アニメ「テガミバチ」 第14話 死骸博士

ここでは、「アニメ「テガミバチ」 第14話 死骸博士」 に関する記事を紹介しています。
テガミバチ 1 [DVD]テガミバチ 1 [DVD]
(2010/01/27)
沢城みゆき福山 潤

商品詳細を見る

必ず見つけ出すからね。必ず……。
テガミバチ」第14話あらすじ感想です。
行方。

あらすじ
ハチノスの死骸博士、Dr.サンダーランドJrにステーキが連れ去られてしまう。
どうやらステーキは絶滅したとされる、カペルマイスターと呼ばれる種族らしい。太古の時代に精霊虫と最も良い共存関係を得たとされる種族であり、もしかしたらカペルマイスターの王子なのかもしれない。
博士は解剖しようと走り去っていく。彼は水や土、植物に動物、時には動物の死骸まで調査する。
専用研究室は直属の部下でさえ入室は禁じられており、そこは死骸博士のヘルズ・キッチンと呼ばれていた。
ラグ達は、ステーキを本当のステーキにしないために、博士のもとへ向かう。
厳重な扉を破壊するニッチだが、博士に摩訶の血を引いていることを知られ、解剖したいと興味をもたれる。
そこへ駆けつけた博士を追いかけるラグだが、今度はザジが博士に向かって心弾を撃つ。
餌付けしていた猫の姿が見えない、どうやら博士に解剖されてしまったらしい。
人はいけない、とチョップで黙らせて、鳥かごへ向けて心弾を撃ったラグ。ニッチの活躍もあり、ステーキを助け出すことが出来た。
鳥かごの記憶をラグ達は見る。その記憶の中にはゴーシュの姿もあった。
その映像を見ていたラグだったが、遂に倒れてしまう。心弾の撃ち疲れだったようだ。
博士に解剖されていたと思われた猫は、感染症がはやっていたために隔離されていただけだった。
ラグはアリアに、精神回復心弾「管弦楽曲第三番」(G線上のアリア)を撃つ。
ゴーシュを想うアリアの心は温かい。ラグはその音に涙を流す。
博士は、5年前理解者と呼べる人物がいたことをラグに話した。それはゴーシュだ。
ラグにならば、会えない誰かのことをたくせるかもしれない。

感想
ステーキ、解剖されるかと思ったけど……。
ラグやニッチの活躍で無事救出されてよかったです。いなくなると寂しいですし。
……いつか本当に解剖されちゃったりするんでしょうかね。

OPが変わりましたね。嫌いじゃないですが、何かEDのようだ。
この匂いはなにか?それはハチノスの死骸博士が原因らしい。皮袋に入っているもの……それが人間じゃないだけ今日はマシ。
そんなことを話していたら、博士が近づいてきました。ベンチの下に何かいると思ったら、随分大きなものがいたものです。

テガミバチ14

博士の目に映った、ラグ達の姿。おはようございます、と言うラグの目の下にはクマ。
なんか声もかれ始めてます。ザジに揺さぶられ、ようやくザジとコナーの姿を認識したっぽい。
定期的にハチノスの医療班に見てもらうといい。そんなことを言われていたら、ステーキが釣り上げられた!
Dr.サンダーランドJr。ハチノスの医者であり、生物学の博士。
博士によれば、ステーキはカペルマイスターと呼ばれる種族で、太古の時代に精霊虫と最も良い共存関係を得たとされていた。ステーキが王子……想像できないw
解き開こうぜその肉体を!解剖解剖言うその姿が凄く楽しそうだw

ラグは冗談だよね?と言うもザジもコナーも冗談だとは言ってくれない。
彼がどうして死骸博士と呼ばれているのか。
そして、専用研究室は直属の部下でさえ入室は禁じられて、死骸博士のヘルズ・キッチンと呼ばれていることを知る。
危険だと感じて急いで博士を追うラグ達。ザジ達も向かうことにしたようです。
途中博士が踏んづけた緑のリボン。あれ、これって。
頑丈な扉でもニッチにかかればまるでチーズのように。
摩訶の血を引いていることを知った博士は、ニッチのことも解剖したいと興味を持ってしまいましたよ。
ラグが遅れてやってきて、話をしていると、今度はザジが博士めがけて心弾を!
緑のリボンは餌付けしていた野良猫についていたリボン。最近姿が見えず……博士が解剖してしまったのか!?
恨みを晴らす気満々なザジ。全部ラグのせいにできるしな、ってw

テガミバチ14

心弾を撃ちだしたザジですが、それは博士には当たらず、やっぱり人はいけません、とラグにチョップされて終了w
ラグの心弾が鳥かごに当たり、ニッチが破壊して無事救出。
ヘルズ・キッチンで見た、鳥かごの記憶。人々の声が、聞いていて辛いですね……。
犠牲になった死骸は、手作りの墓碑で供養していたんですね、優しいね博士。
ここでゴーシュが出てくるとは思わなかったな。ゴーシュ……。
それを見ていたラグが遂に倒れた!本当にどこにいるんでしょうか。出てきてくれ。
ラグは心を使いすぎていたようです。ちなみに解剖されたと思っていた猫は、感染症が流行っているから病原菌を特定するまで、隔離していただけ。
猫にデレデレなザジが可愛いです。

