アニメ「テガミバチ」 第22話 夢つなぐノート

ここでは、「アニメ「テガミバチ」 第22話 夢つなぐノート」 に関する記事を紹介しています。
テガミバチ 1 [DVD]テガミバチ 1 [DVD]
(2010/01/27)
沢城みゆき福山 潤

商品詳細を見る

なんとか彼女の夢をつなげてあげたいんです。
テガミバチ」第22話あらすじ感想です。
博士の気持ち。

あらすじ
ラグが手渡されたのは、マナが機関に入る前から書き留めていたノートだ。
それには花の特性や薬草の効能が書かれていた。
しかし科学的裏づけは何もなく、その時の彼女にはそれを証明する知識はなかった。
サンダーランドとゴーシュは、最後まで諦めず夢を繋いでくれた。
事故調査委員会の無謀な要求にこたえマナの夢をかなえるために、植物研究の第一人者であるホイットマン博士へのテガミを書くサンダーランドとその配達を請け負うことにしたゴーシュ。
だが、ホイットマン博士が住んでいる場所は遠く、配達には時間を要す。
どんなに急いでも10日間かかってしまい、委員会に与えられた猶予である1週間には間に合わない。
与えられたわずかな期限内にテガミを届け、ホイットマン博士からの返事を調査委員会に提出するため、ゴーシュは無茶を承知で配達に赴くことにする。
ホイットマン博士のもとへたどり着いたゴーシュだが、扉が開かれると同時に倒れこんでしまう。
マナのノートを見た博士は、こんな科学的裏づけのない研究論文ははじめて見た、とは言ったが否定はしなかった。
なんの裏づけもないが、ゴーシュというとおり無限の可能性を感じる。
残り時間は後半刻、と言う時にゴーシュは帰ってきた。博士のテガミを読んだ委員会は、マナは解雇されずにすむ。
ゴーシュの話をしていると、そこへサンダーランドがやって来る。もしかしたら彼の手がかりがつかめるかもしれない。
サンダーランドのテガミを精霊になれなかったものへと届けることになったラグ。
たどり着いたハニーウォーターズで、人工精霊計画で犠牲になった人物と黒い精霊琥珀を見る。

感想
遂にゴーシュの手がかりがつかめるか……?
もうアニメも終盤なわけで、せめてゴーシュの行方くらい知りたいものですがさてどうなる。
こんなところでアレですが、沢城さん主演女優賞おめでとうございます。そしてアニメ2期もね。

ラグが手渡された、マナが機関に入る前から書き留めていたノート。
それには花の特性や薬草の効能などがびっしりと書き込まれていたけども、科学的裏づけは何もなく……。
証明する知識はなかったその時。しかし博士とゴーシュは諦めずに夢を繋いでくれたと。
委員会のじじい達が普通にムカつきますね。ムカついたところでどうにもなりませんが。
マナが解雇されずにすむ……。1つだけ方法がないことはないらしい。
それは薬草や植物の研究に取り組んできた第一人者、ホイットマン博士に認めてもらうこと。
その道の権威である彼が認めれば、委員会も認めるしかなくなる。

テガミバチ22
テガミバチ22

ならば!ってことになりますが、ホイットマン博士の住んでるところが遠すぎです。
10日かかる場所を一週間でなんとかする。ゴーシュが行くと言うけども、大丈夫なのか。
サンダーランドがゴーシュに言ったのは、ゴーシュならばと思っていたから。
……速達のジギーじゃ駄目なのか、とか思ってしまった……。
岩場で距離を稼いで、凱虫と戦うゴーシュ。見ていてもう心配でたまりません。
しかし凱虫をあっさり倒したゴーシュは格好良かったですね、さすがです!
で、これは……なんつーか……イジメだ。決意したようなゴーシュの表情にドキドキした。

