アニメ「こばと。」 第15話 「…秘めたる祈り。」

ここでは、「アニメ「こばと。」 第15話 「…秘めたる祈り。」」 に関する記事を紹介しています。
こばと。O.S.T.1 春のうたかたこばと。O.S.T.1 春のうたかた
(2010/02/03)
TVサントラ花澤香菜

商品詳細を見る

そんなこと、絶対言ったら駄目です!!
こばと。」第15話あらすじ感想です。
もしも。

あらすじ
小鳩は管理人の千歳から、綺麗な折り紙をたくさんもらった。
よもぎ保育園の飾りを作るため、その折り紙を切ってしまう小鳩。彼女は、折り紙の遊び方を知らなかった。
いおりょぎに怒られて小鳩は遊び方を知った。
翌日、残った折り紙をよもぎ保育園へと持っていき、清花に折り紙を渡す。
しかし清花が、急に倒れてしまう。一郎に診てもらった結果、寝不足から来た疲労と、軽い胃炎を併発していた。
こんなことを繰り返していたら、倒れるくらいではすまなくなる。
皆とともに折り紙で遊ぶ小鳩。俊彦から鶴を千羽折ると病気が治るのだと聞いた小鳩は、鶴の折り方を習い、皆で折る。
夜、目を覚ました清花はもしも私に何かあったら、と口にする。
それを聞いた小鳩は、皆とても悲しいので絶対に言っては駄目だと涙を流す。
その後、藤本が交代にしに来て小鳩は去る。清花の、いい子ね。と言う言葉に藤本は頷いた。
千帆と千世から、おかゆと言うものがあることを聞いた小鳩は、それを作ろうとするもうまく作れず、藤本が教えてくれる。
清花が死んでしまったら。藤本は簡単には死なないと言うが、ちょっとしたことで死んでしまうこともあるのだと小鳩は言う。
作ったおかゆを、清花は美味しそうに食べてくれた。
そして清花は元気になるのだが、園の様子を電柱の影から覗いている男がいた。

感想
失われた小鳩の記憶が蘇りつつある?
この記憶というのがどうにも気になりますね。これから徐々に思い出していくのでしょうか。
記憶もそうなのですが、電柱の影から覗いていた方……彼を早くまともに見たくてたまらない。

管理人の千歳から折り紙を貰った小鳩は、よもぎ保育園の飾りを作っていました。
喜んでくれるでしょうか?しかしいおりょぎさんはむしろうっとうしいだろうな、と。
そしていおりょぎさんから、折り紙が折って遊ぶものだと知った小鳩は元に戻そうとするも、戻るわけなし。
清花先生が荷物を運ぼうとしていると、それを持ってあげる藤本。あまり寝ていない?心配ですね。
女の人に疲れた顔なんて言っちゃ駄目。傷つくんだから。
……まあ確かに言われると傷つくかも。

ごめんなさい、と謝って残った折り紙を清花先生へ。
で、本当にごめんなさい、と謝っていると……清花先生が苦しみだして倒れた……!
病院へ行こうと言う藤本ですが、先生は行く様子がなく。小鳩が走って医者を呼びに行きました。
そういえば、一郎さんが医者であるということをすっかり忘れておりました。
寝不足から来た疲労と、軽い胃炎を併発。
こんなことを繰り返していたら、倒れるくらいではすまなくなる、か。今後はこんなことがないようにしてほしいものです。

こばと15

清花先生は病気なの?と聞かれて、大丈夫だと言う藤本。私も藤本に頭なでられたい……と思ってしまう。
小鳩はずっと清花先生のそばにいるようで。
子供達の面倒をちゃんと見てあげるほうが、よほど先生が安心して休める。確かに。
皆で折り紙で遊んでますが、小鳩は元気がないですね。
俊彦は鶴を折っていて、千羽鶴のことを知った小鳩は、自分にも折り方を教えてくださいと。
そして皆で鶴を千羽折ることに。
琥珀はどうも小鳩のことが気になるらしい。

清花先生を小鳩に託して、藤本はバイトへ。しかし先生が心配なので、バイトの時間を減らしてもらうことに。
理由を聞かず、承諾してくれる店長。いい人だなぁ。
目覚めればそこには小鳩。はもしも私に何かあったら、とか言い出した。
うわあ、冗談でもこんなこと言わないで欲しい。小鳩も涙を流すよ……。
小鳩と藤本が交代。小鳩が作った千羽鶴は決して綺麗には折れてませんが……なんか小鳩らしい。
本当にいい子ね。そう言った清花先生の言葉に、藤本が頷いた……!

