アニメ「こばと。」 第5話 「…ホタルのやくそく。」

ここでは、「アニメ「こばと。」 第5話 「…ホタルのやくそく。」 」 に関する記事を紹介しています。
こばと。2010カレンダーこばと。2010カレンダー
(2009/11/18)
CLAMP

商品詳細を見る

本当に、綺麗です。
こばと。」第5話あらすじ感想です。
ホタル。

あらすじ
よもぎ保育園でお手伝いをしていた小鳩は、園児達へ絵本を読んであげることになった。
しかしページを読み飛ばしてしまい中々上手く読むことが出来ない。
保育園から絵本を借りて、小鳩は絵本を読む練習をしていた時、1人の男性に声をかけられる。
彼は小鳩に対して、その絵本を読むのを止めてくれないかと言った。
翌日、小鳩が保育園にやって来ると、そこには柄の悪い男達がいた。
彼等は借金を返してもらうために来ていたが、その日はなんとか立ち去ってくれる。
またあの場所で男性を見かけた小鳩は、自分に何か出来ることはないか問うが、別に困っていることはないと言う。
絵本を頼むから読まないでくれ。彼はそんなにこの絵本が嫌いなのだろうか?
部屋へ向かうと、そこには藤本の姿があった。そこで彼がお隣さんであることが判明する。
藤本は、小鳩が出会った男性がその絵本を書いた森さんであると教えてくれる。
読むなと言った理由は分からないが、その絵本を最後に新しい本は書いてないと言う。
何とかしてあげられないかと考えた小鳩は、図書館で大量の本と向き合う。そして、森さんにホタルを見に行きましょう、と声をかけるのだった。
待ち合わせの場所に森さんはやって来た。何故あんなことを言ったのかを森さんは問う。
それは、森さんの恋人だった、奈緒子がかつて言った言葉と全く同じだった。
森さんは昔を語りだす。あの時どうして一緒に行かなかったのか……。
帰ろうと歩き出した森さんと追いかける小鳩。辿り着いたのは、奈緒子が絵本の表紙に描いた場所だった。
そこで森さんと小鳩はホタルを目にする。
あのベンチに、森さんはもういなかった。どうやらまた本を書き出したようだ。
ビンにはコンペイトウが増えていた、小鳩は彼の心を癒すことが出来たのだ。

感想
少し泣きそうになってしまった。
実にいいお話でした、何かじわじわとくるものがあったよ。
保育園の事情が今回見えてきましたね、社長みたいなのが出てくるのももうすぐかな。

よもぎ保育園でお手伝い中の小鳩、絵本を読んでと言われますが、上手く読めるかな……?
園児の前で一生懸命読んでましたが……見えません、見えたのです!?
え、と思ったらどうやら小鳩がページを読み飛ばしたらしい。藤本には相変わらずとろいな、と言われる始末。
保育園に何か電話がかかってきましたが、なんだかよろしくない内容の電話みたいですね。
内容……借金くらいしか思いつかない。
園児に、絵本上手く読めるようになるといいね。と言われる小鳩。いつか、じゃなくてなるべく早く読めるようになるといい。

こばと5

帳簿の数字のマイナス。あー、保育園の状況よろしくないのね。
そこへやって来た小鳩は、絵本を借りる許可を貰って、公園で絵本を読む練習を……。
男性に声をかけられた、と思ったら絵本を読むのを止めてくれないか?と。何故に?
先程の男性がベンチに腰掛けているのを見て、おうちないのですか、と聞いた小鳩が面白かった。
本当何故そうなるw
家に誘いましたけど、つきあってられんと立ち去ってしまいました。絵本を見た時の表情、本当にその本が嫌なんですね。
部屋でも練習しますが、やはり中々上手く読むことが出来ず。

