アニメ「薄桜鬼」 第1話 雪華の都

ここでは、「アニメ「薄桜鬼」 第1話 雪華の都」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼(通常版)薄桜鬼(通常版)
(2008/09/18)
PlayStation2

商品詳細を見る

命をかけるほどの理由があるんなら、洗いざらい話してみろ。
春の新番(私にとっての)第三弾。
薄桜鬼」第1話あらすじ感想です。
出会い。

あらすじ
今思えば、その夜の出会いこそが雪村千鶴の運命を大きく変えた。
男装して京の町を訪れた彼女は、浪士に追われていた。
身を潜めていると彼女はそこで衝撃的な場面に遭遇してしまう。
新選組隊士に襲われそうになるが、そこを同じく隊士に助けられる。
土方に脅かされた千鶴は気を失ってしまう。彼女は屯所に連れて行かれる。処遇は帰ってから決める。
井上に連れられた先で、隊士達の1人である斉藤から、処理の光景を見られたと言われるが、千鶴はそれを否定する。
自分が逃げていて助けてもらったようなものだと答えたため、隊士が浪人を斬り殺している場面はしっかり見ていたのだといわれる。
千鶴が去った後、土方は処分なしとの決定を下した。しかしこのまま無罪放免というわけにはいかない。
このままでは殺されるとこっそり逃げ出そうとしたが、土方に捕まる。
千鶴の父、綱道は京で仕事をしており彼女と離れて生活をしていた。
できる限り便りを出す、との言葉通り毎日のように文が届いていたが、ある日、父との連絡が取れなくなる。
頼みの綱である松本先生も留守で、心配になった千鶴は、男装をして京の町を訪れたのだった。
斉藤から、一月ほど前綱道の詰めていた診療所で火事があり、それ以来行方不明であると聞かされる。
焼け跡から遺体は見つかっていないが、何らかの事件に巻き込まれた可能性はあり、新選組も行方を追っていた。
夕べの件はきっぱり忘れるというならば、綱道が見つかるまで新選組が保護してくれると言う。
女として屯所には置けないので、千鶴は男装を続けることになった。監視もされている。
部屋から出れないはずの千鶴だったが、隊士達と一緒に食事をすることになる。
そこへ井上がやって来て、山南が隊務中に重傷を負ったと聞かされる。最悪、彼は二度と真
剣を振るえない。
山南は新選組の総長だ。否定され、隊士が言ってるのは選の字をてへんに……と言って左之助にふっとばされる。
平助の言っている新撰組は、可哀想な子達のことだ。

感想
イケメンだらけで幸せです。
これはいい目の保養です。そんなところで保護されている千鶴が実にうらやましい。
初回は結構面白いように感じました。原作は未プレイ。やると色々大変なことになりそうな気がして。
でも買いそうで怖い。

薄桜鬼1
薄桜鬼1

浪士に追われている1人の男装の少女。
身を潜めていると、浪士が新選組隊士に斬られてしまうのですが、どうも隊士の様子がおかしい。
それは同じ隊士によって処理されるのですが……処理したのは斉藤と言う人物。すげー格好いい!
中の人が森久保さんである人物、沖田も格好いいですね。靡く漆黒の髪、は土方さんですね。
OPの歌が好きです、いいなぁ……。CDでたら買ってしまいそう。映像……皆イケメンすぎてどうしよう。
刀を交えているところが格好いい。ルートは何か土方な気がしてきた。

土方が脅かすので気絶してしまった千鶴。彼女は屯所に連れて行かれるよう。
その千鶴、目が覚めたら縛られてました。井上源三郎と言う方が解いてくれましたけども。
彼に連れられて言った先には隊士達が。顔に畳の痕が、と言われて赤くなる千鶴が可愛いですね。
千鶴のことを小さいとか細っこい子供とか言って、永倉と原田にからかわれる藤堂。
おじさん呼ばわりされる覚えはない。左之助に裏切られた新八w近藤さんの中の人は大川さんなのね。あー、声優豪華すぎてもう……。
斬り合いの処理場面を見られた、と言う斉藤ですが、それを千鶴は否定。
しかし隊士が浪人を斬り殺している場面はしっかり見てしまったのだなと言われてしまい……。
殺しちゃいましょうよ、って沖田さん物騒です。冗談に聞こえませんw
絶対に誰にも何も言わない、って言うけども果たしてどうなるか……。
千鶴を連れて行き、彼女を見下ろす斉藤。やっぱり格好いい。

