アニメ「テガミバチ」 第12話 赤と緑のリボン

ここでは、「アニメ「テガミバチ」 第12話 赤と緑のリボン」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テガミバチ こころの紡ぐ者へテガミバチ こころの紡ぐ者へ
(2010/03/04)
Sony PSP

商品詳細を見る

何度でも倒してやる、何度でもだ!
テガミバチ」第12話あらすじ感想です。
鎧虫。

あらすじ
今回は聖なる夜の配達、またこの季節が来た。
毎年この時期になると、女帝様を祝うために行われる。
ハチノスでは慈善団体からプレゼントを預かり、北部地域の恵まれない子に配達している。
ラグはザジと組むことになった。聖なる使者の衣装に着替え、ジュエルスノーマウンテンに向かう。
ラグ達は、ソーニャという少女のもとを訪れた。願い事をかなえてやるとザジは言うが、ソーニャはないと口にする。
そこで晩御飯を食べていくことになったラグ達。
ザジは彼女と買い物に行くことになるのだが、村の男にあの子に近づかないほうがいいと忠告される。
家に戻り食事を済ませる。吹雪が止みそうにないので、止むまでソーニャの家で休ませてもらうことにする。
ザジは、ソーニャの両親が鎧虫に殺されたことを知る。その子供は鎧虫を呼ぶとして、村の人々は彼女を避けていた。
ソーニャのもとから離れようとした時、村に鎧虫が来たと男が知らせてくる。
男は鎧虫がきた事をソーニャのせいにするが、ザジは関係ないと否定する。
鎧虫はラグとザジによって倒された。ソーニャは、お礼にとラグとザジの手首にリボンを結んだ。
帰った後、ザジはそのリボンを面倒を見ている猫に結ぶのだった。

感想
ザジが素敵だった回でした。
今回はザジ回でしたね、ラグがもっと目立つかと思っていたのですが……。
ニッチがお留守番で出番があまりなかったのは残念ですが、中々よいお話でした。

寒いとザジがヴァシュカとともに外に出れば、なにやら木箱の中から鳴き声が……あ、猫だ。
ヴァシュカで手一杯だから、と最初はそこから去ろうとするも、結局は面倒を見てあげるザジいいヤツ。
今回は聖なる夜の配達。ラグは初めてなので聖なる夜が何なのか知りません。
ハチノスでは慈善団体からプレゼントを預かり、北部地域の恵まれない子に配達しているそう。
ラグは今回ザジと組むことに。そして渡されたのは……サンタになれということですね。
聖なる使者の衣装、コナーが特に似合っていると思う。あ、髭もつけるのね。
願い事を1つかなえてあげることもするよう。確かにザジもサンタの格好似合ってる、ラグも可愛いよ。
目的地に向かうラグとザジ。今回ニッチとステーキはお留守番……お怒りです。
アリアに宥められ、ヴァシュカと一緒に待つニッチ。ヴァシュカ懐いた。

雪の中を進むラグ達。こけたラグにザジは手を差し伸べ、気をつけろなんて言うけどザジも……w
ソーニャと言う少女のところへやって来ました。中の人千和さんか。
プレゼントをあげて願い事をかなえてあげようとするけども、ソーニャには願い事がないらしい。
結局、晩御飯一緒に食べていって、とお願いされて、ご馳走になることになりましたよ。

テガミバチ12

ソーニャに両親はいないのかと気にするラグですが、ザジは今時珍しくもないだろうと。
外で1人蒔割りをするソーニャを心配するラグに、ザジは受取人に干渉しすぎだと注意。気にすることじゃない、と言われたけど、ラグは薪割りを手伝うことにしたよう。
雪かきもお手伝い。晩御飯の材料を買いに行くこともしなければならないのですが、それにはザジが同行です。
いやいやながらついていくザジ、とうとう髭を取った……!夢を壊さないように、って言われたのにw
テガミバチだとあかすと、どうしてテガミバチになったのか理由を問われますが、ザジは答えず。……気になるな。

