アニメ「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」 第13(最終)話 聖夜の軌跡

ここでは、「アニメ「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」 第13(最終)話 聖夜の軌跡」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD]ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/12/23)
KENN杉田智和

商品詳細を見る

大丈夫。僕はいつも、ここにいるから。
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」第13話あらすじ感想です。
存在。

あらすじ
あかりはようやく記憶を取り戻した。しかし何故大人から子供の姿になったかは分からない。
大江戸線に初めて乗ったあの日、ミラクル☆トレインに乗ってしまい、気がついたら子供になっていた。
肝心の悩みごとは思い出せない。するとそこへ車掌が現れ、運休になっていたダイヤを再開すると言い出した。
ミラクル☆トレインは通常の運行に戻り、あかりには再びガイドの仕事についてもらう。
月島は、車掌に確認したいことがあると切り出す。彼の立てた仮説を聞いてもらうため、月島は車掌室へと入っていく。
1人前の車両に行ったあかりのところへやって来た六本木は、不思議な駅で拾ったと腕時計を見せられる。
それを借りて車掌のところへ向かい自分の考えを話した六本木もまた、車掌室へと案内される。
彼の考えは当たっていた。
車掌は六本木に対して、あかりは現実世界に戻ることは出来ない。ミラクル☆トレインに乗車し続けるしかないのだと告げる。
しかしそこへやって来た月島は、あかりを現実世界へ戻す方法を模索すべきだと意見して気絶してしまう。
彼は真相をあかりに告げようとしたために、足止めされていた。
車掌はあかりの記憶を消そうとしていた。六本木も足止めして、彼はあかりのところへ向かう。
他の駅達の動きも封じてあかりのところへやって来た車掌は、あかりに元のミラクル☆トレインに戻るなら、記憶を消してくださいと言われる。
その時六本木の持っていた2つの時計が光り、ミラクル☆トレインは時を越える。
あかりは自分の本当の人生へと帰る。
そして今日もミラクル☆トレインは運行している。

感想
最終回も面白かった、満足です。
結局車掌が何者だとか、アニメで明かされないこともありましたが……いい最終回でした。
本編もよかったですが、ED絵も非常に良かった。

大きくなったあかりに驚く駅達。後からやって来た都庁と新宿も驚きますが、ポーズワロタ。
最悪の事態を招いてしまったようです、と言う車掌の台詞……。最悪の事態、か。
あかりは20歳のOLだったらしいです。大きくなったあかりに呼ばれて、どきっとする汐留可愛いな。
何故大人から子供の姿になってしまったのか?
大江戸線に初めて乗ったあの日、ミラクル☆トレインに乗ってしまい、気がついたら子供になっていたと。
でも肝心の悩みは思い出せない。しいて言えば寝つきが悪い、寝起きが辛い、寝癖がなおりにくいとか……。
もう寝るなよってとくがわそんな無茶なw
駅に励まされるあかり。するとそこへ車掌がやって来て、運休になっていたダイヤを再開すると言い出した。
悩みについてはゆっくり、ってそれでいいのか?あかりを早く降車させたがっていたのに。
またあかりと一緒にいられる。皆の前から去った車掌を呼び止めたのは月島でした。
意外だ、新宿あたりが来るかなとか思ってたんだけども。

ミラクルトレイン13

汐留はあかりがガイドに戻ることを素直に喜んでいるけど、素直に喜んでいいのだろうか。
都庁と新宿は話し合い中。なんだ、新宿が美人でドキドキするんだけども……。
新宿は1つだけなら確信がある、と。それは車掌が、あかりが大人だと知っていたということ。
それについては月島も気づいたみたいですね。
悩みについて仮説を立てた月島は、車掌室へ。遂に中に入ったよ、月島大丈夫かな。
六本木達のところへやって来た都庁と新宿。汐留は、新宿にまだ車掌を怒っているか?と。
自分達はきっかけを作っただけで、悩みはお客さん自身が解決していた。
だからせめてお客さんを笑顔にしてあげたい。汐留……。

このままガイドを続けたいと願うあかりですが、降車することにはなってしまうんでしょうな。
あかりのところへやって来た六本木は、皆あかりが好きだけども、あかりの時間に帰らなくちゃいけないと言う。
でも、あかりはずっとガイドでいいと。
六本木といると懐かしい気分になるあかり。それはあの無人駅でも感じたよう。
拾ったものがある、と差し出されたのは、六本木が持っていた時計と同じヤツでした。
駅のホームで見つけた。かがんでいた彼女はこれを拾っていたのか……。
時計を借りて、今度は六本木が車掌のところへやって来ました。ところで月島は?

