アニメ「テガミバチ」 第13話 約束の大地

ここでは、「アニメ「テガミバチ」 第13話 約束の大地」 に関する記事を紹介しています。
はじまりの日 feat.Mummy-D(期間生産限定盤)はじまりの日 feat.Mummy-D(期間生産限定盤)
(2009/11/25)
スガシカオMummy-D

商品詳細を見る

貴方の5年間を、無駄にしちゃうんですか?
テガミバチ」第13話あらすじ感想です。
約束。

あらすじ
1人の男がテガミを返して欲しいとハチノスにやって来るが、そのテガミは既に配達途中にあった。
そのラグは、配達が順調で逆に困っていた。
ガラドーと言う男が、ピスティスと言う女性に求婚するも断られ追い返される。
彼が本当に欲するのはピスティスの持つ土地だった。そこに旅人が立ち寄る賭博場をつくれば、大儲けが出来る。
ラグはあと少しで配達先に着こうとしていた。この調子では一日早く宛先についてしまう。
そこにガラドーが通りかかる。ラグがピスティスにプロメッサからのテガミを届けようとしていることを知ったガラドーは、それを利用しようとする。
ラグをもてなすガラドー。ラグもテガミを届けるのは明日だし、とそのもてなしをうけて食事を口に運ぶ。
テガミを回収するため、ラグに追いついてきた男、プロメッサは眠っていたラグを起こす。
しかし差出人の証明はなく、ラグはテガミを返せないと言った。配達をやめることも出来ない。
ラグは彼の事情を聞くことにした。ピスティスはプロメッサの婚約者で、5年前ある約束をしたと言う。
そして約束を果たせる日が来たが、今更自分が会いに行っても迷惑ではないかと考え、テガミを出した。
今でも待っているならば花の種を蒔いて欲しい。しかし後悔をし始めた、だからテガミを回収しようとしたのだ。
持っているはずのテガミはなくなっていた。ガラドーがテガミを奪い、プロメッサのテガミを渡す代わりに、この土地を譲らせようとしていた。
ガラドーのことを知り、プロメッサは慌ててピスティスのところへ向かう。
ラグもやって来て、ニッチの活躍でテガミは取り返すが、敗れてしまった。
プロメッサをピスティスは受け入れようとしなかった。ラグに連れられて表に出ると、そこは一面の花畑があった。
特殊な品種の花の種。ピスティスの誕生日のその日、プロメッサのプロポーズにピスティスは応えた。

感想
期日指定、を言うことの出来ないニッチが可愛かったです。
話としては個人的にはあまり楽しめなかったんですが……でもニッチが可愛かったからいいです。
テガミをほいほい人に見せるのはよくないですね。

テガミバチ13

ハチノスに、テガミを返して欲しいとやって来た1人の男。しかしそれは既に配達途中にあり……。
誰が配達しているのかと思えば、それはラグでした。
早く出発しすぎだかも……。そのテガミは期日指定なので、早く着きすぎても駄目。
キジチキテイは仕方ないのか?言えないニッチが可愛すぎる。
何が入っているのか気にするラグ。ここまで厳重だと確かに気にはなります。

一方で、ピスティスと言う女性に近づく一人の男、ガラドー。求婚を断るピスティスは、どうやらプロメッサと言う男のことが忘れられないようで。
本人は否定していますが、まだ未練があるのはバレバレですね。
求婚して追い返されたガラドーですが、彼が本当に欲しているのは彼女の持つ土地。賭博場にして大儲けするつもりらしい。
たとえどんな手を使ってでも奪い取る……とか言って、酷い目にあうんですね。

ラグとガラドーが鉢合わせ。轢かれなくてよかったね。馬車はニッチによって破壊されましたw
ガラドーに対してテガミを見せ、これをピスティスに届けようとしていたことを話してしまうラグ。……そんな簡単に人にテガミ見せたらあかんだろう。しかもあっさり取られてるし……。
差出人がプロメッサだと知り、利用しようとするガラドーは、自分がテガミを届けてあげようと言う。
しかしさすがにこれは断るよね。するとガラドーは、失礼のお詫びをしたいと食事を振舞う。
どっからこんな豪華な食事が出てきた。余裕があるからと食事に手をつけるラグ達ですが、嫌な予感しかしない。

テガミバチ13

プロメッサがようやくラグに追いついたのですが、ラグは思い切り寝ていました。
起こしてテガミを返してもらおうとするプロメッサ。しかし、差出人の証明がないので返すことが出来ない。
配達をやめることも出来ない……。
プロメッサの様子を見て、事情を尋ねるラグ。ピスティスはプロメッサの婚約者で、5年前ある約束をしたとのこと。
テガミの中にあるのは花の種。今でも待っているならば蒔いて欲しいと……。
しかしテガミを出したはいいものの、段々と後悔し始め。だからテガミを回収しようとしていたのでした。

