アニメ「薄桜鬼」 第4話 闇より来る者

ここでは、「アニメ「薄桜鬼」 第4話 闇より来る者」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼 ドラマCD~若殿道中記~薄桜鬼 ドラマCD~若殿道中記~
(2009/06/17)
ドラマ三木眞一郎

商品詳細を見る

で、お前も覚悟は出来てるんだろうな?俺達の仲間を斬ったその覚悟が。
薄桜鬼」第4話あらすじ感想です。
対風間。

あらすじ
御所に乗り込もうとしている長州藩を追い返すために出陣する新選組だったが、伏見奉行所でそのような通達は受けていないと言われる。
奉行所を離れて合津藩と合流、九条川原へ向かってくれと言われてやって来るも藩邸に問い合わせてくれと言われる。
ここの合津兵はただの予備兵で、必然的に新選組も予備兵扱いとなる。
朝、砲声が聞こえた方の様子を見て、新選組は出陣する。向かってみればそこは酷い有様だった。
原田達は長州の残党を追い返すことになり、山崎と斉藤は状況の確認を指示される。
近藤は大仕事を託され、残りの者は土方とともに天王寺へと向かった。
御門では合津と薩摩が一触即発の状態となっていた。そこへ天霧がやって来て、合津兵が切りかかろうとするも斉藤に止められる。
原田の前には不知火が現れ、土方の前には風間が現れる。
天霧は次に会う時は互いが協力関係であることを祈ろうと去っていく。
原田と不知火は、そろそろ頃合、次は殺すと言って姿を消した。
土方は天王山に永倉達を向かわせて、風間と対峙するが、天霧が止めに入り彼はその場を去る。
天王山ヘ向かった永倉達だったが、長州の者は残らず果てていた。
町は燃え、長州藩は逆賊として扱われるようになる。

感想
千鶴にはどうやら秘密がありそうです。
風間はその秘密に気づいたのでしょうか?やはりの続きが気になるじゃないかと。
今回も皆それぞれ素敵でしたねー、迷い始めてきましたw

姫様、と呼ばれた人物は300年ぶりの嵐が吹きそうだと……。
呼んだ女性も姫様も顔は見えません、気になるなー。
元治元年七月。御所に乗り込もうとしている長州藩を追い返すために出陣する新選組。
それをみているお留守番組。藤堂は傷さえ癒せれば表舞台に戻れるも、山南さんは……。
あの薬、というのが気になりますね。彼は再び剣を取るためにそれを使ってしまうのでしょうか。
……で、新選組は伏見奉行所に来ましたが、そのような通達は受けていないとか。
上に取り次ごうとも結果は同じ、用はないとかなんだその態度は……というかんじですね。
原田は俺達の扱いなんざこんなもんだ……と。斉藤は奉行所を離れて合津藩と合流しましょうと近藤に。
セミの声。聞いてるとこっちまで熱くなってくるなー。

九条川原へ向かってくれ、と言われたので来たら、合津藩と待機、そんな沙汰は受けていない。
藩邸に問い合わせてくれるか……と。この態度、永倉……ああいう風に言いたくもなるよね。

薄桜鬼4

で、ここの合津兵はただの予備兵らしい。必然的に予備兵扱い、とは。
火に照らされる斉藤の横顔、美しいー!
休むなら言え、と原田。原田の膝を貸してもらえるだと!?私なら喜んで借ります。
大丈夫です、と照れた千鶴が可愛かったですね。舟を漕いでいたら、音がして。見れば何やらやばそうな感じが。
援軍に向かおうとする新選組を止める予備兵。
動いていいかは別として、援軍に行くための待機だろうが、とか待機だ云々言わずに動きやがれ、と言った土方さんは格好良かったです。

