アニメ「さらい屋五葉」 第4話 加減がねぇ

ここでは、「アニメ「さらい屋五葉」 第4話 加減がねぇ」 に関する記事を紹介しています。
さらい屋五葉 7 (IKKI COMIX)さらい屋五葉 7 (IKKI COMIX)
(2010/02/25)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

知りてぇのは、人柄かい?素性かい?
さらい屋五葉」第4話あらすじ感想です。
弥一のこと。

あらすじ
用心棒であったにもかかわらず、拐かしを防げなかった政之助は近江屋から暇を出されてしまう。
梅造の店を訪れた政之助は、ご隠居のところに同行してもいいかをたずねた。
ともにご隠居のところへやって来て、政之助はあの子供の姿を確認する。
梅造は弥一は自分のことは何も話さないと言った。彼はつかみどころのない男だ。
今回の分け前を持ってきた弥一に、政之助が案内されたのは桂屋だった。彼はそこで住み込みの用心棒をすることになる。
疲れだろうか、政之助はどうも足が重いと感じていた。体調が芳しくなく、睡眠不足だろうと考えていた。
長屋のたな賃はおたけが払っているのだが、帰ってきてみれば本当におたけがいた。
食事に誘われるものの戻らなければならない政之助。そこまで一緒にと長屋を出れば、出た瞬間転んでしまう。
五葉のいわれを問うた後、政之助は弥一に、知りたいのは人柄か素性かと問われる。
人柄であろうかと答えれば、長い付き合いになればいいなと言われる。
膝から下がやけに重く政之助の調子は狂っていた。何もないところでも転ぶ。
人殺しは駄目だと、お絹は梅造を止める。彼女は旗本の奉公を止めさせられていた。
このままじゃおさまらない梅造。弥一は拐かしを提案する。

感想
政之助、江戸患いになる?
まさかもっと何か重い病気、とかじゃないですよね。
早く体調がよくなってくれればなと思いますよ。

誰かが追いかけられている。手負いの……松吉さんでしたか。
はいんな、と招き入れた弥一、盗人を探して何か来ちゃいましたけども大丈夫かな。
隠れさせましたけども、障子に血が。弥一は女に、かんざしで俺を刺せと。
布団……こういうのを見せられるとやっぱりそういうのをしていたのかと、ね。
迫真の演技ってやつですね。弥一が格好良すぎてときめく!
松吉がいることばれなくてよかった。思いっきりやってしまった女。
……なにか弥一のが重症な気がしてw
これが弥一と松吉の出会いでした。

政之助、遂に近江屋から暇を出されましたね。これは仕方ないんかなぁ。
そこへ声をかけてきた弥一。用心棒代が出たのを見て、今回の分け前と一緒に郷里へ送ってやるんだな、と。
政之助見てると切なくなってきますな……。
梅造に対して、ご隠居のところへの同行を願い出た政之助。あの子がどうしてるか気になっていたのですね。
仲良しでしたものね。
後であの子はちゃんと返されるから心配するな、と梅造は政之助にネギを切れと指示w
10回は数えないこの仕事。梅造は五葉を貴族と思っていない?……魚うまそうだ――!!
自分のことは何も言わないと言う弥一。いずれ政之助には話す……とかないですかね。

最近またこもっている政之助のところにやってきた弥一は、今回の分け前を。
報酬として割り切れない政之助。弥一が来な、と言いますがたまらんですな。色っぽい……。
連れてこられたのは桂屋。弥一が居候兼用心棒をしているところですね。
こういう場所は、政之助が苦手そうなw

さらい屋4

ここには時々松が来る、と言った直後に松が来たw近江屋の様子を見てきたそうで。
これと言った動きなし。政之助は子守も出来ない男だと言われていて……。それを聞いて視線を落とした政之助が……。
気になるかと聞かれて、話をしていた政之助ですが、弥一からつまらねぇよ、なんて言われてしまいました。
政之助は人がいい。……本当そうですよね。
寝転がり、背中を向けてしまった弥一に、目的は金にないのではないか?と問うた政之助。
待っていれば答えてくれるか?と思ったけども、そこへ女が来て、政之助はその場を後にすることに。
少しでも弥一のことが分かればいいですね。

女郎部屋に住むことになった政之助、寝ようとしたら女が!
反応が可愛すぎるだろう。今後も色々からかわれそうだwこんな若い男放っておけないと言われてるし。
で、あの女は弥一の部屋で何してるんだねってまあ、あれなのか。
どっしり構えな、と言われたけど無理だろうなぁw
政之助の馬鹿なところが気に入っている弥一。つまらないって言ったのは……そういう意味なのか。

