アニメ「こばと。」 第3話 「…雨の贈りもの。」

ここでは、「アニメ「こばと。」 第3話 「…雨の贈りもの。」 」 に関する記事を紹介しています。
こばと。限定版 第1巻 [DVD]こばと。限定版 第1巻 [DVD]
(2010/01/29)
花澤香菜稲田徹

商品詳細を見る

はい、むつみさんと相合傘してください!!
こばと。」第3話あらすじ感想です。
雨の日。

あらすじ
雨が降っていた。そんな雨だって小鳩は頑張ると意気込むが、あやうくビンを落としそうになってしまう。
ビンはなんとか守るものの、いおりょぎが泥まみれになってしまう。
そこへよもぎ保育園の園長である清花がやってきて、彼女の親友の千歳が管理人をしているアパートを紹介してくれた。
その後保育園の手伝いに向かっていた小鳩は、その途中で剣道具を持った少女と出会った。
翌日、保育園が休みであるその日も雨が降ってきた。
雨宿りをしていた洋菓子店チロルの店長が、傘を貸してくれる。
コンビニで情報を集めようと中へ入っていったのだが、出てきた時に傘はなくなっていた。
するとそこでまたあの少女と出会い、傘がないことを話すと、彼女が傘を貸してくれる。
学校まで傘を返しに行った小鳩。その後急いで保育園へ向かうが、藤本に遅刻だと言われる。
また雨になりそうだ。傘を持っていない小鳩は、藤本の傘を借りることになる。
コンビニの前を通りかかると、傘立てに洋菓子店で借りたあの傘があった。
そこでまたしても少女、田所むつみに出会う。彼女は自分が気になっている男の子、桂木が他の少女と相合傘しているのを見てしまう。
その時のむつみを見て、小鳩は桂木にむつみとも相合傘をしてくれるように頼む。
むつみと桂木は相合傘をして帰って行った。気がつけば、ビンの中にはコンペイトウがまた1つ増えていたのだった。

感想
また1つ、コンペイトウが増えました。
正直こんな早く2つ目が集まるとは思ってなかったんだ。
今回はちょびっツに出てるキャラが出てきたようで……後、Wishもですね。
両方読んでないので最初は誰がそのキャラなのか普通にわかりませんでした。管理人の娘、以外は。

雨。小鳩といおりょぎさんは土管で雨宿り。
しかしそんな雨の日でも小鳩はコンペイトウを増やすために頑張るとはりきります。
土管に頭を思い切りぶつけたわけですが、これは痛そう。
ビン割れちゃうかと焦りましたが、何とか死守。が、いおりょぎさんが泥まみれwこれは怒る。
そこへやって来たのは保育園園長の清花さん。行くところは小鳩の家……。
アパートを世話してくれるなんていい人だなぁ。そこの管理人である千歳さんも美人さんだ。
いおりょぎさんに言われて、今日からお世話になりますと言おうとしたはずなのに、お世話しますってw
小鳩は当然布団など持っているわけもなく……。中を案内されることになりますが、いおりょぎさん放置。
うわあ、これは後でめちゃめちゃ怒られますね。

こばと3

部屋までやってきて、そこでようやくいおりょぎさんがいないことに気づきました。
いおりょぎさんどうやってやって来るつもりだろうと思っていたら、窓の外にいた……これは怖い。
怒られてびびりまくりな小鳩。そろそろ保育園が始まるのでお手伝いへと。
慌てていた小鳩は、その途中で少女にぶつかります。落ちたいおりょぎさん拭いてくれるとか優しい。
おめーよりよっぽど気が利いてるなとか言われちゃいましたね。
小鳩のお手伝いをすると言う園児達が可愛いな。
園長である清花さんは、藤本にそうやって何回痛い目を見ているのか、と言われてますが……そこら辺のことは近いうちに分かるかな。

明日は保育園が休みなので頑張ってコンペイトウ集め。
翌日、雨が降ってきて洋菓子店で雨宿りすることに。この小鳩の服装可愛いな。
その時出てきた店の方が傘を貸してくれました。差し上げますよ、とか優しい……!つかこの人ちょっと格好いいじゃないか。
小鳩は雨が止んだら返しに来ます、と。うん、それがいいね。
コンビニで情報を集めるために傘立てに傘を入れて中へ。あ、すげー嫌な予感がする。
出てきた時、傘はなくなっていました。……凄く、よくあることです。
困っていたらまたしてもあの少女に遭遇。傘を貸してくれるらしい、いい子です。
そこへ通りかかった男の子。ああ、少女はこの男の子が好きなんですね。

