アニメ「薄桜鬼」 第6話 鬼の命脈

ここでは、「アニメ「薄桜鬼」 第6話 鬼の命脈」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼-新選組奇譚- オリジナルサウンドトラック薄桜鬼-新選組奇譚- オリジナルサウンドトラック
(2008/10/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

俺達には山南さんが必要なんだ。
薄桜鬼」第6話あらすじ感想です。
その存在。

(あらすじ)
薬を飲んでしまった山南は、正気に返り自分を殺すように千鶴に言った。
迫られるも殺すことは出来ず、そこへ土方達がやって来る。生きるか死ぬか壊れるか、今夜が峠だ。
目覚めた千鶴から状況を説明させる土方。千鶴は幹部しか知らないことを知ってしまった。
山南は峠を越えた。
幹部が集まっているところに伊東がやって来てどう誤魔化すかとしていたが、説明上手な斉藤により、御呼ばれを心待ちにしていると去っていく。
山南は元通りになっていた。腕は治ったものの、日中の活動は困難。
自分は死んだことにすればいい、と言った山南はこれから自分は薬の成功例として組を束ねていくと言った。
その半月後、屯所移転は現実となった。
藤堂が江戸から戻ってきた。沖田と合流して巡察していると、絡まれている女性を見つけ助ける。
南雲薫と名乗る彼女は千鶴とよく似ていた。
将軍上洛に伴い敬語の任に当たることになった新選組だが、沖田と藤堂は外れる。
その任に参加した千鶴。彼女が1人になった時、目の前に風間達が姿を現した。
鬼の一族である彼等は、千鶴を同胞と呼び、連れて行こうとする。

感想
千鶴は人間ではなく鬼……!?
なにか秘密があるとは思ってたけども鬼とか!
傷の治りが早いってのも人間じゃないってんなら納得です。
※キャプは帰ってきてから入れます(午後)。

薬を飲んでしまった山南さん。笑い声とか普通に怖かったですな……。
誰かが助けてくれる展開になるのかと思いましたが、山南さんが正気を取り戻して手を離してくれました。
山南さんなりに手を加えたこの薬は失敗のよう。
意識も失われかけていて……もう本当に殺すしか道はないのかな。
千鶴は山南さんに殺しなさいと言われますが、そんな簡単に殺せませんよね。
そこへやって来たのは土方、沖田、斉藤。あ、永倉に原田もいた。
指示を出される皆さんですが、沖田はここに残ると。斬るならやはり自分の手で、ですかね?
生きるか死ぬか壊れるか。今夜が峠だと。生きてほしいですが、もう戻れないなら殺してあげてほしいとも……。

鬼6

気づき目覚めた千鶴に状況の説明を求める土方。その瞳が怖いなぁ。
あの時千鶴は、薬があれば山南さんの腕が治るかも、と探そうとしていたのですね。
薬の完成前にいなくなった父。薬を飲んだ方々は、血に触れない限りは大人しいらしいですが、一度壊れると手がつけられない。
幹部しか知らないことを知ってしまった千鶴。まだ殺しはしない、ってことで安心しました……。
何か殺しそうな感じがしたよ。
山南さんはもともと才があり腕もたつ人。新選組に必要な山南さん、きっと大丈夫だって思いたいですね。

朝、皆が集まっていますが、何だか空気が重いような。
と、そこへ沖田と井上さんが。峠は越えたそうですが、まだまだ安心できません。

鬼6

やって来た伊東。皆の嫌そうな顔w
沖田は咳き込んでるし。本当に空気が淀んだから……で咳き込んだわけが。
皆の顔色が優れないのは昨晩の騒ぎと関係があるのではないか?鋭い!
永倉は原田に誤魔化せと……。
どう誤魔化すんだろう、とちょっと楽しみにしていたのですが、そこは説明上手な斉藤さんが担当。
今晩のお呼ばれ楽しみにしています、と去ってくれましたね。やっぱり彼苦手w
幹部が勢ぞろいしていても、山南さんだけいない。あー、彼なら確実に彼がらみだと気づいていそう。