そしてゴーシュは遂にホイットマン博士のところへ!
扉が開かれた瞬間に倒れこみ、テガミを届けに来たと言った後、意識を手放してしまったみたいです。
マナの研究論文は科学的根拠がない。マナには情熱と可能性があるとフォローして、なんとか認めさせようとするゴーシュ。
サンダーランドの気持ちにこたえるためにも。
ゴーシュは出発する前に博士に何故、マナのことをそこまでして助けようとするかを問うていたようで。
で、返ってきた答えがしかるほどムキになるのが面白いとか。……楽しんでるw
そしてマナの研究はBEEの役に立つ。

マナにチャンスを与えてください、と頼むゴーシュの横顔が好きです。
ホイットマン博士は、マナを否定はしていなかった。彼もゴーシュの言うとおり可能性を感じている。
直接指導したいくらいとまで言ってくれましたよ。
しかしもう3日しか残っていない。果たしてゴーシュは間に合うのでしょうか……?

テガミバチ22

残り時間が後半刻。間に合わないのかなと不安になるマナに、だったら最後まで信じてやるのが礼儀、と言うサンダーランドがいいですね!
というところでゴーシュが戻ってきましたね。頑張りました……。
テガミを読み、マナを引きつれてサンダーランドが出て行った後、ゴーシュが倒れこんでしまいましたがこれは仕方ない。
頬をなめるロダが可愛いです。
ホイットマン博士のテガミにより、マナは解雇を免れました。
帰ってきたマナとサンダーランドは、ゴーシュが寝ているのを発見。寝顔が幸せそうです。

この部屋はアカツキに旅立ったゴーシュの置き土産でもあった。
ゴーシュに感謝を伝えたいマナですが、本当彼はどこ行ってしまったのか。
そこへやって来たサンダーランドは、ゴーシュの手掛かりがつかめるかもしれないと。いいタイミングです。
五年前、ゴーシュはハニーウォーターズと言う街について話をしてきた。
いい噂のないその街でゴーシュが出会った、精霊になれなかったもの。

テガミバチ22

それはいかれた男の戯言?
当時は気にしていなかったサンダーランドですが、ゴーシュが消息を絶つと話が気になりジギーに調査を頼んでいた。
って、ジギー顔だけ!?声が聞けると期待していたのに切ない。
精霊になれなかったものは本当に存在していた。ラグには物の記憶が見える心弾がある。
ということで、ラグはサンダーランドのテガミをその、精霊になれなかったものへ届けることになりましたよ。

今回はコナーも一緒の任務なのですね。街は目の前なのに、コナーがもうバテバテです。頑張れw
途中見つけた金色の水。綺麗なその水にはしかし毒性があるんだとか。止めるコナーが何か面白かったです。
のんじゃ、をもんじゃ?と聞き返すニッチが可愛い!
たどり着いたハニーウォーターズでラグ達が見た人だかり。
男女がそこにはいて。どうやら男、ハントは実験――人工精霊計画の犠牲となって哀れな姿となったよう。
なんか手が獣のようですね。仮面の下が気になるのですが、次回見れるかな?
精霊になれなかったものとして生きてきた2人。テガミを届ける人物はあの方々ってことか。
黒い精霊琥珀が取り出されますが、それはまさかゴーシュのものなのか。
とまあ、気になるところで次回です。最近泣いてなかったように思うラグ、次回は泣いちゃうみたいです。