学校まで借りた傘を返しにきた小鳩。傘を貸してもらった洋菓子店には謝りに行って、その時に制服から、彼女がこの学校であると判明。
少女の名前は田所むつみ。後ろの髪が跳ねている、と言ってきた男子生徒、言われて気にして……可愛いですね。
小鳩はほっぺに畳の痕がついていても可愛いです。

こばと3

男子生徒はちょっと意地悪で、まるで藤本のよう。遅刻したらまた意地悪されるので、急ぎますが残念遅刻ですw
1分23秒遅刻……。藤本が小鳩の頬をつねるところの画が何とも可愛くて好き。
ぶっきらぼうだけど悪い子じゃない。悪い子じゃないってのは何か分かる、きっと優しい人だと。
ゲンコツの刑にされてるところ見たいw
傘を持っていない言葉は、藤本の傘を借りることになりました。ここで相合傘という言葉を知ることに。
おお、傘戻ってきましたね。
そしてまたしてもむつみに遭遇。あんまり食べると太るから……とお菓子を分けてくれましたよ。
あの男子生徒、桂木が女の子と相合傘をしているのを見てしまった、ああこれはショックだよな。
それを見た小鳩は、相合傘ですね。と。ああ、言っちゃった……。

むつみさんがどうしたら元気になってくれるのか?
そんなことを考えていると、なにやら声が。あら、これはまるでちょびっツのちぃではないですか。
布団を持ってきてくれたようです。お布団もらえて、癒される小鳩。お前が癒されてどうするのか……といおりょぎさん。
むつみの元気を取り戻すためどうするかと思えば、葛城に対して、むつみとも相合傘をしてくださいとお願い。ええ、これは……。
そしてその場面はむつみに目撃されることに。

こばと3

どうしてこんなことをと聞かれて、桂木が他の女の子と相合傘をしていた時にむつみが悲しそうな顔をしていたから、と普通に話しちゃいました。さすが小鳩だ……。
この間の子は、付き合ってるとかそういうのではないそうです。おお、何かいい感じです。
気がつけばビンの中にはコンペイトウがもう1つ。むつみの心を癒すことが出来ていました。
最後出てきたのは琥珀、という子と何か男の人。琥珀、ってそういえばいおりょぎさんがそんな名前を口にしていたような……。
そんな今回は0点。いおりょぎさんが最後また可哀想な目に遭いましたからねw
次回は小鳩と琥珀が接触したりするんだろうか。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, こばと。, 3話, あらすじ, 感想, 「…雨の贈りもの。」,

コメント
この記事へのコメント
>土管に頭を思い切りぶつけたわけですが、これは痛そう。

痛いですよ…俺もやった事あるし…
そう言えばこの子何センチだ?

