アニメ「薄桜鬼」 第2話 動乱の火蓋

ここでは、「アニメ「薄桜鬼」 第2話 動乱の火蓋」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き
(2010/05/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

止むを得ん、我々だけで踏み込むぞ!
薄桜鬼」第2話あらすじ感想です。
池田屋。

あらすじ
出張していた土方が山南とともに帰ってきた。
不覚を取ったと言う山南はご心配なくと言って、皆のいる部屋を後にする。
皆と一緒に食事を取る許可が千鶴に出るが、正確には皆ではなかった。
千鶴は山南がご飯をろくに食べていないことを知り、世話をさせてもらえないかと申し出る。
食事を持っていくと自分の居場所を作りたいだけじゃないのか、などと言われてしまう。
しかし山南は皆と一緒に食事を取るために自分の分を持ってやってくる。
巡察に同行できるようになった千鶴は、父親の情報のために店に入るが、そこで刀を向けられる。
沖田にかばわれ、彼は手柄をあげて戻ってきた。
古高から京の町に火を放ち、それに乗じて天子を長州に連れ出す、と言うことを聞いた土方。
古高が捕縛され焦っている長州は、今夜にも会合を開くだろうが、四国屋か池田屋、どちらが本命か分からないため二手に分かれる。
本命は池田屋だった。伝令を伝えるために山崎が動くが、千鶴はそれに同行することになる。
伝えに行く途中、山崎は浪士の相手をすることになり、千鶴は伝令のために走る。
池田屋には近藤達だけで踏み込んだ。

感想
今回も目の保養になりました。
物語も普通に面白いですね、次回が楽しみですよ。
ゲームはなんとか踏みとどまっている途中。しかしそろそろ危ないなぁ。

ご飯、美味しそうですね。お腹がすいてるので余計そう見えるかもしれませんが。
藤堂と永倉のやり取りはやはり面白いですねw
千鶴があきれている、と言う井上さん。本当、そこでふるなよ、って感じがしますなw
出張していた土方、そして山南さんが帰ってきましたね。
彼は見た目ほど大げさじゃないとか言ってますけども、部屋から出て行った後の表情が……。
本当のところ、なんとも言えないらしい。あ、土方……千鶴のこと気づいてなかったのか。
皆、自分が自分が、と言うところがいいですね。
部屋へ戻ろうとした千鶴ですが、食事だけは皆ととることを許可されたようでよかったですねー!
正確には皆、ではなくてちと寂しいですね。1人片腕で剣を振るう山南さん……何か切ない。

薄桜鬼2

斉藤と沖田が食事を作っている!うわあ、その食事食べたいなぁw
食事は持ち回りなんだそうです。
ろくに手をつけていないらしい山南さんは心配ですね。
千鶴が世話したら少しは食べてくれるようになるでしょうかね……。
土方は止めておけ、と言うけども沖田がいいじゃないですか、と言ったおかげが勝手にしろと。
一番山南さんを心配しているのは土方。心配じゃない、わけないですよね。

千鶴が来たのに向いてくれない、と思ったらちゃんと向いてくれましたね。
食事を見るあの表情。これは同情ですか?……ちょ、山南さんが何か怖い。
少しでもいいから食べてください。本当そう思うよ、私も心配だよ。
皆のところに山南さんが来てくれた時はちょっと感動しました。
まだ父を探しに外には出れていないんですね。

薄桜鬼2

巡察の時に同行、って手もあるけど自分の身くらいは守れるようじゃないと……。ですよね。
護身術くらいは習っていた、ってことで、斉藤がためしてくれるとのこと。
千鶴によって斉藤が……ってことは絶対ないよね。斉藤の居合い凄すぎるw更に惚れるw
しかし斉藤のお墨付き。副長に頼んでみてくれるそうですよ、一緒に行けるといいですな。
邪魔になるようなら殺す。沖田がちと怖かったです。
そしてめでたく外出許可がおりましたね、おめでとう!沖田は浪士に絡まれても見捨てるとか言ってます。
……本当に見捨ないよね。さすがに。

