アニメ「テガミバチ」 第16話 音楽家へのファンレター

ここでは、「アニメ「テガミバチ」 第16話 音楽家へのファンレター」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テガミバチ-LETTER BEE- ?光と青の幻想夜話? (JUMP j BOOKS)テガミバチ-LETTER BEE- ?光と青の幻想夜話? (JUMP j BOOKS)
(2008/12/15)
浅田弘幸浜崎達也

商品詳細を見る

相棒のくせに逃げるのか?
テガミバチ」第16話あらすじ感想です。
彼女の相棒。

あらすじ
手紙の集荷先の紡績工場を訪れたラグ。
そこの社長から受け取ったのは、人気ピアニストであるマチルダ・レインへのファンレターだった。
彼女へファンレターを届けたラグは、彼女がジョーイからのテガミをいつも楽しみにしていることを知る。
マネージャーのベルーシが戻ってきて、口論が始まる。
配達が終わり帰ろうとしたラグはマチルダに引き止められ、住所を教えてくれるよう言われるもそれを断る。
彼女からのテガミをジョーイへと届けると、彼は作戦通りだと喜んだ。
彼女には外見や肩書きを抜きにして、自分の素直な気持ちを知って欲しかった。
日曜にデートをすることになったのだが、何故かラグまで付き合わされる。ジョーイを待つ間、ベルーシのことを聞く。
ある時ベルーシと出会ったラグは、彼が落としていったテガミが、ジョーイのファンレターと同じ筆跡であると気づく。
あのファンレターはベルーシが代筆していたものだった。
ジョーイはマチルダに一目ぼれした。代筆させたのはベルーシがマチルダの音楽を誰よりも理解しているからだ。
マチルダはジョーイから求婚された。ベルーシは、もうスポンサーもいることだし、とマネージャーを辞めると言い出す。
最後にベルーシは、マチルダのアルバムを届けてくれるようラグに頼んだ。
レコードをマチルダに届けたラグだが、依頼書に受取人の名前がない。確認したいとラグは心弾を撃ち、真実が見えてくる。
たずねてきたジョーイに謝り、何故かまた戻ってきたベルーシにどこにも行かないでと言った。
結ばれた2人。実はジョーイが代筆を頼んだのは2人を結ばせる作戦だった。
しかし、演じているうちにジョーイもマチルダに惚れてしまっていた。ラグ達は彼の自棄酒に付き合うことになる。

感想
ジョーイ、いいヤツじゃないか。
最初彼を見た時は、なんか軽い感じであまりいい印象をもてなかったのですがね。
今回の話は結構好きだったりします。ラグはしっかり、自棄酒につき合わされたんでしょうな。

何だかお久しぶりなシルベット。
彼女が聞いているのは、マチルダ・レインと言うピアニストの音楽。レコードを見ていて目を回したステーキw
手紙の集荷先の紡績工場を訪れたラグ。社長から受け取ったテガミは、マチルダへのファンレターでした。
大ファンであると語る社長。そのテガミには名前しか書いてない、自分は一ファンに過ぎないから……。
何故音楽を聴かないのかを疑問に思いラグに問うたニッチ。確かに平気で聞いてそうである。
そしてマチルダのところを訪れたラグですが、彼女はどうせきもいおっかけ連中からのファンレターからだろうと。
何とも酷い言いようだ。
しかしジョーイからの手紙だと知って態度急変。
彼は自分の音楽を誰よりも理解してくれていて、スランプに陥った時もテガミに励まされた。
繊細でインテリジェンス……にはあんまり見えないですねw

そこにやって来たのはマネージャーのベルーシ。
何だか口論が始まり、ラグはその場から去ろうと……。しかし引き止められ住所を教えてくれるよう頼まれる。
それをしっかりと断り、その代わりテガミを届けることになりました。
テガミを受け取ったジョーイは作戦通り!と。彼は、彼女には外見や肩書きを抜きにして、自分の素直な気持ちを知って欲しかったんだそうで。
この瞬間を想定してテガミを書いていたジョーイ。……また届けるのか、ラグ大変だ。

テガミバチ16

日曜日にデートのお誘い。どうしようと言いつつ嬉しそうであるマチルダに疑問を抱くニッチ。それは多分照れ隠し……。
人見知り激しいから、と何か日曜のデートに最初だけいることになってしまいました。
そこでベルーシのことを聞くのですが、彼は最初から図々しい男だった。
ベルーシと初めて出会ったのは飲み屋。彼にユウサリ一のピアニストにしてやると言われ、それ以来コンビを組んでやって来た。
遠慮がなくなり、だから最近は言い争ってばっかり。
ジョーイが遂にやってきました。マチルダのキャラ、変わってる!?

ある時ラグは売り込みの手紙を出そうとしているベルーシと出会うのですが、彼が落としたテガミの筆跡……ジョーイのファンレターと同じもの!?
ジョーイとベルーシは幼馴染。演奏会でジョーイがマチルダに一目ぼれをして、ファンレターで様子を探ると。
代筆させたのは、ベルーシがマチルダの音楽を誰よりも理解しているから。
このことはラグの胸にしまう。結果的に上手くいっているのだから水を差す必要はない……。
と、そこへマチルダがやって来て、ジョーイにプロポーズされたと報告。このまま結婚してしまうのか?
本当にこれでいいのか。確かに何かもやもやっとするのもはありますが。
で、立派なスポンサーが出来たことにより、ベルーシはマネージャーを辞めると言い出してしまいました。
この街を離れるベルーシにニッチが言った言葉が素晴らしかったですね。

