アニメ「テガミバチ」 第17話 テガミバチとディンゴ

ここでは、「アニメ「テガミバチ」 第17話 テガミバチとディンゴ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
光の記憶(テガミバチ盤)光の記憶(テガミバチ盤)
(2010/02/17)
Angelo

商品詳細を見る

行ってらっしゃい!お仕事、ご苦労様です!
テガミバチ」第17話あらすじ感想です。
旅立ち。

あらすじ
ラグとニッチは、渓谷の町「シレンシオ」へ小包を届けることになる。
適当な送り先。送り主はロイド館長で、その受取人はエレナ・ブラン。
今回の配達にはダーウィンと言う案内役が同行することになっており、ラグはそれが人間だと思っていたが、それは違った。
実はダーウィンもテガミの1つだった。
何度かやって来たが自分がテガミだと悟ると、ダーウィンはいつもいる場所に戻ってしまう。
ラグにも真実を偽り、案内役としてダーウィンを同行させた。
道中、ダーウィンが倒れてしまい牧師のところで休ませる。
その牧師から、10年前にラグと同じ歳くらいのテガミバチが転落死したと言う話を聞くのだが、そのテガミバチの名はエレナ・ブランだった。
ダーウィンを残してラグは出かけようとする。言葉をかけるその姿が、エレナと重なる。
目を覚ましたダーウィンはどんどん先へ進み、やがてセイウチ崖へと辿り着くが、そこで鎧虫と出会ってしまう。
崖から足を滑らせそうになるラグ。やがてラグはダーウィンとともに崖から落ちてしまうが、ダーウィンが落下を防いでくれる。
ステーキの声を頼りに鎧虫を倒したラグ。心弾を撃った際にネームプレートを掠めたため、その記憶が見えてくる。
ラグはダーウィンがエレナのディンゴであると知った。
ダーウィンが旅立ち、ラグはエレナの墓の横にダーウィンの墓を作る。
帰り道、ラグは牧師から館長宛のテガミを預かる。中に入っていたのは古いペンダントだった。

感想
久しぶりに泣けました。
気がついたら普通に泣いてましたよ。
一度アニメになっているらしいですが……私は見たことないです。

テガミバチ17

オリンピア川の橋の上、そこで横渡る一匹の動物に声をかけるのは館長。
ラグとニッチは、渓谷の町「シレンシオ」へ小包を届けることになりましたが、送り先はなんだか適当。
そんなことを言った後、送り主が館長であると知り謝る。
中身はペアのペンダント。しかしこれだと切手代が高すぎるのではないか?
それはなんていうかアレ、様々な理由らしいですが……。

今回の配達にはダーウィンと言う案内役がつくらしい。ラグはその名前の人物を探すも、中々見つからない。
ニッチと言えば、橋の上で横たわる動物をつつくも反応なし。が、ラグの声を聞いて彼の前へ。
切手代はもう1つのテガミの代金込み。どうやらダーウィンもテガミであるらしい。
ダーウィンは、エレナ・ブランのディンゴだったのですね。
今まで何度も失敗してきたらしいですが、今度は上手くいくか……?

テガミバチ17

ラグのディンゴはニッチだけなのにダーウィンもディンゴっぽい。
嫉妬し、怒ったニッチは凄く可愛かったですね。でも食べては駄目だ。
館長は昔を思い出す。昔の館長……髪が短いのもいいですね。エレナの中の人は画伯か。
エレナとダーウィンを見て、まるで友達のようだと言うロイド。
ロイドが専用のディンゴもたない理由。専用がいなくても仕事は出来るって言ってましたが、何か別に理由がありそうな。

途中で倒れたダーウィン。牧師の中の人は中田さん……どんだけ豪華。
10年前、大雨の日。ラグと同じ歳くらいのテガミバチが転落死したと言う話を聞くのだが、その名前はエレナ・ブラン……!
テガミの受取人もエレナ・ブランですが……。
シレンシオからの帰り道ならば、通る必要のない場所を通ったらしい。どこへ寄り道していたのでしょう。
目を覚ましたダーウィンに声をかけるラグ。その姿がエレナと重なり、 ダーウィンはよろめきながらもどんどん歩く。
やっとでセイウチ崖へと辿り着くも道がない。しかしそこには洞窟がありました。

と、そんな時に鎧虫登場。何だか見るのが久しぶりなような気がする。
飛ばされるもニッチに助けられるラグ。ダーウィンは……気絶?
ラグの声にも反応しないダーウィン。ラグの足が滑って……もう落ちそうなんですが。
ニッチの、ラグはニッチが守る。ディンゴとして!と言う言葉はよかったです。
目を覚ましたダーウィンが、落下を防いでくれました。ステーキの声を頼りにして心弾を撃つラグ。
鎧虫は無事倒せました。心弾を撃った際にネームプレートを掠めたため、その記憶が見えてきます。
本当に昔から一緒だったんですね。そして、待っていてね。と言う言葉を残して去っていったエレナでしたが、彼女が戻ってくることはなく。

