アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第37話 始まりの人造人間(ホムンクルス)

ここでは、「アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第37話 始まりの人造人間(ホムンクルス)」 に関する記事を紹介しています。
鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)
(2007/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

私はそれを見届けたいだけです。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第37話あらすじ感想です。
瞬間。

あらすじ
ブラッドレイの策略で、ウィンリィはブリッグズ要塞へ連れて来られた。
あまりキンブリーを信用しないように言うエドだが、ウィンリィは彼をいい人だと思っていた。
ウィンリィは機械鎧に興味津々で、仕事場を見学する。寒冷地仕様に換装したエドは、キンブリーに仕事の話をしましょうと持ちかけられる。
一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、バッカニア率いる別隊がスロウスの掘ったトンネル内へと入った。
一週間が経過しており、もうぎりぎりの状態。
奇跡的に2名の生存者を助けるが、その背後より怪しげな影が忍び寄るが、襲われることはなかった。
時同じく、ブラッドレイの屋敷を訪れたホークアイだったが、彼は不在。
背後に異常な気配を感じ取るのだが、そこにいたのは養子であるセリムだった。リザは、セリムがブラッドレイの遠縁の子だと聞かされる。
しかしブラッドレイは天涯孤独の身で、親戚など1人もいない。
リザは、セリムが始まりのホムンクルス、プライドであることを知る。
こちらの仲間にならないかとセリムに誘われるが、リザは駒が欲しいだけだろうと返す。
自分は人質と分かっているため、殺されることはない。プライドは、影から見ていると言い残して消えてしまった。
キンブリーはエドに3つの仕事を伝える。
憎悪と悲しみをこの地に刻むことなど出来ない、しかし報酬はエドが欲している賢者の石だ。
アルとウィンリィに話をしたエドは、仕事を請けるとキンブリーに返事をする。
恐らくエドは、スカーを追うと見せかけて、メイを探る。アルはそう考えていた。
もっともらしい理由を考えないといけない、そう言ったウィンリィはエド達に無理矢理同行する。

感想
セリムがホムンクルスだったなんて。
そんなこと予想していませんでしたよ。人間じゃなかったのか……。
大総統とのほほえましい光景を思い出すと何か寒気が。

ブリッグズ要塞には、中央軍から派遣されてきた方々が。果たしてキンブリーが何をするつもりなのか、興味深いですね。
連れてこられたウィンリィは、エドの機械鎧の換装。
エドが牢に入っているのは単なる手違いで、すぐに出られるというのはキンブリー。
ウィンリィは礼を言って、しかもこいつらのことよろしくお願いします、って……。任せちゃ駄目だよ。
エドはキンブリーを信用するなと言うも、ウィンリィはすっかり彼を信用しているようで。
車内での彼を見ていると、まあいい人に見えますね。何も知らないならこれで信用してもおかしくはないかな……。
お会いできて光栄です。演じるのが上手いなぁ。
あいつがイシュヴァールで何をやったか、と言ったエドですが、彼も話を聞いただけの身。
中尉の話、でその時言われたウィンリィちゃんのことが……を思い出して動揺するエドに笑った。ここまで動揺するかw

換装終了。そこへやって来たバッカニアの機械鎧に、ウィンリィ興味津々。楽しそうです。
可愛い娘がエドの整備士だと知り、どうやら腹が立ったようです。殴るなんて、八つ当たりだ……w
仕事場を見せてもらい、話を聞くウィンリィ。やっぱり楽しそうです。
キンブリーはエドに対して、仕事の話をしましょうと。
アルは牢の中。一緒に行動させないとは抜け目ないですな。アルが言うように来るであろうチャンスを待つしかないですね……。
一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、バッカニア率いる別隊がスロウスの掘ったトンネル内へと。
1人でもいいから生きてくれてるといいですが……。タイムリミットは24時間です。
バッカニア達が消えた後、少将はレイブン中将の件は自分が個人的にやったことだと。
露見した場合、責任は全て少将へ。

