アニメ「アスラクライン2」 第17話 生贄の名を喚ぶ代償

ここでは、「アニメ「アスラクライン2」 第17話 生贄の名を喚ぶ代償」 に関する記事を紹介しています。
アスラクライン3(初回限定版) [DVD]アスラクライン3(初回限定版) [DVD]
(2009/09/09)
TVアニメ≪初回限定版≫

商品詳細を見る

俺にはもう全てが必要ない。
アスラクライン2」第17話のあらすじと感想です。
彼が失ったもの。

(あらすじ)
智春が目を覚ました時、そこには操緒や奏だけではなく、アニアの姉であるクルスティナと加賀篝隆也がいた。
どうやら加賀篝が智春達を助けたらしい。本人は落ちている君達を拾っただけだと言う。
アニアが連れ去られたことを智春は告げるが、クルスティナはアニアのために加賀篝を危険な目には遭わせられないと言った。
加賀篝とクルスティナにはもう時間がない。
操緒に代償のことを問われた智春だが、答えたくないと口を閉ざす。
しかし操緒は自分の魂がすり減っていくことを最初から知っていた。
加賀篝達に過去、何があったのか。琴里は自ら副葬少女となった、しかしそれは犠牲ではない、彼女は信じていた。
自分を助け出す方法を見つけてくれることを。
加賀篝についてこいと言われた智春。知りたがっていることを教えてくれると言う。
かつて機巧魔神の実験場だった場所、ならば琴里を救い出して復活させる技術があるはずだ。
薔薇輝によりカプセルを破壊し、中に入っていたトランクを取り出した加賀篝。
機巧護衛機が現れるが、それは破壊されていく。
非在化の進むクルスティナは、悪魔は魔力を行使するたび契約者の愛を食らうと話した。
まだ鐵を呼ぶことをためらう智春に、クルスティナは君の選択を許すと言った。だから加賀篝を責めないで、と。
そこにGDが姿を現した。
アニアを人質にとられたその戦いの中で、加賀篝はクルスティナとイングリッド、琴里を失う。
薔薇輝も無残な姿となってしまった。
里見の蒼鉛もまた、智春が喚びだした鐵に槍の能力を封じられ、ある女に破壊された。
アニアは加賀篝からクルスティナの研究データが全て入っているディスクを貰い受けた。
奏はアニアにクルスティナからの言葉を伝える。

感想
感動すべきなんだろうがいまいち感動できないな……。
あまり盛り上がらないからなぁ、この作品。
うざかった里見が今回で退場かな、すっきりした。

アスラ17

意識を失う寸前、智春が見た姿。
その後声を聞くことが出来ましたが、まんま声が同じ……ってことはやはり兄貴なんでしょうか?
また死なれちゃ困る、ということですが……また?
目を覚ました時いたのは緒や奏だけではなく、クルスティナに加賀篝隆也まで。
やあ少年。加賀篝がカレー食べているのを見て、少しカレーが食べたくなってしまった……。
どうやら加賀篝が助けてくれたらしい。落ちていたから拾っただけだと言ってますが。
アニアが人質にとられていることはクルスティナに伝えられますが、そのせいで加賀篝を危険な目には遭わせられないと、助けることに賛同してもらえず。
琴里を機巧魔神から解放する。もう加賀篝とクルスティナには時間が残されていない、非在化がね。
代償のことを聞かれても言わない智春ですが、そのことは既に知っていた操緒。
最初から分かっていた。……ここまで隠す必要なかったんですね。

加賀篝の過去に何があったのか。自分達は約束したのだと。
琴里はクルスティナのために自ら副葬少女になったのですが、しかしそれは犠牲ではない。
必ず自分を助け出す方法を見つけてくれることを信じていた……。
琴里に視線を向けられた加賀篝はいくぞと。助けるつもりはないが、戦わなければならない。
里見に加賀篝が負けるとはあまり思いませんが……心配だな。
加賀篝が憎いか、好きか。琴里に好きか、と言われた時にそんな速攻否定せんでも、と思ったよ。
人質になっているアニアは何とも凶暴ですね。里見のズボンが下ろされても何も嬉しくない。

