アニメ「刀語」 第4話 薄刀・針

ここでは、「アニメ「刀語」 第4話 薄刀・針」 に関する記事を紹介しています。
刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX)刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX)
(2007/04/03)
西尾 維新

商品詳細を見る

そういう設定は、ちゃんと登場していましたよね?
毎月1話放送、「刀語4話の(ほぼ)感想です。
その強さ。

感想
前回の予告で見た画を、今回で見れるんだと楽しみにしていたのにね。
まさか見れないとは。それどころか緑川ボイス一言もなし!
なんかね、刀語に対する印象が個人的には一気に落ちた感じで。いや、がっかりです。
面白かったんですけどね……。

刀集めも4ヶ月目。桜が綺麗だ。
とがめは七花を七輪と……w
自分から堂々と果たし状を出してきたと言う錆白兵。今回はとうとう緑川ボイスとの対決なんですよね……。
読んでみろ、ただ近いから読めないと思ったら、七花はひらがなが読めないのか。
錆白兵は剣士でありすぎるがゆえに人らしさをほとんど失った男。
月を真っ二つ。それはさすがに、と思うけどもやってしまえそうな気がして。
七花は自分の一体どこに惚れたのかを疑問に思うとがめ。私は本当に惚れているのか?と思ってしまっているのですが。

刀語4

髪の毛で大事な部分は隠れていますが、とがめ……。
薄刀・針は、薄くもろく美しい刀。おー、なんか綺麗ですね。
自分の前で他の刀のことをほめるな、と言う七花。どうやらとがめは鎖骨が弱いようですw
むしろ優しく撫でている七花。なんなんだこのアニメ……。ヤンヤン、出てきた映像パンダw
錆白兵を倒せば七花が日本最強に。確かにそうなりますよね。
決戦の場は巌流島。姉ちゃんのことは若干忘れかけていました、どうしているんでしょうね?

忍軍……あれ、新八の声がするぞwすぐに高々になった鼻を明かしてやる、と言ってますが……。
七花と対峙したらすぐに倒されてしまいそうな気がしてならん。
2人を肩に乗せて……蝶々すごいw
昨夜の七花の言葉が引っかかっているとがめ。忍軍は錆白兵の元へは行っておらず、七実が残る島へ。
欲がない蜜蜂。照れた様子が若干可愛いと思ってしまった。
七花の姉、七実が拉致られそうです。ちょ、逃げて……!
と思うのですが、忍軍のが酷い目に遭いそうな気がしてきた。
狙うのは足か腕。気配に気づいて振り返った時には蟷螂が迫っていて……!
蜜蜂と蝶々が待機している頃、蟷螂捕まっていました。姉すげぇ!
しかも拷問するとか!?さらりと怖いこと言った。蝶々行ってあげてほしかったな。

黙って死ぬか、喋って死ぬか。どっちも死ぬことに変わりないじゃん!
まにわに、まさか七実までそう呼び出すとはw
彼女は虚刀流の手ほどきは受けてないのですね。てっきり受けてるのかと。
七実、他の忍軍も殺す気ですよね……。あー、七実怖いなぁ。
爪を噛む癖があるから、七花の爪を全部剥いだとかなんて怖いことしてんだよ。
順序を逆にしてみようか。と爪を噛ませようとする七実。その笑顔が怖いです。
忍法使って、やった!?と思ったけどもやっぱり殺されましたね、蟷螂の顔結構好きだった……。

刀語4

七花に虚刀流を継がせる。
本音を言えば七実に継いで欲しいと思っていた父。
てっきり女だとか病弱だとかそういう理由だと思ってたんですが、例外的に強い人間を育てることは不可能だからと……。
この強さ、敵に回したくないですね。帰ったらお仕置き、なんて何する気なんでしょう。
蟷螂の敗北を前提に動いたほうがいい。ええ、その通りですよ蜜蜂。
蝶々いいヤツですね……。蜜蜂とのやり取り、いい場面じゃないですか。
この任務が終わったら俺、結婚するんだ。死亡フラグたてました!
しかし随分な美人さんと婚約したんですね。吸う時はもう来ないよね、きっと。
あの水晶が蝶々を守るんじゃないか、とちょっと期待してしまう。