鋼37

前回花を全部買わせて貰うといった大佐。少将の考えを聞かされ、タッグの相手に選んでもらい光栄だと言うも、少将が欲しいのは東方軍の力。
マスタングはむしろ消えろってw
もし大佐が保身のために大総統に情報を売るのはありえない、って信用はされております。
お金を払い、本当に花を全部買って……どうするんでしょうね。とりあえず私に少しください。
しかし花屋さん、アームストロング毛に代々仕えているとか。あ、髪の毛……w
穴の中は酷い状態。その中でなんと奇跡的に生存者が。大分怯えてしまっていますが……。
早くここを出ないとあれが来る。影が襲ってくるかなとか思ったんですが、そんなことはなく。
また酷いことにならなくてよかったよ。

鋼37

リザは大総統の屋敷にやってきたけれど、大総統は不在。
そこで感じた気配……影……しかしそこにいたのはセリム。もしやこれは……いやいやまさか。
奥さんが言うには、セリムは大総統の遠縁とのこと。
しかし大総統は天涯孤独の身で、親戚など1人もいないはず。……嫌な予感しかしない。
気づいちゃいました。と聞こえてきた声。リザは、そこにいるセリムに対して、何者かと。
グラトニーとは比べ物にならないプレッシャー。セリムの正体は始まりのホムンクルス、プライド。
えー、普通にいい子だなぁとか思ってたのにこれかよ。
仲間に誘われるも駒が欲しいだけだろうと返し、自分は人質だから殺されることないと考えるリザ。
傷はつけられましたが、本当に殺されることはなく……影から見ているとか普通に怖い。

エドはキンブリーから大総統の指示を聞きますが、スカーにマルコーの捜索、そしてブリッグズをイシュヴァールと同じようにするって……!最後の指示が。
世界の変わる様を見たいキンブリー。人間とホムンクルスどちらが勝つのか、それを見届けたいと。
自分のようなものが生き残れば、世界は自分を選んだということになる。
こんなやりがいのある人生はない。……エドには分からないそうですが、私にも分からない。
自己中心的な部分に語りかけると言い出したわけですが、エドがのどから手が出るほど欲しているものと言ったらアレしかないですよね。
案の定賢者の石でした。引き受けるならもらえるそうで、エドはアルとウィンリィに話をさせてくれと頼む。
キンブリーも同席して、エドはアルとウィンリィに話を。
ウィンリィは人質だということ、自分が大量殺人に手を貸すことになるかもしれないこと。
足かせになってる、ってのは確かにそうだ……。
賢者の石がもらえる。アルは勝手にしなよ、とのこと。ということで、仕事を引き受けることになりました。
まずはスカー探しから。

鋼37

遠くなるエド達。アルは、エドが賢者の石を使うつもりはないと。
スカーを追うと見せかけて、メイを。マルコーとも会うことができればいいですね。
マイルズとキンブリーが話していると、走っていくウィンリィの姿。
無理矢理同行するのか、アルとウィンリィの間に挟まれるエド苦しそうw
待っているだけはもう嫌。キンブリーも同行を許可してくれましたし、よかったねウィンリィ。
次回は早速スカーと接触かな。5時30分からなので、間違えないようにしないといけませんな。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 鋼の錬金術師, FULLMETAL, ALCHEMIST, 37話, あらすじ, 感想, 始まりの人造人間,

コメント
この記事へのコメント
>ブリッグズ要塞には、中央軍から派遣されてきた方々が。
>果たしてキンブリーが何をするつもりなのか、興味深いですね。

取りあえず部下の方々が堅気に見えないですw

>連れてこられたウィンリィは、エドの機械鎧の換装。

お仕事ですからね

>しかもこいつらのことよろしくお願いします、って……。
>任せちゃ駄目だよ。

一番任せちゃいけない気がします

>エドはキンブリーを信用するなと言うも、
>ウィンリィはすっかり彼を信用しているようで。
>車内での彼を見ていると、まあいい人に見えますね。

こう言う事も言えるんですなあ…

>何も知らないならこれで信用してもおかしくはないかな……。
>お会いできて光栄です。演じるのが上手いなぁ。

スーツ着てるかわ見栄えもしますしね
普段から敬語(スカー相手でも)だから紳士に見える

>中尉の話、
でその時言われたウィンリィちゃんのことが
>……を思い出して動揺するエドに笑った。
>ここまで動揺するかw

動揺し過ぎですwww

>換装終了。
>そこへやって来たバッカニアの機械鎧に、ウィンリィ興味津々。
>楽しそうです。
>可愛い娘がエドの整備士だと知り、
>どうやら腹が立ったようです。殴るなんて、八つ当たりだ……w