(C)浅田弘幸/集英社・テガミバチ製作委員会・テレビ東京

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, テガミバチ, 22話, あらすじ, 感想, レビュー, 夢つなぐノート,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1858-9dfef164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   第二十二話「夢つなぐノート」事故調査委員会の無謀な要求にこたえ、マナの夢をかなえるため、植物研究の第一人者、ホイットマン博士へのテガミを書くサンダーランドJr.と、その配達を請け負うことにしたゴーシュ。だが、ホイットマン博士が住んでいる場所は遠く、...
2010/03/07(日) | 日々“是”精進!
先週のお話の続きです(・∀・) マナは1週間で研究の成果が出せるのか?
2010/03/07(日) | まざまざの萌えを叫べ!
 マナのお話で終わるのかと思えば、後半はちょっと意外な展開に…。やっとお話が動き始めた感じですね。
2010/03/07(日) | つれづれ
話は一気にゴーシュの消息へと・・・
2010/03/07(日) | 記憶のかけら*Next
テガミバチの役目------------ゴーシュの仕事。お話は一応メインはマナの話なんだけど、でも、活躍はみんなゴーシュが浚っていった感じでしたね。それと、DrサンダーランドJr。ふたりとも今回、本当いい仕事してくれてます♪花の特性や香り、毒などが記載されたマナの研究...
2010/03/07(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
マナに残された猶予は1週間。 ドクター・サンダーランドJrは、ホイットナー博士の推薦を得ようと考える。 同じ研究をしてる博士に、ゴーシ...
2010/03/07(日) | SERA@らくblog 3.0
第22話「夢つなぐノート」マナの夢とはいえ、相変わらずゴーシュは過酷な配達をしてボロボロ。ゴーシュの目がお疲れです。
2010/03/07(日) | ウサウサ日記
マナの仕事を上層部に認めさせるために、ゴーシュは植物学の権威であるホイットマン博士の推薦をもらおうとするのでした。しかし、ホイットマン博士が住む場所は、ハチノスから10日も...
2010/03/07(日) | 日々の記録
テガミバチ 1 (ジャンプコミックス) by G-Tools 2期放送決定おめでとさんです^^ -公式サイト- テレビ東京・あにてれ テガミバチ 公式サイ...
2010/03/07(日) | 24/10次元に在るブログ
一週間で研究成果を証明しなくてはならなくなったマナ。
2010/03/07(日) | アニメ雑記帳
テガミバチ 4 [DVD](2010/04/23)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見る オリジナル話が続くかと思えば、原作話に入りました。マナは残り1週間で何とかし...
2010/03/07(日) | 破滅の闇日記
 テガミバチ  第22話 『夢つなぐノート』 感想  次のページへ
2010/03/07(日) | 荒野の出来事
テガミバチ 4 [DVD]クチコミを見る 事故調査委員会の無謀な要求にこたえ、マナの夢をかなえるため、植物研究の第一人者、ホイットマン博士へのテガミを書くサンダーランドJr.と、その配達を請け負うことにしたゴーシュ。だが、ホイットマン博士が住んでいる場所は遠く、
2010/03/07(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
テレビ版の 『テガミバチ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 希望の光   
2010/03/07(日) | ビヨビヨ日記帳2
今週も「テガミバチ」始まりました。 今回は前回の続きからでマナの昔話。 ゴーシュと死骸博士が大活躍でしたね。 そして、後半は精...
2010/03/07(日) | *桜日和のお茶会*
オリジナルも終了して久々に原作ストーリーに戻りました!! ゴーシュと博士のタッグも見られたのでよかったです♪ AG生物化学諮問機関に入る...
2010/03/07(日) | Spare Time
マナ・ジョーンズは自らが研究を続けたノートをラグ・シーイングたちに見せる。当時、なんら根拠の無かったノートだが、ゴーシュ・スエードと《死骸博士》Dr.サンダーランドJr.の2人だけは彼女の研究を信じてくれたという。委員長サミュエルの提案で、1週間で成果を出す...
2010/03/08(月) | 無限回廊幻想記譚
夢を諦めないで。つながれた思いで、今の自分がいる。「夢つなぐノート」あらすじは公式からです。事故調査委員会の無謀な要求にこたえ、マナの夢をかなえるため、植物研究の第一人者、ホイットマン博士へのテガミを書くサンダーランドJr.と、その配達を請け負うことにし...
2010/03/09(火) | おぼろ二次元日記
テガミバチ 第22話「夢つなぐノート」マナの夢を繋ぐノートと2人の人物そして今度はゴーシュを探す旅へ公式HPより事故調査委員会の無謀な要求にこたえ、マナの夢をかなえるため、植物研究の第一人者、ホイットマン博士へのテガミを書くサンダーランドJr.と、その配...
2010/03/11(木) | SOLILOQUY
