アニメ「こばと。」 第16話 「…謎の生命体。」

ここでは、「アニメ「こばと。」 第16話 「…謎の生命体。」」 に関する記事を紹介しています。
こばと。限定版 第4巻 [DVD]こばと。限定版 第4巻 [DVD]
(2010/04/23)
花澤香菜稲田徹

商品詳細を見る

1人でも多くの人に来てもらいたいです。
こばと。」第16話あらすじ感想です。
バザー。

あらすじ
よもぎ保育園の手伝いを終えて、アパートに戻った小鳩。
管理人の千歳から、千帆と千世の学校で行われたバザーの話を聞いて、小鳩はバザーを開いて借金を返すことを思いついた。
早速清花に持ちかけるのだが、そこにやって来た藤本に、やるだけ無駄だと言われてしまう。
落ち込む小鳩だったが、後から清花が賛成してくれて、バザーは行われることになった。
保育園には様々なものが持ち込まれる。
小鳩は自分でポスターを作り、それを様々な場所に貼った。
そのために帰りが遅くなった小鳩の前に、借金取りが現れる。
男が来たことを藤本が知り、彼が沖浦か。と呟いたことから、借金取りが沖浦と言う苗字だと知る。
彼は清花のご主人であるらしい。
バザー当日は空がどんよりとしていた。
バザーに客は訪れず、やがてやって来た千歳達から、ポスターがなくなっていることを聞かされる。
それを知った小鳩はバザーが中止でないことを伝えに出て行く。
やがて空は晴れ渡り、小鳩が言って回ったおかげで、バザーには沢山の人が訪れた。

感想
借金取りは清花先生のご主人でした。
そうか……ご主人様でしたか。今回素顔を見ることが出来ましたが、やはりイケメン。
記事を誤って削除してしまったため、若干やる気がなくなりました。

清花先生の様子を見て、自分に何か出来ないかと考える小鳩。
管理人の千歳から、千帆と千世の学校で行われたバザーの話を聞いて、それです!と言った小鳩。
バザーをして借金を返すことを提案するのですが、藤本から冷たいお言葉が……。
たかが知れてるやるだけ無駄、とか言われてしまったら、もうバザーをしましょうとは言えませんよね。
ぶっきらぼうも度がすぎると意地悪になる。私はこれくらいのツンツン具合でいいや、とか思ってしまいました。
デレも勿論見たいですが、距離が縮まるくらいなら……とか。
落ち込む小鳩に、一生懸命さは悪くない、と言ういおりょぎさんが素敵です。そりゃあ小鳩も抱きしめると言う。
バザーは行われないかと思いきや、清花先生が賛成してくれて、バザーが行われることになりましたよ。

こばと16

バザーのポスターを作っている小鳩。犬と猫の絵を描いているようですが、とてもそれには見えないらしいw
清花先生も、可愛いあひると羊とか言ってるしw
彼女に対して、バイトは無理していないと言う藤本の表情が……。いつも格好いいのに更に格好よくなってしまって……!あんな顔見たら更に惚れるわ。
謎の生命体。それは小鳩が描いた絵に藤本が命名したのかw
藤本もあの人も素直じゃない。清花先生の言うあの人とは?

保育園にバザーで売るものが沢山。その中にあった照る照る坊主を作ったのは、奈緒美ちゃんと言う女の子。
彼女のお母さんのお腹の中には、赤ちゃんがいるとのこと。
その子がよもぎ保育園に通う時まで、潰すわけにはいきませんね。しかし奈緒美ちゃん可愛いなぁ……。

こばと16

色々なところにポスターを貼って、すっかり帰りが遅くなってしまった小鳩の前に現れたのは、借金取り。
随分とニコニコして……こういう顔、凄く好みです。
保育園でバザーがあることを言ってしまった小鳩。……大丈夫だろうか。
園児がいても、期限が来たら保育園はぶっ潰す。なんか、この人なら本当にやりかねない気がするぞ。
借金取りは去り、でっかい独り言は藤本に聞かれました。
藤本によって、借金取りは沖浦と言うことが判明。藤本が沖浦に対して清花さん、と呼んでたのが引っかかる。
この沖浦、清花先生のご主人らしいのですが、この人を素直じゃないと言っていいものか……。

小鳩が塗っているマスコット。間違いなくウサギには見えないw
当日はどんよりとした天気。雨が降ってきてもおかしくはない感じです。
さて、てるてる坊主はいい天気にしてくれるのか?
バザーの準備中にこけた小鳩を、しっかりと助けてあげた藤本。なんだよこの効果音w
こういうのを見るとなんかもう……ため息が。小鳩、結局こけるのかw
来ない客。雨も降ってきて……これはせつなすぎる。
ようやく千歳さん達が来てくれたんですが、今日見たらポスターがなくなっていた!?
まあ間違いなく沖浦のせいでしょうねぇ。バザーのことを言ってしまったのが原因か。
バザーがあることを知らせに行く小鳩を止めようとする藤本ですが、結局彼を止められず。
うん。いい子だよね小鳩……。

