アニメ「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」 第10話 偽りの街角に君の微笑みを…

ここでは、「アニメ「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」 第10話 偽りの街角に君の微笑みを…」 に関する記事を紹介しています。
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
(2009/12/23)
木内秀信花澤香菜

商品詳細を見る

俺は蘇芳に、俺自身を見ていたのかもしれない。
DARKER THAN BLACK -流星の双子-」第10話あらすじ感想です。
揺れ。

あらすじ
母親の車から逃げ出した蘇芳を見つけたのは未咲だった。
自分は蘇芳ですらないかもしれないと言う言葉に、蘇芳とジュライを車に乗せていた未咲は思わずブレーキをかけた。
水族館があると思われていた場所は、13年前から立ち入り禁止区域となっていて、記憶違いでないかと言われる。
しかし蘇芳は母親のことも水族館のことも覚えている。未咲は博士との生死とも関係があるのではないかと考える。
蘇芳とジュライに置いていかれたマオは、母親のところにいた。その足首を見て、マオは彼女があの時の女性だと思い出す。
そこへ未咲が訪れ、組織と母親の間に何があったのか、蘇芳と紫苑のことを教えてくれるように言う。
マオは彼女と2度会っていた。1度目は池袋、組織に入り、契約者として向かったモスクワの大学でである。
博士の研究室にマオが侵入したあの日、蘇芳と紫苑とともに大学へ来ていた。
マオはあの日あの場所で、自分がはめられたのだと語る。突然の爆発、それにより蘇芳は死んでしまった。
黒は耀子からイザナミの居場所を聞き出そうとしていた。彼女が記憶していた、何通りもの未来。
世界は走り出している。三鷹文書に記された恐ろしい記憶に、そして、とそこまで言って、彼女は葉月を守らなければと口にする。
イザナミは契約者を殺す。葉月さんを止めないと、と言った耀子に、自分が止めると黒が言えば、彼女は瞳を閉じた。
母親は蘇芳の遺体をMEにかけようとする博士から、隙を見て遺体を奪う。そして紫苑とは別れる。
今日自分の前に現れた蘇芳はまるで完全なコピーだった。きっと紫苑の能力が、と口にする。
話を聞いていた蘇芳は思わずその場から走り去るも、未咲から逃げ出すことはしなかった。
そこへ黒が現れ、蘇芳達は再び黒と行動をともにする。蘇芳は、あの時みたいに名前を呼んで欲しいと黒に言った。
自分の気持ちが分からなくて、蘇芳は教えて欲しいとマオに質問する。
今日はとりあえず寝ろ、と黒は扉を開いた。
不完全だからこその蘇芳の恋。黒は、蘇芳に自分自身を見ていたのかもしれないと語る。
無知で揺らされ、不完全で揺らされ。しかしもう、揺れている時間はない。

感想
耀子さん退場、殺され方が酷すぎです。
一体誰がこんなことをしたのか気になるところです。
蘇芳の気持ちは完全に恋でしたね。叶うことはない、んでしょう。

BK201の足取りはつかめていないと小林に報告する未咲さんは、彼から黒はボートを使って海に逃走したと。
我々のシステム。ドールシステムと言うらしい……しかしそれでも黒は捕まらない。
未咲さんは鎮目を乗せてあげるかと思いきや、1人でさっさと車を出してしまいました。鎮目……。
一方で衝撃的なことを聞いた蘇芳。ママと言えば呼ばないでと言われ、汚らわしいとか狂ってるとか。
水族館に行こうと言えば、何の話かと言われてしまいました。母親が水族館に蘇芳と行った記憶はない?
遂に車から逃げ出した蘇芳。ジュライも後からついていき、マオ置いていかれたwおまえら、と言ってるマオがいいw
逃げ出した後、ジュライが見た観測霊、でいいのかな。ジュライは内緒だよ、と。双子もちらっと見えたけど、そろそろまともな出番があるかしら。

未咲さんは自販機のところで蘇芳とジュライを発見。
蘇芳が目覚めたらそこは車内。BK201のことを聞かれて答えるけども、こう聞くと本当酷かったなと。
紫苑じゃない。蘇芳ですらないかもしれない。そりゃあ何を言ってるの?ともなる。
水族館の辺りは13年前から立ち入り禁止区域。蘇芳の思い違い、なのか……?
未咲さんがくれたのは肉まんか何かかな。中々に大きいですね。
母親のことも水族館のことも覚えている蘇芳は記憶違いじゃないと言うけど、ここに水族館ないしな。

流星10

置いていかれたマオは、蘇芳の母親のところに来ていました。
どうやらその足首に見覚えがあるよう。かつてマオと母親は出会ったことがあったんですね。
マオの人間版ってこんなんだったのね。にしても、足首で思い出すとかマオすげぇですw
その時に彼女は、もうすぐこの地で太陽を見上げることができなくなると口にする。
そしてマオが日本を立った数日後に……。