自分の整備士はおっさんですからねw

>仕事場を見せてもらい、話を聞くウィンリィ。
>やっぱり楽しそうです。

つうかクロコダイル知ってるのは驚いたw

>一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、
>バッカニア率いる別隊がスロウスの掘ったトンネル内へと。
>1人でもいいから生きてくれてるといいですが……。

OPで黒軍服がのみこまれていくのがあったけど
コレを指していたんでしょうかね?

>バッカニア達が消えた後、
>少将はレイブン中将の件は自分が個人的にやったことだと。
>露見した場合、責任は全て少将へ。

必要なら切り捨てる位の事は指揮官には必要ですが
自分すらサラッと入れちゃう事が出来るのは少ないですな

>少将が欲しいのは東方軍の力。
>マスタングはむしろ消えろってw

評価の裏返しととれなくもないですけどね

>お金を払い、本当に花を全部買って……どうするんでしょうね。
>とりあえず私に少しください。

マダム・クリスマスのバーかホークアイ中尉に贈るのか
数を捌くのは前者ですが

>しかし花屋さん、アームストロング毛に代々仕えているとか。
>あ、髪の毛……w

血縁だったりするんですかね???

>穴の中は酷い状態。
>その中でなんと奇跡的に生存者が。
>大分怯えてしまっていますが……。

アレじゃあトラウマにもなりましょうや

>早くここを出ないとあれが来る。
>影が襲ってくるかなとか思ったんですが、そんなことはなく。
>また酷いことにならなくてよかったよ。

素でハラハラしました

>グラトニーとは比べ物にならないプレッシャー。
>セリムの正体は始まりのホムンクルス、プライド。
>えー、普通にいい子だなぁとか思ってたのにこれかよ。

ウチのママンは素で信用ならんとか言ってました(原作は見てません)
子供らしさが浮き彫りで胡散臭いとか
発覚した途端に大根役者とかボロクソ言ってました(マジです)

>仲間に誘われるも駒が欲しいだけだろうと返し、
>自分は人質だから殺されることないと考えるリザ。

肝っ玉据わってるなあ…
俺には出来ないですよ

>傷はつけられましたが、
>本当に殺されることはなく……影から見ているとか普通に怖い。

軽く怪談とかで出そうです

>こんなやりがいのある人生はない。
>……エドには分からないそうですが、
>私にも分からない。

理解はできるが共感は欠片も出来んです

>足かせになってる、ってのは確かにそうだ……。

辛い事ですが間違いないですからね

>賢者の石がもらえる。
>アルは勝手にしなよ、とのこと。ということで、
>仕事を引き受けることになりました。
>まずはスカー探しから。



>遠くなるエド達。
>アルは、エドが賢者の石を使うつもりはないと。

引き離したのが思いきり裏目った形ですな
キンブリー達にはざまあねえって感じですが

>アルとウィンリィの間に挟まれるエド苦しそうw

アルの中は入れればすべて解決ですが…

>待っているだけはもう嫌。
>キンブリーも同行を許可してくれましたし、
>よかったねウィンリィ。

コレが吉と出るか凶と出るか

>次回は早速スカーと接触かな。
>5時30分からなので、間違えないようにしないといけませんな。

ビデオに録れれば安心ですがね
2009/12/21(月) 13:24 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
isamuさんこんばんは!
いよいよセリムの正体が判明しましたね、
正体がわかってから今までのシーンを振り返るとどれだけ真っ黒だったかわかる感じで(汗)
リザさんも目をつけられちゃいましたし、これからどうなるのか心配ですね;