こばと16

小鳩が知らせて回ったおかげで、続々と人がやってきました。
お客の中には、小鳩が癒した方々の姿も。そして堂元も来た……!
小鳩が大声で言いまわっていたことを知った藤本、本当その姿が目に浮かびますよね。
奈緒美ちゃんのお母さん登場。奈緒美ちゃんの笑顔にやられた。
次回、売れそうなものを持ってきてやると言ったいおりょぎさんのお話。一体何を持ってくるのやら。

(C)2009 CLAMP・角川書店/こばと。を守る会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, こばと。, 16話, あらすじ, 感想, 「…謎の生命体。」, ,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
借金取り、イケメンでしたねー!
しかも清花先生のダンナさんで、びっくりしました。
2人になにがあったんでしょうね・・・

小鳩の頑張りで、バザーが成功して良かったですね♪
小鳩の秘密もそろそろ明らかになるんでしょうか。。
最後はみんな幸せになってほしいですね~
いおりょぎさんが、何を持ってきてくれるのか楽しみです(≧▽≦)
2010/02/03(水) 15:48 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
isamuさん、こんにちは。
私も藤本はツンツンしすぎるくらいがちょうど良いと思います♪
ただ、清花先生にデレるのは良いのですが、小鳩にデレる日が来ると思うと!!(涙)
いっそ予想を裏切ってそんな日が来なければとww

>なんだよこの効果音w
もうスタッフ達が小鳩&藤本をくっつける方に持っていってるのが、ひしひしと伝わってきましたね…うぅ…
次回はこのジメジメとした気持ちを、いおりょぎさんが吹き飛ばしてくれるといいですね♪
しかし、謎の生命体2号って一体(苦笑)
ではでは、失礼しました。
2010/02/03(水) 16:04 | URL | ジャスタウェイ #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは。
借金取りイケメンでしたね、予告でそれっぽい感じがしましたが予想通りでした。
しかし清花先生のダンナだったとはびっくりですね。
2人になにがあったのか、早く語られればいいと思います!

バザー、どうなることかと思いましたが、成功してよかったですね。
そろそろ小鳩の秘密も明らかになってきそうな感じがしますね。
最後はみんな幸せになってくれそうですね……このアニメなら。
いおりょぎさんが、果たして何を持ってきてくれるのか?期待したいですねw
2010/02/06(土) 20:26 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
やっぱり藤本はツンツンしすぎるくらいがちょうど良いですよね!
小鳩にデレる日が来ると思うとちょっと憂鬱ですよね……デレ藤本は見たいですけどね……。
そんな日が来なければ正直嬉しいですね、でも無理そうで泣けます。

