アニメ「こばと。」 第22話 「…さよならの日。」

ここでは、「アニメ「こばと。」 第22話 「…さよならの日。」」 に関する記事を紹介しています。
こばと。限定版 第4巻 [DVD]こばと。限定版 第4巻 [DVD]
(2010/04/23)
花澤香菜稲田徹

商品詳細を見る

傷つくのは誰か、分かってないなら教えてやろうか!
こばと。」第22話あらすじ感想です。
学ばせたこと。

あらすじ
小鳩はものすごく幸せな夢を見た。
よもぎ保育園が閉園となり、小鳩は清花と二人で、よもぎ保育園の片付けをしていた。
藤本はアルバイトを増やしたため以前にもまして忙しくなり、保育園には現れなくなっていた。
保育園を閉めることを決めたことを謝る清花。しかし彼女はそのことを後悔していない。
小鳩に一度園にきてくださいと言われた翌日、園を訪れた藤本は、オルガンの前に立つ。
片づけを進めていた小鳩は、園を去る藤本の後姿を見る。
何を考えているのか、何がしたいのか分からない。
よもぎ保育園は閉園になった、それは清花先生にとっていいことになのに胸が痛い。
取り壊しの日が来た。しかしその日も藤本はバイトに向かう。
その日、園児達もよもぎ保育園へやって来る。
一方いおりょぎは、玄琥のいるくまのバームクーヘン屋へ向かい、うしゃぎさんを掴まえると言い出すが、それは無理な相談だと言われてしまう。
傷つくのは誰か、分かってないならば教えてやろうかと言われて素直に謝ったいおりょぎは、何もしないと言ってその場を去っていく。
取り壊しが終了した。小鳩は清花先生に、藤本の力になってあげてほしいと言われる。
そんな話をしている頃、バイト中だった藤本は事故に遭ってしまった。
そのことを知った小鳩は病院へ駆けつけ、帰路につく藤本の後ろを歩く。
可哀想だと思っているならやめてくれ。
藤本に迷惑だと言われてしまった小鳩は、違うと言うもその声は届かない。
次の満月までにコンペイトウをビンいっぱいにしなければ、小鳩の処遇が決まってしまう。
うしゃぎさんに土下座をしたいおりょぎだが、それでも期限は延びない。

感想
とうとうなくなってしまったよもぎ保育園。
さよならの日、というのでいおりょぎさんとお別れしたり!?とか思ったりしたのですが、よもぎ保育園とのさよならでしたか……。
この場面はさすがに切ないものがありましたね。

夢。いるのは幼い小鳩、そして藤本っぽい人物……。
それは小鳩にとっては幸せな夢で、寝ながら笑っていたらしい。それは行きたい場所の夢なのか。
出かける藤本は当然バイトか。前回のあの表情、見るとまた切なくなってしまう。
起きて内容を話そうとしたけども話せない。夢って起きると忘れてますよね。
閉園したよもぎ保育園の片づけを清花先生と2人で。新しくなるためには捨てないといけない。
藤本はバイト入れまくって姿を現さなくなってしまったようで。
お仕事忙しそうと言った小鳩、寂しそうですな。清花先生に会いたくないのかな……と。
バイト無理して入らなくていい、と言ってくれる店長。
それでも入れてくださいと言う藤本。クビならクビと……、店長が言いたいことは藤本には通じていない?

閉園のことを謝る清花先生ですが、後悔はしていないとのこと。
清花先生がそう言うなら……これでよかったんですね。
藤本の部屋を訪れて、一度保育園に来てもらえませんか?と言った小鳩に対する藤本の態度が冷たい。
完全にツンですな。

こばと22

でも翌日、バイト先に遅れると言ってよもぎ保育園へ。
オルガンを触り……。ああ、綺麗な指ですね。そしてやっぱり格好いい。
てっきり少し手伝っていくのかな?と思ったんですけど、触ったら行ってしまいましたね。
みんなの前でオルガンを弾く幼い藤本。照れた様子が可愛すぎる!
そんなことを思い出していたら轢かれそうになるんですけども、怪我なくてよかったな。
しかしいずれ事故に巻き込まれそう。
バイト先にいる男性、これもしかして桃矢じゃね?と思ったら、本当にそうでしたね。

辛気臭い顔をしている、といおりょぎさんから言われた小鳩。
何を考えているのか、何がしたいのか分からない……。
よもぎ保育園は閉園になった、それは清花先生にとっていいことになのに胸が痛い。
藤本のことか?と言われた時の小鳩のリアクション。ああ、どうせならずっと自覚しないでほしかったw
とうとうよもぎ保育園取り壊しの日。藤本はそんな日でもバイトですか。
千歳さんも言ってますが、こんな日くらい休めばいいのに……ですよね。
お世話になったよもぎ保育園、取り壊される様子を一目でも見てあげたらいいのに。
……すねてるね。

