アニメ「さらい屋五葉」 第3話 徐々に巻き込んで

ここでは、「アニメ「さらい屋五葉」 第3話 徐々に巻き込んで」 に関する記事を紹介しています。
さらい屋五葉 第一巻 [DVD]さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
(2010/07/23)
浪川大輔櫻井孝宏

商品詳細を見る

役に立ったじゃねぇか。
さらい屋五葉」第3話あらすじ感想です。
活躍。

あらすじ
政之助は弥一の紹介で米問屋、近江屋の用心棒として働いていた。
いつものようにすぐに暇を出される事も無く、仕事に勤しむ政之助。しかし、五葉の次の標的は、今まさに政之助が働いている近江屋の主人であった。
松吉に手を回してもらい、政之助に近江屋の用心棒として入ってもらっていたのだ。
用心棒をしていると1人の子供と出会い、政之助は彼と仲良くなっていく。
弥一から、政之助はようやく次の勤めが近江屋であることを聞かされる。
あの子供は女中の子供だと思われていたが、実際はそうではなく家の養子だと言うことが判明する。
その子供は大福を食して眠らされ、さらわれた。
行ってくると外へ出た政之助の前には松吉が現れ、政之助は彼が五葉のひとりだと知る。
さらわれた誠之進は、殺されるかと思われたが、殺すつもりはないと言われる。
まげと血のついた着物、そして刀を持っていき、金をもらったら誠之進は自由だ。
家に帰ると言う誠之進は、弥一なら自分を守ってくれると言うが、話を持ちかけてきたのは弥一だった。

感想
誘拐された誠之進、話を持ちかけてきたのは本当に……?
弥一なのでしょうか。
そうはあまり思いたくないところですが……ちょっとショックです。

さらい屋3

政之助は、近江屋の用心棒として働き始めていました。弥一、仲間入りとか言っていたのに。
弥一が紹介してくれたようですが……何かありそうな気が。
いつまで食べているのかと言われちゃいました。しかしゆっくり食べていいと言ってくれた女の方。
旦那様は厳しい人だけども先代の自慢だと。
五葉はお仕事。次の目当て、米問屋近江屋って……政之助が用心棒として働いてるところじゃんか。
松吉が手を回したから、政之助は用心棒として雇ってもらえたわけね。
話したら役目を引き受けない、ってのはあるだろうね。拒みまくるだろう。
後で話す、って働き始めて3日目の時点での政之助は知っているんだろうか。徐々に巻き込まれている政之助……。

梅造とおたけは去り、残ったのは弥一と松吉。
近江屋に浪人を仕込む必要があるのか?
近江屋は金の受け渡しに用心棒を同行させるため、用心棒が政之助ならば気を回す必要がなく、楽。
それから仲間として、ひとつの仕事に関わらせたいのだと。
近江屋を訪れた松吉と出会った政之助。いつも無口ですが、今回は喋りますね。
まあ悪い人には見えません。
政之助を見て逃げた後、顔を覗かせた子供。嫌われた、と落ち込む政之助が何か可愛いのですが。
侍が皆怖いと思っていた子供。政之助は少しも怖くないw
その光景を見ていた松吉。
弥一、仕事のことまだ話してなかったのか……!

刀を手入れしていると、あの子供が。
遊んであげてくださいね、と女に言われている時、また女の姿が見えたのですがこっちはなんとも嫌な感じですね。
あの子供は女中の子、なんだとか。
梅造の店で、弥一に仕事のことを聞かれる政之助。
女郎屋の用心棒をしている、と思われていた弥一ですが、本人はただの居候だと。
今の仕事が終わったら、今度は桂屋の用心棒に推してくれるとのこと。
ここで次の勤めが近江屋であることが判明。そこも結構な腹黒……。
目的を聞かれて、弥一はきっぱりとだと。他の人の事情ってのが知りたいところですね。