来てみれば、それはひどい有様で。天子様の御所に討ち入ったらしい。
斉藤によれば合津と薩摩によって、長州は退けられたとのこと。しかし、まだ長州が残っている場所が!
御所襲撃を先導した輩は天王山へ向かっていて……。
それぞれに指示する土方。近藤には大仕事!彼ならば守護職を説き触れてくれそうな。
残りの者は俺と来い!いざ天王山へ。
斉藤は合津の新選組として合津の責任者に挨拶すべき。
よろしければ自分が動きます。って、山崎は万能ですなー。

合津と薩摩が手柄の取り合いをしておりました。色々言われても冷静な斉藤素敵です!
そして出た、天霧九寿。止めておけ、と止める斉藤さん。確かに腕違いすぎでしょね、速攻倒されるかと、
御所へ討ち入ろうとする長州藩残党の始末にやって来た原田達。原田かっけえええええ!!
退け、と去っていったのを追いかけようとしますが……それを止める者が。
OPに彼も出てましたが……不知火匡と言うらしい。原田対不知火ですか、頑張れ原田。
そして出たー風間千景。あー、やっぱり格好いいですねこの方。

薄桜鬼4

天霧は池田ではご迷惑をおかけしたと。加減が出来ずにすまなかった、とかそんな台詞を聞くとは。
大方薩摩藩の密偵として、あの夜も長州勢の動きを探っていたのだろうと読んだ斉藤。
アップとか駄目!萌え殺されるわ。刀を突きつける斉藤とか……もうあかん。
この場にいる薩摩藩を代表して謝罪、で刀を納める斉藤。天霧、嫌いにはなれない。
原田対不知火。原田が格好よすぎる。不知火、ってのはどうも好きになれませんが。
でも帰り方は何か格好良かったです。アクロバティックな。

随分と安い挑発をする風間。沖田を剣客と呼ぶには非力な男だったと……。
おおお、永倉も格好いい。なんで皆こんなに格好いいのだろう。
敗北を知り戦場を去った連中を何のために追い立てようというのか?
長州侍は腹を斬るために天王山へ……。行った頃にはもう皆切腹し終わってそう。
誰かの誇りのために他の誰かの命をうばってもいいのか?とか風間に言える千鶴がすごいなー。
あんな風に見られたら言えんわ……。

薄桜鬼4

偉そうに話し出すから何かと思えば。ここからの土方素敵ですね。
刀を抜いた土方は、風間と対峙するようで。ここでさすがに風間が死ぬとは思いませんが……。
斬り合いは恐ろしくドキドキしますなぁ。刀……千鶴に刺さらなくてよかった、と思うのですが、かすめてしまいましたね。
痛そう、と思ったら傷が勝手に塞がったんですけど!え、一体どういうこと……。
風間、めっちゃ千鶴見ていましたね。土方の手に触れそうになって、赤くなる千鶴……うん、可愛い。

天王山ヘ向かった永倉達でしたが、長州のヤツラは残らず果てていたと。あ、やはり。
新選組としてはよくないが、いさぎよさをいさぎよしと肯定するのに敵も味方もない。
町がめっちゃ燃えている……!
長州の過激派浪士の指導者達は息絶えたものの、逃げ延びた者が火を放ったそうで。
失われたものは多く、この後長州藩は逆賊として扱われていくことになる。
これが後に禁門の変と……。
うむ、普通に面白すぎる。おおふりとどっちDVD購入するか真剣に悩むぜ……。
おおふりまだ見れていないので、そっち次第かな。
次回。ちょ、山南さん……!?嫌な予感しかしない。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。

ブログパーツ

http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2397.html
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼, 4話, あらすじ, 感想, 闇より来る者,

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
千鶴の傷、ふさがっちゃいましたねー!
千鶴にも秘密があったとはビックリです。

戦ってる新選組は、みんなカッコよかったですね♪
原田も斉藤もカッコいいですよね~(*>∀<*)
ホントになんで皆こんなに格好いいんでしょうねw
次回は、山南さんが心配ですね・・・;
2010/04/25(日) 21:48 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは!
千鶴の傷、あっという間にふさがっちゃいましたね、この子は普通の子なんだろうなーと思っていたので普通に驚きました。