鬼6

山南さんのところを訪れた近藤さん達。髪の色、すっかり元通りです。
人間ではなくなってしまったものの、生きていてくれるのは嬉しい……かな。ちょっと複雑。
あの薬を飲んだことで腕は治っているみたい。しかし日中の活動は困難、隊務に参加出来るのか?
と、山南さんは自分は死んだことにすればいいと。これから自分は薬の成功例として組を束ねていこうと。
屯所移転の話は冗談ではすまなくなり、半月後に屯所移転。
山南さんを呼びに来た千鶴。一瞬山南さんの髪が……。まだ危なそうだ。

慶応元年閏五月。
屯所を移転してその後、江戸から平助が帰ってきました。
同じく巡察をしている沖田を見つけて声をかけて合流。
将軍上洛の際は忙しくなると言う沖田。近藤さんははりきるらしい。近藤さんはそうだろうな、と言った時の平助が何か気にかかりました。
その後激しく咳き込んだ沖田。ちょっと……大丈夫なのかな。
と、沖田が見つけたのは絡まれている女性。何だか顔が千鶴に似ていますな。
彼女の名前は南雲薫。沖田もよく似ていると。やっぱり似ていますよなぁ……。
まるで双子みたいな、で、よく見るとどこか男っぽい気も。……いやいやまさかなぁ。
また近いうちに会うんでしょうね。

将軍の上洛に伴い、新選組は城に入られるまで警護の任に当たることに。
それを聞いて何だか皆盛り上がり……。
山南さんは本当に死んだことになっているんですね。
編成を考える近藤に、沖田を外してくれるように言う土方。私も外してよいと思います。
平助も調子が、って言って外れるみたいですが……気になる。
警護の件には千鶴も参加することに。

鬼6

夜、伝令で走っていた千鶴の前に現れたのは千景達。鬼の一族?人間じゃないのか……!
しかも千鶴をわが同胞とか言ってるんですけども。異常に治りの早かった怪我、何かあるとは思っていたけど。
否定しようが肯定しようが変わらない千景達の行動。
鬼を示す姓と東の鬼の小太刀が証拠らしい。降り立った千景は千鶴を連れて行こうと。
って、ここで終わるんかい!またいいところで終わって……。
千鶴。予告を見る限り、連れて行かれてはいない感じ?予告、なんか笑ってしまったw

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼, 6話, あらすじ, 感想, 鬼の命脈,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
山南さんがどうなるかと思ったけど、正気を取り戻せて良かったですね。
このまま何事もないといいですけど・・・
平助の様子がおかしいのも気になりますね~(>д<;)

千鶴が鬼っていうのは驚きでした!
また気になるとこで終わっちゃいましたね。
予告とのギャップがすごかったですw
2010/05/09(日) 16:01 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。
山南さん正気を取り戻すことが出来てよかったですね!
もうあのままで誰かに殺される運命なのかと思いました。
このまま何事もないといいですが、何だか嫌な予感もしますね。