ミラクルトレイン13

六本木が開業の時に持っていた時計。これ、てっきり暴走の時になくしたと思ってたんだがあったのね。
あかりが拾った時計、磨耗の度合いは違うものの、六本木が持っていた時計と同じもの。
同じ時計が2つあるのは、時空が歪んだ証拠。自分とあかりは開業する前に出会っていた、そしてその時に何らかのトラブルがあった……?
六本木もまた車掌室へと案内されることに。遂に謎が明らかになるか。

車掌室の中がこんなんだったとはさすがに予想していなかったな。
そこで六本木は車掌から全てを聞くことになりました。
ミラクル☆トレインが延長された路線を試運転していた頃、建設中だった六本木駅では見学ツアーが開かれ、参加していたのがあかりだった。
はぐれた彼女は覚醒前の六本木に出会い、一緒に試運転中のミラクル☆トレインに乗ってしまった。
客をスムーズに現実世界に戻すため、乗客のダイヤグラムに時の流れを止めるが、その時は不完全だった。
よってひずみが生まれてしまい、車掌はあかりを現実世界に戻すために、六本木とあかりの記憶を消してダイヤを修正した。
事なきをえたと思ったが、大人になったあかりは時計に引き寄せられてまた列車に戻ってきてしまった。
……この時計、六本木のではなくあかりが落とした時計だったのね。
ひずみの生じたダイヤは元に戻らず、車掌が修正した彼女のダイヤも本来のものとは違う。
2つのダイヤの矛盾で戻されたあかり。そして、暴走でミラクル☆トレインも分岐点に戻そうとした。
しかし戻りきれずに、時計だけが落ちていた。それを今のあかりが拾ったことで事態悪化。
大きく混乱したあかりのダイヤ……。あかりはもう現実には戻れない、乗り続けるしかないって……そんなの可哀想じゃないか。

ミラクルトレイン13

そこへやって来たのは月島。戻ってこないと思ったらまだ車掌室にいたのね。
随分辛そうですが、車掌月島に何したんだよ。あ、気絶しちゃったよ。……六本木と月島の2ショットもいいよね。
真相を告げようとしていたので足止めされていたのでらしい。だから何した……。
あかりの記憶を消してしまおうとする車掌。でも、記憶を消しただけでミラクル☆トレインはもう暴走しなくなるのか?
現実にいた証を消そうとする、間違っていることは彼も分かっているようで……。

六本木までも足止めした車掌は、他の駅達の足止めにかかります。目が光った時少し笑ってしまったw
車掌に殴りかかろうとした両国もあっさり。ここでなんとか止める、な新宿は素敵だったなぁ。
ドアを腕がすり抜けてます。車掌一体何なんだ。腕で捕らえられた時の新宿にちょっと萌えただなんて。
あかりは、元のミラクル☆トレインに戻るなら、記憶を消してください、と。
本当に記憶が消される、と思った時、六本木が持っていた2つの時計が光りました。
待て、12号ってとくがわの声が聞こえてきたんですが。とくがわ、君も一体何者なんだ。ただの犬、ではないんだろうな。

ミラクルトレイン13

時を越えたミラクル☆トレイン。あかりはダイヤにひずみが生まれる前の、本当の人生に戻れる。
あかりがミラクル☆トレインを降りる時。僕はここにいるから、と言う時の六本木素敵だ……しかしあかりといい感じなのが……。
EDでは、今までのお客さん、駅を見ることが出来るのですが、これがかなりよかった。
どれもとても素敵なのです。……お嬢さん、月島の人形私にください。
愛梨が持っているクマがかけている眼鏡、都庁さんのみたいだ。

ミラクルトレイン13

あの男の人の一枚絵もちゃんとあってよかったw秀明の近くにいる天使、真夕にそっくりで何か泣ける。
サンタの滑降している3兄弟萌え。こんなサンタさんに来て欲しい。大門さんの格好よさぱねぇw
これポストカードかなんかにしてほしい。
そして今日も運行しているミラクル☆トレイン。最後、あかりには六本木の姿は見えたのかな?
駅に恋をしてみないか?と言う言葉に対して、してみる?と言った最後のとくがわ可愛すぎるだろ……!