>大佐が保身のために大総統に情報を売るのはありえない、って信用はされております。
なんだか酷いことを言われてますけどそれだけ実力を認めてるってことですよね!
性格上そりがあわない感じだけど心強い味方ですし早く大佐の活躍シーンが見れるといいなとw
花をもてあましてる大佐が情けなくて笑っちゃいました(コラ)

来週はバトルメインになりそうで楽しみです!
ではでは、お邪魔しました!!
2009/12/21(月) 21:25 | URL | 李胡 #-[ 編集]
こんにちは。
キンブリーにはエド達を一番任せちゃいけないですね、危険です。
ウィンリィ同行が吉と出るか凶と出るか……どうなるか楽しみです。
とりあえず予約の時間設定を変えておかないと……忘れそう。
2009/12/26(土) 12:35 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんにちは。
とうとうセリムの正体が……まさかホムンクルスだったとは……!
これを踏まえて今までを思い出すと、本当に真っ黒だったのだと……。恐ろしいです。
影から見守られることになってしまったリザさん、大丈夫だといいですね。

少将は大佐には容赦がないですね、でも実力を認められている、ってことでこれは喜んでいいのでしょうか……w
大佐が活躍する時が待ち遠しいですね!花をもてあましてる大佐、確かに何か笑っちゃう感じで。あれ結局どうしたんだか……w

