アニメ「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」 第3話 十三万人の旅立ち

ここでは、「アニメ「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」 第3話 十三万人の旅立ち」 に関する記事を紹介しています。
montagemontage
(2009/10/21)
新宿凛太郎(置鮎龍太郎),汐留行(梶裕貴),両国逸巳(森田成一) 六本木史(KENN)六本木史(KENN)

商品詳細を見る

分からないから旅に出るんだ。
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」第3話あらすじ感想です。
道、その先。

あらすじ
大江戸線の新宿駅を歩く女の子は、電車なんて大嫌いだと言った。
人込みをかき分け電車に乗ると、そこはミラクルトレインだった。
都庁前から自分達が駅であること、そして車掌から説明を受けた彼女だが、さっさと降ろしてと言う。
しかしそのためには彼女の悩みを聞いて解決してもらわなければならない。
本当は今頃婚活パーティーに出ているはずだったのだが、それが駄目になった。
新宿にぶつけた鞄から落ちてきたノート。それを見ればそこには人生設計が書かれていた。
まるで時刻表みたいだと汐留が言えば、彼女は電車なんか大嫌いなんだからと返ってくる。
まもなく停車するというアナウンスがあり、降りられるのだと女の子が電車を降りようとすれば、人が乗ってきて戻される。
新宿は4人兄弟だった。吹、零ニ、一が女の子に名前を聞いたことで、まだ名前を聞いてなかったことに気づいた。
持っているノートから女の子がみちだと言う名前だと知った駅達。彼女はその名前が大嫌いだった。
彼女を街へと連れ出した新宿。そこで彼女の両親が乗鉄であることを聞く。
自分はそんな大人にはなりたくない、計画を立ててきっちり生きていきたい。
新宿と別れたみちだったが、悩みを解決するまでミラクルトレインには乗り続けることになる。
駅には色んなドラマがあると新宿は言った。十三万人分のドラマがある。
旅に出てみろよと言われ、乗り込んだみちが見たのは両親と自分の姿だった。
彼女にとって最高の1日だった。そして新しい旅が始まる。

感想
悩みが解決されない限り解放してくれないミラクル☆トレイン。
解決しなくても降りてしまえばもう出会わない、というわけではないのか。
……それはちょっと嫌な気もする。

アバン。とくがわの台詞は毎回変わるっぽいですね、どうして?ときたかw
駅へやって来た女の子は人にぶつかられまくりで、電車なんて大嫌いだと。
中に乗り込むがそこには誰もいない……。口紅をぬぐっていると何かあったのですか?と都庁登場。
そして他の駅達も。あれ、新宿は?と思ってたら最後に出てきたよ。子猫ちゃん……。
車掌から説明を受けた彼女、しかしテンションは低い。
滅多にないことだと言われてもそれは変わらず、さっさと降ろしてと言われる。
しかしそれは出来ないこと。悩み聞いてすらいませんからね。
大船に乗ったつもりで。と言えば、船じゃないと六本木にツッコまれ、大江戸線に乗ったつもりで。と言えば、乗ってるけどね。と汐留にツッコまれてしまう両国。
頬つねられてる汐留可愛いw

本当ならばパーティーに出ているはずだった彼女。
14歳の彼女が出ようとしていたのは婚活パーティーというヤツでした。これは追い出されて当然だ。
今すぐ結婚するわけじゃないし、行動は早め早めが基本だと言う彼女。
汐留は言い争いを止められてお子ちゃま呼ばわりかw

ミラクルトレイン3

こんな綺麗な蕾急いで咲かせることはないとか、普通に恥ずかしいぞ。
人気者の新宿が女の子にモテていない。サブタイの十三万人とは新宿駅の一日の乗降客数か。
ノートに人生設計を書いていたら、素晴らしいとかきっちりしているとか駅に褒められた。
ここらへん何か笑ってしまった……心地いいとか感じるのはやはり駅だからか。
それはまるで時刻表のよう。しかし彼女は電車が大嫌い。って、エコーしすぎじゃw
電車が大嫌い。駅の前でそれを言っちゃいますか……。でも駅は嫌いじゃないからセーフらしい。
停車するので降りられる、かと思いきや何か乗ってきましたよ。
アイキャッチのとくがわ、可愛いなぁもう。

ミラクルトレイン3

新宿は4人兄弟でしたw
西新宿に東新宿に新宿西口。中の人が羽多野、前野、たっつんてどんだけ豪華なんだよ。
ここで名前を聞いていないことに気づくも本人が拒否。鬼の平蔵を知らないことを知った両国が面白いw
ノートから、彼女の名前がみちであることが判明。皆は良い名前だと言うも、本人はその名前が嫌い。
どうも理由がありそうな気がしますよね。
今日が14年間生きてきて最悪の1日。ああ、まだ14年間か……羨ましい。
新宿がみちの手をとるところはまるで王子様のようですね。