明日も頑張ります、と言っていたけど寝坊したw
急いで保育園に行ったら、うわあ……なんか柄の悪い方々が。どう見ても借金取りですね。
小鳩の髪が引っ張られて……これは痛そう。その後出てきた藤本、子供等に手を出すなとか格好いいなぁ……!いおりょぎさんも頑張ってます。
さやか先生を庇い立ちはだかった小鳩が凄いな、と思った。あんなの中々出来ることじゃ……。
藤本の彼女に対する印象、良くなったかな?俊彦は嘘泣きだろうと思ったらやっぱりかw
いおりょぎさんボロボロすぎる。

こばと5

借金を返せれば、さやか先生を癒すことが出来るでしょうが、金借りるのは駄目……!そりゃあいおりょぎさんも怒るわw
そして再びあの男性を見かけた小鳩。別に困っていることはなく、家もちゃんとある。
絵本についてはやはり頼むから読まないでくれと言われてしまいました。
部屋に向かうと隣の部屋の前に藤本の姿。お隣さんかよ羨ましい!
小鳩の話を聞いて、藤本は森さんにあったのか?と。あの方絵本の作者だったのか。
読むなと言う理由はさすがに藤本にも分からないみたいですが、その絵本を最後に新しい本は書いてないらしい。一体この絵本を書いた時に何があったというのか……。
なんとなく、この画を描いた人が関係しているんじゃなかろうか、と思うのだった。

小鳩が絵本を読んで内容が明らかになりますが、何かさびしいけどいい話だなぁ。
図書館でホタルについて調べた小鳩は、森さんをある場所へと誘いました。来ないかな?と思ったけど来ましたね。
小鳩が森さんに対して言った言葉は、恋人だった女性がかつて言った言葉と同じ。
恋人だった、過去形ですか……。その画を描いたのは恋人さんだったのな。
ホタルを見に行こうと誘われたけど、その頃の森さんは忙しくて結局見に行くことが出来なかった。
やっと休みが取れて、いつもの公園で待ってると奈緒子さんに言った森さん。……嫌な予感がするぞ。
ホタルを見に行きたかった、と言うところは見ていて悲しかった。
森さんはそのことを後悔しているよう……ですよね。

帰ろう、と立ち上がってしまった森さん。しかしまだホタルが。
追いかけていった小鳩、足を踏み外してしまったようですが怪我なくてよかったよ。

こばと5

辿り着いた場所、それは絵本の表紙と同じで……。
そこで光りだした2匹のホタル。ここで顔を見ることが出来なかった奈緒子さんの素顔が明らかに。
彼女の笑顔がいいですね。森さんは、吹っ切ることが出来たのかな?
続々と出てきたホタル。この場面のなんと綺麗なことか……!
あのベンチに森さんの姿はもうありませんでした。また本を書き出したんですね。
今回はちゃんとビンにコンペイトウが増えましたよ。100点かな?と思ったんですが、図書館でいおりょぎさんが本の下敷きになったので80点w
79点は確かに微妙。結局80点のままにしてもらえたのでしょうか。
さて、次回はどんなお話かな。なんか獣が出てきてたけど……。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, こばと。, 5話, あらすじ, 感想, 「…ホタルのやくそく。」,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
蛍、綺麗でしたね~♪
森さんが立ち直れて良かったです。
いいお話でしたね(≧▽≦)
私もじーんとしましたw

小鳩ちゃんも頑張ってたし、100点あげてもいいですよね!
保育園の問題も早く解決するといいですね・・・
いおりょぎさんもボロボロにされちゃって、可哀想でした( ノД`)
2009/11/11(水) 08:13 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。ホタル、とても綺麗でしたよね!
森さんも立ち直れて本当良かったと思います、次の絵本はきっといいものになるでしょうね。
今回は心からよかったと思える話でした、ここまでで一番いいかなと思います。