>ビン割れちゃうかと焦りましたが、何とか死守。
>が、いおりょぎさんが泥まみれwこれは怒る。

寧ろコレを見る為にこのアニメを見てますよw

>窓の外にいた……これは怖い。

確かに怖いがむしろGJですな

>慌てていた小鳩は、その途中で少女にぶつかります。
>落ちたいおりょぎさん拭いてくれるとか優しい。
>おめーよりよっぽど気が利いてるなとか言われちゃいましたね。

って言うか
一般常識を教えなかった周囲にに原因がある気がしますが、
今のいおりょぎさんが見れるんだから
寧ろよくやったと思う所なんでしょうか…

>園長である清花さんは、
>藤本にそうやって何回痛い目を見ているのか、
>と言われてますが……そこら辺のことは近いうちに分かるかな。

孤児院、保育園+借金等の理由からの資金不足
って言うのはよく聞く組み合わせですが…

ほら、タイガーマスクからの王道だし
……………………オイラの歳は聞かないでね?w

>出てきた時、傘はなくなっていました。
>……凄く、よくあることです。

自分も経験ありますよ…
それ以来、折りたたみです

水切って袋に入れれば、
問題ないですから

>男子生徒はちょっと意地悪で、まるで藤本のよう。
>遅刻したらまた意地悪されるので、急ぎますが残念遅刻ですw
>1分23秒遅刻……。

遅刻フラグ立ったら
回避不可能なのもお約束で…

>藤本が小鳩の頬をつねるところの画が何とも可愛くて好き。

確かに微笑ましいですなw

>ぶっきらぼうだけど悪い子じゃない。
>悪い子じゃないってのは何か分かる、きっと優しい人だと。

まあ、BLEACHの剣八も悪人ではないですし…
比べる対象にやや問題がありましょうか?
↑絶対”やや”じゃない

>ゲンコツの刑にされてるところ見たいw

で、藤本くんは拗ねちゃうわけですな

>それを見た小鳩は、相合傘ですね。と。ああ、言っちゃった……。

ここ以降、少々胆が冷えましたよ…


>普通に話しちゃいました。さすが小鳩だ……。

ここも胆が冷えました

>気がつけばビンの中にはコンペイトウがもう1つ。
>むつみの心を癒すことが出来ていました。

無事、綺麗に終わってよかったっす

>琥珀、
>ってそういえばいおりょぎさんがそんな名前を口にしていたような

他作品の御方ですかね???
なんか聞いたことあったような気がします
2009/10/21(水) 13:44 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
こんばんは。
いおりょぎさん放置されまくりでしたねw
毎回こんな目にあうんでしょうか( *´艸`)

コンペイトウも増えてよかったですね。
小鳩の天然ぶりにはちょっと驚きましたけどw
新キャラが何者なのか気になります。
2009/10/21(水) 20:50 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
保育園+借金等の理由からの資金不足、ってのが一番ありそうな感じですね。
タイガーマスク……って中々に古いですよね……。
コンビニから出てきた時に傘がないというのはやはりありますか。

小鳩の相合傘ですね発言以降、はらはらしましたね。
琥珀は、「Wish」のキャラですかね……。
2009/10/25(日) 16:31 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
今回のいおりょぎさんは放置されまくってましたよね、普通に可哀想でしたw
毎回こんな目にあうのもそれはそれでありかとは思います。