母親のところを訪れた未咲さん。一度は帰ってと言われるも、帰ることはしません。
組織を追い詰めるために動いている。必ずその全貌を暴いてみせるといって、彼女から話を聞くことに。
マオはどうやら彼女とは2度会ったことがあるようです。
組織に入り、契約者として向かったモスクワの大学で、が2度目。本体から離れて猫の姿で研究所として潜入。
そこで鶴を折っている蘇芳達。紫苑がトイレに行きたいと言ってそこを離れますが、もし蘇芳もついていっていたら……。
その時には組織内でのいざこざは引き返せないところまで来ていた。マオはあの日あの場所で、はめられた
爆発により、マオの本体消滅。本人曰くあらびきミンチ、ということですが。
そしてそれにより蘇芳も死んだ。

流星10
流星10

耀子さんからイザナミの場所を聞き出そうとしている黒。拷問だ。
イザナギとイザナミをあわせれば起こるのは、大きな災厄。彼女が記憶していた何通りもの未来だとか、気になる言葉が。
世界は走り出していると言う。そして、の続きが気になったけど、口から出てきたのは葉月さんのこと。
18号、研究棟。葉月さんを止めないと、と口にする耀子に対して自分が止めると言えば、彼女は安心したように瞳を閉じますが、死んではないよねさすがに。
出てきた黒に接触するのはマダム。赤い星を三号機関がどう扱うつもりかとの言葉に、黒が反応を。

流星10

爆発の後、母親が見つけたのは蘇芳をMEにかけようとする博士の姿。この子は永遠に私のものであり、お前のもの。
遺体を奪って逃げ出し、そこで紫苑とはお別れになってしまったのね。
確かに蘇芳の遺体を火葬して遺骨を持って日本に帰国したのに、目の前に現れた子供は自分を蘇芳だと言う。
それはまるで完全なコピーのよう。紫苑の能力で、って……。

未咲から逃げ出すことはしなかった蘇芳達。そこへ黒がやってきましたよ、ああ素敵。
彼女に対して容赦しない黒を制止。捕まえようとしたけど肉まんくれた、って。理由が肉まんか。
でもそれ以上未咲に対して何かをすることなく蘇芳達とともに黒はその場を去り……未咲さんはどうするんだろう。
耀子さんの殺され方が酷すぎる。それに口付けした葉月は、彼を殺したのが黒だと思っているよう。
連れ去ったのは彼だし、そう思うのが普通か。殺す決意をしたみたいだけども、逆に彼女が殺されそうです。

どうして戻ってきたのか。それは蘇芳があの時撃っていなかったから。帽かぶってる黒さんが何か可愛いです。
自分をコピーだと言う蘇芳。水族館での記憶は、紫苑達がプレゼントした偽の記憶でした。
だからあの場所には水族館なんてなくて。蘇芳は痛みを知らなければならない、紫苑は中々に酷いですな。
蘇芳は黒に名前で呼んで欲しいとお願い。そして名前を呼ばれて涙を……。……この声で名前呼ばれたらたまらん。
気持ちを告白する紫苑、どう考えても恋です。マオでもいい教えてよ、ってそりゃマオも戸惑うわw
黒はとりあえず上手く逃げましたね。

流星10

不完全だから恋をした蘇芳。黒は、蘇芳に自分自身を見ていたのかもしれないと。
無知で揺らされ、不完全で揺らされる。しかしもう、揺れている時間はないようで……?
黒達が何を見たかと思えば、それはどうにも奇妙な月。そして目覚めたのは少年かな、顔は銀に似ていますが。
次回予告で、料理をする黒さん、何か萌えます。そして最後の幕が、と言われるともう終わりが、と寂しくなりますな。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, DARKER, THAN, BLACK, -流星の双子-, 10話, あらすじ, 感想, レビュー, 偽りの街角に君の微笑みを…,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん、こんばんは。
最終回に向けて、怒濤の展開が続きますね(汗)
まだ何のために蘇芳を作ったのかがわかりませんが、
なにか利用されそうで怖いです;
ただ、蘇芳の恋は実らない可能性は濃厚っぽくて(涙)
正直、ハッピーエンドでなさそうな気がしてきました…

あと残り2話、スッキリする終わり方であって欲しいですね!
ではでは、失礼しました。
2009/12/11(金) 22:22 | URL | ジャスタウェイ #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは。
怒涛の展開続いてますね、何と言うか、凄いです。
蘇芳を作った理由というのがいまいち見えてきませんよね。
理由なしで作るわけないと思うので、利用しそうな感じはしますね……そうなったらかなり悲しいですが。