気配は消していたはずなのにあっさり見破られる蝶々。
蟷螂を殺したかと聞かれて、ええ、と答える七実。もうその笑顔にぞっとしたものしか感じません。
蝶々の構えは真庭拳法。開祖・一根と蝶々の初代は大昔に拳を交えたことがあるらしい。
構えない七実。彼女の笑みを見た瞬間、蝶々もう駄目だと思いました。
構えるなんて無駄なこと。そうすることで次にどうするか分かると。
近寄ってくる七実が怖い。虚刀流炸裂!見ていてドキドキしますな……。
べらべらと喋る七実は、忍法を時間をかけて習得したことをうらやましく思い、努力することを許されない人間の気持ちは分からないだろうと。

刀語4

迫っていた七実。一思いに殺してさし上げます、って今度は爪合わせ!?
七実は一度見ただけでもその忍法を習得してしまうってわけか。二度見れば完璧。
反則的な強さ、本当だよ。
虚刀流を実際には教わらなかったが、見ていたから覚えた。
父親格好いい。そして七花が可愛いです。
こうして蝶々もか。蜜蜂行っちゃだめだよ!彼女大分弱っていますけども……大丈夫?蜜蜂が。
更に毒を打ち込んたけども、蜜蜂が勝つ気が全くしませんね。
刀をかわされて毒を打ち込まれて……あーあ。
死を許されない七実。楽に死ねないだなんて。
蝙蝠が奥歯に仕込んでいた毒も使われて、こりゃあもう駄目だ。
刀で死ぬことを選んだ蜜蜂。自分の死体を皆と同じところへ埋めて欲しい、と。
それから煙草を出して……。

刀語4

錆白兵にはどうやら勝利したみたいですが、ちょっとおお、その戦闘の場面を全く見れていないんですけども!
七花ととがめが団子食いながら錆白兵との戦いを語るだけなんてがっかりすぎる。
やっぱり彼は死んでしまったんですね、死に際の台詞とか緑川ボイスで聞きたかったのに。
虚刀流が四季崎記紀の遺品、記紀の血統とは気になる台詞ですね。
錆白兵は自分のことを出来損ないの失敗作だと。うーん、これも気になる。
次の目的地は薩摩。対戦相手は海賊船の船長だそうです。
錆白兵でも姉ちゃんほどではなかったと。姉ちゃんはやっぱりすごいわ。
忍軍は皆同じところに埋められてよかったよね、救いだわ。
刀集めに七実も混ざる、のか果たして。いずれ戦いそうではありますよね。
次回も金曜なのですね。何で月曜で固定にしてくれないのかと。まあ次もそこそこ期待。
お風呂あるしw

(C)西尾維新・講談社 /「刀語」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 刀語, 4話, 感想, 薄刀・針,

コメント
この記事へのコメント
1話から名前が取りざたされていた最強の剣士といざ合いまみえん…かと思いきやいきなり姉vs虫組になる構成は原作どおりです。アニメ版は2、3話のオリジナルパートといい予告編といい肩透かし感を強調しているようです。

ちなみに開祖と初代の出会いは原作の外伝・真庭語の1エピソードです。
2010/04/17(土) 18:50 | URL | #-[ 編集]
前回の予告にあった錆白兵との戦闘シーンが凄かったので期待してみたのにがっかりした…

原作と同じ展開みたいだけど、それだったらあの予告映像はやらないほうが良かったんじゃ……

アレさえなければ今回の話は意外性があって面白く感じたと思うんだけどなぁ~
2010/04/17(土) 19:23 | URL | うみゃ #-[ 編集]
isamuさん、こんばんは。
なんだか今回は七実が黒かったですね(汗)
もう最強というか最恐って感じで…敵には回したくない人ですww

>死に際の台詞とか緑川ボイスで聞きたかったのに。
これまで決め台詞が何回も流れた分、
死に際の言葉も聞いてみたかったですよね(涙)
原作通りとはいえ、なんとも悲しい扱いでした…
せめて前回の予告がもうちょっと長くなってDVDの特典映像にでもつけばいいのに(エッ
次回は、通常通りの刀集めになりそうなので期待したいです!
ではでは、失礼しました。
2010/04/17(土) 23:14 | URL | ジャスタウェイ #X.Av9vec[ 編集]
原作は月刊でしたので、4月担当の4巻のエープリルフールネタだったのですよ。
実際には1日遅れて4月2日発売でしたが。
そういう事もあり、既読者的には予告を見た瞬間これは盛大に釣りに
きたなあという想い半分、逆にそう思わせて普通に錆戦を流すという
逆釣りかもという想い半分でございました。