どうやら村ではソーニャは避けられているみたいですね、態度が嫌な感じです。
ソーニャを待っていたザジは、村の男からソーニャに近づかないほうがいいと忠告を。……その可愛らしい目にちょっと笑ってしまったじゃないかw
家に戻ってご馳走を。これは美味しそう、お腹がすいてきます。
吹雪が止まないので、吹雪が止むので休ませてもらうのですが、その代わり……。

テガミバチ12

プレゼントした絵本を読むのはいいのですが、読み手が泣いてどうするwザジの言うように確かに泣きすぎである。
いつか絵本作家になって、いろんな人が読んでくれる絵本を描きたいと夢見るソーニャ。それが叶えばいいな。
その後も皆で楽しい時間を。どうやらザジには絵の才能がないようですw
お礼を言われたザジは、どうして村に下りないのかと疑問に思っていたことを口にする。
彼女の両親は鎧虫に殺された。その子供は鎧虫を呼ぶかも知れない……だから皆ソーニャを避けるようにしていたのですね。
ザジは否定するも、村の人はそれを信じている。
家には両親の思い出があるから寂しくないと言うけども、本当に寂しくないなんてことは……。
ザジの両親も鎧虫に襲われてしまっていたのですね……。

ソーニャのところから立ち去ろうとするラグ達。ザジが言おうとしたことは、そこにやって来た村の男にさえぎられるわけで……何を言おうとしていたんだろうか。
村に行くと鎧虫が暴れていました。それを男はソーニャのせいにするのですが、それを違うと否定するのはザジ。
ラグとザジは鎧虫退治へ。ラグは心弾で威嚇、ザジは上から頭を。
打ち出す散弾は悪意の欠片。響け、俺の憎悪。青棘!