戦ってる新選組は、格好良すぎでしたー!まさに目の保養で。
山南さん心配ですよね。心配が杞憂に終わってくれればいいのですが……。
2010/04/27(火) 17:33 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1915-5b17ac79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
御所に陣取る長州を叩け!しかし、思わぬ事態が新選組を待っていた!?「闇より来る者」あらすじは公式からです。池田屋への討ち入りからひと月、京には長州藩の藩兵たちが集結して...
2010/04/25(日) | おぼろ二次元日記
薄桜鬼の第4話を見ました。第4話 闇より来る者「長州の野郎どもが攻め込んできたら援軍に行くために待機だろうが!!自分の仕事に一欠片でも誇りがあるならテメーらも待機だ云々言わ...
2010/04/25(日) | MAGI☆の日記
「戦をなめんじゃねーぞ!!」 京都守護職の命により、長州制圧のため出動することになった新選組! だが、実際に赴いてみると見事なたら...
2010/04/25(日) | ジャスタウェイの日記☆
新撰組が攻めてきた長州から京の町を守るために頑張るお話です。 でも、新撰組は仲間であるはずの会津藩から嫌われていました。 土方さん...
2010/04/25(日) | 春の恋と月の魔法
「風が呼んでいる気がしてね------------300年ぶりの嵐が吹きそう・・・」回を増す毎に普通はTB数が減って行くものなのですが、この作品に関しては、何故か増えて行っているという・・・...
2010/04/25(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
 お話がしっかりしていて今回も面白いですね。史実要素の取り入れ方がいつもながら上手いです。
2010/04/25(日) | つれづれ
新選組に出陣要請を出したのに、扱いは予備兵扱い。 苛立つ新撰組…。 そして主戦場の蛤御門で戦火があがり、待機を破り新撰組も動く! 留...
2010/04/25(日) | SERA@らくblog
   第四話「闇より来る者」長州藩から京都御所を守るため、京都守護職の命を受け、出陣した新選組。砲声を聞いた彼らは、待機命令を破って御所に駆けつけるが、既に多数の死傷者...
2010/04/25(日) | 日々“是”精進!
3百年振りの嵐が吹きそう・・・  って姫さまぁ~ヽ(≧▽≦)ノ やっと来たと思ったらアバンだけってオイッw 気が抜けないとか言って普通に寝ちゃってる千鶴にちょっと吹いてしまったw それにしても・・・ 土方さんの言葉は毎回ズキュンときますね~いや...
2010/04/25(日) | さや☆ねオフィシャルブログ
薄桜鬼 随想録 原画集(2010/01/29)デザインファクトリー、商品詳細を見る 「禁門の変」が始まりました。1つの出来事でも立場が変わると印象が変...
2010/04/25(日) | 破滅の闇日記
あぁぁあ!千鶴ちゃんが!!!!!
2010/04/25(日) | ひび割れのたまご
休むなら言えよ 俺の膝くらいは貸してやる。
2010/04/25(日) | Ηаpу☆Μаtё
長州討伐。
2010/04/25(日) | ミナモノカガミ
「風が呼んでいる気がしてね…300年ぶりの嵐が吹きそう」 冒頭から千姫&君菊の二人が!OP&EDには既に出てますが(笑) 千鶴以外の女の子も早く本...
2010/04/25(日) | Spare Time
「俺の膝くらいなら貸してやる」 出たw遊佐ボイスでそう言われては勝てません\(^o^)/ 「ちーづーる」の呼び方からして反則なんだよこの野...
2010/04/25(日) | ティンカーベルをください
300年振りの嵐が吹きそう・・・女キタ━━(゚∀゚;)━━!!!いるなと・・いるなと(OP)思っていましたがお姫様だってぇ~!?そこはオイシイじゃないかっ チクショw山崎的ポ...
2010/04/25(日) | 烏飛兎走
女の子キャラがほかにもいたー! 幕府のお姫様!? 女忍者もいます♪ 元治元年七月。 今回は、禁門の変。 新選組は京都守護職の命により...