大丈夫かと思いましたが、コンペイトウ増えたのは良かったですね。
小鳩はそこまで天然だとは正直思ってなかったですw
新キャラ気になりますね、次回も楽しみです。
2009/10/25(日) 16:35 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1668-10db7c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こばと。限定版 第1巻 [DVD](2010/01/29)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る 鈴木先生のように土管の中でホームレス生活している小鳩。見るに見かねて園...
2009/10/20(火) | 破滅の闇日記
小鳩たちは、長雨を空き地の土管で雨宿り(^^; 園長・清花が、親友の千歳のアパートを紹介してくれます。 お礼にまた「よもぎ保育園」の...
2009/10/20(火) | SERA@らくblog 3.0
結果オーライすぎるでしょう(ノ∀`)・∵.グハッ  実際にこんなお節介されたら( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁーw今回は上手くいきましたが、...
2009/10/20(火) | 欲望の赴くままに…。
今回は恋のキューピット
2009/10/20(火) | *記憶のかけら
頬に付いた畳の跡を千歳さんに見られた小鳩ちゃん。「千歳さん、変な子って思いましたよねぇ~」なんて言ってたけど、それってつまり、普段変な事をやっている認識はないと言うことですよね? 流石天然少女!本人はいたって真面目なんだろうけどギャグにしか聞こえなくて...
2009/10/20(火) | よう来なさった!
こばと。の第3話を見ました。第3話 …雨の贈りもの。「雨、ですね」「雨だな」「でもでも、雨だって小鳩頑張ります!!コンペイトウ増やすんです!!」長雨が続く中、空き地の土管の中でいおりょぎと雨宿りをしている小鳩を見つけたよもぎ保育園の園長・沖浦清花は、親友の三...
2009/10/20(火) | MAGI☆の日記
/だか結果オーライな感じでしたね。一歩間違えればお節介どころではなかったのでドキドキしてしまいました。
2009/10/20(火) | つれづれ
【…雨の贈りもの。】 こばと。通常版 第2巻 [DVD]出演:花澤香菜販売元:角川エンタテインメント発売日:2010-02-26クチコミを見る ちょびっツでお馴染みのキャラが勢揃い!? 
2009/10/20(火) | 桜詩~SAKURAUTA~
「雨・・・ですね」 梅雨・・・。 土管暮らしのこばとは、清花先生に友人の三原千歳のアパートを紹介される。 新生活も本格的に始まり...
2009/10/20(火) | Free Time.
アニメ こばと。 第3話 「…雨の贈りもの。」 こばと。限定版 第1巻 [DVD](2010/01/29)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る  雨の日でもコンペイトウ探...
2009/10/20(火) | アニメ・コミックだーいすき♪
鈴木義司さんみたいに土管暮らしから、アパート暮らしに 清花園長の友人、三原千歳さんが管理してるんだとか 費用はどうするんだ? いおりょぎさんの扱いがひどすぎますよ、雨にぬれてカビが生えたらどうしますか 相合傘なんてそんなうらやましい展開なんて、...
2009/10/20(火) | 空の下屋根の中別館
「むつみさんの元気を取り戻すんです!」 今回、何度「どばと」と言ったかなぁ; 雨の中、野宿していた小鳩のために園長・清花さんがアパ...
2009/10/20(火) | ジャスタウェイの日記☆
こばと。限定版 第1巻 [DVD]クチコミを見る 小鳩は長雨が続く中、空き地の土管の中でいおりょぎと雨宿りをしていた。そこへ「よもぎ保育園」の園長・清花がやってくる。清花は小鳩に、親友の千歳が管理人をしているアパートを紹介してくれた。親切にしてくれる清花のため...
2009/10/20(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
公式サイトはこちら→http://www.kobato.tv/ 小鳩は長雨が続く中、空き地の土管の中でいおりょぎと雨宿りをしていた。そこへ「よもぎ保育園」の園長...
2009/10/20(火) | 日常と紙一重のせかい
住居みつかる
2009/10/21(水) | 自由で気ままに
雨音に身を任せて
2009/10/21(水) | 穹翔ける星
「1分23秒遅刻だ」 いっぷん…!!!!!!!!!!!!Σ(゚д゚lll) 今回はサブタイの通り、雨の日の優しいお話。
2009/10/21(水) | ティンカーベルをください
公園でホームレス生活をしていた小鳩でしたが、清花さんのおかげで住み家が決まりました。相変わらず小鳩は、公園の遊具の中でホームレス生活です。そんな小鳩に、よもぎ幼稚園の園長...
2009/10/21(水) | 日々の記録
Amazon.co.jp ウィジェット ちょっ! ちょっ!! ちょーーーーっびっつ?? ちぃ!! ちぃじゃないか!! まめぐの役どころ! まめぐいつ出てくんのかなぁ?? って、ずっと思ってたらこんなところで出てきた! びっくりしたぞい!! しかも、 しかも..
