アニメ「さらい屋五葉」 第1話 形ばかりの

ここでは、「アニメ「さらい屋五葉」 第1話 形ばかりの」 に関する記事を紹介しています。
さらい屋五葉 第一巻 [DVD]さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
(2010/07/23)
浪川大輔櫻井孝宏

商品詳細を見る

仲間に、入ってもらう。
春の新番(私にとっての)第六弾。新規はコレで最後。
さらい屋五葉」第1話あらすじ感想です。
賊。

あらすじ
江戸。浪人、秋津政之助は新しい仕事が見つからず、町をぶらついていた。
そんな政之助の前に一人の男が現れた。
弥一と名乗る、遊び人風のやさ男は初対面であるにもかかわらず政之助に食事をご馳走する。
彼からの自分を守ってほしいという用心棒の依頼を引き受ける政之助だったが、彼は弥一が賊であることを知る。
仲間に入ってもらうと言われた政之助だったが、弥一の前で仲間になる気はないと告げる。
飲んで目覚めた朝、そこに弥一はいなかった。政之助は、梅造の娘から五葉結成のきっかけを聞く。
弥一の肩の抜けたところに少し憧れる政之助。もらってしまった報酬は実家に送っていた。
その余裕、政之助はそういう風に笑いたいものだと口にする。

感想
中々面白かったです。
櫻井さんの弥一、そのなんと言う格好良さ。
この独特な画、好き嫌いがありそうですが、私は結構好みだったりします。

五葉1

OPは結構好みかな。
部屋の中にはなにやら目隠しをされた男が1人。灰色の髪の男、何か格好いい、好みかも……。
誠之進に食物を持ってきた男、弥一。中の人イトケンか……!
どうやら誠之進は、望まれて三枝家に来たわけではないらしい。
母君は誠之進の火傷の痕を汚らわしいと本人の前で言ったらしく。そりゃへこむわ。
母も酷いが、捨ておけと言う父も普通に酷いな。
紅葉を見せ、自信をお持ちなさいと言う弥一はいい人だー。
そこへ宴の準備を、と。母親が懐妊したそうで。
向こうが浪人者を雇ったならばこちらも、と言うことで、男は形ばかりの用心棒を雇うことにしたようです。

本日限りで用心棒をクビになった男。たった二日でか。
理由、頼りない。確かに頼りない漢字はするけどねー。
また、ということからクビになるのは今回が初めてじゃないみたいですね。入ってきた猫可愛い。
日雇いの仕事はあっても用心棒の仕事はなし。武士だから、とこだわっている場合なのだろうか。
美しい女性を見かけた男。隣にいた男に視線を向けられて逃げてきましたよ、武士なのに。

五葉1

うまそうな団子、が目の前に。彼が浪人になったのは、藩主から暇を出されたからだと。
馳走する男は弥一。中の人がイトケン、なあの方も弥一と言ったけども……どう見ても別人だ。
馳走されている男は秋津政之助。
どうやら弥一は用心棒を探しているらしい。断る理由はないですな。
弱気な政之助は見ていて何ともがっかりですが、弥一は格好いいですなぁ。
一度引き受けた仕事はやり遂げる、ってことで用心棒は続けるみたいです。

揉め事の相手と会う、と言う弥一。
現れた男は用心棒を引き連れてはおらず。浪人が後から出てきますけども、政之助強いな!
腕前は確かだけども、性格のせいで暇を出されたってわけね。
金はある。息子を返してくれと言う男。あの目隠しされていたのは、その馬鹿息子ってことかな。
弥一が賊であることを知った政之助。身代金から報酬ももらってしまいましたが……このまま仲間になるのでしょうか?
昨日の茶屋の美人さん、も賊の一味でした。
政之助……報酬、使ってるかとも思ったんですが、意外ですね。
仲間になる気はない!と言ったら喉に刃。なんてな、と斬られることはなかったですが。