来週はバトルメインぽいですよね、楽しみです。
2009/12/26(土) 12:53 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1765-fdf587da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人質の条件---------!?今回はリザとウインリィ。両者の人質となった彼女たちのメインと言ってもいいお話。その裏で、新事実も判明し、ますます混沌としてきました!!中央軍からの派遣。キンブリーは一体ここで何をするつもりなのか?さて、何も知らないウインリィはキ...
2009/12/21(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
 ウィンリイを連れて来たキンブリーは、エドの機械鎧を寒冷地用に換装させた後に“国家錬金術師”としての三つの任務を伝えます。  スカーを探すこと。Drマルコーを探すこと。ブリッグズに血の門を作ること。  ウィンリイには、エドに大量殺人の任務を拒否させな...
2009/12/21(月) | たらればブログ
   第37話「始まりの人造人間」ブラッドレイの策略でブリッグズ要塞へ連れて来られたウィンリィ。エドとアルは、改めて自分たちの存在がホムンクルスら、敵側の手の内にある事を強く感じる。一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、バッカニア率いる別隊がスロウスの...
2009/12/21(月) | 日々“是”精進!
 スカーを追いかけて最北の地・ブリッグズまでやってきたキンブリー。しかし、彼の口からエドに告げられた大総統からの命令は三つ、スカー...
2009/12/21(月) | 新さくら日記
 始まりの人造人間。プライドの怖さがよく出ていて面白かったです。でも、お話のメインはブリッグズのエドとウィンリィですけど。
2009/12/21(月) | つれづれ
「始まりの人造人間」 キンブリーによって、ブリッグズ要塞へと連れてこられたウィンリィ。人質にされていることを知らず、再会を喜ぶウィ...
2009/12/21(月) | 新・たこの感想文
 第37話「始まりの人造人間(ホムンクスルス)」
2009/12/21(月) | Happy☆Lucky
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ブラッドレイの策略でブリッグズ要塞へ連れて来られたウィンリィ。エドとアルは、改めて自分たちの存在がホムンクルスら、敵側の手の内にある事を強く感じる。一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、バッカニア...
2009/12/21(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
崩壊…!
2009/12/21(月) | あるアッタカサの日常
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-(2009/12/10)Nintendo Wii商品詳細を見る キンブリーが妙にニコニコしていて、「あんた誰だよ?」と聞きたい...
2009/12/21(月) | 破滅の闇日記
「大好きなんでしょ?    ウィンリィちゃんも、コ・コ」 こ・こ
2009/12/21(月) | sakuraサイト
今回はすぐに主題歌。キンブリーに連れられてきたウィンリィがエドに北国用オートメイルの準備マスタング大佐は謎の花売りからブリッグズの情報を、情報のかわりに買った大量の花、どうするんだろう。そして大総統に書類を届けたホークアイ中尉。あやしげな気配を感じ取る...
2009/12/21(月) | ピンポイントplus
37話 「始まりの人造人間(ホムンクルス)」
2009/12/21(月) | ハルジオンデイズ
うん、今日の回は次回への溜め回ですかね だって予告の絵と今回の絵のクオリティの差があまりにもわかりやすく出てるんですけどww エドたちは何かを考えてキンブリーと表面上はスカーと愉快な仲間たちを捕まえることに協力、 ウィンリィは相変わらずオートメイルオタク
2009/12/21(月) | とりあえずがんばってみるよ
新たな影―
2009/12/21(月) | wendyの旅路
ウィンリィが来ちゃいました! でもウィンリィがいると明るくなっていいですね~(*´∀`*) エドも転がりまくりです。 北国の熊さんたち...
2009/12/21(月) | 空色きゃんでぃ
「私はいつでも 貴方の影から見ていますからね」 ついにアノ人の本性が明らかに!!(汗) そして、エドはキンブリーに仕事を言い渡される事に! ...
2009/12/21(月) | WONDER TIME
『ブラッドレイの策略でブリッグズ要塞へ連れて来られたウィンリィ。エドとアルは、改めて自分たちの存在がホムンクルスら、敵側の手の内に...
2009/12/21(月) | Spare Time
「世界の変わる様を見てみたい」 ――世界が何を選ぶのか エドたちの動きを把握してか、 人質だったはずのウィンリィが要塞へ連れてこられ...
2009/12/21(月) | ジャスタウェイの日記☆
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
2009/12/21(月) | ビヨビヨ日記帳2
ウィンリィがキンブリーに連れられてブリッグズにやってきました。 一応エドの機械鎧の整備が目的なんだけど、人質扱いなんだよなー。 そのウィンリィは北国仕様の機械鎧に対して凄い浮かれてるねw 状況が分かってないとはいえちょっと空気読め状態なのが何だかなー。
2009/12/21(月) | まざまざの萌えを叫べ!
ブラッドレイの策略でブリッグズ要塞へ連れて来られたウィンリィ。 エドとアルは、改めて自分たちの存在がホムンクルスら、敵側の手の内に...
2009/12/21(月) | ひえんきゃく
それが、そいつこそが、始まりの・・・。
2009/12/21(月) | AQUA COMPANY
ブラッドレイ大総統の策略で、ウィンリィがブリッグズ要塞に連れて来られちゃったわよ! まあ取りあえず、オートメイルを寒冷地用に換装して...
2009/12/21(月) | * Happy Music *
私はいつでも貴女を影から見ていますからね
2009/12/21(月) | LIV-徒然なるままに
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話 「始まりの人造人間(ホムンクルス)」 評価: ── 気付いちゃいました? 脚本 土...
2009/12/22(火) | いーじすの前途洋洋。
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話「始まりの人造人間(ホムンクルス)」はコチラ
2009/12/22(火) | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集
エドのオートメイルを付け替えるウィンリィ。ウィンリィってばキンブリーの本性を知らないから、単純にいい人だと信じちゃってますね。キンブリーもイシュヴァールでのウィンリィの両親の事を持ち出して彼女を信じ込ませちゃったりして・・・。うげッ、キンブリーの笑顔、...
2009/12/23(水) | あくびサンの、今日も本を読もう♪
ウィンリィ祭りでした
2009/12/23(水) | 自由で気ままに
『始まりの人造人間』内容ブリッグズ要塞で、囚われた状態のエドとアル。その2人の前にやってきたのは紅蓮の錬金術師キンブリーと。。。ウィンリィそして護衛名目でやって来た怪しげな兵隊達寒冷地仕様のオートメイルに換装し、普通に動けるようになったエドにキンブリー...
2009/12/26(土) | レベル999のマニアな講義
今回は謀略が一杯という感じの回でした。 ウィンリィにはキンブリーがいい人にみえたみたいですね。キンブリーが現実にいてもあやしい人としかおもえないはずですが…。キンブリーがホムンクルスでないのが意外でした。 セリムもホムンクルスでしたが、私はホムンクルス...
2009/12/27(日) | PiichanのBlog