処分はなしなようです、よかったじゃないか。しかし無罪放免というわけにはかないようで……。
このまま待ってたら殺される、と考えた千鶴は逃走。絶対見つかるだろう。
と思っていたら案の定見つかったのでしたw
死ぬわけには行かない、やらなきゃいけないことがあると言う千鶴は、洗いざらい話してみろと言われて口を開くことに。
千鶴の父、綱道は京で仕事をしており彼女と離れて生活をしていて、毎日のように文が届いていたが、連絡が取れなくなり一月経過。
頼みの綱の先生も留守で、京に来た。で、途方にくれていたら浪士にからまれていたと。
そりゃあ毎日文届いていたのに、連絡取れなくなったら心配にもなるよね。
てっきり誰もが娘だと気づいていたと思ったのに、気づいてない方のが多かった感じ?
脱がせる、ってそれはいかんw

千鶴の父のことは新選組も知っているみたいで。
どうやら一月ほど前綱道の詰めていた診療所で火事があり、それ以来行方不明とのこと。
遺体が見つかっていないなら生きている可能性が高そうですね、どんな事件に巻き込まれているのか……。
夕べの件はきっぱり忘れるというならば、綱道が見つかるまで新選組が保護してくれるということで、何ともうらやましいことに。
早く彼女の父親が見つかればいいですね。
誰かの小姓に。言いだしっぺが、ってことで千鶴は土方の小姓になるんですかね。
筆を走らせながらどう思う?と沖田に問う土方の横顔が美しいぜ!
彼は新選組の秘密を探るためにあえて襲われたと思っている?

薄桜鬼1

文久四年一月。千鶴は男装を続けることになり、引きこもってろと。あ、小姓じゃないのか。
小太刀も返された千鶴。で、独り言を言っていたらそれを見事に沖田に聞かれていたかな。
監視されているのか。監視は嫌だが若干うらやましくもあるw
独り言は沖田だけではなく斉藤にも聞かれていたようです。恥ずかしいw
飯の時間だと呼びに来た藤堂は、土方が出張中であることもあり、一緒に食べればいいと提案。
隊士達と一緒にご飯なんていいなぁ、しかも挟まれて!
藤堂のことは平助と名前呼びに。彼とはちょっと距離が縮まったかな?
いただきます、と言う斉藤さん……。永倉と藤堂のやり取りに笑ったw丸かじりw

薄桜鬼1

食事中に山南さんが重傷を負ったとの報せ。命に別状はないが、最悪彼は二度と真剣を振るえないと。
いざとなれば薬を、って何の薬だ。幹部がしんせんぐみ入りしてどうするのか。
最初普通に新選組のことを言っているのだと思ったら、どうやら新撰組というのがあるらしい。
原田の拳、これは痛い。見事に赤くなってるし。
気になるだろうが、何も聞かないでほしいと永倉に言われる千鶴。そういわれると余計気になるじゃないか。
どうやら可哀想な子達のこと、らしいですが。
EDの歌もいいなぁ、こっちも画がすばらしいぜ……。土方さん美しすぎだろ。いや、皆素敵だけども。
沖田の胸に目がいってしまう自分w
うん、中々よかったです。次回も普通に楽しみですねー。ジャイアントとどっち感想とるか迷うなぁ(両方やれという話しか)。
こちらもあまり早い更新はできないと思います。日曜夜か月曜あたりかなぁ……。
個人的には斉藤さんが恐ろしく好み。彼が私の中ではダントツなようだ。
シルフに連載されているマンガは読んでみるかね。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼, 1話, あらすじ, 感想, 雪華の都,