さらい屋3

畳の上で眠る猫が可愛いですね。
ようやくいい職に就けたと思っていた政之助、しかし……。
お絹と一緒に梅造の店へやって来ると、上がってこいと。
気をつけて、と言われたにも関わらず落ちたようですwそれを見る松吉がw
近江屋の主人と接触する目処が思った以上に立たないため、様子を見ることに。
湯飲みを持って座っていた政之助に声をかけてきたのは、あの渋いお侍さん登場。
用心棒って面じゃないから、屋敷の風呂焚きにつとめがえしないか?
そう言われて怒らないのがいいですよね。

侍の名は八木。旗本の三男坊で、本家のすねかじりだと。団子うまそうー。1話でも思いましたが。
むしゃくしゃしちゃって。と松吉に話すのは、あの嫌な感じの女の方。
話を聞いてると、なんか段々おや……?と。だんなが外で囲ってる女に産ませた子供とか。
政之助とよく遊んでいるあの子は、女中の子ではなくて養子。
気分を晴らすにはやっぱり無駄遣とか、聞いていると何か気分が悪いですね。

さらい屋3

子供を連れ出して食わせてやれ、と持たされた大福。標的は主から養子へと。
てはずが変わった、らしいですが多分政之助は知らないのでしょうね。
あの大福はただの大福じゃなかったようで。ぐっすりお休みに……。まったくうぜぇw
さらわれてしまった子供。用心棒として役に立たなかった政之助、何もいえませんよな。
ちゃんと戻ってくる、と大して心配もしていない女。
行ってくる、と外へ出た政之助の前には松吉が。そのまま、梅造の店へ行けと。
五葉の1人、は老人ではなくて松吉だったのか。弥一は言ってなかったようですが、理由が面白いからってw
彼は元1人働きの盗賊で、家に忍び込むのが得意だそうで。
子供はご隠居のところで無事。楽だった今回、それは政之助のおかげ。
役に立ったじゃねぇか……、そう言った後の弥一の表情が。

瞳を開けば、目の前には男達。一瞬子供誰、と思ったけども誠之進か。
くわだてたのは母上。母親もアレですが、知ってて止めない主もどうなのでしょう。
殺されちゃうのか!と思いましたが、殺したように見せかけて解放してくれるみたいです。
江戸を出ると言う男達。ついていくか、と言われて家に帰るという誠之進。
確かに弥一がいるなら安心だよね。と思っていたら話を持ちかけてきたのがまさかの弥一!
これはもう家には絶対戻れないよね。誠之進が可哀想すぎるのです。
さーて来週のさらい屋五葉は?汗だらだら……な松吉、一体どうした?

(C)2010オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉制作員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, さらい屋五葉, 3話, あらすじ, 感想, 徐々に巻き込んで,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1921-e5f7ff91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『政之助は弥一の紹介で米問屋・近江屋の用心棒として働いていた。 いつものようにすぐに暇を出される事も無く、マジメに仕事に勤しむ政之助...
2010/04/30(金) | Spare Time
「政のおかげだ。役に立ったじゃねぇか」 弥一の口利きで、米問屋・近江屋の用心棒として働き出した政。 しかし、これも単なる好意ではな...
2010/04/30(金) | ジャスタウェイの日記☆
さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD](2010/08/25)浪川大輔櫻井孝宏商品詳細を見る 秋津政之助、米問屋・近江屋の用心棒の職に就いたで候。弥一の口利きとい...
2010/05/01(土) | 破滅の闇日記
第3話「徐々に巻き込んで」公式HPよりあらすじ政之助は弥一の紹介で米問屋・近江屋の用心棒として働いていた。いつものようにすぐに暇を出される事も無く、マジメに仕事に勤しむ政之...
2010/05/01(土) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
さらい屋もイベントやるんだぁ。しかも購入先着順で、ゲストが浪川さんと櫻井くんだそうです。興味ある方は是非メイトでDVD購入をオススメ♪用心棒として政が入った近江屋という米問...
2010/05/02(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
政之助は、近江屋という米問屋で用心棒の仕事をすることになりました。ところが、弥一はその近江屋を相手に五葉の仕事をしようとしていたのでした。弥一の口利きで、政之助は久しぶり...
2010/05/08(土) | 日々の記録