愛想のない藤本を、宮田は愛想がないと言うのですが、小鳩はお忙しいんです!と。
沖浦は色々上のほうであったらしくてしばらくこれないのだとか。
心配ない、沖浦だから。彼なら大丈夫だと信じたいですね。
あああ、よもぎ保育園が壊れていく。みんなの思い出が沢山詰まった場所がとうとう。

こばと22

一方で、いおりょぎさんが向かった先は玄琥のいるくまのバームクーヘン屋。
銀生の尻尾、すげー触りたい。
無理な相談だ、と言われて……何言ったかと思ったらうさぎしゃんを捕まえる!?
うしゃぎさんを人質にして、アイツに話を。それでコンペイトウ集めの期限を延ばしてもらおうってことか。
傷つくのは誰か教えてやろうか!なんて言われて、いおりょぎさんが素直に謝った時はちょっと驚いたぜ。
いおろぎ……いおりょぎさんと小鳩の対面、ですよね。
頭部に重大な秘密があるんでは?何かあると思ったけども、見当たらない。

取り壊しが終了。その場所で、清花先生は小鳩に藤本の力になってあげてほしいと!
そばにいるのは自分じゃないとか……あああ。
藤本が頑張り屋の藤本でいつづけること。よもぎ保育園は彼を縛り付けていたのかもと。
自分のために自分のしたいことをしなさい、って言っても、藤本はこの道を選んでいた気がするけどね。
その頃藤本は事故ってました。不安が現実に。藤本――!
藤本のことを聞いた小鳩。藤本、怪我したのは腕だけでしたか。もう少し重症かと思いましたが、安心しました。
お、久しぶりの堂元でしたね。

帰路についた小鳩と藤本。彼の口から出た、迷惑なんだよ!という言葉。
決して小鳩は、好奇心や同情で行動しているわけじゃないんですが……伝わりませんね。

こばと22

1人になった小鳩の前にはうしゃぎさんの姿が。
これからどうなるかどうすべきかはあいつ次第。
戦いがなかったら小鳩はとばっちりを受けてあんなことにならずにすんだ。なんと……。
あんなことってのはなんなんだろう。
いおりょぎさんは土下座までして期限を延ばしてくれるよう頼んだけど、駄目でしたね。
うさぎしゃん、冷たいぜ。
次回は一時間放送か。うーん、あらすじ抜きで簡単に書こうかな。
小鳩は行きたい場所に行けるんでしょうかね。きっといけるんでしょうけども……藤本の心の傷はしっかり癒してあげてほしいですね。
恋愛エンドは個人的に勘弁してほしいな。多分泣くw
とりあえず23話で、とうとう小鳩が帽子を脱ぐみたい。

(C)2009 CLAMP・角川書店/こばと。を守る会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, こばと。, 22話, あらすじ, 感想, 「…さよならの日。」,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん、こんにちは。
清花先生は、藤本の気持ちに全く気がついてなかったんですね(涙)
彼を思ってのセリフが、突き放す言葉にも取れそうで今の藤本には絶対に言って欲しくないですよ;
でも、私も藤本は忠告されても今の道を選んでたと思います♪
それこそ大切な人たちのために(涙)

>恋愛エンドは個人的に勘弁してほしいな。多分泣くw
私も恋愛エンドは勘弁して欲しいですww
でも、藤本には幸せになって欲しいですね!
なるべくなら小鳩にも幸せが訪れて欲しいけれど~最終回楽しみですね!
ではでは、失礼しました。
2010/03/17(水) 10:55 | URL | ジャスタウェイ #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは。
清花先生は藤本の気持ちに全く気がついてなかったみたいですね。
でもなんだか彼女らしい感じがしました。
彼を思ってのセリフ、今の藤本には絶対に言って欲しくないですよね。
ただでさえ藤本はツンツンなのに、さらにツンツンになってしまいますね……。
藤本は忠告されても今の道を選んでましたよね!大切な人たちのために、って思うとなんだか切ないですな。