コメント
この記事へのコメント
こんにちはー!
私も原作ゲームに手を出してしまいそうです。でも仰る通り、プレイし始めたら大変な事になりそうで(笑)
アニメが盛り上がってくると同時に、ゲームをやりたい衝動にかられて購入してしまいそうな予感大です^^;

美麗男子ワンサカ+美声男性声優陣=素晴らしい至福の30分間になりますね。毎週素敵な時間が過ごせそうです。
ちなみに私もED沖田の胸をガン見です(笑) アニメ本編でもこういったシーンが見られると尚嬉しいです~
2010/04/04(日) 18:30 | URL | フル☆マルコ #VAKfhK0k[ 編集]
こんばんは。
イケメンいっぱいで目の保養でしたね~♪
しかもみんな美声だし強いし、カッコよすぎですw

斉藤さんいいですね~!
クールな土方さんもいいですね。
目移りして困ります( *´艸`)
春アニメでもよろしくお願いしますね♪
2010/04/05(月) 00:47 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。
なんか原作ゲームに手を出してしまいそうになりますよね!
プレイし始めたらまず何も手につかなくなりそうですし、気がついたら移植分にまで手を出していそうでw
アニメが盛り上がってくるあたりが踏ん張り時でしょうか。
誘惑に負けて買いそうですよねw今も大分危ういんですけどもw

本当至福の30分間ですね。こういうアニメがもっと増えてくれたらいいんですけどもね。
ED、沖田の胸見ちゃいますよねwあれはもう見ろと言われている、確実に……!
アニメ本編でもこういったシーンが見れるといいですね、失神してしまいそうですがw
2010/04/06(火) 18:00 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
イケメンだらけでしたねー、こんだけイケメンだらけのアニメを見たのはなんだか久しぶりのような……。
声も素敵でしたね。中の人がまた豪華すぎますよ。
格好良くていい声で強くて、もう最高ですねw