さらい屋4

女に囲まれている政之助。ハーレムですね。
政之助は弥一の素性とか知っていそう、と言われますが政之助も知らないわけで。女の人達なら知ってるんじゃ、と思ったけどね。
ここにいるのは皆事情持ち、詮索するだけ野暮。
体調が芳しくない政之助は、果たしてただの睡眠不足?足が重い、と言っていたけども脚気……江戸患いとか?
ここを首になっても家がなくなることはないそうでよかったですね。
長屋のたな賃はおたけが。住み着いてるってのはあるかもな……って本当にいたw猫癒し。

五葉と言う名前はどこから来たのか?理由は弥一に聞いてくれと。
弥一に昔世話になったと言うおたけ。気になりますねぇ。
外に出たら政之助が。やっぱり江戸患い……。
たな賃半年分のお金。しかし押し付けた部屋賃がまだゆうに残っていて。かんざしでもつくってやんな、とか格好いい。
五葉のいわれを問うた政之助。どうやらおたけは楓が好きらしい。
と、やって来た松吉。お茶をとりにいったため、政之助は松吉と2人きり。何か気まずい感じ。

さらい屋4

無駄なことはしない弥一。
干渉されるのが嫌だから人にも干渉しないはずなのに、今の弥一はらしくない。
なんだか政之助のせいみたいな感じですかね。でもらしくなくていいと思いますけども。
柔らかくていい感じじゃないですかw
結局松吉は帰ってしまいました。3人で一緒にお茶を、と言う場面をちょっと見てみたかったw
茶をそそぐ音がなんともすばらしいですね!
政之助に俺のことが知りたいんだろうと言ってきた弥一。それは人柄か素性か。弥一さんが何か怖い。
人柄だと答えると、長い付き合いになるといいなと。素性と答えていたらどうなっていたか。
膝から下がやけに重い政之助。何もないところでこけて……どうやら江戸患いで確定っぽいかな。

人殺しは駄目だと梅造を止めるのはお絹。
旗本の奉公をやめた彼女、悪さをされそうになった……ってことで過去話ですね。
話を聞いていると別に殺しても、とか思ってしまうんだが。
弥一は拐かしを提案。ってここで終わるのね。
この話は次回も続くんでしょうね。楽しみですなー。

(C)2010オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉制作員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, さらい屋五葉, 4話, あらすじ, 感想, 加減がねぇ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1930-5978ff58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『用心棒であったにもかかわらず、拐かしを防げなかった政之助は近江屋から暇を出される。 知らなかったとはいえ、拐かしに協力してしまった...
2010/05/07(金) | Spare Time
第四話「加減がねぇ」公式HPよりあらすじ用心棒であったにもかかわらず、拐かしを防げなかった政之助は近江屋から暇を出される。知らなかったとはいえ、拐かしに協力してしまったこ...
2010/05/07(金) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
手負いの盗人を匿った弥一。追われていた男が流していた血を隠すため、自らの体にかんざしを刺してもらい、傷を負うまでやってのける弥一。思い切り刺した腹。まさに加減がねぇや(...
2010/05/07(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「おめぇさん、俺のことが知りてぇんだろう。 知りてぇのは人柄かい?素性かい?」 いつの間にか拐かしに一役買ってしまった政之助。 攫っ...
2010/05/07(金) | ジャスタウェイの日記☆
さらい屋五葉 3 (IKKI COMICS)(2007/08/30)オノ ナツメ商品詳細を見る かつての松吉は泥棒で、役人に追われ手負の所を弥一に匿われたようです。弥一は...
2010/05/08(土) | 破滅の闇日記
知りたい心と、知らない心。
2010/05/09(日) | 物理的領域の因果的閉包性
マツがイチやおたけと出会った過去、イチがかどわかしを始めた過去、 断片的ではあるけれど、徐々に繋がってきたという感じでしょうか。 イチは人を拾うクセがあるんですかねー。でもって自分を労らない奴? さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクト...
2010/05/12(水) | 風庫~カゼクラ~
近江屋の用心棒を首になった政之助は、弥一が住む女郎部屋で用心棒をすることになるのでした。 自分が知らないうちに近江屋で五葉の仕事に...
2010/05/15(土) | 日々の記録
