アニメ「テガミバチ」 第18話 テガミバト

ここでは、「アニメ「テガミバチ」 第18話 テガミバト」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テガミバチ 4 [DVD]テガミバチ 4 [DVD]
(2010/04/23)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る

テガミに、勝ち負けなんてありません。
テガミバチ」第18話あらすじ感想です。
VSテガミバト

あらすじ
これよりテガミバチテガミバトの対決が始まろうとしていた。
ある日、テガミバトと名乗る三人組がハチノスに挑戦状をもってやって来た。
同じ配達屋として挨拶に来た。ローズは、簡単な仕事で金を取っているテガミバチが気に入らないと言う。
本当にテガミバチにしかできないかをレースで勝負しよう。ザジは馬鹿らしいと言ってその場を離れようとするが、腰抜けと言われる。
面白がったラルゴ館長がその挑戦を受けてしまった。
そのおかげで、ラグ、ザジ、コナーはテガミバトと配達競争をすることになる。
攻防繰り広げられ、たどり着いた集荷先は寂れた教会だった。
昔は精霊琥珀の採掘でにぎやかだったが、取れなくなると人はあっという間に去ってしまったと、シスターは言う。
なんとか手紙を受け取ったラグ達だったが、ずいぶんと離れてしまった。
鎧虫達と遭遇していたテガミバトに追いつき、ザジが助けるが、次々と鎧虫は現れる。
それを引き受け、ザジはラグを先へと向かわせる。
先に行ったローズは鎧虫に追いかけられており、ラグはそれを助ける。
心弾を撃って鎧虫を倒すと、ローズの手に触れて記憶が見えてくる。
どちらが先に戻ってくるのか。しかしラグがローズに肩を貸し、2人は同時に戻ってきた。
テガミバチが誰にでもできるものではないと理解したテガミバトだが、あきらめたわけではなかった。
彼女達は次の配達先へと向かう。

感想
まあ普通にいい話、ということで……。
それくらいしか言うことがないかな。
オリジナルも悪くはないのですが、個人的には原作の話をもっと見たいですね。

なにやらレースが始まろうとしています。
テガミバチ、と……テガミバトテガミバチが紹介されたら盛り上がるが、無名なテガミバトの時の反応、これはちと切ない。
ハチノスに挑戦状を持ってきたテガミバト
簡単な仕事で高い金を取っているテガミバチが気に入らないと言う。
本当にテガミバチにしかできないかを確かめるためにレースをしたいみたい。

テガミバチ18

最初はレースを引き受けないような流れでしたが、現れた館長が面白そうじゃない、とか余計なことをw
で、レースをすることになってしまったわけね。
今回はディンゴおやすみなのが残念です。
テガミバト、とはっきり言わずテガミバエ、と言うザジがw

抜かれるもニンジンぶらさげてスピードを上げるというなんとも古典的な方法をとるコナー。
通行止めのところで止まるとあっさり先に行かれてしまいました……。
しかしどうやらそこは、半刻だけ通行止めが解除される。そして通行止めは解除され……。
コナー、さっきまでのは朝ごはんだったのか。食べることばっかりでなんか和むw
とげとげをまかれるもザジが青棘であっさり返し、そのおかげでテガミバトの馬車の車輪が外れちゃいました。
意外とすぐに追いついてきちゃいましたね、もう少しこないかと思ってましたが。
とりもちで動けなくされるも、集荷先へ到着。
そこは以前は精霊琥珀の採掘でにぎやかだったが、取れなくなると人はあっという間に去ってしまった今は寂れた場所。
ユウサリにもこんな場所があるなんて。ラグはショックを受けた感じでしょうか。

先に行ったテガミバトの前に案の定現れた鎧虫。
逃げるが勝ち作戦、とか言ってたけども逃げ切れないよな……と思ってたらやっぱりな。
彼等はザジの青棘で助かるも、次から次へと鎧虫がたくさんと。仕切るザジが素敵ですよ……!
ローズを先に行かせたテガミバト、ザジもラグをハチノスへと向かわせます。
しかしローズを追いかけている鎧虫が!
ラグが心弾を放ち、その鎧虫も倒されるのですが、タトゥーに触れてローズ達のことが明らかになりました。

テガミバチ18

どうやら3人組もあの教会に身を寄せていたようです。
一人の少女が、鳩を使って父親と手紙のやり取りをしていたようですが、その鳩が死んでしまってやり取りができなくなってしまった。
あのタトゥーは誓いの印。お金もないしテガミバチにはすぐに配達を頼めるわけではない。
忘れられた人間にも希望を運ぶため、3人組はテガミバトとして配達をしようと考えていた……。
ローズに肩を貸して2人でゴールしようとするラグとローズ。
同時にゴールした2人に、贈られる街の人達からの暖かい拍手。
勝負には負けましたが、あきらめたわけではないテガミバト。テガミバトとして配達は続けていくみたいですね。
ザジ、最後はちゃんとテガミバト、と言ってあげましたね。
次回は、今回ほぼ出番のなかったニッチがたくさん見れそうかな。