ミラクル☆トレインもとうとう終了。終わるのがとても悲しいです。DVDを買えないのが悔しいな。
最初は駅擬人化、どうなるんだと思ってたけども、最後まで見てよかった。確実に良作だと思います。
OPとEDもよかったし……個人的には不満はないかなという感じ。若干もやもやは残りますが。
キャストも豪華で楽しませてもらいました、本当たまらんかった……。
さすがに2期は無理、ですよね。次は中央線をまともにアニメ化、とかしてくれないかな。
スタッフの皆様お疲れ様でした!そしてコメントTB下さった方もありがとうございました。
これで今年は終わり、と言いたいですが、まだささめきことが残っているんだった。アンもかいてねぇ。
……とりあえずキャラソンを全部そろえてしまおう。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ

http://heroscomeback.blog66.fc2.com/blog-entry-551.html
http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2009-12-29
http://candlexxxlight.blog16.fc2.com/blog-entry-1154.html
http://blog.livedoor.jp/mazamazadesuyo/archives/1230142.html
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~, 13話, 最終回, あらすじ, 感想, 聖夜の軌跡,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん こんばんは♪

ついにミラ☆トレも終わっちゃいましたね
何だか寂しい感じです
個人的に擬人化アニメはどうかと思っていたのですが、キャストも豪華だし気付けば思いっきり楽しんで見てました!(笑)
駅達のキャラが魅力的でしたよね

結局とくがわと車掌さんは謎のままでしたが
やっぱり とくがわはただの犬じゃなさそうな感じでw
あ、車掌さんの素顔も見てみたかったんですけどね(苦笑)
今度は是非 中央線メンバーの活躍も見たいです♪

今年一年TB・コメント大変お世話になりました
来年もよろしくお願いします!
ではでは、良いお年を!
2009/12/28(月) 23:11 | URL | 流架 #fsaSAKYE[ 編集]
こんばんは。
遂に終わってしまいましたね……残念すぎます。
私も擬人化アニメについては……と思っていたのですが、かなり楽しめましたね。
どの駅も素敵でしたよね、皆いいキャラでした。

結局とくがわと車掌は謎のままでしたね。明かされるかなと思いましたが、残念です。
素顔、見たかったですよね!最後にちらっとでもいいから見せて欲しかったです。
中央線メンバーもアニメ化してほしいですよね!絶対見ますw