綱道らしい姿を見た、と言う報告が上がってきているようですよ。見つかるといいですね。
一番隊に同行しながら綱道の話を聞いて回る千鶴。千鶴は1人向かっちゃいましたけども、大丈夫?
新選組と一緒にいたからと斬りつけられそうになりましたが、沖田が助けてくれましたよ!格好いい!
手柄をあげて戻ってきましたよ。店付近にいた人物……小柄な方は結構好みだw
山南さんに厳しく言われちゃいますが、土方がこいつらばかり責めないでやってくれと。
捕らえたお方、長州間者元締めである山高さんは京の町に火を。とか何ともやばいことを……!
隊士達を集めるも、動ける隊士があんまりおらず。こんな時あいつらが使えれば、ってあいつらとは新撰組のことかな?とか。
長州が会合を開く場所は四国屋か池田屋か。

薄桜鬼2

本命は池田屋でした、近藤さんのほうですね。人数が少ないし、やばいか……?
伝令のために山崎に同行する千鶴。途中で浪士に会いましたが、この態度……屯所襲撃する気だったと見て間違いないですね。
会津藩が来ないため、今いる人だけで踏み込んでいきました。近藤さん格好いい……!
伝令を伝えるために走る千鶴。無事伝令は伝わるか……!?
次回は新選組の活躍が沢山見れそうですな。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼, 2話, あらすじ, 感想, 動乱の火蓋,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
もう池田屋事件が来ましたね!
次回はカッコいい斬りあいが見れそうで楽しみです♪