平助の様子がおかしいのも気になりましたよね!
どうも何かを隠していそうですが……。

千鶴は普通の女の子と思っていたので鬼と聞いた時は普通に驚きでした。
予告は……あれなんなんですかねw楽しみですw
2010/05/12(水) 16:25 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1932-d3a8f5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
薄桜鬼の第6話を見ました。第6話 鬼の命脈怪我をして以来、冷たくなってしまった山南は隊士達からも避けられていると知った千鶴はある夜、沖田の言っていた“薬”のことが気になり...
2010/05/09(日) | MAGI☆の日記
   第六話「鬼の命脈」「私はもう、人間ではありません・・・」千鶴の首を締め上げる山南・・・何とか我に返り・・・「今のうちに、私を殺しなさい!」「やりなさいっ!!」そこ...
2010/05/09(日) | 日々“是”精進!
山南の運命、そして薫の登場。それはともかく予告の乳首とお触り自重しろ
2010/05/09(日) | 日常のぼやき
人気アニメのレビュー 薄桜鬼 第6話「鬼の命脈」 山南さんは薬でヤバイ状況になってしまいました…なるほどやはりそうゆうオチなのかと...
2010/05/09(日) | 人気アニメのレビュー
どうせ今夜が峠だろう・・・。生きるか死ぬか、            ____壊れちまうか。チョッ( ̄▽ ̄)土方氏、どうせってアンタwwwなんだ・・・みんな超知ってんじゃん...
2010/05/09(日) | 烏飛兎走
 薄桜鬼  第06話 『鬼の命脈』 感想    次のページへ
2010/05/09(日) | 荒野の出来事
俺たちには山南さんが必要なんだ 俺の兄貴みたいなもんだった――。
2010/05/09(日) | ティンカーベルをください
禁断の薬に手を出してしまった山南さん!!!緊迫する夜・・・。「鬼の命脈」あらすじは公式からです。綱道が改良したという薬を飲み、人ならざる者へと変貌を遂げる山南。土方は伊...
2010/05/09(日) | おぼろ二次元日記
「俺たちには山南さんが必要なんだ!」 あの人を失うわけにはいかねぇんだよ! 薬の改良に失敗し、副作用から我を忘れて千鶴を襲う山南。 ...
2010/05/09(日) | ジャスタウェイの日記☆
我が同胞
2010/05/09(日) | Ηаpу☆Μаtё
 ちょっと展開が速いなあと思ったら…。もう半分なのですね。後半どんなまとめ方をしてくるのか楽しみです。
2010/05/09(日) | つれづれ
新選組の秘密-----------------!!&nbsp;&nbsp;薬にのまれてしまった山南さん。一瞬正気に戻った山南さんは、首を絞めていた千鶴を離し、自分を殺せと命じる。「さぁ、殺してください」やめ...
2010/05/09(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
薬で自我を失いかけた山南。 正気のある内に千鶴に殺すよう頼むが…。 千鶴の叫びに駆けつけた土方たちが山南を取り押さえる。 なんとか副...
2010/05/09(日) | SERA@らくblog
薄桜鬼巡恋華 1 (シルフコミックス)(2010/03/23)暁 かおり商品詳細を見る 禁断の薬により白髪の鬼の様に山南さん。千鶴に襲い掛かりましたものの、...
2010/05/09(日) | 破滅の闇日記
山南さん、やめて~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 ついに薬を飲んじゃった山南さん! 山南さんの運命は!? 失敗したら斬るという約束どおり沖田...
2010/05/09(日) | 空色きゃんでぃ
女鬼は貴重だ、共に来い! 分かってはいた事だけどやっぱり千鶴は普通の子じゃなかったのね~(><;) しかも無理やり連れて行かれてしまう予感 千鶴ちゃん浮気しちゃダメだからね ?そういうことじゃないかf^_^; もしかして鬼化した山南さんがハーレーっぽい...
2010/05/09(日) | さや☆ねオフィシャルブログ
薄桜鬼 第1巻 [DVD]クチコミを見る 綱道が改良したという薬を飲み、人ならざる者へと変貌する山南。土方は伊藤派から山南の存在を隠すため、西本願寺への屯所移転を断行する・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂き