テガミバチ16

ベルーシから頼まれてレコードを届けたラグは、受取人を確認するとレコードに向けて心弾を。
そこで見えてきた真実。ベルーシに対して代筆を頼むジョーイ、ベルーシの思い……。
テガミでは自分の気持ちに素直になれた、とベルーシが言っていた、とラグから聞いたマチルダ。
バラを抱えてやってきたジョーイに謝りその場を後に。追いかけたりしないなんて、なんともいさぎよい。
そしてベルーシを探すのですが……何故か戻ってきてる!?
どこにも行かないでと言われ、ベルーシも相棒が逃げるわけには行かないよな、と。
ユウサリ一のピアニストに、彼女がなる日も遠くなさそうな気がします。
2人を見送ったラグ達のところにやって来たのはジョーイ。
代筆を頼んだのはわざとで、幼馴染のために一肌脱いだ彼。しかし演じているうちに本当に好きになってしまった。
おごるから自棄酒つきあえ!と言われたラグ。ニッチ、飲んだんでしょうかねw
次回は原作の話に戻るらしいですね。どんな話なのでしょう、楽しみです。

(C)浅田弘幸/集英社・テガミバチ製作委員会・テレビ東京

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テガミバチ, 16話, あらすじ, 感想, レビュー, 音楽家へのファンレター,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1804-e466c411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ラグは、音楽家のマチルダ・レインへの手紙を届けることになりました。シルベットもお気に入りの音楽家マチルダ・レイン。そんな彼女へのファンレターを、ラグは仕事で届けることにな...
2010/01/24(日) | 日々の記録
近すぎて見えなかった大切なもの
2010/01/24(日) | *記憶のかけら
「お前はマチルダのディンゴだ。ディンゴのくせに逃げるのか」ニッチの言葉がよかったですね。今回は友達思いな2人の男のお話でした。
2010/01/24(日) | つれづれ
第16話「音楽家へのファンレター」あの男もダイホンだと言ってたな。じゃ、何故音楽を聴かない?大ファンをダイホンといい間違いする割には鋭いツッコミを入れるニッチ(笑)
2010/01/24(日) | ウサウサ日記
今回もありがちだけど、いい話でした♪ ドライなドラマ2本見たあと見たので癒されました(笑) ラグは人気ピアニスト、マチルダ・レイン...
2010/01/24(日) | SERA@らくblog 3.0
テガミバチ 1 (ジャンプコミックス) by G-Tools ジョーイとベルーシ・・・どっちもカッコイイなオイ -公式サイト- テレビ東京・あにてれ テ...
2010/01/24(日) | 24/10次元に在るブログ
テガミバチ 第16話 「音楽家へのファンレター」 評価: ── 誰かを幸せにするためなら、ついて良い嘘もある 脚本 大...
2010/01/24(日) | いーじすの前途洋洋。
   第十六話「音楽家へのファンレター」人気ピアニスト、マチルダ・レインの熱烈なファン、ジョーイからのファンレターを届けたラグは、マチルダがジョーイからのテガミをいつも楽しみにしていることを知る。だがひょんなことからラグは、そのファンレターを書いている...
2010/01/24(日) | 日々“是”精進!
今週も「テガミバチ」始まりました! それにしても・・・ ( ;∀;)イイハナシダナー 今回は久しぶりに良い話でした。 こういうの...
2010/01/24(日) | *桜日和のお茶会*
シルベット・スエードが気に入っているピアニストのマチルダ・レインの曲を耳にしたラグ・シーイング。大ファンだというシルベット。ニッチの聞き間違えが台本になってるよ……今回のラグ・シーイングの仕事は紡績工場の社長ジョーイからマチルダ宛のファンレター。やたら...
2010/01/24(日) | 無限回廊幻想記譚
マチルダ・レインというピアニストのファンだというシルベット。
2010/01/24(日) | アニメ雑記帳
テガミバチ 3 [DVD]クチコミを見る 人気ピアニスト、マチルダ・レインの熱烈なファン、ジョーイからのファンレターを届けたラグは、マチルダがジョーイからのテガミをいつも楽しみにしていることを知る。だがひょんなことからラグは、そのファンレターを書いているのが別...
2010/01/24(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
引き続きオリジナルですが前回よりはいい話だったな~と! じんわりと心温まる物語、とまではいかなかったですが 一話ものとして収まってまし...
2010/01/24(日) | Spare Time
テガミバチ 3 [DVD](2010/03/26)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見る 1本取られました。ジョーイというお軽い金持ちさんが悪役と思っていれば、お節介...
2010/01/24(日) | 破滅の闇日記
側にいすぎて気付かない思い。偽りのテガミに込められた思いは・・・。「音楽家へのファンレター」あらすじは公式からです。人気ピアニスト、マチルダ・レインの熱烈なファン、ジョーイからのファンレターを届けたラグは、マチルダがジョーイからのテガミをいつも楽しみに...
2010/01/25(月) | おぼろ二次元日記
第16話「音楽家へのファンレター」公式HPよりあらすじ人気ピアニスト、マチルダ・レインの熱烈なファン、ジョーイからのファンレターを届けたラグは、マチルダがジョーイからのテガミをいつも楽しみにしていることを知る。だがひょんなことからラグは、そのファンレターを...
2010/01/25(月) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
 テガミバチ  第16話 『音楽家へのファンレター』 感想  さて本当に大事なのはどっち?  次のページへ
2010/01/25(月) | 荒野の出来事
ラグとニッチがおきてくる。シルベットが音楽を聴きながら料理を作ってた。そして、ラグは手紙の回収に紡績工場へやってくる。シルベットがきってたレコードを作ったひとへのファンレターだった。そして、音楽家のマチルダさんに手紙を届ける。ジョウイからの手紙だったと...
2010/04/03(土) | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。