恋愛エンドは勘弁して欲しいですよねw
原作でくっついてるとかなら仕方ないのかもですが……そうなっていないなら本当に勘弁してほしいです。
藤本には幸せになって欲しい、同意です。
これ以上彼の悲しい顔は見たくないですね。
小鳩にも幸せが訪れてほしいとは思っています。彼女が行きたい場所に行ければいいのですが……。
最終回楽しみですね!連続きついですけどもw
2010/03/21(日) 20:18 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1871-45bc8954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
想い出-------------。しあわせな夢を見た小鳩は、眠ってても笑顔でいた。だが・・・目が覚めた時、小鳩はその夢を覚えていないのだ。よもぎ保育園は無くなり、清和くんは今日もバイト。清香先生は沖浦と和解したけれど、それを見た清和くんが寂しそうで・・・。それが気...
2010/03/16(火) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
こばと。O.S.T.1 春のうたかた(2010/02/03)TVサントラ花澤香菜商品詳細を見る よもぎ保育園は処分される事になり、清花先生は肩の荷が下りた様に落...
2010/03/16(火) | 破滅の闇日記
ついに具体的な期限が示されましたね
2010/03/16(火) | 記憶のかけら*Next
よもぎ保育園が解体されるシーンは流石に悲しくなりました。よもぎ保育園を舞台に、そこに通う園児や清花先生に藤本君。もちろん小鳩も深く関わって、多くの出来事を描いてきた後半で中心の舞台でしたから。よもぎ保育園関係者ほどとはいわないけど、我々視聴者も思い入れ...
2010/03/16(火) | よう来なさった!
 よもぎ保育園の閉園が決まり、小鳩は清花と共に園内の荷物の片付けに忙しい日々です。でも藤本は相変わらずバイトに励んでいて、園に近づこうとしません。事情を知っているバイト先の人に何を言われても意固地になってしまっているような……。でも集中力は明らかに低下...
2010/03/17(水) | たらればブログ
   第二十二話「・・・さよならの日。」小鳩は清花と二人で、よもぎ保育園のお片付けをしていた。藤本はアルバイトを増やし、以前にもまして忙しくなったため、保育園には現れなくなっていた。忙しそうな藤本を心配していた、小鳩は・・・。一方、いおりょぎは「コンペ...
2010/03/17(水) | 日々“是”精進!
 よもぎ保育園の最後の日。清花、清和、小鳩のそれぞれの思い。
2010/03/17(水) | つれづれ
 こばと。  第22話 『…さよならの日。』 感想  次のページへ
2010/03/17(水) | 荒野の出来事
第22話「…さよならの日。」よもぎ保育園が閉園になり取り壊される。藤本はバイトを理由に園に顔を出さず小鳩はそんな彼が気になる。
2010/03/17(水) | ウサウサ日記
「分かりません。でも、ここが痛いんです」 何を考えている?何がしたい? 過去の夢なのか、藤本似の人が夢に出てきて朝から幸せいっぱい...
2010/03/17(水) | ジャスタウェイの日記☆
マジックナンバー坂本真綾 by G-Tools 虫垂炎良い人やわぁ・・・ -公式サイト- TVアニメ「こばと。」公式サイト -あらすじ- ちょっと不...
2010/03/17(水) | 24/10次元に在るブログ
すれ違い―
2010/03/17(水) | wendyの旅路
朝。 小鳩は寝ながら笑っていた。その眠りから覚める。
2010/03/18(木) | 本隆侍照久の館
「藤本君の…力になってあげて」 清和にとってよもぎ保育園は、自分の存在を繫ぎ止めていてくれる掛け替えのない場所だったのでしょうね...
2010/03/18(木) | 満天の星空の下で
こばと。限定版 第6巻 [DVD]posted with amazlet at 10.03.18角川エンタテインメント (2010-06-25)売り上げランキング: 15600Amazon.co.jp で詳細を見る 第22話 『...
2010/03/18(木) | 空夢ノート+
よもぎ保育園の閉園が決まりました。保育園の取り壊しが決まる中、藤本は小鳩にさえも心を閉ざしてしまうのでした。アバンは、小鳩の夢から。藤本みたいな男性がピアノを弾いています...
2010/03/18(木) | 日々の記録
 清花先生と一緒によもぎ保育園にある荷物を片付ける小鳩。藤本は卒園式以来、アルバイトづくしで、ここに顔出さなくなった。 本文はメイ...
2010/03/18(木) | しるばにあの日誌(新館)
なんとも切ない展開になっちゃいましたね(ノ_・。) 保育園復活どころかマジ取り壊しかよ… 藤本はこばとちゃんを突っぱねちゃうし、 こばとちゃんは藤本への想いが恋だってことわかんないのね(泣) そして極めつけは、 コンペイトウいっぱいになってなかった_| ̄...
2010/03/18(木) | のらりんクロッキー
【…さよならの日。】 こばと。2010カレンダー著者:CLAMP販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2009-11-18おすすめ度:クチコミを見る うしゃぎさん大ピンチ!? 
2010/03/18(木) | 桜詩~SAKURAUTA~