まあ、実際のところ刀語のストーリー上でも、錆白兵の最後の言葉の
通り世界観的にも錆がスルーされて鑢が描写されるのが正しい姿なの
ですが、それでもあの超人バトルは見てみたかったですね・・・

ある意味一番かわいそうなのは結構な超作画だったのに注目されずに
虫のように死んだ三人かもしれませんが・・・
さすがは噛ませ犬に定評のあるまにわに。感想でまで噛ませ犬だ

2010/04/19(月) 10:35 | URL | 通りすがる #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは、コメントありがとうございます。
とうとう錆白兵との対決か!と思われた今回、まさか姉vs虫組になるとは思いませんでした。
この構成は原作どおりみたいですね。原作読んでアニメを見ていたら、ここまでがっかりはしなかったんでしょうね……。
アニメ版では2、3話とオリジナルパートがあるんですね。
どこがオリジナルなのか、原作を手にとって見たくなります。
予告編で凄く期待していたんですけどね……今回。
開祖と初代の出会いは原作の外伝、真庭語の1エピソードですかー。
さすがにアニメでは見れませんね、気になるなら原作を読めって感じですか……。
2010/04/20(火) 16:15 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは、コメントありがとうございます。
私も予告にあった錆白兵との戦闘シーンが凄かったので期待して見て、とてもがっかりしました。いつ戦いがあるのだろうと思っていて、気がついたらアニメが終わっていましたw
あの予告映像はやらないほうがよかったかもしれませんね。
あれがあったから、ここまで期待が高まってしまったわけですから……。
私も今回の話は面白く感じました。今まで見てきて一番面白かったかもしれません。
2010/04/20(火) 16:18 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
七実黒かったですね……普通に怖かったです。
敵には回したくないですよね、間違いなく殺されますよw

錆白兵の死に際の言葉聞いてみたかったですよね……残念すぎます。
まさか錆白兵がこんな扱いで終わるとは思いませんでしたよ。
前回の予告がもうちょっと長くなってDVDの特典映像にでもつけばいいのに、とは私も思います。
そしたらちょっと購入してみようかな、って気になるのですが。
錆白兵の戦闘場面が、あの予告だけってのはもったいないですよ……。
次回は通常通りの刀集めが見れそうですね、今回みたいな展開はもう勘弁してほしいですw
2010/04/20(火) 16:21 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは、コメントありがとうございます。
4月担当の4巻のエイプリルフールネタだったんですか……。
既読者的には予告を見た瞬間これは盛大に釣りにきたなあという想いになりますよね。
錆白兵がスルーされて鑢が描写されるのが正しい姿なのだとしても、バトル見たかったですよね!
緑川氏の声が沢山聞けると期待していたのに……切ないです。