保育園の問題、早く解決するといいですよね。
また取り立ての場面を何度か見ることになるとか、嫌ですし。
2009/11/14(土) 10:28 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1702-ce91f68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
見ず知らずのおじさんをホームレス扱いとは、悪意が無いとはいえ小鳩ちゃん、何気に酷いことを言うw それに小鳩ちゃんは人を疑うと言うことをしらないんだろうね。家がないなら我が家へ来ないかとか、いろいろな意味であまりにも危険な発言だしいい人過ぎます。電波発言...
2009/11/10(火) | よう来なさった!
今回のいおりょぎさんの採点は80点(笑) 関係ないとこでマイナスされてるし(^^; 光ることを忘れてしまったホタル。 そんな絵本を書...
2009/11/10(火) | SERA@らくblog 3.0
ニュースが延長されたせいで、こばと。の録画が尻切れトンボになってしまいました。(;_;)どじっ娘の小鳩ですが、よもぎ幼稚園では子供たちに人気があります。今日は、園児から絵本を...
2009/11/10(火) | 日々の記録
第5話 「…ホタルのやくそく。」 園児に励まされつつ仕事していますね、小鳩は。 それにしても、本を読んで聞かせるのって難しい気がし...
2009/11/10(火) | ワタクシノウラガワR
アニメ こばと。 第5話 「…ホタルのやくそく。」 こばと。限定版 第1巻 [DVD](2010/01/29)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る  保育園では人気者のこ...
2009/11/10(火) | アニメ・コミックだーいすき♪
こばと。限定版 第1巻 [DVD]クチコミを見る 小鳩はよもぎ保育園でお手伝い中に、園児達へ絵本を読んであげることになった。でも、なかなか上手に読めず藤本からも嫌味を言われる始末。小鳩は園児達に喜んでもらうため、いおりょぎと絵本を読む練習をしていた。そんな時に...
2009/11/10(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
時を経て、叶った約束
2009/11/10(火) | *記憶のかけら
こばと。の第5話を見ました。第5話 …ホタルのやくそく。小鳩はよもぎ保育園でお手伝い中に、園児達へ絵本を読んであげることになった。でも、なかなか上手に読めず清和からも嫌味を言われる有様だった。「相変わらずとろいな」小鳩は公演で園児達に喜んでもらうためにい...
2009/11/10(火) | MAGI☆の日記
こばと。限定版 第1巻 [DVD](2010/01/29)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る 先週お休みで寂しかったぞ。2週間空けての癒しの天使・小鳩です。保育園に...
2009/11/10(火) | 破滅の闇日記
 ホタルが綺麗で、切なくて…泣きそうになってしまいました。前半はほのぼのとしたのに後半はしんみりしてしまいましたね。
2009/11/10(火) | つれづれ
「か・・・帰ってください・・・!」 こばとちゃん、ええ子や。 仁王立ちや、その後もプルプル震えてる描写がちゃんとあるのが実にグッ...
2009/11/10(火) | Free Time.
複雑な事情―
2009/11/10(火) | wendyの旅路
 「ほたるのひかり」という絵本を園児にせがまれて読んだこばとでしたが、ページを飛ばしてしまったりと上手に読む事が出来ませんでした。落ち込むこばとを励ます園児はこばとのドジッぷりに慣れてますね。  上手に読めるように練習しようと絵本を借りて公園のベンチで...
2009/11/11(水) | たらればブログ
蛍なんかずっと見ていないですね
2009/11/11(水) | 自由で気ままに