2009/10/21(水) | アニメやマンガの鑑賞日記
 こばと。  第03話 『…雨の贈りもの。』 感想  次のページへ
2009/10/21(水) | 荒野の出来事
色々と突っ込まれていた小鳩の住居の件は何とかアパートを紹介してくれたみたいで何より。まあ家賃はどうするんだって話ですが、こまけぇこ...
2009/10/21(水) | 巨人☆アニメ.jp
こばと。 第03話 「・・・雨の贈りもの。」 評価: ── 雨ですね 脚本 吉田玲子 絵コンテ 立川譲 ...
2009/10/21(水) | いーじすの前途洋洋。
第3話「…雨の贈りもの。」長雨が続く中、小鳩はまだ公園の土管で暮らしているんですね。土管から脱出するのはいつなんだ?と思ったら、清花先生が救ってくれました。
2009/10/21(水) | ウサウサ日記
   第三話「・・・雨の贈りもの。」小鳩は長雨が続く中、空き地の土管の中でいおりょぎと雨宿りをしていた。そこへ「よもぎ保育園」の園長・清花がやってくる。清花は小鳩に、親友の千歳が管理人をしているアパートを紹介してくれた。親切にしてくれる清花のためにも、...
2009/10/21(水) | 日々“是”精進!
悪い人がいない、または小鳩から見えない世界。人の心を癒す小鳩がつまずきながらもポイントを重ねコンペイトウを集めてゆくが、保育園の問題やら琇一郎と琥珀やら、大人の事件の匂いを漂わせてきた。 小鳩に傘を貸してくれた洋菓子店店員から、女生徒の田村むつみまで
2009/10/21(水) | アニメレビューCrossChannel.jp
小鳩 みんなに癒されています! 家を世話してもらったり、傘を貸してもらったり、フ
2009/10/21(水) | アニメ-スキ日記
う~ん、ほっこり。 心温まるいいお話でした。 小鳩ちゃんのピュアピュアさがまわりを明るくしますね♪ 雨の日というシチュが全体をうまく演出してましたね。 ガン!! …ぶつかりネタに弱いわたくし(^_^;) 小鳩ちゃんには悪いけど3分は笑ったw 清花さん...
2009/10/21(水) | のらりんクロッキー
ちぃ こばとはアパートへこれで住所不定無職の少女からちょっぴりランクアップかあと管理人さんはちょびっツの人なのねそしてケーキ屋さんもちょびっツ管理人さんの娘も・・・うわー生身のちぃだーCLAMPすなぁ こばとはアパートの他にも傘もらったり食料もらったり布団もら
2009/10/21(水) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
雨の日、公園に居た小鳩は、清花と遭遇。
2009/10/21(水) | アニメ雑記帳
小鳩のお節介が少し強引かなと思いましたが、彼女はやはり天然である事自体が魅力的ですからね。それが本質的な優しさにも起因しているん...
2009/10/21(水) | 満天の星空の下で
雨が降ってもがんばります―
2009/10/21(水) | wendyの旅路
ついにホームレス生活から脱出したこばと! 癒し系ヒロインなのにいつまでも公園の土管暮らしで着替えも風呂もなしというのが気にかかって...
2009/10/21(水) | ムメイサの隠れ家
こばと。 第3話「…雨の贈りもの。」 ツバサ・クロニクル 第19話「生きるカクゴ」 の感想です。
2009/10/21(水) | ふたりはメロキュア
小鳩ちゃん、まだホームレス(´;ω;`) 雨の日は泥と雨水まみれですね・・・いおりょぎさんが。 いきなり家を紹介してくれた!? 清花先...
2009/10/21(水) | 空色きゃんでぃ
こばと。第3話始まりました! テストのせいですっかり見るのを忘れていて やっと、今さっき見終わったところです。 何か今回は他の作...
2009/10/21(水) | *桜日和のお茶会*
雨でも、小鳩はコンペイトウ集めに意気込む。 その意気込みがいおりょぎさんへの悲劇を招くのは御愛嬌といったところ。
2009/10/21(水) | 本隆侍照久の館
こばと。 03話そうやって何回痛い目見てるンすか?清花先生・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。何があったンすか?!あいかわらず、藤本さんはいじめっ子ですねー。1分たりとも遅刻は許してくれません;;;ちょっとの登場でしたが、新しいキャラ達が♪管理人さんの娘2人。...
2009/10/21(水) | 烏飛兎走
さて、今回はまずこばとが住む場所をゲットまぁ若い女の子がいつまでも土管暮らしではさすがにねぇ・・・ということで清花さんがわざわざ紹介してくれましたねということで今回はちょびっツ組が登場声優さんは違いますが管理人さんはあんまり違和感無かったかなぁこばとの...
2009/10/21(水) | にき☆ろぐ
 3話目にして初めての視聴です。「怪談レストラン」を観た後の夜の8時って放送時間帯が慣れないです。 原作は、NT買った時だけ読んでます。  作画がちゃんと“CLAMP”しててレベル高っ!! 後の「ツバサ クロニクル」と比べちゃうと尚更…………。  ...
2009/10/22(木) | たらればブログ
 雨の日。よもぎ保育園に向かう途中、1人の女子高生と出会う。その子は気になる相手が他の女子高生と会い回がさしているとこを目撃して、...
2009/10/22(木) | しるばにあの日誌(新館)
あめ(′・д・`)あめ・・・・><;あめ・・・、 あめ~~♪
2009/10/22(木) | アニメ好きのケロポ