テガミバチ17
テガミバチ17

ラルゴは待たなくていいことを伝えますが、それでもダーウィンは待ち続ける。まるでハチ公のようだ。
やがて辿り着いた場所には、エレナの墓がありました。
それに寄りかかっているダーウィン……ラグは、ダーウィンにお礼を言って、彼女の墓の横にダーウィンの墓を。
ここのラグの言葉は本当泣ける。
帰り道牧師のところによると、エレナの遺品を渡される。その受取人は館長でした。
出てきたのは随分古いペンダント。過去、エレナがロイドの持っていたペンダントを川に落としてしまっていた。
買ったところが自分の地元。ペンダントを買うために寄り道をして、エレナは崖から転落してしまったのかな。
彼等は本当に素晴らしいディンゴとテガミバチだった……。
今回は本当いい話で。次回はザジが見れるので楽しみですよ。

(C)浅田弘幸/集英社・テガミバチ製作委員会・テレビ東京

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テガミバチ, 17話, あらすじ, 感想, レビュー, テガミバチとディンゴ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1814-6b37ac1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テガミバチとディンゴ------------。こういう感動的な話があるから、侮れない「テガミバチ」オリンピア川の橋の上、行き倒れた狸?今にも死にそうなその生き物。「や、久しぶり」そう声をかけたのは----------ラルゴ。なんと今回の小包の届け先の依頼人はラルゴ。ペアのペ...
2010/01/31(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ずっと待っていた。自分だけのビーを。そして最後の配達を。「テガミバチとディンゴ」あらすじは公式からです。ラグとニッチは、ハチノスの館長、ラルゴ・ロイドからの依頼でヨダカ地方の町「シレンシオ」へ小包を届けることになる。受取人はかつてテガミバチとして働いて...
2010/01/31(日) | おぼろ二次元日記
テガミバチとディンゴの絆のお話。 その絆は強いんですね。 館長ラルゴの依頼で、ラグは小包を届けることに。 送り先はテガミバチだったエ...
2010/01/31(日) | SERA@らくblog 3.0
第17話「テガミバチとディンゴ」いってらっしゃーい、お仕事ご苦労様でーす!
2010/01/31(日) | ウサウサ日記
今回のラグは、館長の依頼でエレナ・ブランという女性に小包を届けることになりました。しかし、エレナ・ブランは既に亡くなっていたのでした。今回のお話は、なんだか忠犬ハチ公みた...
2010/01/31(日) | 日々の記録
   第十七話「テガミバチとディンゴ」ラグとニッチは、ハチノスの館長、ラルゴ・ロイドからの依頼でヨダカ地方の町「シレンシオ」へ小包を届けることになる。受取人はかつてテガミバチとして働いていた女性、エレナ・ブラン。ただいつもと違って、今回の配達には「ダー...
2010/01/31(日) | 日々“是”精進!
ラグはラルゴからの依頼で、エレナ・ブラン宛ての小包を届ける為に、シレンシオへ向かう事に。
2010/01/31(日) | アニメ雑記帳
テガミバチ 4 [DVD](2010/04/23)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見る 今回は原作で見かけた話です。ディンゴとテガミバチの絆を描いた涙溢れるお話でし...
2010/01/31(日) | 破滅の闇日記
 テガミバチ  第17話 『テガミバチとディンゴ』 感想  自分OVA見てないんで  次のページへ
2010/01/31(日) | 荒野の出来事
テガミバチ 4 [DVD]クチコミを見る ラグとニッチは、ハチノスの館長、ラルゴ・ロイドからの依頼でヨダカ地方の町「シレンシオ」へ小包を届けることになる。受取人はかつてテガミバチとして働いていた女性、エレナ・ブラン。ただいつもと違って、今回の配達には「ダーウィ...
2010/01/31(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
今回のエピソードは原作のような気がする(笑) ここ数回どうにも違和感があったテガミバチですけど、何となく今回は テガミバチらしい流れだったような感じがしました。 …そういえば、鎧虫を見たのも久しぶり?? テガミバチ 4 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュア...
2010/01/31(日) | 風庫~カゼクラ~
今週も「テガミバチ」始まりました! 今回はエレナとダーウィンの話。 心温まるすごくいい話でした。 個人的にラグがダーウィンに待...
2010/01/31(日) | *桜日和のお茶会*
今回の話は特別編で読みきりとして掲載された話♪ 久々に原作の話が見れてよかったです~ちょこっと構成が変わってたりしましたが… ネック...
2010/01/31(日) | Spare Time
第十七話「テガミバチとディンゴ」公式HPよりあらすじラグとニッチは、ハチノスの館長、ラルゴ・ロイドからの依頼でヨダカ地方の町「シレンシオ」へ小包を届けることになる。受取人はかつてテガミバチとして働いていた女性、エレナ・ブラン。ただいつもと違って、今回の配...
2010/02/01(月) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
テレビ版の 『テガミバチ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) エレナ・ブランへ...
2010/02/01(月) | ビヨビヨ日記帳2
テガミバチ 第17話 「テガミバチとディンゴ」 評価: ── エレナさんに大切なテガミを届けよう! 脚本 吉岡たかを ...
2010/02/01(月) | いーじすの前途洋洋。
強い絆で繋がれたテガミバチとディンゴのお話
2010/02/01(月) | 記憶のかけら*Next
いきなり行き倒れのタヌキ?が登場。 今回のゲストは何かいわくありげなこのタヌキのようです。
2010/02/01(月) | まざまざの萌えを叫べ!
 テガミバチとディンゴの絆。今回もいいお話でした。
2010/02/01(月) | つれづれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。