清花先生を心配しまくる小鳩。いおりょぎさんは小鳩を見ていて、失くした記憶が蘇ったのか、と。
小鳩は、管理人の千歳さんのところを訪ねるも、千歳さん不在。
実は、病気なんです。なんて言ったら、そりゃあ小鳩が病気だと思うのが普通ですね。
病気である清花先生に何をしてあげたらいいのか分からない。
千帆と千世から、おかゆのことを聞きますが、画を描いてもらっただけでは作るのは難しかろう。
で、目覚めた藤本が、おかゆ作ってる小鳩を見つけるのですが……どう見てもおかゆではありません。なにをどうしたらこうなるんでしょうか。
藤本に作り方を教えてもらい……。うわあ、このおかゆくいてぇ。

こばと15

治る病気も悪くなる。気がつけば泣いていた小鳩は、清花先生が死んでしまったらと発言。
簡単に死なないと言うが、小鳩はちょっとしたことで死んでしまうことがある……って、小鳩は過去親しかった誰かを失ってしまったとか……?
大丈夫だ。と言う藤本の声が優しくていいですね。
なんか段々と距離は近づいてますね。……なんだろうこの複雑な気持ち。
おかゆを食べて清花先生ももうすぐ元気になってくれるでしょう。
藤本の前で泣いた小鳩は、心の中に詰まっていた重たいものが解け、暖かい気持ちになった。小鳩、癒されてます。
清花先生はすっかり元気になってくれましたね。で、彼女達の様子を電柱の影から覗いている男性がいました。
いつぞやの、中の人が三木さんの、あの方ですな。
次回でちらりと笑ってる顔が見えたけど、これはイケメンっぽいです。次回も楽しみ。
にしても、藤本は本当素敵だな。しかし正直、もうこれ以上距離が近づくときつい。

(C)2009 CLAMP・角川書店/こばと。を守る会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, こばと。, 15話, あらすじ, 感想, 「…秘めたる祈り。」, ,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん、こんばんは。
藤本ファンとしては、小鳩との距離が縮まっていくのが辛いですね(涙)
一方的につれなくしていた頃の藤本が懐かしいww
これ以上優しくしないで!と言いたいですよ…

>琥珀はどうも小鳩のことが気になるらしい。
小鳩が記憶を失っていることとか分かってきましたが、
琥珀が病人よりも小鳩のことを気にしていたのも、ちょっと引っかかりますよね。
なにやら、まだまだ小鳩には謎が多そうで;
このゆったり感が、せっかちな私にはちょっともどかしいww
ただ、イケメンの登場には興味津々です(笑)次回が楽しみですね。
ではでは、失礼しました。
2010/01/27(水) 22:56 | URL | ジャスタウェイ #X.Av9vec[ 編集]
こんにちは。
藤本と小鳩の距離が縮まっていくのは辛いですよね。
正直もういいです……という感じです……。本当これ以上優しくしないで!と言いたいですね。
無理だと分かっていても、つれなかった頃の藤本に戻って欲しいなとか思ってしまいます。