小鳩&藤本をくっつける方に持っていってるのが、効果音から伝わってきましたね。
くっつけようとするなよ、と言う感じなのですが……そう願ってる人は少なさそうですね……。
次回、謎の生命体2号が何なのか気になりますね、この気持ちが吹き飛ぶようなお話だといいですね!
2010/02/06(土) 20:32 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1817-ff6c2c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
謎の生命体って、こういう意味だったのね
2010/02/02(火) | 記憶のかけら*Next
バザー開催----------!!千穂と千世から「バザー」の話を聞いた小鳩。よもぎ保育園でもこのバザーをやれば、借金を返せるかもしれない!!そう想い清花先生に提案。バザーなんて「やるだけムダ」だという清和くん。落ち込む小鳩だったが・・・カラ元気でひとりではしゃい...
2010/02/02(火) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「アホですね・・・・・・私」と小鳩ちゃん。アホと言うか天然なんだけど、まぁアホには違いないw
2010/02/02(火) | よう来なさった!
【…謎の生命体。】 こばと。 (4) (角川コミックス・エース 45-18)著者:CLAMP販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2009-12-26おすすめ度:クチコミを見る 犬と猫?アヒルさんと羊さんですね・・・w 
2010/02/02(火) | 桜詩~SAKURAUTA~
謎の生命体って何がでるのかと思った(^^; よもぎ保育園のバザー告知に画いた小鳩の絵でした。 言われないと何の動物かわかりません(笑...
2010/02/02(火) | SERA@らくblog 3.0
こばと。の第16話を見ました。第16話 …謎の生命体。よもぎ保育園のお手伝いを終えて、アパートに戻った小鳩は千歳から千帆と千世が通う学校で行なわれるバザーの話を聞き、保育園でもバザーを開けば、園の借金を返せるのではと考える。「小鳩ちゃん、あのね…」「それく...
2010/02/02(火) | MAGI☆の日記
 小鳩には造形の才能はないようです。まさに謎の生命体ですね。
2010/02/02(火) | つれづれ
こばと。限定版 第4巻 [DVD](2010/04/23)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る 清花先生は疲労で倒れるまで疲労を重ねていますし、藤本はバイトをいくつも...
2010/02/02(火) | 破滅の闇日記
こばと。 第16話 「・・・謎の生命体。」 評価: ── その一生懸命さは悪くねぇと思うぞ 脚本 吉田玲子 絵コ...
2010/02/02(火) | いーじすの前途洋洋。
小鳩の書いたイラストのことですか?(笑) しまいにゃ、いおりょぎさんにまで謎の生命体扱いされてるし(^^; こばと。限定版 第2巻 [DVD](...
2010/02/03(水) | 新しい世界へ・・・
相変わらずよもぎ保育園の財政状況は厳しいです。それを少しでも解消するために、小鳩はバザーを開こうと言い出すのでした。清花先生は、保育園のやり繰りで苦労しています。それを少...
2010/02/03(水) | 日々の記録
 こばと。  第16話 『…謎の生命体。』 感想  題名に特に意味はありませんw  次のページへ
2010/02/03(水) | 荒野の出来事
第16話「…謎の生命体。」バザーを開いてよもぎ保育園の借金を返そうと思いついた小鳩。しかし何者かの妨害が入る。
2010/02/03(水) | ウサウサ日記
   第十六話「・・・謎の生命体。」よもぎ保育園のお手伝いを終えて、アパートに戻った小鳩は、管理人の千歳から千帆と千世の学校で行われる『バザー』の話を聞いた。『バザー』を開いて保育園の借金を返すことを思いついた小鳩は、さっそく清花先生たちへ提案すること...
2010/02/03(水) | 日々“是”精進!
こばと。 16話期限がきたら保育園はぶっ潰す!って。わぁ~こわ~ぃ・・・優しい顔して、しまいにゃ笑顔で・・借金取りです~♪だってよこっちのイケメンはなんだか恐ろしいぞ。やっと顔を拝見することができた借金取りは「沖浦和斗」というらしい。どうやらさやか先生...
2010/02/03(水) | 烏飛兎走
よもぎ保育園でバザー開催!! お客さんいっぱい来てくれてほっとしました。 一時はどうなることかと気が気じゃなかったよ~ 雨降ってきたときはカンベンしてくれよとマジ思った… こばとちゃんの誠実さと純粋さの勝利! みんな笑顔エンドでよかったです(^-^)
2010/02/03(水) | のらりんクロッキー
借金のことで悩んでいるらしい清花の姿を見かける小鳩。
2010/02/03(水) | アニメ雑記帳
マジックナンバー坂本真綾 by G-Tools だからこの手の話は ダメだって何度言えば・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 -公式サイト- TVアニメ「...
2010/02/03(水) | 24/10次元に在るブログ
「でも心配なんです…」 清花や清和に始まり、よもぎ保育園の全てが好きだから…家族のように感じているから、小鳩はこんなにも気宇壮大...
2010/02/03(水) | 満天の星空の下で
「てるてる坊主いっぱい売れたら、保育園なくならない?」 千歳からバザーというものがあると聞いて、 借金を抱える保育園でもやりましょ...
2010/02/03(水) | ジャスタウェイの日記☆
ついにミキシンさん、姿を現す! 思ってたとおり、とっても美形でした! 今回は、藤本さんもカッコよかったです♪ ほんとに清花先生の...
2010/02/03(水) | 空色きゃんでぃ
今週はよもぎ保育園の借金を少しでも返せるようにとバザーをすると言う話でした、最初はさやか先生も藤本も開催しても客が少なくてやる意味...
2010/02/03(水) | 萌えアニメで楽天生活
記事はこちら
2010/02/03(水) | アニメ-スキ日記 別館
復帰した清花先生はなおも大変そう。 とことで、小鳩は自分に何かできないかと考え帰宅する。 そんなとこで、小鳩と同じタイミングで帰って来た双子たちに遭遇。バザーのことを聞き、小鳩は閃く。
2010/02/03(水) | 本隆侍照久の館
今週も「こばと。」始まりました! 今回の「こばと。」はバザーの話。 バザーをやるって言ったときには だれも来なそうな展開になり...
2010/02/03(水) | *桜日和のお茶会*
 小鳩はよもぎ保育園でバザーを開こうと清花先生に相談。ある夜、電話で話してた相手である黒ずくめ男が借金を徴収しにやって来た。 本文...
2010/02/04(木) | しるばにあの日誌(新館)
頑張ってお金を貯めましょう
2010/02/04(木) | 自由で気ままに
 よもぎ保育園の借金を少しでも返そうと、小鳩はバザーを開くことを提案しました。ハイテンションでバザーをしようと言う小鳩に藤本は「バザーを開いた程度で返せる金額じゃない」と冷たい態度。しかしそれはバザーが成功しなかった時に落ち込むであろう小鳩を気遣っての...
2010/02/05(金) | たらればブログ