斉藤さんの居合いはかっこよかったですね~(*´ω`*)
千鶴も認められて良かったです。
ゲームもやってみたくなりますねw
2010/04/12(月) 08:51 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
2話目にしてもう池田屋事件来ちゃいましたね。
次回は斬り合いが沢山見れそうですよね、期待が膨らみます!
斉藤さんの居合いはたまらんかったです。やっぱり斉藤さんはいいですw
千鶴も認められて良かったですよね、彼女が刀を振るうのとかも見てみたいです。
ゲームやってみたくなりますよねw今のところは我慢中ですが……。
2010/04/15(木) 14:14 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1898-34191025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   第二話「動乱の火蓋」新選組隊士と打ち解ける千鶴だが、外出は許されずにいた。隊士の巡察に同行して父を捜したい千鶴は剣の心得を見せるため、三番組隊長・斎藤一と立ち会う・・・。池田屋事件の、始まり――!夕食時に土方と山南が戻ってくる。山南の腕には包帯が...
2010/04/11(日) | 日々“是”精進!
不吉な動き。
2010/04/11(日) | ミナモノカガミ
今回こそは落ち着いてみようと思ったのにやっぱり無理でした~ そしていまいち感想の書き方に迷います♪ 食事シーンは相変わらず和みます...
2010/04/11(日) | Spare Time
目がぁぁぁぁw 卑屈な態度を見せていた山南に認められて、更には斉藤にも剣筋を認められて 極めつけは土方さんが千鶴に甘々になってきてるとか・・・ まったく・・・女人に弱いんだからwww そんな千鶴も何気に凄いよw 早速、このアニメの池田屋事件の切...
2010/04/11(日) | さや☆ねオフィシャルブログ
土方さんと沖田さんと斉藤さんと・・・やっと顔と名前が一致してきました♪ とりあえずイケメンをみんなチェックしておかなくっちゃ! ・...
2010/04/11(日) | 春の恋と月の魔法
正直反響がここまで大きいと思って無かった1話目の「薄桜鬼」でもやはり内容も、期待度も高い作品なんだなぁと思わせてくれたかなぁと。早速うちの店にもゲームを買いにこられたお嬢さん方が増えましたもんね(^^)みんな分かりやすいなぁ♪9月には新作ゲームも決定し...
2010/04/11(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
薄桜鬼 第1巻 [DVD](2010/06/23)桑島法子三木眞一郎商品詳細を見る イケメンのツンデレのオンパレード。不覚で腕を怪我した山南さん。憂鬱とした状...
2010/04/11(日) | 破滅の闇日記
 みんな千鶴に甘すぎなのでは……
2010/04/11(日) | つれづれ
斎藤一相手に峰打ちだと! 斎藤一相手に峰打ちって雪村ちゃん…かなりの王物ですねw 剣の腕はてんで素人なのかと思ってたら、意外なこ...
2010/04/11(日) | リリカル☆スアラ
薄桜鬼 第1巻 [DVD]クチコミを見る 父・綱道を探すという名目のもと新撰組の屯所で暮らすことになった千鶴は、しだいに隊士たちとも打ち解けていく。屯所に来てから半年後、やっと巡察にも同行させてもらえるようになるが、綱道を見かけたという情報を得て向かった桝屋で...
2010/04/11(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「本命は池田屋!!」 鬼の副長が留守の間、皆でにぎやかに食事をしていた千鶴。 だが、その土方と怪我した山南が帰還したことで、 部屋の...
2010/04/11(日) | ジャスタウェイの日記☆
新撰組預かりとなった千鶴。 いっしょに食事できるようになったり打解けていきますが…。 山南は食事もしないほど怪我が酷いようです。 千...
2010/04/12(月) | SERA@らくblog
わ~池田屋事件だぁ~ 身張りに6人残してたった4人で突入する近藤さん沖田さんに永倉さんに平助 会津中将殿御預かり新撰組、詮議の為宿...
2010/04/12(月) | ドラマティックオンラインライフ
先に言っておくが、一番好きなキャラは千鶴だ
2010/04/12(月) | 日常のぼやき
土方さんが付きっ切りで監視(〃ノωノ)ポッ 「食事だけだぞ」の言い方がなんかエロいですw 新撰組、イケメンなだけじゃなくいい人! し...
2010/04/12(月) | 空色きゃんでぃ
父を探しに行きたい。でも自分はまだ・・・。「動乱の火蓋」あらすじは公式からです。父・綱道を探すという名目のもと新選撰の屯所で暮らすことになった千鶴は、次第に隊士たちとも打ち解けていく。屯所に来てから半年後、やっと巡察にも同行させてもらえるようになるが綱...
2010/04/12(月) | おぼろ二次元日記
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 相変わらず誰かさんを彷彿とさせる眉毛やねw 脳内じゃCV櫻井氏で再生されるわ(笑) 満を...
2010/04/12(月) | HEROISM
沖田&斉藤のご飯作る姿に妙に萌えた(〃゚∇゚〃) この二人がご飯を作るなんて!というギャップ性にまず1萌え。 そして沖田の胸元ハダケ...