こちらこそ今年1年お世話になりました。
良いお年を!
2009/12/31(木) 00:09 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1775-fa61b66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ミラクル☆トレイン  ~大江戸線へようこそ~  第13話 最終回 『聖夜の奇跡』 感想  何だこの展開w  次のページへ
2009/12/28(月) | 荒野の出来事
東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。 その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在するという都市伝説。 その名は『ミラクル☆トレイン』。乗客を出迎えるのは、何故か人の姿になった 大江戸線の“駅”達。「六本木」、「都庁前」、「新宿」、「月島」、「汐留
2009/12/28(月) | ゴマーズ GOMARZ
記憶が戻り、元のサイズになったあかり(笑) 1年前にミラクル☆トレイン乗った時に記憶をなくしたってことですが。 肝心の悩み事は思い出...
2009/12/28(月) | SERA@らくblog 3.0
ついに、ミラクルトレインの謎が明らかに!? 車掌さんは一体、何者なんですかー?(((((゚д゚;ノ)ノ あかりちゃん、おっきくなっちゃいまし...
2009/12/28(月) | 空色きゃんでぃ
仮面車掌さんって『12号』という名前だったのですね。 で、車掌さんって一体何者だーーー!!! 新宿さんを背後から羽交い締めとは…ム...
2009/12/28(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
前回終わりで驚愕のあかりちゃんも実はミラクルトレインの乗客だったと言う事実が明かされ、おまけに記憶喪失だったから悩み事が判らないとか、乗ってきた六本木駅の周りを歩いていたら、「私、OLだったの」とか色々ありすぎてわからない状態になり…、おまけに突然大人...
2009/12/28(月) | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
今期DTBに次いで2番目に終わって欲しくなかった作品「ミラトレ」最後まで楽しませもらいましたって♪「えぇぇぇぇ~~~!?」みんなの叫び声。都庁さんと新宿さんの遅れたリアクションが最高でしたわ♪あかりってば実は20歳のOLだったよう。でも知らない人みたい...
2009/12/28(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Episode13「聖夜の軌跡」大人になってしまったあかりちゃん!!実は20のOLだった!!車掌さん、最悪の事態を懸念・・・・何故あかりは子供になって記憶を失ったのか?あかりの悩みは先送りで通常の運行に戻るミラトレ。月島が車掌さんに何事かを問う。あかりちゃんの...
2009/12/28(月) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
ミラクル☆トレイン Episode13「聖夜の軌跡」あかりは20歳のOLだった・・・!彼女は無事彼女の時間に戻れるのか?公式HPよりようやく記憶を取り戻したあかり。だが、肝心の悩みごとが思い出せない。そこへ車掌が現れ、運休になっていたダイヤを再開すると言い出し...
2009/12/28(月) | SOLILOQUY
 車掌がなんだか凄くて驚いてしまいました。結局彼は何者なの?
2009/12/28(月) | つれづれ
貴方はこんな噂をご存知ですか?東京の地下鉄には迷える淑女だけが乗車できる伝説の列車が走っている。その列車の名前は『ミラクル☆トレイ...
2009/12/28(月) | ムメイサの隠れ家
「帰ろう、あかりちゃんの人生に――」 ついにミラ☆トレも最終回! 例の駅と腕時計の秘密が明らかに…! 【第13話・最終話あらすじ】 ...
2009/12/28(月) | WONDER TIME
聖夜の奇跡  ___シテミル?           (なっ・・・ ちょ・・・可愛い過ぎんだけど)                                            ヒ、・・ヒロインの座は渡さないんだからねっ    13話クリスマスは...
2009/12/28(月) | 烏飛兎走
きっと取り戻す。あかりちゃんの生きた時間を、証を。「聖夜の軌跡」あらすじは公式からです。ようやく記憶を取り戻したあかり。だが、肝心の悩みごとが思い出せない。そこへ車掌が現れ、運休になっていたダイヤを再開すると言い出した。ミラクル☆トレインは通常の運行に...
2009/12/29(火) | おぼろ二次元日記
感動の最終回ですよーv(≧∇≦)v そんな最終話感想。  最後の暴走列車が参りまーす! 駆け込み乗車は危険ですのでお止め下...
2009/12/29(火) | HEROISM
第13話「聖夜の奇跡」記憶の戻ったあかり、でも肝心の悩みが思い出せない(おいおい)
2009/12/29(火) | ウサウサ日記
「みんな、よくやった。来週も一位なら、 私がターリーズコーヒーを奢ってやるぞ!!」 「アニソンぷらす」ナレーションラストに、3週連続 着歌1位になった「montage」について、都庁杉田さんのコメント♪笑 ターリーズって…スタバ並みに高いよね。 さてさてさて
2009/12/29(火) | 空想野郎の孤独語り
凄い展開になったけど、面白い作品でした。
2009/12/29(火) | *記憶のかけら
あかりちゃんが帰ってきたら大人に変身しちゃってた!! いよいよ最終回の「ミラクル☆トレイン」、はたしてどーなるの?(・□・)
2009/12/30(水) | まざまざの萌えを叫べ!
ミラトレもとうとう最終回>< 最終回は2話連続の上下回、最後の淑女はまさかのあかりちゃんでした
2009/12/31(木) | ドラマティックオンラインライフ
無料で見られる動画共有サイト先で『ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~ 第13話 最終回 「聖夜の軌跡」』の検索リンク先を紹介! ・・・あらすじ・・・ ようやく記憶を取り戻したあかり。だが、肝心の悩みごとが思い出せない。 そこへ車掌が現れ、運休になって...
2009/12/31(木) | TVアニメ、ニコニコ動画、視聴感想日記、アニ・ラブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。