琴里を救い出して復活させる技術。薔薇輝により、カプセルを破壊。そこにはトランクが入っていました。
機巧護衛機が現れましたが問題なしですね。
……クルスティナは本気でやばいじゃないですか。もうそろそろか。
非在化とは世界が異物である悪魔を排除しようとする働きの反動。だから悪魔が契約者を求めるらしい。
悪魔は魔力を行使するたびに契約者の愛を食らう。クルスティナは加賀篝から愛を奪っていた……。
出来れば自分の言葉を妹に伝えてと言うクルスティナ。会って自分で伝えて欲しいものですが。
操緒に言われてもまだ鐵を呼ぶことが出来ない。

アスラ17

あ、GDが来ちゃった。うざいのが。なんか加賀篝がやばい、んですが。
なめるなよ、坊や。と里見を坊や呼ばわりってのがいいですね。
人質を見せ付ける里見に攻撃できず薔薇輝が……!
クルスティナはアニアを捕まえている機巧護衛機に最後の力を使って、倒れてしまいました。
これはもう助からないか……。
アニアはようやく助け出されましたね、智春に姉を助けてくれと頼むけど、そんなこと言われても……ですよね。
イングリッドが消えてしまいました。そしてクルスティナも。

私たちを愛してくれてありがとう。って、琴里まで!?
蒼鉛によって殺されるかと思いましたが、ここで智春がようやく覚悟を決めたようです。遅いぞ。
鐵がようやく来ましたね。里見がうざいとか言ってますが、うざいのはお前だ。
蒼鉛の槍がどうにも厄介ですよね。しかし魔力を消滅させるそれも回転していなければいけない。
あ、槍が。蒼鉛押されてますね、そのまま破壊してしまえ。
智春にもう止めろと言われても、自分はまだ負けちゃいないと言う里見、往生際が悪いな。
副葬少女が何人死のうと知ったこっちゃいないとか僕が残ればいいとか、コイツ最低すぎる。