虫のように死んだ三人、は確かにある意味一番可哀想かもしれませんw
しかしまにわには本当にかませ犬ですね……これでいいのかと。
まにわにのバトル見てる時も、頭の中は錆白兵でいっぱいでしたw
2010/04/21(水) 19:35 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1905-ff4f8d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 刀語  第04話 『薄刀・針』 感想  おいw・・・題名w  次のページへ
2010/04/17(土) | 荒野の出来事
ヤンデレ七実姉ちゃん怖えええええええええええ! やっぱヤンデレ役をやらせたら中原麻衣さんの右に出る者はいないねw 一見、病弱で可憐...
2010/04/17(土) | ゆりかもめかんブログ
刀語 第4話「薄刀・針」 蒐集対象である薄刀・針を所有するのは、かつてその回収をとがめから命じられながらも、 刀の魅力に取り憑かれ彼...
2010/04/17(土) | Welcome to our adolescence.
ついにきた、掟破りの超展開の第4話です(^^; 心折れて、ここで原作読むの止めたという(笑) 錆白兵、最強剣士が七花に挑戦状を送っ...
2010/04/17(土) | SERA@らくblog
『題目そのものにつっこみどころがありそうな今宵』とは全くその通り!! 島が破壊されてること、そして回想会話だけで錆との戦いが終了したぁ?! そらー…『勝った気がしないぜ』でしょうよ(爆) 美少年という触れ込みだった“錆”…ついぞセリフを聞くこと叶わず。 ...
2010/04/17(土) | 風庫~カゼクラ~
 今回はいよいよ錆白兵との戦い。七花ととがめは錆白兵に勝つことができるんでしょうか…と書きたいですが、本題は七花の姉・七実の話メイン。死亡フラグたてまくりのまにわにこと真庭忍軍に見ていてヒヤヒヤしました…。良いキャラだっただけに今回限りの出番とは残念で...
2010/04/17(土) | コツコツ一直線
「しかし、それにしても大変な戦いだった」 一度限りの禁じ手行使! 日本最強の剣士・錆白兵から果たし状が!! 巌流島で対決することとな...
2010/04/17(土) | ジャスタウェイの日記☆
今回はバトル編でしたね。 うん、間違ってはいない(笑) 予想とは大分違いましたが。 最強 VS 無刀 蒐集対象である薄刀・針を所有す...
2010/04/17(土) | ひえんきゃく
  第四話「薄刀・針」蒐集対象である薄刀・針を所有するのは、かつてその回収をとがめから命じられながらも、刀の魅力に取り憑かれ彼女を裏切った日本最強の剣士・錆白兵。白兵と...
2010/04/17(土) | 日々“是”精進!
『蒐集対象である薄刀・針を所有するのは、かつてその回収をとがめから命じられながらも、 刀の魅力に取り憑かれ彼女を裏切った日本最強の剣...
2010/04/17(土) | Spare Time
日本最強の剣士、錆白兵から果たし状を送られた七花達。 一方、故郷である不承島では思わぬ動きが・・・? ネタバレありです。
2010/04/17(土) | トリガーハッピーターン
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 原作未読者の方はあっけにとられたかと思います...
2010/04/17(土) | 破滅の闇日記
今月は予定を変更して「虚刀・姉」をお送りします。 刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[DVD](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細...
2010/04/17(土) | せーにんの冒険記
錆白兵の実力は如何に。
2010/04/17(土) | 隠者のエピタフ
★★★★★★★★★☆(9:面白かった!) ※原 作 通 り で す。 4話の内容についてのネタバレがありますので 本放送を視聴してから感想...
2010/04/17(土) | サボテンロボット
黙って死ぬか、喋って死ぬか
2010/04/17(土) | LIV-徒然なるままに
この仕掛けは、小説向けであってアニメ向けとは思えないなぁ。刀語 第4話 『薄刀・針』 の感想です。
2010/04/17(土) | メルクマール
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]クチコミを見る 蒐集対象である薄刀・針を所有するのは、かつてその回収をとがめから命じられながらも、 刀の魅力に取り憑かれ彼女を裏切った日本最強の剣士・錆白兵。 七花は、薄刀・針の蒐集の為、錆白兵と巌流島で
2010/04/17(土) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
努力と天才の違い
2010/04/18(日) | 穹翔ける星
4回目のお話は卯月の話。次の刀は薄刀・針。今の持ち主は、かつての同胞。でも、刀の魅力に取りつかれ、とがめを裏切ったという錆白兵。なんと彼を追っていたとがめたちの行動に気...
2010/04/18(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools なんというフラグ回ww -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト -作品概要- ブ...
2010/04/18(日) | 24/10次元に在るブログ
びんかん奇策士。
2010/04/18(日) | 物理的領域の因果的閉包性
やべ、いつの間にか七実を好きになっている自分がいる。
2010/04/18(日) | 所詮、すべては戯言なんだよ
今回の相手は薄刀・針を所持する錆白兵。 白兵は使う刀に関わらず日本最強の剣士とことを強調するとがめだが、虚刀流も最強の剣術を名乗ってるとことで、七花はとがめの鎖骨付近を掴みそれを言い聞かせる。 とがめは鎖骨にめっぽう弱いらしい。よくわからん娘だなw
2010/04/18(日) | 本隆侍照久の館
マジでやっちゃった( ▽|||) まあたぶん原作通りなんだろうな~とは思いつつも、 少しぐらい戦闘シーンを映してくれると思ったんですけど...
2010/04/18(日) | モノクロ雑記
 姉ちゃん…。
2010/04/18(日) | つれづれ
とりあえず叫ばせてください チェリオ!!
2010/04/19(月) | 紅の終幕劇
鎖骨で感じちゃう(〃▽〃) 七花に肩を掴まれて、様子がおかしいとがめさん。 何かと思ったら、鎖骨が性感帯だったみたい(*´∀`) 七花...
2010/04/19(月) | リリカル☆スアラ
鑢七花が尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督《奇策士》とがめと共に四季崎記紀が作った完成形変体刀十二本を探す旅に出て旅だって四ヶ月が経過し、卯月を迎えていた。とある桜吹雪の舞う小さな村で、村長の差し出した宿に止まっていました。とがめに刀の収集を命じら...
2010/04/29(木) | 無限回廊幻想記譚