2010/05/09(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
暗闇に潜む鬼。
2010/05/09(日) | ミナモノカガミ
羅刹化した山南さんに襲われる千鶴! だけど我に返ったところで解放され、意識があるうちに殺して欲しいと… 迷っている暇はないと一喝して迫...
2010/05/09(日) | Spare Time
薄桜鬼 第6話 「鬼の命脈」 見ましたぁ~ 千鶴は山南さんに殺されそうになっちゃった 正気に戻った山南さんは千鶴に殺してくれって言...
2010/05/09(日) | れ~な♪の日記
薬の副作用には打ち勝ったようですが・・・
2010/05/10(月) | 記憶のかけら*Next
薄桜鬼 第6話「鬼の命脈」薬を飲んだ山南はもはや人ならざる者になった急ぎ、西本願寺へ屯所を移すそんなある日、将軍様を警護する任を任される事になった新選組だったが・・・公...
2010/05/10(月) | SOLILOQUY
久々に、単独感想まいります。 見ている方の半分くらいはゲーム既プレイ組さんだと思うので、筋を追うより、箇条書き感想ですが、ツッコミに力を傾けます(笑)。
2010/05/10(月) | なまけもののひとりごと
(;><) あーもう見てらんない!! そんな第6話感想。 (next ´ゝ∀・`)ノ**☆**:;;;;;:**☆ここからスーパー“婚活鬼始動”タイ...
2010/05/10(月) | HEROISM
(;><) あーもう見てらんない!! そんな第6話感想。 (next ´ゝ∀・`)ノ**☆**:;;;;;:**☆ここからスーパー“婚活鬼始動”タ...
2010/05/10(月) | HEROISM
鬼化して千鶴の首を絞めていた山南さんですが正気を取り戻しました その後取り押さえられますが ♪O(^^O)(O^^O)(O^^)O...
2010/05/10(月) | ドラマティックオンラインライフ
個人的には 山南さーーーーーーーーーーーん!!! 千鶴ちゃーーーーーーーーーーん!!! な第6話でした。いや、いつもそうかもしれま...
2010/05/10(月) | ひび割れのたまご
は試練の前編だったけど &nbsp;&了平コンビ珍しくて面白いが の制御不能で危機も
2010/05/11(火) | 別館ヒガシ日記
テレビ版の 『薄桜鬼(はくおうき)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 鬼の一...
2010/05/12(水) | ビヨビヨ日記帳2
第6話「鬼の命脈」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201005/article_22.html 注意事項 こちらからはメイ...
2010/05/12(水) | しるばにあの日誌(新館)
『失敗したようですね、自分で思うより私は賭けに弱いようで…』 このままでは千鶴を殺してしまうから自分を殺せと? 心臓さえ止まれば死ねると言われて殺せるか、っつーのは別問題だ! 薬の事を知ってしまった千鶴を土方はどうするんだろう…な薄桜鬼 第6話。 薄桜鬼
2010/05/12(水) | 風庫~カゼクラ~
薬を使ったために、鬼へと変わってしまった山南さん。千鶴に襲いかかりましたが、すんでのところで理性を取り戻したのでした。 千鶴の父が...
2010/05/12(水) | 日々の記録
山南さんが薬で異形の姿に変化してしまった!!(・□・) 千鶴大ピンチ!!
2010/05/12(水) | まざまざの萌えを叫べ!
千鶴さん大丈夫でしょうか
2010/05/13(木) | 説得能力はない
あらすじ 鋼道が改良したという薬を飲み、人ならざる者へと変貌する山南。土方は伊東はから山南の存在をか隠すため、西本願寺への...
2010/05/13(木) | 青いblog
薄桜鬼6話「鬼の命脈」観ました! あっ!そういえば、千鶴ちゃんが山南さんに首締められてる途中だった! 「失敗」つまり、羅刹化した山南さんですが、なんとか一瞬 自我を取り戻し、千鶴に自分を殺せと言ってます。 助けを呼ぶ千鶴ちゃん。 そこへやって来たのは、江...
2010/05/14(金) | ふしぎなことだま
サンナンさん危険な薬飲んで理性うしなって、チズル襲う。そして、少しだけ理性もどって今のうちに私を殺しなさいパターン。そして、自分の心臓を刺させようとする。そこに、新撰組...
2010/08/12(木) | ぺろぺろキャンディー