五葉1

政之助、ゆっくり飲んだ後、ぐっすり眠ってしまったようですw
賊、五葉のきっかけはもともと自分だと言うお嬢さん。
何があったんだろう、と思っていたら、娘が奉公先の息子に酷い仕打ちを受けたとな。
難癖ある家のものをさらっている五葉。義賊か、と言われるも弥一はいいことをしているつもりはないと。
政之助は江戸で自分を鍛えなおしたいと思っているみたい。アニメが終わる頃には、この性格も少しは何とかなっているでしょうかね。
その余裕、弥一のように笑いたい、と思う政之助。
笑おうとすりゃ、と言う弥一の台詞がいいですね。
EDはいまいち好きになれませんが。慣れるかな?
次回予告、何このサザエさん……w次回も普通に楽しみですな。

(C)2010オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉制作員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, さらい屋五葉, 1話, あらすじ, 感想, 形ばかりの,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1903-ea9b3839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
弥一@イトケンと弥一@タカピロ…(o゜ー゜o)?? なんだなんだ!?と思って文字放送で台詞表示しながら視聴したら イトケンさんが演じていた...
2010/04/16(金) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
さらい屋五葉 第一巻 [DVD](2010/07/23)浪川大輔櫻井孝宏商品詳細を見る浪人秋津政之助は江戸で用心棒をしていたが、人前に出ると緊張してしまう性...
2010/04/16(金) | AQUAを照らす月光
第一話「形ばかりの」公式HPよりあらすじ浪人秋津政之助は江戸で用心棒をしていたが、人前に出ると緊張してしまう性格が災いし、せっかく決まった仕事も辞めさせられてしまう。新し...
2010/04/16(金) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
さらい屋五葉 第一巻 [DVD](2010/07/23)浪川大輔櫻井孝宏商品詳細を見る 予想以上の面白さでした。 そして『裏僕』に続いて、ここでも たかぴろパ...
2010/04/16(金) | こじこ脳内
さらい屋五葉 第1話「形ばかりの」今期アニメ(多分、これで本当にラスト?)第8弾です今回、この作品を放送する前にノイタミナ生放送が30分ほどありました。今期からなんと!...
2010/04/16(金) | SOLILOQUY
『浪人秋津政之助は江戸で用心棒をしていたが、人前に出ると緊張してしまう性格が災いし、せっかく決まった仕事も辞めさせられてしまう。 新...
2010/04/16(金) | Spare Time
「かどわかしを生業としている賊だ」 次回予告が、サザエさんで笑ったww 冴えない浪人・秋津政之助は「頼りない」ことを理由に、 用心棒...
2010/04/16(金) | ジャスタウェイの日記☆
さらい屋五葉 第一巻 [DVD]クチコミを見る 浪人秋津政之助は江戸で用心棒をしていたが、人前に出ると緊張してしまう性格が災いし、せっかく決まった仕事も辞めさせられてしまう。 新しい仕事が見つからず、町をぶらつく政之助の前に一人の男が現れる。 それは弥一と名乗
2010/04/16(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「リストランテ・パラディーゾ」に続きノイタミナ枠、 オノ・ナツメ原作な「さらい屋 五葉」。 思いっきりお江戸でございます。ござる、ござるでございます。 さらい屋五葉 第一巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリーメディア: DVD
2010/04/16(金) | 風庫~カゼクラ~
かどわかしを生業としている…賊だ 用心棒秋津政之助は気の弱い性格が災いしてせっかく得た仕事もすぐ辞めさせられるけどやればできるこ 気が弱くて本来の力を発揮出来ないっていうのはよくあるよねそんな政之助がいわゆる賊であるさらい屋五葉の用心棒にされてしまうという
2010/04/17(土) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
さらい屋五葉 第一巻 [DVD](2010/07/23)浪川大輔櫻井孝宏商品詳細を見る 癖のある絵柄と物語に引き込まれて魅入ってしまいました。浪人である秋津...
2010/04/19(月) | 破滅の闇日記