斉藤さんいいですよねー!しかし土方さんも捨てがたいですよね。
自分が最終的に誰で落ち着くのか分かりません、目移りしちゃいますねw
こちらこそ、春もまたよろしくお願いします!
2010/04/07(水) 17:38 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1892-6aecd0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   アイディアファクトリー原作の大人気女性向け恋愛アドベンチャーゲームをTVアニメ化。第一話「雪華の都」京で仕事をしている蘭学医の父と連絡が取れなくなった雪村千鶴は、父を探すため男装して京を訪れる。そこで血に飢えた化け物に襲われそうになり、千鶴に迫る...
2010/04/04(日) | 日々“是”精進!
この夜の出会いは運命。運命を変えた瞬間だった。「雪華の都」あらすじは公式より抜粋です。時は文久三年十二月の末。消息を絶った父を探して江戸に上京した雪村千鶴は、京の街で血に飢えた化け物に襲われそうになる。”人斬り集団”として知られる新選組に助けられるもの...
2010/04/04(日) | おぼろ二次元日記
 イケメンだらけで素直に嬉しい…。
2010/04/04(日) | つれづれ
不穏な出会い。
2010/04/04(日) | ミナモノカガミ
新撰組に紛れ込んで隊士として過ごしていく… なんて羨ましい設定なんだ(* ̄∇ ̄*) イケメンパラダイスに囲まれる主人公・千鶴にジェラシー...
2010/04/04(日) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
イケメンがいっぱい♪ みんなイケメンで見分けがつかないw ヒロイン・雪村千鶴も可愛いです(*´∀`*) 声は桑島法子さん♪ 時代は幕末。 ...
2010/04/04(日) | 空色きゃんでぃ
オトメイトの本気作品がスタート!!(笑) 正直原作絵がやたらキラキラになるのが心配だったんですけど… 思ったよりは無難だったのでよかったw...
2010/04/04(日) | Spare Time
わぁ~♪わぁ~♪わぁ~♪ こ、こういうのですよ!私が待ち望んでいるアニメわ♪ 予備知識全くなしで視聴したのですけど、これはかなり...
2010/04/04(日) | 春の恋と月の魔法
斎藤さんの声がメルクリウス
2010/04/04(日) | 深・翠蛇の沼
薄桜鬼 ドラマCD~島原騒動記~(2010/03/31)ドラマ三木眞一郎商品詳細を見る 女性向けの新撰組アニメという印象を受けました。イケメンだらけの新撰...
2010/04/04(日) | 破滅の闇日記
薄桜鬼 第1話 雪華の都 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 待ちに待った第1話始まりました!公式でちょこちょこチェックしていたのです...
2010/04/04(日) | Japanimation
掴みはおkな感じです
2010/04/04(日) | 日常のぼやき
「いいか、逃げるな。背を向ければ斬る!」 ゲーム未プレイ。 文久三年。 便りの途絶えた父を探して京にやってきた幸村千鶴。 何の手がか...
2010/04/04(日) | ジャスタウェイの日記☆
いかにも腐女子御用達アニメですね~( ´艸`) って女子が言うなってねw 当にイケメンパラダイスっていう物ですか・・・(ヤレヤレ まぁいいんじゃないですか(ナニガ 私は無論、和装での男装女子が大好きなのでいわずもがなww 何気に束縛プレイとか
2010/04/04(日) | さや☆ねオフィシャルブログ
今期気になっていたアニメのひとつです♪早速 視聴いたしましたv絵も綺麗だし、キャスト豪華だし 見てみようと思います(^▽^)しっかし このアニメ危険です。公式はこちら 薄桜鬼巡恋歌(1) 漫画読んでみたい。。【新品】DS(ディーエス)薄桜鬼DS限定版 ...
2010/04/04(日) | 薔薇色のつぶやき
女性向けゲームでかなりの人気を誇ってる『薄桜鬼 新撰組奇譚』のアニメ化。 ゲームイラストが大好きなカズキヨネさんだというのに未プレイだったり。 …うん、あの移植祭りで懲りた過去があるので手を出さなかったんですが 今度PS3版が出るらしいので購入してみようかな
2010/04/04(日) | 風庫~カゼクラ~
薄桜鬼の第1話を見ました。第1話 雪華の都――今にして思えば、この夜の出会いこそが私の運命を大きく変えた瞬間だった幕末、文久三年。雪村千鶴は江戸育ちの蘭学医の娘で父・綱道は京で仕事をしており離れて生活をしていた。ある日、父との連絡が取れなくなり心配になっ...
2010/04/04(日) | MAGI☆の日記
今期私的に一番期待していた萌え補充作品♪ゲームが原作で、発売当初からよく売れた作品でした。今はPS2から始まり、PSP先月はDSに移植され、6月にはついに乙女ゲームで初めてPS3に移植が決定!!すごいなぁ。今一番勢いがある乙女ゲームかもしれませんね(^...
2010/04/04(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
命をかける理由
2010/04/05(月) | Ηаpу☆Μаtё
これ薄桜鬼 第1話「雪華の都」今期アニメ第4弾ですこれも今期の中でとっても楽しみにしていた作品です。ただ、これだけ人気がありながらゲームは未体験でも、PSPに移植されるんですね?アニメにあわせて手を出してみようかな?と思案中(笑)ただ、一応ドラマCDは...