蘇芳の恋は実らない可能性はなさそうですよね。
ハッピーエンドも難しいかもしれませんね……。
もしそうでなくともスッキリした終わり方であってくれれば嬉しいです。
後味悪い終わり方じゃないといいですよね。
2009/12/14(月) 23:04 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1749-0b06f7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第10話「偽りの街角に君の微笑みを…」 蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小...
2009/12/11(金) | Welcome to our adolescence.
第10話「偽りの街角に君の微笑みを・・・」記憶の操作はずっと疑って、書いてもきてたんだけど、あの幼い頃の楽しかった水族館での一コマさえもが偽りの記憶で、しかもそれが、事実を知った時に受ける「痛み」を蘇芳に与えさせる為のものだったとは…蘇芳が可哀想過ぎる...
2009/12/11(金) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
「あの時みたいにボクの名前呼んで欲しい」 親友を失い、頼みにしていた母にさえ見捨てられ、更には自分の存在が偽物だったと知らされた...
2009/12/11(金) | 満天の星空の下で
なかなかヘビーな”アイデンティティクライシス”から、蘇芳は救われるのか。 DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第10話 「偽りの街角に君の微笑...
2009/12/11(金) | メルクマール
不完全な契約者。
2009/12/11(金) | ミナモノカガミ
『蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。 しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消したま...
2009/12/11(金) | Spare Time
第10話 偽りの街角に君の微笑みを… 後続車が次々と牧宮麻子の車を追い越していた。麻子は恐怖を浮かべ、ハンドルに顔を押し付けていた。 「私のスオウは、もう死んでいる……」 麻子の声が震えて、引き攣っていた。 「……ママ?...
2009/12/11(金) | モノクロのアニメ
  episode10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消したまま・・・。予言された未来が近づいていた・・・。それは、恋。未咲は空港を封鎖す...
2009/12/11(金) | 日々“是”精進!
すばらしい足首をお持ちですねぇ、お嬢さん
2009/12/11(金) | LIV-徒然なるままに
あああ・・麻子さん・・・?どどどんだけの足首を持ってらっしゃるんですか・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァマオの記憶がw足首だけとか。いや、むしろスゴイのか・・・?猫マオ・・・・。猫の頃が懐かしいって・・じゃぁいちよう人間でいた頃は・・    (笑)もう「...
2009/12/11(金) | 烏飛兎走
ドールシステムを使ってBK201黒<ヘイ>を追跡する小林吾朗たち三号機関。連絡を受けた霧原未咲は鎮目弦馬を置き去りにしてしまう。弦馬は今回出番がこれだけです。ドールシステムを使っても、黒<ヘイ>を捕まえる事が出来ないのは、それを妨害するドールがいるからです
2009/12/11(金) | 無限回廊幻想記譚
蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。 ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。 しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消した...
2009/12/11(金) | ひえんきゃく
「不完全だからこそ、蘇芳はお前に恋をした」 無知で揺れ、不完全で揺れ…肉まんに揺れた(ぁ 死んだはずの蘇芳が現れたことで、怯える蘇芳...
2009/12/11(金) | ジャスタウェイの日記☆
DARKER THAN BLACK-流星の双子-の第10話を見ました。episode10 偽りの街角に君の微笑みを…「空港の周りの道路は封鎖しました。ですが、今現在BK-201の足取りは掴めていません」『奴はボートを使って海に逃走した』「何故それを!?」『我々のシステムからは決し...
2009/12/11(金) | MAGI☆の日記
蘇芳は8年前に死んだのだと言う蘇芳の母親・麻子。水族館 での楽しい思い出も麻子は知らないと言います…。
2009/12/11(金) | Girlish Flower
 蘇芳の正体…。黒に名前で呼ばれて涙を流すところが良かったですね。不完全なのかも知れませんが表情豊かな方がいいです。
2009/12/11(金) | つれづれ
DARKERTHANBLACK-流星の双子- episode10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」「だが俺も蘇芳もこれ以上揺れている時間はない」公式HPより蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消...
2009/12/11(金) | SOLILOQUY
心とカラダから見る、自己統一性。人であっても、人でなし。と、言われるように人は、姿形で在り方を問われはしない。容姿端麗と言うが、心も綺麗でないと褒められない。心あっての姿...
2009/12/11(金) | 物理的領域の因果的閉包性
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOXAniplex Inc.(SME)(D) 2009-09-30売り上げランキング : 24おすすめ平均 迷ったが買って良かった能力者バトルだけど奥が...