テガミバチ12

鎧虫は心によってくる。どうやら村のプレゼントに反応したらしく、ソーニャのせいではない。
出たらまた自分を呼べと言うザジが格好よかったです。
眠るラグの手首には赤いリボン。助けてくれたお礼に、とソーニャが手首に自分のリボンを巻いてくれたのね。
髪をおろしたソーニャもいいです。
今日も猫の面倒を見るザジ、ソーニャからもらったリボンは猫の首に。
面白かったですね、ここまでザジを見ることが出来るとは思わなかった。次回はどんなお話になるのか、楽しみです。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テガミバチ, 12話, あらすじ, 感想, レビュー, 赤と緑のリボン,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1764-d0fd8b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
赤と緑のリボン・・・クリスマスらしくていい話でしたね。
2009/12/20(日) | *記憶のかけら
「聖なる夜」ではテガミバチは恵まれない子供に聖なる使者のコスプレで贈り物を 運んでるんですね。 つーか、思いっきりサンタクロースやん(笑) プレゼントを贈るだけでなく願い事も一つだけ叶えてもらえるとかちょっと 変わった風習になってるんですね。 今回はラグもザ...
2009/12/20(日) | まざまざの萌えを叫べ!
クリスマスシーズンにあったハートウォーミングなお話。 聖なる夜、テガミバチたちに聖なる使者になって子供の夢を送る役割が。 ラグはザジ...
2009/12/20(日) | SERA@らくblog 3.0
「ありがと」辛くても常に明るく感謝の言葉が出てくるソーニャはとてもいい子ですね。
2009/12/20(日) | つれづれ
第十二話「赤と緑のリボン」今回はザジが主役の物語。両親を鎧虫に殺された少女ソーニャ。村人は彼女が鎧虫を呼び寄せると忌み嫌う。同じ様に鎧虫に親を殺されたザジは、襲って来た鎧虫を倒し、村人のソーニャへの迷信を打ち破ろうとする・・・それだけの話ですが、さらり...
2009/12/20(日) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
今回のテガミバチは、クリスマスにちなんだお話でした。ラグたちの世界にも、クリスマスやサンタクロースといった風習があるようです。今回は、ラグとザジが聖なる使者として、子供た...
2009/12/20(日) | 日々の記録
テガミバチ 1 [DVD]クチコミを見る アンバーグラウンドの北方に伝わるお祭り「聖なる夜」の季節がやってきた。聖なる夜には、ふたり組のおじいさんが子供たちにプレゼントを届けるといわれている。その伝承にちなんで、ザジとともに慈善団体から預かったプレゼントを届け...
2009/12/20(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
聖なる使者
2009/12/20(日) | Moon☆moon
   第十二話「赤と緑のリボン」アンバーグラウンドの北方に伝わるお祭り「聖なる夜」の季節がやってきた。聖なる夜には、ふたり組のおじいさんが子供たちにプレゼントを届けるといわれている。その伝承にちなんで、ザジとともに慈善団体から預かったプレゼントを届ける...
2009/12/20(日) | 日々“是”精進!
捨て猫を見かけたザジは、何だかんだでミルクを提供。
2009/12/20(日) | アニメ雑記帳
Amazon.co.jp ウィジェット うほっ! やべっ! とっても面白かったwww まあ、ベタな話ではあるんだけどね。 でもニッチと出会った話くらい良かった! いやー、毎回思うんだけど、 なんで、したぎさんだとわかる? あの幼女を見て、絶対にくっつかないし!..
2009/12/20(日) | アニメやマンガの鑑賞日記
テガミバチ 1 [DVD](2010/01/27)沢城みゆき福山 潤商品詳細を見る 絵本風味な温かい話でした。ソーニャのデザインや、サンタの格好をした小さなテガ...
2009/12/20(日) | 破滅の闇日記
テレビ版の 『テガミバチ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 聖なる使者のテガ...
2009/12/20(日) | ビヨビヨ日記帳2
第12話「赤と緑のリボン」アンバーグラウンドの北部に伝わる「聖なる夜」ってまんまクリスマスじゃん。ラグとザジが組んでプレゼントを届けに行く姿がサンタ。届け先の少女は、両親を鎧虫に殺されて一人で暮らしている。
2009/12/20(日) | ウサウサ日記
テガミバチ 第12話 「赤と緑のリボン」 評価: ── そんなわけないだろ!! 脚本 伊東美智子 絵コンテ 藤...
2009/12/20(日) | いーじすの前途洋洋。
オリジナルだと思ってのんびり見てたらザジ@岸尾さんメインだなんて反則すぎる…!! 是非次はジギー@中井さんもお願いします!(コラ) 仕事場...
2009/12/20(日) | Spare Time
今回のテガミバチはザジの主役回。 それにしてザジかっけぇー! いつもはやる気出さないけど こういうときのザジは本当にかっこいいで...
2009/12/20(日) | *桜日和のお茶会*
プレゼントとともに願い事を一つかなえよう。聖なる夜の贈り物。「赤と緑のリボン」あらすじは公式からです。アンバーグラウンドの北方に伝わるお祭り「聖なる夜」の季節がやってきた。聖なる夜には、ふたり組のおじいさんが子供たちにプレゼントを届けるといわれている。...
2009/12/21(月) | おぼろ二次元日記
ザジターン♪今回からようやく個々のキャラに支点が当たるようになったようです(^^)街角に捨てられていたノラ猫を見つけたザジ。ああ見えて、結構見捨てられない性格してるよう♪ミルクやったりして、実は動物には優しい子。さて、町は『聖なる夜』のため、テガミバチ...
2009/12/21(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ザジが捨て猫発見。もって帰る。アリアに今日は聖なる夜の配達といわれる。要するにクリスマスなんでしょ。慈善団体のプレゼントを恵まれない子供に配ってるらしい。そして、ラグたちは、サンタのコスプレをさせられる。ザジは、こんな衣装趣味悪いといって不機嫌だった。...
2010/03/13(土) | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。