やって来たのは都会のオアシス。高層ビルは新宿の顔だけど、その谷間にほっと一息つける場所があるのも新宿の魅力。
次にやって来たのは歌舞伎町。歌舞伎町という名前がついたのって……成程勉強になります。
そして東新宿。新宿と一緒にデザート、花園まんじゅうを食べることに。
新宿がまんじゅうたべて日本茶を飲む、って何かイメージと違ったな。
話の中で旅に反応したみち。彼女の両親は乗鉄で、あやうく鉄という名前をつけられるところだったと。
さすがに女の子に鉄はないよね。で、鉄道の鉄が駄目なら道。
だからみちという名前が嫌いと言っていたのか。
計画を立ててきっちり生きていきたい、この旅を終わりにしたいと言った彼女は新宿と別れて電車に乗るも、そこはミラクルトレインでしたw
悩みが解決するまで永遠にミラクルトレインに乗り続けるんだそう。……なんですって。

ミラクルトレイン3

何だかんだで14歳は無力。
駅には色んなドラマがある、十三万人分のドラマがある。一人一人がここから新しい旅に出る。
道の先に何があるか分からないから旅に出る。
自分が見ていてやるから旅に出てみろよと言った新宿。
電車に乗った彼女が見たのは、両親と自分でした。道がある限り旅は続けられるとか、父親いいこと言うじゃないかよ。
彼女にとってこの日は最高の1日になりました、そしてお別れの時が。
みちの新しい旅の始まり。いってきます、と彼女は電車を降りていきました。
悩み解決はちょっとこれでいいのかと思わないでもないけど、まあ面白かったです。
次回は両国のお当番回だ。……月島はまだか……。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~, 3話, あらすじ, 感想, 十三万人の旅立ち,

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~。
今週は新宿ブラザーズ登場でテンション上がりまくりでしたΣ(〃▽〃;)
すっごく豪華でしたよね。

>新宿がまんじゅうたべて日本茶を飲む、って何かイメージと違ったな。
私もです。チャラいイメージだったんですけど、これはギャップ萌えっていうのを狙ってるんでしょうか(^ω^;)
ではお邪魔しました~!
2009/10/19(月) 18:08 | URL | LIV #rkd4Vjqo[ 編集]
isamuさん こんばんは!

今回は新宿@置鮎さんが担当と言う事でどんな展開になるのかと思いましたが
相変わらずツッコミ所満載でしたね(笑)

子猫ちゃんとか、新宿のセリフに何故か笑いが出ましたが
まさか4兄弟とは!!
3人とも豪華キャストでしたが、また出番あるでしょうか(笑)
他の駅も飛び入りで登場したりするのか気になる所です!

今回は留守番メンバーの出番が少なかったのがちょっと残念な感じでしたけど
イジラレキャラの汐留が可愛かったです(笑)
ではでは、失礼しました!
2009/10/19(月) 22:36 | URL | 流架 #fsaSAKYE[ 編集]
こんばんは。
まさか新宿ブラザーズなんてものが出てくるとは思いませんでしたw
中の人凄く豪華でしたよね……今回だけだとしたら凄く勿体無いですね。

私も新宿はチャラいイメージだったんですけどね、まさか饅頭食べて茶を飲むとはw
おそらくギャップ萌えをねらってきたんでしょうねwそこまで萌えたわけではなかったですが……。
でも新宿のことが結構好きになれたお話でした。
2009/10/23(金) 18:34 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
ツッコミ所が多いのには変わりなかったですね。これからも楽しませて欲しいところですw
子猫ちゃんはキュンとくるとかじゃなくなんか笑っちゃいますよね……。
新宿は格好いいのでこういう台詞を許せますが……。

新宿が4兄弟であったのは驚きでしたね。
まさかあそこまで豪華キャストそろえてくるとは思いませんでした、是非また出てきて欲しいですね。
1回限りだとしたら勿体無いですよ。