2010/04/12(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「いただきまぁ~す!!」なんで このセリフに萌てんだ アタシ!!シルエットの二人にもあらぬ妄想が走るwwww (マテ アタシただ ご飯の取り合いしてるだけだろ。。土方と山南が戻る。傷を負った山南の姿に一同は息を飲む。山南は食事を断り自室で休むといって一...
2010/04/12(月) | 薔薇色のつぶやき
あらすじ 新選組の屯所で暮らしていた千鶴は隊士たちと打ち解けて行く。 そんなある日、山南の腕の怪我。すっかり山南の様子が...
2010/04/12(月) | 青いblog
我々だけで踏み込むぞ・・・っおぉぉぉ・・!!!池田屋事件がはーじまーるよ~土方氏チームは間に合うのか!??つか、そんな重要な役割千鶴に任せていいのかwww待て次週~(o*゚Д゚)oウホホホこの後。。。長州の人達に会うことになるのかしら?わっるそうな顔したあ...
2010/04/12(月) | 烏飛兎走
薄桜鬼の第2話を見ました。第2話 動乱の火蓋父である綱道を探すという名目で新選組の屯所で暮らすこととなった千鶴は一緒に食事をとることで次第に隊士達とも打ち解けていると、そこに土方と負傷した山南が帰ってくる。「総長、副長お疲れさまでした」「おぅ」「お帰り、...
2010/04/12(月) | MAGI☆の日記
未だに新クールの番組編成に翻弄されております。 今週末辺りにはレギュラー/イレギュラー更新作品を選ばないと! でも、一度見ちゃうとなかなか切れないんですよねー。 ってか千鶴がカワイイ。それが大きい(爆) 薄桜鬼 ドラマCD~島原騒動記~アーティスト: 出版社/メー...
2010/04/12(月) | 風庫~カゼクラ~
薄桜鬼 第2話「動乱の火蓋」うきゃあぁぁーーーっ♪買っちゃいました!1話を見た勢いでポチッとな!しちゃいましたよこういうジャンルのゲームは私としては珍しいんだよな~(^^ゞこうなったら頑張ります公式HPより父・綱道を探すという名目のもと新選撰の屯所で暮ら...
2010/04/13(火) | SOLILOQUY
悔い
2010/04/13(火) | Ηаpу☆Μаtё
第2話「動乱の火蓋」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201004/article_23.html 注意事項 こちらからはメ...
2010/04/13(火) | しるばにあの日誌(新館)
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎 ¥5,250 Amazon.co.jp アニメの話 「薄桜鬼」 第2話「動乱の火蓋」を見ました ツンデレアニメもしくはオレオレアニメ認定ですね 千鶴に対する反応がみんなツンデレだし、オレが悪い、いやオレがみた
2010/04/13(火) | らいとぐりーーーん
第2話「動乱の火蓋」
2010/04/13(火) | Happy☆Lucky
※ネタばれです!!まだ見てない方はご注意を。【あらすじ】出張していた土方が山南とともに帰ってきた。不覚を取ったと言う山南はご心配なくと言って、皆のいる部屋を後にする。皆と一緒に食事を取る許可が千鶴に出るが、正確には皆ではなかった。千鶴は山南がご飯をろく...
2010/04/13(火) | ☆。゚.*。Mocomoco Happy。*.゚。☆
薄桜鬼2話 動乱の火蓋、観ました! 最初の風景が、ちゃんと八木邸の門っぽくて感動したんだよ~! そしていきなり新八っつあんと平ちゃんのおかず戦争からかw ホンマにもう、この人達はww シャケの横のこれは何だろう。 味噌汁には壬生菜とか入ってるんだろうかw ...
2010/04/13(火) | ふしぎなことだま
大阪での任務で腕を負傷した山南敬助。仲間の前では平気な顔をしていたものの、内心はかなり気に病んでました。みんなと食事をしていた雪村千鶴に誰が許可をしたと責める土方歳三だが、近藤を始めとしてみんなが自分が誘ったと言い出した事もあって、今後も食事を一緒にす...
2010/04/14(水) | 無限回廊幻想記譚
テレビ版の 『薄桜鬼(はくおうき)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 二話目...
2010/04/14(水) | ビヨビヨ日記帳2
アニメ「薄桜鬼」の第2話『動乱の火蓋』です。 オープニングテーマ「十六夜涙」 歌:吉岡亜衣加 エンディングテーマ「君ノ記憶」 歌:mao <キャスト> 雪村千鶴 : 桑島法子 土方歳三 :  三木眞一郎 沖田総司 : 森久保祥太郎 斎藤一 : 鳥海浩輔 藤堂平助 ...
2010/04/14(水) | 腐女子のオタク感想文+
新撰組をテーマにしたファンタジーっぽい作品かと思ったら、今回は何となく歴史物っぽい雰囲気でした。 新撰組の屯所で暮らすことになった...
2010/04/14(水) | 日々の記録
新撰組の屯所で過ごす事になった千鶴。 組の隊士達と心通わせる日々が続いたが、長い戦いが始まろうとしている…
2010/04/14(水) | まざまざの萌えを叫べ!
食事中に、大阪に出張していた土方達が帰ってくる。山南敬助は報告通り 左腕を負傷しており、負傷して自分が役に立たなくなったという負い目からか 心まで閉ざすようになっていた。千鶴が皆と食事をする事になった事を 初めて知った土方は少し怒るが、平助や沖田達が千鶴
2010/04/14(水) | ゴマーズ GOMARZ
千鶴、頑張ってますね
2010/04/15(木) | 記憶のかけら*Next
父を捜すため男装し江戸から京を訪ねた雪村千鶴は夜の町で男達に追われる。物陰に隠れるも刀を抜いた男達の陰が迫り…あわやの所で男達は別の何者かに襲われる。赤く光る眼、刀を噛...
2010/04/16(金) | からまつそう