2010/04/05(月) | SOLILOQUY
近藤さんがまともなこと言ってるのに違和感が(ぉ) 銀魂のイメージで近藤=ゴリで刷り込まれてすからね(^^; 帰らない蘭学医の父を探...
2010/04/05(月) | SERA@らくblog
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! オープニング素敵すぎ とくに土方さんの後姿は反則でしょう 本編も近藤さんがいいし、土方さんは色気がすごいし、沖...
2010/04/05(月) | ドラマティックオンラインライフ
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付きクチコミを見る 文久三年、冬。父の行方を捜して京の都にやって来た雪村千鶴は、血を求める化け物に襲われそうになる。千鶴に迫る化け物を切り伏せたのは「人切り集団」と恐れられている新撰組
2010/04/05(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
始まりました、2010年春のアニメ攻勢、私にとって第一弾。 原作興味はあるけれど、未プレイ。人様のイラストを何点か拝んだばかり。 物凄い久しぶりに、リアルタイムに携帯で感想下書きしながらアニメを見ました。去年の『テイルズ オブ ジ アビス』か『ガンダム00』以
2010/04/05(月) | なまけもののひとりごと
あらすじ 文久三年12月末。 江戸から京へ蘭方医の父を探しにやってきた雪村千鶴は、新選組の隊士達が異常な形相で人を殺す姿を...
2010/04/05(月) | 青いblog
待ち望んでいた!この時を!薄桜鬼アニメスタートですー! ゲームプレイしてるので、多少ネタバレ入ってるかもです。 (そしてかなりうざったいレビューになってますので要注意。) 雪の降る京の都を千鶴が怪しげな浪士に追いかけられ、走って逃げる シーンから始まりまし
2010/04/06(火) | ふしぎなことだま
・いちばんうしろの大魔王第1話 清廉潔白な心の持ち主で、大司祭になりたいと思っていたのに、 将来の職業が魔王と予言されてしまった主人公を巡るドタバタコメディー しかし、こう周囲に恐れられる主人公の境遇は、コメディーになりうるのだろうか。 ちょっと様子見。
2010/04/06(火) | まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
第1話「雪華の都
2010/04/06(火) | Happy☆Lucky
銀魂の後釜はコレに決まり! 新選組の秘密を目にした男装の麗人・雪村千鶴(CV:桑島法子)は、土方によって新選組の預かる所となるが…...
2010/04/06(火) | リリカル☆スアラ
俺は務めを果たすべく動いたまでだ。斉藤君、キタ━━━━━━ッ!!ヒロインをいっちゃん最初に倒したのはあなただったのね~いやーん☆鳥さんてばしゃべらんキャラじゃんwwwなんか・・土方さんが大好きっぽくね?この人(笑)春アニメ:その4おお振り同様、かなり楽し...
2010/04/06(火) | 烏飛兎走
文久三年。京の都で男達に負われていた雪村千鶴は、浪士達に追われていた。だがその浪士たちは新選組の誠印乃法被を羽織った化け物によって殺されてしまう。斉藤一、土方歳三、沖田総司によって助けられる。文久三年という事は芹沢はまだ殺されていないのだろうか。もしか...
2010/04/06(火) | 無限回廊幻想記譚
乙女ゲーの「薄桜鬼」がいよいよアニメ化されて登場です! 幕末を生き抜いた新撰組をベースに色々盛り込んだこの作品、どんな展開に なりますやら…
2010/04/07(水) | まざまざの萌えを叫べ!
第1話 雪華の都 京の都に暗い影が落ちていた。雪が漂うように降り続けている。月の明かりは雲の陰に消えて、真っ暗闇に凍てつく冷気が霧の滴のようにまとわりつくようだった。 雪村千鶴は走っていた。京の町は人が消えてしまったように沈黙していた。背後から追跡し...
2010/04/07(水) | モノクロのアニメ
江戸で蘭学医をする雪村綱道の娘、千鶴は、仕事で京都にいった父と連絡が 取れなくなり、心配するあまり1人、男装をして京都に父の捜索に出る。 手掛かりが掴めぬまま京の町を彷徨っていると、そこでチンピラ浪人みたいなのに からまれてしまい、逃げて隠れていると、そ
2010/04/08(木) | ゴマーズ GOMARZ
テレビ版の 『薄桜鬼(はくおうき)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 隊士達...
2010/04/09(金) | ビヨビヨ日記帳2
アニメ 薄桜鬼がついに始まりましたねwゲームやってたので、凄く気になってたんです!!見た感じ・・カズキヨネさんのイラストには劣りますが、綺麗で良かったですwアニメって外れることがよくあるので、期待はしてなかったんですけどね。はずれてなくて良かった!!声
2010/04/10(土) | ☆。゚.*。Mocomoco Happy。*.゚。☆
このアニメ、面白そう
2010/04/10(土) | 記憶のかけら*Next
第2話「学園祭でもメイド様」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201004/article_15.html 注意事項 こちら...
2010/04/11(日) | しるばにあの日誌(新館)