琥珀が小鳩を気にしていたのは引っかかりますね。
小鳩については結構謎もありますし……そろそろ明かされてきてくれるといいのですが。
次回、イケメン登場が楽しみですねw
一体どんな展開になるやら。
2010/01/30(土) 10:10 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1809-d3f83f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こばと。の第15話を見ました。第15話 …秘めたる祈り。管理人の千歳から、綺麗な折り紙をたくさんもらったものの、遊び方を知らない小鳩は、よもぎ保育園の飾りを作るため、その折り紙を切ってしまう。いおりょぎに怒られて、遊び方を知った小鳩は残った折り紙を、よもぎ...
2010/01/26(火) | MAGI☆の日記
「こんなことを繰り返していたら  そのうち倒れるくらいじゃ済まなくなる・・・」 過労から倒れてしまう清花先生。 藤本は看護す...
2010/01/26(火) | Free Time.
こばと。限定版 第3巻 [DVD](2010/03/26)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る 折り紙でボケをしていた小鳩を見てのほほんとした話を予想したものの、清花...
2010/01/26(火) | 破滅の闇日記
マジでドキっとしましたよ
2010/01/26(火) | *記憶のかけら
 清和の優しさが良かったですね。憎まれ口に見えても小鳩を気遣ってのことだったり、慰めてあげたり…。
2010/01/26(火) | つれづれ
小鳩ちゃんも何もそこまで深刻にならなくても、なんて思ったりしたんだけど、この度が過ぎるくらの感情の高ぶりは、自分よりも他人を鬱陶しいくらい思う極端な優しさからくるものではなく、消えてしまったおそらく悲しい出来事なのでしょう。感覚と言うか記憶の残滓と言う...
2010/01/26(火) | よう来なさった!
「ひょっとして失くした記憶が蘇ってきてるのか?」 失くした記憶? 清花先生の体調不良に真っ先に気づく藤本。さすがですww 「清花先生...
2010/01/26(火) | ジャスタウェイの日記☆
清花先生が倒れてしまいました。頑張って看病してあげようとする小鳩ですが・・・ こばと。限定版 第1巻 [DVD](2010/01/29)花澤香菜稲田徹商品詳細...
2010/01/26(火) | 新しい世界へ・・・
突然、倒れてしまった清花先生。 診察してくれた秀一郎さんは、過労からのものだが無理を続けるとまた倒れると。 小鳩は心配して清花先生に...
2010/01/26(火) | SERA@らくblog 3.0
今週も「こばと。」始まりました! 今回はさやか先生の看病の話。 すごく良い話なので見てて安心できます。 あと、藤本はやっぱり良...
2010/01/27(水) | *桜日和のお茶会*
 清花が倒れてしまいました。丁度休みだった琇一郎に往診して貰ったところ過労と胃炎だそうです。藤本が心配していた矢先の事でした。保育園経営の事が原因なんだろうね。  過剰な程に落ち込んで清花を心配する小鳩。園児が折り紙で鶴を千羽折ると病気が治るんだと教
2010/01/27(水) | たらればブログ
第15話「…秘めたる祈り。」清花先生が倒れてしまい心配で仕方がない小鳩。人は簡単に亡くなってしまう…それは誰の事を言っているのか?
2010/01/27(水) | ウサウサ日記
 こばと。  第15話 『…秘めたる祈り。』 感想  次のページへ
2010/01/27(水) | 荒野の出来事
心労が重なって、清花先生が倒れてしまいました。そんな清花先生のために、小鳩は園児たちと一緒に千羽鶴を作るのでした。千歳さんからたくさんの折り紙をもらった小鳩でしたが、それ...
2010/01/27(水) | 日々の記録
   第十五話「・・・秘めたる祈り。」小鳩は管理人の千歳から、綺麗な折り紙をたくさんもらった。でも、遊び方を知らない小鳩は、よもぎ保育園の飾りを作るため、その折り紙を切ってしまう。いおりょぎに怒られて、遊び方を知った小鳩は残った折り紙を、よもぎ保育園へ...
2010/01/27(水) | 日々“是”精進!
こばと。 第15話 「・・・秘めたる祈り。」 評価: ── もし私に何かあったら・・・ 脚本 池田眞美子 絵コン...
2010/01/27(水) | いーじすの前途洋洋。
【…秘めたる祈り。】 こばと。限定版 第4巻 [DVD]出演:花澤香菜販売元:角川エンタテインメント発売日:2010-04-23クチコミを見る 普通は折って遊ぶ物ですよね・・・ 
2010/01/27(水) | 桜詩~SAKURAUTA~
うりゅうりゅきたなあ…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 睡眠不足と過労で清花先生がついにダウン! …胸を押さえて倒れたのでマジ焦った(゚Ω゚;) アバンで折り紙が出てきたのでもしや…と思うところはあったのですが。 ドンピシャとはなあ… 琇一郎さんが医者とい...
2010/01/27(水) | のらりんクロッキー
千歳が商店街の景品で貰った折り紙を、保育園にと譲ってもらった小鳩。
2010/01/27(水) | アニメ雑記帳
「本当、良い子ね…」 小鳩にとって、よもぎ保育園のみんなは、今ではもう家族のようなものなんですよね。優しい人たちに囲まれ、同じ時...
2010/01/27(水) | 満天の星空の下で
癒されちゃった―
2010/01/27(水) | wendyの旅路
管理人から保育園へ贈る折り紙を勝手に切ってしまう小鳩。それが折るものだと知るも時既に遅し。切ったものは戻らない。
2010/01/27(水) | 本隆侍照久の館
疲労を軽視してはいけません
2010/01/28(木) | 自由で気ままに
 清花先生が突然倒れた。心配する小鳩は清花先生の看病するが・・・ 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.inf...
2010/01/28(木) | しるばにあの日誌(新館)