2010/04/25(日) | 空色きゃんでぃ
薄桜鬼 第1巻 [DVD]クチコミを見る 池田屋への討ち入りからひと月、京には長州藩の藩兵たちが集結していた。御所に攻め入ろうとする長州藩兵を追い返すため、新撰組も出陣する・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて
2010/04/25(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
薄桜鬼 第4話 「闇より来る者」 見ましたぁ~ 新選組の出陣です もちろん千鶴も一緒だよ
2010/04/25(日) | れ~な♪の日記
ん?何か意味深な展開でしたが・・・
2010/04/26(月) | 記憶のかけら*Next
禁門の変 近藤さん、新撰組局長とは思えないぐらい普通っぽい人だけど 要所要所で局長らしくていいですね
2010/04/26(月) | ドラマティックオンラインライフ
「俺の膝くらいなら貸してやる」 親密度アップのチャンスなのに何を遠慮してる千鶴~! 私なら遠慮などせず左之さんの膝借りて、 そしてこ...
2010/04/26(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
薄桜鬼 第4話「闇より来る者」後に禁門の変と言われる戦いに関わっていく新選組そこに彼らを待ち受けていた者たちは・・池田屋への討ち入りからひと月、京には長州藩の藩兵たちが...
2010/04/26(月) | SOLILOQUY
 薄桜鬼  第04話 『闇より来る者』 感想    次のページへ
2010/04/26(月) | 荒野の出来事
第四話 「闇より来たる者」 禁門の変。 何が起るか分からない場所に、よく千鶴を同行させるなぁと言う気もしないでもないです。 池田屋の...
2010/04/26(月) | ワタクシノウラガワR
第4話「闇より来る者」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201004/article_45.html 注意事項 こちらからは...
2010/04/27(火) | しるばにあの日誌(新館)
あらすじ 池田屋への討ち入りからひと月、今日には長州藩の藩兵たちが集結していた。御所に攻め入ろうとする長州藩兵を追い...
2010/04/27(火) | 青いblog
第4話「闇より来る者」
2010/04/27(火) | Happy☆Lucky
テレビ版の 『薄桜鬼(はくおうき)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 禁門の...
2010/04/27(火) | ビヨビヨ日記帳2
嵐の予感を感じる千姫と君菊。何者なのかは今回は明らかにならなず。新選組は会津藩からの指示で、御所へ乗り込もうとしている長州藩と戦うために出陣する。怪我のため留守番となった山南敬助、藤堂平助、沖田総司。沖田や藤堂と違い、怪我が治っても戦線に復帰出来ない山...
2010/04/27(火) | 無限回廊幻想記譚
薄桜鬼 第4話「闇より来る」観ました! お千ちゃんと君菊さんが登場。 お千ちゃんは幕末の風を肌で感じ取ってるみたいです。 さて。 後に「禁門の変」と呼ばれる戦いに向かう、新選組隊士達。 新選組は副長助勤まで甲冑を身につけたそうです。  注)禁門の変っていう...
2010/04/27(火) | ふしぎなことだま
謎の姫様も登場して何やらキナ臭い方向へと進んでいくのか?(・□・) 今週は禁門の変のお話です。
2010/04/28(水) | まざまざの萌えを叫べ!
御所に攻め入ってきた長州勢を討伐するために、新撰組は京へと向かうのでした。 しかし、そこで新撰組を待っていたのは、仲間のはずの会津...
2010/04/28(水) | 日々の記録
姫さまとクノイチがはなしてた。新撰組は長州藩の討伐にいく。オキタ、ヘイハチ、サンナンは怪我で居残り。会津藩の人は、そんな要請受けておらんいう。そして、会津藩の人を探す。...
2010/07/12(月) | ぺろぺろキャンディー