2009/12/11(金) | 24/10次元に在るブログ
マオはただの足フェチw マオはやっぱり動物のほうがいいわ、人間だとどう見ても胡散臭いw では流星の双子感想です。 DARKER THAN BLACK-流星の...
2009/12/11(金) | ラピスラズリに願いを
 DARKER THAN BLACK  流星の双子  第10話 偽りの街角に君の微笑みを… 感想  次のページ
2009/12/11(金) | 荒野の出来事
不完全だからこその恋
2009/12/11(金) | Ηаpу☆Μаtё
マオの元の姿が…ォオー!!(゚д゚屮)屮  人間だった時のマオはこんな姿だったんですねw猫の時はともかく、さすがにモモンガの姿でオッサ...
2009/12/12(土) | 欲望の赴くままに…。
テレビ版の 『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して...
2009/12/12(土) | ビヨビヨ日記帳2
オレンジの弓張り月が昇る時へ…。 蘇芳は、本当の「蘇芳」でなかった。 記憶も作られた偽りの存在。 マオは蘇芳の母・麻子と会ったことが...
2009/12/12(土) | SERA@らくblog 3.0
  俺にとっての蘇芳はお前だ なんという名台詞のバーゲンセール DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第10話 「偽りの街角に君の微笑みを…」 の...
2009/12/12(土) | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
汚らわしい・・・。この言葉を母親から突き付けられるというのは、恐ろしいことだ。
2009/12/12(土) | 妄想詩人の手記
DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック(2009/12/23)TVサントラ商品詳細を見る 黒ちゃんが料理してるぅぅぅぅぅぅっ!! とっても...
2009/12/12(土) | こじこ脳内
やっぱり13話ではなく全12話で終わるみたいです。 残り2話なんですが収拾付くんでしょうかね(;^_^A 『蘇芳ですら、無いかも知れない』 ...
2009/12/12(土) | オタクな車椅子生活者の日々
episode 10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」
2009/12/12(土) | ハルジオンデイズ
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD](2009/12/23)木内秀信花澤香菜商品詳細を見る 蘇芳・パヴリチェンコは既に死んでいた。母親である麻子は彼女を激...
2009/12/12(土) | 破滅の闇日記
足首で人を見分ける足首ニスト・マオ
2009/12/12(土) | 日常のぼやき
「偽りの街角に君の微笑みを…」 「蘇芳は死んだ」 母の放つ痛烈な一言。そして、水族館にも行っていない。そんな蘇芳を拾ったのは……未...
2009/12/12(土) | 新・たこの感想文
三号機関は天文台を作ってたのか。 そしてそれを使っても捕まらない黒…。蘇芳はジュライがドールに働きかけて見つからないようにしてたっぽ...
2009/12/12(土) | 蒼碧白闇
「8年前に起きた出来事」
2009/12/12(土) | マリアの憂鬱
episode 10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」
2009/12/12(土) | Happy☆Lucky
蘇芳の気持ちの揺れが大きくて、自分でもわからないくらい。
2009/12/12(土) | 所詮、すべては戯言なんだよ
え~と、星空が偽りだということは知ってるんですけど、 月には特別な意味があるんですかね。 最後、物凄く緊迫した空気になったのは分か...
2009/12/13(日) | モノクロ雑記
時は近づいている。偽りの空に浮かぶ弓張の月。「偽りの街角に君の微笑みを・・・」あらすじは公式からです。蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消したまま…。予言された未来が...
2009/12/13(日) | おぼろ二次元日記
スオウを埋葬までしたのに、、、、、目の前の死んだスオウそっくりの現スオウを目の当たりにし、怯えるスオウ母。逃げ出してしまうスオウの後を追うジュライ。マオは車に取り残されるも、、、、以前スオウ母に会ったことがあることを思い出したりするもキレイな脚、美脚に会
2009/12/13(日) | 『二次元が好きってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/
   みなさんアニメ「DARKER THAN BLACK 流星の双子」みましたか?                      今回はちょっと悲しい展開です><                                         せっかくお母さんと再会したス...
2009/12/13(日) | 希望の光
ストーリー  母に拒絶されショックを受ける蘇芳。どこにいく場所が無い蘇芳は、ひょんな事から未咲と出会い……。 第一感想  蘇芳さん、その思考は、何だかダメ女入ってませんでしょうか?  大酒飲みですぐ暴力振るって変な訓練させられて。でも好きなの。昔の女の話をさ
2009/12/13(日) | なにぬね~独り言でもつらつらと~
真実が常に優しいとは限らない、か……。 それが真実と“思い込まされている”って線もあるにはあるが。 以下、ネタバレします。ご注意を...
2009/12/13(日) | 戯言日記2nd
「紫苑じゃないよ、それどころか 蘇芳ですらないかもしれない――…」 明かされた蘇芳の秘密! そして、マオの本当の姿がw    【第10...
2009/12/13(日) | WONDER TIME