留守番メンバーの出番が少ないとなんとなく寂しい感じになってしまいますね。
汐留は相変わらずいじられていて可愛かったですよね、次回もいじられるのでしょうかw
2009/10/23(金) 18:41 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1666-7e405e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新宿のターンッ!(わ~い♪ おっきー) 子猫ちゃんキターッ! いやん・・・イイ声すぎる・・・w  最近 おっきーはヤバイのよ、私の中でかなりキてるのよ! チャラいおっきーは素敵すぎる~w 両国 大船に乗ったつもりで・・・ 六本木 船じゃない。 ...
2009/10/19(月) | 4月の森
「きっちり」・・・それが最高の賛辞
2009/10/19(月) | *記憶のかけら
(別宅でも記事にしましたが)先週、セブンイレブンのマルチコピーを利用して ミ ラ ト レ の ブ ロ マ イ ド を 買 っ て み た 。 トレカでは...
2009/10/19(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
新宿ブラザーズ 今回の悩みは婚活パーティーに出れないとか14歳とはこれまた痛い年頃でこの場合どうやったら悩みを解決できるんだろう 女の子は両親に反感持っていただけのようで本当の悩みもわかったしあとは悩みの解決というかどこいってもミラクルトレインってなにこれこ
2009/10/19(月) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
「キミは素顔が1番ステキだよ・・・子猫ちゃん」 ホスト回ktkrヽ(・∀・)ノ なんというベタなホストw 今回は新宿さんが淑女をオトします!...
2009/10/19(月) | 空色きゃんでぃ
きっといつか自分で道を切り開くことができる。旅は終わらない。「十三万人の旅立ち」あらすじは公式からです。大江戸線の新宿駅を、不機嫌な顔で歩く女の子・みち。人込みをかき分け、電車に飛び乗ると、そこは『ミラクル☆トレイン』で・・・。車掌から説明を受けたみち...
2009/10/19(月) | おぼろ二次元日記
 ミラクル☆トレイン  ~大江戸線へようこそ~  第03話 『十三万人の旅立ち』 感想  次のページへ
2009/10/19(月) | 荒野の出来事
「新たな旅立ちへ」
2009/10/19(月) | マリアの憂鬱
ゆっくり各駅停車で行けばいいさ
2009/10/19(月) | LIV-徒然なるままに
女性客が誰も居ない電車で座って一息ついたその間に見知らぬ男6人に取り囲まれ、極めつけには仮面の男まで現われるという。 ミラ☆トレの...
2009/10/19(月) | ムメイサの隠れ家
新宿駅からミラクル☆トレインに乗ってしまった女の子・みち。 テンション低ってか、予定外の出来事は受け付けないと駅メンズを否定(^^;...
2009/10/19(月) | SERA@らくblog 3.0
あぁ、置鮎さんタイムですね。 手塚部長か・・・いや、ガードダイバーか、ビルドタイガーか、ハイネル?ゼロ?トレーズ様といったほうが良い...
2009/10/19(月) | AQUAを照らす月光
「私電車なんて大嫌いなんだから!」  いつか誰かいうだろうと思っていましたが今回でした。相変わらず悩みの解決の仕方は納得いかないのですが、妙に面白かったです。
2009/10/19(月) | つれづれ
う~んちょっと物足りない(´・ω・`)  そんな第3話感想。(勝手に雑学捏造すんなよ)  今回も暴走電車が参りまーす! ...
2009/10/19(月) | HEROISM
「みちも 旅に出てみない? 俺がここで見ててやるよ」 今回は 新宿@置鮎さんの回!! なんと4兄弟だった新宿、ブラザーズも登場です!(笑) mont...
2009/10/19(月) | WONDER TIME
  最高! ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 第3話 「十三万人の旅立ち」 の感想です。 Episode 3「十三万人の旅立ち」 2009...
2009/10/20(火) | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
「ミラクル☆トレイン」にやっとまともな神経のお客が… と思ったら、14歳でした。しかも婚カツもう始めてるよ。 さすが14歳…エヴァに乗れる年齢は何かが違う。 「電車なんか大嫌い!!」 余程電車で嫌な事があったのか?と思ったら、カミーユとは 逆の名前コンプ
2009/10/20(火) | 空想野郎の孤独語り
第3話「十三万人の旅立ち」今回はキザな新宿回。新宿が四人兄弟だったのが判明。
2009/10/20(火) | ウサウサ日記
貴方も、駅に恋しませんか・・・?                                            どうして?
2009/10/21(水) | Ηаpу☆Μаtё
アニメ ミラクル☆トレイン 第3話 「十三万人の旅立ち」 ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD](2009/12/23)KENN杉田智...
2009/10/21(水) | アニメ・コミックだーいすき♪
ミラクルトレイン・・悩みが解決するまで降りれないのね^^; なんという拉致監禁列車 今回は新宿さんがメイン。相手は14歳で婚活な女...
2009/10/21(水) | ドラマティックオンラインライフ
「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」の第3話。 「駅にはいろんなドラマがある。幸せな人も、そうじゃない人も、元気な人も、 疲...
2009/10/22(木) | 李羅の咲く庭で・・・