ラグが持っていたはずのテガミがない。犯人はもう分かりきってますね。
ピスティスは、プロメッサのことを思い出し……やっぱり今でも思っているのね。
そこへやって来た、手紙を奪った犯人ガラドー。テガミを返す代わりに、土地をガラドーに譲る契約書にサインを。
テガミをなくしてしまったことをプロメッサに謝り、探し出すとラグは言う。
ステーキがガラドーのご馳走の肉の骨をくわえていたことから、ガラドーの接触を知ったプロメッサ。
ピスティスの土地がガラドーのものに、と聞いて急いでピスティスのところへ。間に合うかな?
ガラドーがテガミを燃やすと言っても、勝手にしなとか言っていたピスティスですが、いざ燃やされるとなると、止めに入ってしまう。
どうするかと思えば、そこにいいタイミングでプロメッサが。ラグ達もやって来ました。

テガミバチ13

ニッチは相変わらずの強さですね。しかしニッチに渡したらテガミ真っ二つ……!あ、テガミから何か出てきた。
受け入れてくれないピスティス。プロメッサが謝ると、ピスティスが表へ出ていってしまいました。
本当の心を知ってもらおうと、プロメッサを連れて表へ出たらラグ。するとそこには一面の花畑。
空気に触れたら急成長する花の種。あれだけ厳重だったのも納得ですね。期日指定、ニッチやっぱり言えてないw
今日はピスティスの誕生日でした。花畑の中でプロメッサのプロポースに応えるピスティス、ここはよかった。
次回はステーキ遂に食べられる、のか?新キャラ楽しみです。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, テガミバチ, 13話, あらすじ, 感想, レビュー, 約束の大地,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1773-943827c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
期日指定の手紙をラグは届けることになりました。しかし、差出人のプロメッサは、投函した手紙を取り戻そうとしていたのでした。一度は投函した手紙を、プロメッサは取り返そうとして...
2009/12/27(日) | 日々の記録
 テガミバチ  第13話 『約束の大地』 感想  次のページへ
2009/12/27(日) | 荒野の出来事
 自分が出したテガミを取り返そうという男のお話。何だかいい話でしたが、結局ラグは配達に失敗しているのでは?
2009/12/27(日) | つれづれ
5年を費やした約束
2009/12/27(日) | *記憶のかけら
手紙は心-------------。ラグが頼まれた次の配達。でもその送り主がなぜかその手紙を回収してほしいと郵便局へ乗り込んできたのだ!!だが、期日指定郵便を持ってラグは既に仕事に出かけてしまったよう。さて、この土地を開発するためガラドーが足しげく通っているピステ...
2009/12/27(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
テレビ版の 『テガミバチ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 厳重に封がされた...
2009/12/27(日) | ビヨビヨ日記帳2
テガミバチ 1 [DVD](2010/01/27)沢城みゆき福山 潤商品詳細を見る ラグ、手紙を取られちゃうの巻き。テガミバチとしては大きなミスです。今回はたま...
2009/12/27(日) | 破滅の闇日記
ハチノスで、手紙を返して欲しいと訴える、男性・プロメッサ。
2009/12/27(日) | アニメ雑記帳
   第十三話「約束の大地」ある日ハチノスに、自分が出したテガミを返して欲しいという男、プロメッサ・プロメタスがやってきた。だがテガミはすでに配達に向かっている途中。その担当配達員はラグ・シーイング。それを聞いたプロメッサは慌ててラグのあとを追う。一方...
2009/12/27(日) | 日々“是”精進!
思い続けた五年間を無駄にしないで。テガミの込められた本当の思いを。「約束の大地」あらすじは公式からです。ある日ハチノスに、自分が出したテガミを返して欲しいという男、プロメッサ・プロメタスがやってきた。だがテガミはすでに配達に向かっている途中。その担当配...
2009/12/27(日) | おぼろ二次元日記
第13話「約束の大地」きじちきてい期日指定を言えないニッチが可愛い(笑)
2009/12/27(日) | ウサウサ日記
テガミバチ 第13話「約束の大地」一度出した筈なのに返して欲しいとテガミを追いかけるプロメッサ彼が5年かけた恋人と交わした約束は守れるのか?公式HPよりある日ハチノスに、自分が出したテガミを返して欲しいという男、プロメッサ・プロメタスがやってきた。だが...
2009/12/27(日) | SOLILOQUY
今週は何と言うか、どーにもテンプレ的な昼メロをテガミバチで見せられたような 妙な違和感を感じたのですが、今回の話って原作になるの?それともアニメの オリジナル?(・□・) 今回の依頼主のプロメッサさんと配達先のピスティスさんは婚約者同士で プロメッサさんの
2009/12/27(日) | まざまざの萌えを叫べ!
ラグは期日指定郵便を届けに向うが。 途中でガラドーという男と会う。 ガラドーは届け先のピスティスを知ってるから届けるというが…。 ラ...
2009/12/27(日) | SERA@らくblog 3.0
今週も「テガミバチ」始まりました! 今回は約束の手紙という感じで 話は始まりました。 まぁ、二人とも幸せそうで良かったと思います...
2009/12/27(日) | *桜日和のお茶会*
年内ラストもオリジナル!! でも今回の話は妙な違和感が(苦笑) 今回のラグの任務は期日指定のテガミをとある場所まで届けること だけど早く...
2009/12/27(日) | Spare Time
今回のエピソードは2回に分けても良かったかも…? 何だかピスティスの気持ちの変化に付いていけなかったとです。 テガミバチ 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアルメディア: DVD
2009/12/28(月) | 風庫~カゼクラ~