Amazon.co.jp ウィジェット ああ、やべっ! うるっと北! イイハナシダナァーー!(´∀`) ほたるのところでの演出! 結構普通でシンプルな演出でしたが、でもでも、細部まで細かくて、 BGMもなんだかズルいくらいのやつ使ってて、 そんでもって、 ふぁぁ..
2009/11/11(水) | アニメやマンガの鑑賞日記
【…ホタルのやくそく。】 こばと。限定版 第4巻 [DVD]出演:花澤香菜販売元:角川エンタテインメント発売日:2010-04-23クチコミを見る 明日からDAMステーションでOPマジックナンバーがカラオケ配信です! 
2009/11/11(水) | 桜詩~SAKURAUTA~
 こばと。  第05話 『…ホタルのやくそく。 』 感想  次のページへ
2009/11/11(水) | 荒野の出来事
癒せてよかったね♪ しかしコンペイトウでビンをいっぱいにするには・・・まだまだで
2009/11/11(水) | アニメ-スキ日記
   第五話「・・・ホタルのやくそく。」小鳩はよもぎ保育園でお手伝い中に、園児達へ絵本を読んであげることになった。でも、なかなか上手に読めず藤本からも嫌味を言われる始末。小鳩は園児達に喜んでもらうため、いおりょぎと絵本を読む練習をしていた。そんな時に出...
2009/11/11(水) | 日々“是”精進!
どうしてあなたは光らないの? ずっと一人ぼっちで、光り方を忘れてしまった蛍。 ホタルが光るのは、好きな相手を見つけるためですよね。...
2009/11/11(水) | 空色きゃんでぃ
コンペイトウげ~っと!! まだ先は長いですが(^_^;) 大量獲得イベントがないと1年で瓶いっぱいは厳しそう… いい話ではあるんですが、話の展開としてはちと微妙。 絵本の作者、森さんの心の傷を癒す過程はよかったけど、 保育園経営がヤバイ状態の描写は入れな...
2009/11/11(水) | のらりんクロッキー
2週間ぶりに癒されました。 保育園にガラの悪い連中が、借金取りが、どうやらやみ金見たいな所から、融資しているようです、 お金があれば、清花先生を助けてあげられる、んナわけで、サラ金からって
2009/11/11(水) | 空の下屋根の中別館
第5話「…ホタルのやくそく。」光り方を忘れた童話作家。
2009/11/11(水) | ウサウサ日記
ほたるのひかりという絵本を読んでと、子供達に頼まれる小鳩。
2009/11/11(水) | アニメ雑記帳
展開としてはベタベタながらも、ここまで楽しんで見られるのはやはり小鳩ちゃんの危なっかしさについつい夢中になってしまうからでしょう...
2009/11/11(水) | 満天の星空の下で
 園児達に絵本読み聞かせを練習する小鳩。公園で森という童話作家にその本を読むなと言われる。実はその本には、恋人とある約束が込められ...
2009/11/11(水) | しるばにあの日誌(新館)
前回はマイナス100点をもらった小鳩(笑)さて、今回のいおりょぎさんの評価は・・・? こばと。 (3) (角川コミックス・エース 45-13)(2008/12/24)CLAMP...
2009/11/11(水) | 新しい世界へ・・・
先週が休みだったので2週間ぶりの 放送となる「こばと。」です。 今週は893が登場したり 「どきっ!気になるあいつはとなり部屋。」 ...
2009/11/11(水) | *桜日和のお茶会*
よもぎ保育園に馴染んできたこばとだが、とろさは相変わらず。 子供たちの方がしっかりしてるんじゃないかな。
2009/11/11(水) | 本隆侍照久の館
「ホタル見に行きましょう!」 園児たちに絵本をねだられた小鳩だったが、 「相変わらずトロイな」 ページを飛ばして読んだりと、全然ダメ...
2009/11/11(水) | ジャスタウェイの日記☆
こばと。 第05話 「・・・ホタルの約束。」 評価: ── 一人ぼっちは寂しいですね 脚本 山田由香 絵コンテ ...
2009/11/12(木) | いーじすの前途洋洋。
(出演) こばと(花戸小鳩)  花澤香菜 藤本清和 前野智明 いおりょぎ 稲田徹 琥珀 斎藤千和 OP 坂本真綾 マジックナンバー  ED 中...
2009/11/13(金) | アニメ研究所
こばと。第5話感想です。 感動した;;
2009/11/27(金) | 紅蓮の煌き
