品詳細を見る  電気グルーヴって感じ?
2009/10/16(金) | アニメ・コミックだーいすき♪
空中ブランコ (文春文庫)クチコミを見る クリスマスを一週間後に控えた東京のある町、サーカスの空中ブランコ乗りである公平は落下を繰り返し不眠症を煩う。そんな公平が病院で出会ったのは着ぐるみを着た謎の精神科医、伊良部。往診と称して公平の生活につきまとう伊良
2009/10/17(土) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
★★★★★★☆☆☆☆(6) 原作は未読。奥田英朗著の直木賞受賞作を 「怪~ayakashi~化猫」の中村健治がアニメ化。 公式サイトのヴィジュ...
2009/10/17(土) | サボテンロボット
「あなた 心の病~!」 独特なアニメが始まりましたよw 今期の新アニメはこれが最後になるのかな? 空中ブランコ (文春文庫)文藝春秋 2008-01-10...
2009/10/17(土) | WONDER TIME
2009年秋新アニメ7発目。 原作は4年前くらいに読んでます。なんとなく内容は覚えている感じです。 奥田作品はよく練られているものが多くて、...
2009/10/17(土) | からふるdays
「空中ブランコ」 原作既読なので、感想を書くつもりはなかったのだけど、第1話だけ、とりあえず見たよ、ということで…。 …目が痛い…...
2009/10/17(土) | 新・たこの感想文
むむむむむぅぅぅぅぅ~
2009/10/19(月) | sakuraサイト
絵がなんかあれだけど、直樹賞とってるらしいので見てみることに。山下公平がサーカスで空中ブランコするけど、失敗して転落。コウヘイは、新人の外人さん殴る。そして、コウヘイは不眠で精神科の病院にいってみると伊良部一郎というクマの医者がいた。福井さんが睡眠障害...
2010/01/21(木) | ぺろぺろキャンディー