いつか3人揃って解剖される?そこへやって来たのはアリアでした。
精神回復心弾「管弦楽曲第三番」(G線上のアリア)をラグは撃ってもらい……それは美しくも悲しげな調べ。
ゴーシュへの気持ちが溢れてくる。暖かい音色に、思わずラグから涙が……。
心弾を撃ってもらったことをひたすらに羨ましがるザジがw
現れた博士は、5年前理解者と呼べる人物がいたことをラグに話す。それはゴーシュのことで。
ラグにならば、会えない誰かのことを託せるかもしれない。なんかこの台詞が引っかかります。
EDも変わりましたが……前のほうが好きでした。
次回は愛の逃避行、らしい。さてどんなお話なのか。

(C)浅田弘幸/集英社・テガミバチ製作委員会・テレビ東京

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テガミバチ, 14話, あらすじ, 感想, レビュー, 死骸博士,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1788-7cf76926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2クール目に入ってオープニングが新しくなりました。なんともタイミングが悪いというか、タイトルとまるで合わないほのぼのとしたオープニング。『ラブレターのかわりにこの詩を。』歌:星羅個人的には前の方が作品に合っている気がしますけど、嫌いな感じの曲ではない。...
2010/01/10(日) | 無限回廊幻想記譚
   第十四話「死骸博士」テガミバチとして忙しい日々を送っているせいか、疲れ気味のラグは、彼を心配したコナーとザジから、医療班の検診を受けることを勧められる。医療班のヘッド・ドクター、サンダーランド・Jr博士は、解剖が趣味の変わり者、人々からは「死骸博士...
2010/01/10(日) | 日々“是”精進!
♯14 あ~・・OP変っちゃった。(涙)シカオ~・・・なんだかパッとしねぇなァ・・オィ・・ゴーシュが死んでしまったかのような;;あの写真は;;;んー。EDもチェンジ。こっちも前のがイイ。そのうち慣れてくるもんかな。ステーキ=王子様まさか。あんな王子様イ...
2010/01/10(日) | 烏飛兎走
第14話「死骸博士」ステーキが医療班のサンダーランド博士に捕獲されて解剖されちゃう(><)
2010/01/10(日) | ウサウサ日記
死骸博士、カッコイイ~(*´∀`*) 眼帯がかっこいいですw サンダーランド・Jr博士は、解剖が趣味のマッドサイエンティスト!? ステ...
2010/01/10(日) | 空色きゃんでぃ
 死骸博士って何だか怖いですね。見た目もやっていることも。こういう人って誤解されやすいですよね。
2010/01/10(日) | つれづれ
死骸博士----------サンダーランド・Jr博士登場!!彼は生物学の博士で、解剖が趣味の変わり者。片目に眼帯をしたその人、かなりヤバイ医者のよう。なんと、そんな博士が興味を惹かれたのは、ステーキ!!釣り上げられたステーキ。なんとステーキは絶滅したと思われた種...
2010/01/10(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
カッコ良い博士でしたね
2010/01/10(日) | *記憶のかけら
ニッチのご飯食べちゃだめ! 解剖が趣味で「死骸博士」と呼ばれるサンダーランド博士にステーキが捕まった。 こんな人が医療班のヘッド・ド...
2010/01/10(日) | SERA@らくblog 3.0
君になら託せるかもしれない。まだ会えぬ人への思いを。「死骸博士」あらすじは公式からです。テガミバチとして忙しい日々を送っているせいか、疲れ気味のラグは、彼を心配したコナーとザジから、医療班の検診を受けることを勧められる。医療班のヘッド・ドクター、サンダ...
2010/01/10(日) | おぼろ二次元日記
テガミバチ 2 [DVD]クチコミを見る テガミバチとして忙しい日々を送っているせいか、疲れ気味のラグは、彼を心配したコナーとザジから、医療班の検診を受けることを勧められる。医療班のヘッド・ドクター、サンダーランド・Jr博士は、解剖が趣味の変わり者、人々からは「...
2010/01/10(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
新キャラ、死骸博士ことDr.サンダーランドJr.が登場するお話でした。今回からOP主題歌とED主題歌が一新されました。両方とも前のものが気に入っていたので、ちょっと残念でした。この...
2010/01/10(日) | 日々の記録
OPもEDも変わりましたね。 …OPで写真立てに納まったゴーシュがまるで亡くなった人のようで 何か妙にソコが気になってしまいました(汗) テガミバチ 3 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアルメディア: DVD
2010/01/10(日) | 風庫~カゼクラ~
 テガミバチ  第14話 『死骸博士』 感想  次のページへ
2010/01/10(日) | 荒野の出来事
今週もテガミバチ始まりました! 今回から2クール目ということでOP、EDも変更。 前のも好きだったけど今回のも良い感じです。 いやぁ...
2010/01/10(日) | *桜日和のお茶会*
テガミバチ 2 [DVD](2010/02/23)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見る 2クール目ということで、OP&EDが一新されました。OPは前回ほどにテンショ...
2010/01/10(日) | 破滅の闇日記
ハチノスに出勤するラグですが、どうやら疲れがたまっているようで。
2010/01/10(日) | アニメ雑記帳
今日から新OP&EDですね!! シルベットのあの人形が泣いてるような描写とゴーシュの写真に切なくなります~ …わかっていてもやっぱりOPにジギ...
2010/01/10(日) | Spare Time
町の人が、死骸博士の話をする。そして、ラグは本部に出社。ラグは疲れてた。そして、ドクターサンダーランドジュニアがでてくる。死骸博士は、ビーのヘッドドクターだった。ステーキをみておどろく。ステーキは絶滅したはずのカペルマイスターだった。そして、ステーキを...
2010/03/22(月) | ぺろぺろキャンディー