(C)浅田弘幸/集英社・テガミバチ製作委員会・テレビ東京

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ

http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-341.html
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テガミバチ, 18話, あらすじ, 感想, レビュー, テガミバト,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1823-b5140c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テガミバトを立ち上げハチノスに挑戦状を持って来て三人組。 ラルゴ館長がオモしろがって挑戦を受け、ラグたちが配達競争をすることに…。 ...
2010/02/07(日) | SERA@らくblog 3.0
第18話「テガミバト」テガミバチVSテガミバエバト!!3対3の勝負にディンゴ達はお休み。
2010/02/07(日) | ウサウサ日記
「テガミバト」 突然、白い服を着た三人組の配達員の登場でしたねw なんだか怪しさ極まりないなぁ… って、思いながら観てたんですけどw たまたま居合わせたラグとザジとコナーに配達を競いたいと 挑戦状を届けにきたテガミバト達 私の名はローズ 幸せのテ...
2010/02/07(日) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
テガミバエバトって私設の配達員だったんですねぇ
2010/02/07(日) | 記憶のかけら*Next
 テガミバエじゃなくてテガミバト。ちょっと柄は悪いのですが、本当は…。
2010/02/07(日) | つれづれ
テガミバトと名乗る男女が、ラグたちテガミバチに挑戦してくるお話でした。ハチノスにいきなり、テガミバトと名乗る者たちが現れました。彼らは、手紙を届けるというだけの簡単な仕事...
2010/02/07(日) | 日々の記録
  第十八話「テガミバト」ある日、「テガミバト」と名乗る三人組がハチノスに挑戦状をもって乗り込んできた。自分たちでも「テガミ」の配達を始めるので、テガミバチと競争して名をあげようというのだ。面白がったラルゴ館長がその挑戦を受けてしまったので、ラグ、ザジ...
2010/02/07(日) | 日々“是”精進!
来週の予告をオカズに。。。
2010/02/07(日) | sakuraサイト
テガミバチ 4 [DVD]クチコミを見る ある日、「テガミバト」と名乗る三人組がハチノスに挑戦状をもって乗り込んできた。 自分たちでも「テガミ」の配達を始めるので、テガミバチと競争して名をあげようというのだ。面白がったラルゴ館長がその挑戦を受けてしまったので、
2010/02/07(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
テガミバトと名乗る3人組に、挑戦状を渡されるラグ達。
2010/02/07(日) | アニメ雑記帳
今週も「テガミバチ」始まりました! 今回はテガミバトの話。 テガミバトとはお金の無い人たちのためへの テガミバチの代わりとなる...
2010/02/07(日) | *桜日和のお茶会*
ある日、ハチノスに乗り込んできた『テガミバト』という三人組と勝負することになったラグ達! テガミバトっていうか伝書鳩をアレンジした話...
2010/02/07(日) | Spare Time
テガミバチ 第18話 「テガミバト」 評価: ── 友よ、今は信じて待つときなのだ 脚本 村川康敏 絵コンテ 福田き...
2010/02/07(日) | いーじすの前途洋洋。
テガミバチ 4 [DVD](2010/04/23)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見る 「テガミバト」というテガミバチとは違った運び屋さんが登場。ラグ達はテガミバト...
2010/02/07(日) | 破滅の闇日記
テレビ版の 『テガミバチ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 鳩と蜂の戦い (2...
2010/02/08(月) | ビヨビヨ日記帳2
高額ば配達料を取る「テガミバチ」には負けない!!!三人組の思いは・・・!?「テガミバト」あらすじは公式からです。ある日、「テガミバト」と名乗る三人組がハチノスに挑戦状をもって乗り込んできた。自分たちでも「テガミ」の配達を始めるので、テガミバチと競争して...
2010/02/08(月) | おぼろ二次元日記
大道芸人ピサロの号令の下、突然始まったラグ・シーイングたちテガミバチと、テガミバトを名乗る三人組とのレース。もちろんテガミバトは完全アウェーです。事の切っ掛けは手の甲に鳩のタトゥーをしたローズ、ブリト、マックの三人組が挑戦状「私の名はローズ。 幸せのテ...
2010/02/08(月) | 無限回廊幻想記譚
ラグと、白いハトのレースがはじまる。ローズさんは、ラグに挑戦状を届ける、テガミバトだった。要するに、テガミバチが郵政省で、テガミバトが宅急便みたいなものか。そして、テガ...
2010/04/17(土) | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。