アスラ17

蒼鉛を破壊したのは、以前朱浬さんの前に現れた方。
トランクを持っていかれてしまいましたが、それはもう俺達には必要ないと加賀篝。
色々失ってしまいましたね。その横顔見てるとちょっと悲しくなってくる。
朱浬さんは何とか無事。
アニアは加賀篝からクルスティナの研究データが全て入っているディスクを貰い受けました、それもまた彼にはもう必要のないもの。
……未来も必要のない加賀篝。悲しいことを言う。
クルスティナからの言葉を伝えた奏。ニアには智春達がついています、大丈夫ですよね。
なんか気分が暗くなるな。加賀篝はもう出てこないんだろうな、中井さんの声が聞けないのは残念すぎる。
智春達には頑張っていただきたいですね。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, アスラクライン2, 17話, 感想, レビュー, 生贄の名を喚ぶ代償,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1670-9247c9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 EX017「選択した未来の質量」遺跡を調査していた智晴たちは、関東学生連盟の武装生徒指導員(ガーディアンドラグーン)・里見恭武に襲われ、アニアを連れ去られてしまう・・・。「僕は自分の意思で痛みを背負う!」智春たちを救ったのは加賀篝だった。落ちていた智春たち...
2009/10/22(木) | 日々“是”精進!
加賀篝とカレー。 なにそれw 智春を助けてくれたのは、お兄ちゃん!? どこから来たの? どこに行っちゃったの?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ...
2009/10/22(木) | 空色きゃんでぃ
智春たちを救ったのは加賀篝でした! アニアを連れて行かれたが、クルスティナは残された時間がないと。 アスラマキーナを使う代償に…。 ...
2009/10/22(木) | SERA@らくblog 3.0
もしかして今週って泣き回だったの?ニアの姉&獣&緑髪の眼鏡が一気に消滅結局、前半であれだけ無双した加賀篝があっさり退場wで、今週は感動回っっ!!・・・・・・みたいな空気出してたけど全く持ってアレなのは気のせいでしょうかねでも今週はゴス娘がちょこっとだけ...
2009/10/22(木) | 半ヲタの気ままな辛口ブログ
犠牲を選んだ者。
2009/10/22(木) | ミナモノカガミ
|賀篝隆也がちょっとかわいそうでした。「オレには全てが必要ない、遺跡も、データも、未来も…」というのが切ないですね。
2009/10/22(木) | つれづれ
覚悟―
2009/10/22(木) | wendyの旅路
遺跡に関する話の完結編
2009/10/22(木) | *記憶のかけら
アニメ アスラクライン2 第4話(第17話) 「生け贄の名を喚ぶ代償」 アスラクライン (電撃文庫)(2005/07)三雲 岳斗商品詳細を見る  覚悟したよ。...
2009/10/22(木) | アニメ・コミックだーいすき♪
第17話「生け贄の名を喚ぶ代償」「また死なれちゃ困るんだ!」爆風の中から現れたのは……直貴のようですが顔が見えないぞぉ。
2009/10/22(木) | ウサウサ日記
アスラクライン EX017「生け贄の名を喚ぶ代償」です。 さて、アスラクラインで
2009/10/23(金) | 藍麦のああなんだかなぁ
第17話『生け贄の名を喚ぶ代償』アスラクライン (電撃文庫)今回は・・・加賀篝って実は良いやつ?
2009/10/23(金) | ニコパクブログ7号館
☆ 「アスラクライン2」 第4話 ☆ 本作、「アスラクライン2」と「WHITE ALBUM」は、「脱落すると悔しいから最後まで見る」というスタンスを取っていたのですが、本作も、「WHITE 」も、最近とみになって面白くなってきましたね。 物語の細かい設定や ...
2009/10/23(金) | HARIKYU の日記
この作品の面白さが、なんだったのかを思い出しました。アスラクライン2 第17話 「生け贄の名を喚ぶ代償」 の感想です。 1期はところどこ...
2009/10/23(金) | メルクマール
ストーリー  地下遺跡で攻撃を受けて気を失った智春が目を覚ますと、そこには加賀篝達の姿が。そこで智春は、加賀篝の契約悪魔であるクルスティナとベリアル・ドールである琴里が彼に協力している理由を知るのであった。 第一感想  夏目智春、覚悟完了! ってな感じのエ
2009/10/23(金) | なにぬね~独り言でもつらつらと~
今回は智春たちが加賀篝と同行することに。
2009/10/24(土) | 本隆侍照久の館
第17話「生贄の名を喚ぶ代償」 「あ・・・にき?」 「また死なれちゃ困るんだ」 謎の機巧魔神と共に現れたのはやはり夏目直貴のよう...
2009/10/26(月) | 黙々読書
遺跡で里見恭武の攻撃を受けた夏目智春の前に現れたのは夏目直貴本人?「また死なれちゃ困るんだ」という台詞だけ残しましたが、その姿はオープニングで成長している方の智春が着ている服だよな。アレが直貴なのか?また、というのは当然1巡目の世界の事だよね。何処かに...
2009/10/27(火) | 無限回廊幻想記譚
智春は暮海崎の地下遺跡でGDの恭武に襲われ、《?鐵(クロガネ)》を召喚できないまま アニアを連れ去られてしまう。 その後加賀篝たちの元で...
2009/10/27(火) | ひえんきゃく
EX017 生け贄の名を喚ぶ代償 「……智……智……智ってば」 水無月操緒の声をたどり、夏目智春は意識を取り戻した。目を開けると、側に操緒の顔があった。操緒は目覚めた夏目に安堵の息を漏らした。 操緒が顔を引っ込めた...
2009/10/27(火) | モノクロのアニメ
自分の意思で痛みを背負う! アスラクライン3(初回限定版) [DVD](2009/09/09)TVアニメ≪初回限定版≫商品詳細を見る
2009/10/27(火) | せーにんの冒険記
智春がついに自らの意志で黒鐵を呼び出すお話でした。 操緒は既に自分の身に何が起こるか知った上で黒鐵を使うように言っていたとは恐れ入りました。 それにしても加賀篝のパートナー2人が一気に退場とは驚いたもの、ここまで大変なことになるとは思いませんでした。 ...
2009/10/29(木) | パズライズ日記
智春は、暮海崎の地下遺跡でGDの恭武に襲われるが、どうしても?鐵を 召喚することが出来なかった。 そのまま、アニアは連れ去られてしまう。 その後、加賀篝の元で意識を取り戻した智春は、クルスティナと琴里が 加賀篝に協力している理由と、3人が支払っている大き
2009/10/29(木) | ぷち丸くんの日常日記
